• ベストアンサー

ラーメンの替え玉で千円取れますか?

メニューに書いてないけど高くても200円ぐらいだろと思って気軽に注文する客、 会計時にラーメンが550円で替え玉が2つで2000円で合計2550円ですね。 これ通りますか? ぼったクリア使いされ警察を呼ばれたとして警察は民事不介入ですよね? 仮にやったとしたらどうなるんでしょう?

noname#225629
noname#225629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>ラーメンの替え玉で千円取れますか? ラーメンが550円で、替え玉1000円はあり得ません。 元のラーメン3杯頼む方が安いことになりますからね。 元のラーメンが2000円とかなら、あり得ますけどね。 >仮にやったとしたらどうなるんでしょう? 店内のメニューに替え玉1000円と、どの客からもわかるように表示されてれば 不法表記にならないでしょうけど、客足は減るでしょうからその店は閉店になるでしょうね。

noname#225629
質問者

お礼

>>ラーメンが550円で、替え玉1000円はあり得ません。 ダブルチーズバーガー一つよりチーズバーガーx2のほうが量が多いというようなものでは?

その他の回答 (9)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.10

まず値段をメニューに書く必要があるし、書いていないのなら、替え玉を注文されたら「千円ですがよろしいですか」と聞く必要がありますね

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

客が替え玉2つを2千円で注文した。それに応じて店側が替え玉2つを 提供した。つまり客と店側との同意があって契約が成立した訳なので、 後で警察を呼んで「ぼったくり」と主張しても法的には特に問題は無い と思います。ただ店内に替え玉千円と表示が無ければ法的には問題があ ると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.8

「替え玉1000円」という表記がどこにもなければ「替え玉いくらってどこにも書いてないから、無料でしょ?」と言い張って踏み倒す客が続出するんじゃないかなと思います。 それこそ、客が会計を踏み倒すといって警察を呼んだところで「民事不介入」では・笑? 尤も、私はまず替え玉いくらなのかを確認してから頼みますけどね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

近頃はSNSやツイッターで叩かれるでしょう。 儲けは200円が10人いたとしても8人が怒りのツイッターを繰り広げ、噂は噂を呼び、店は潰れるでしょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

有名人がやったら通用するかもね 替え玉って、頼んだ事無いけど、 そもそも本体の麺より美味いものなの 価格に釣り合う味だったら、問題無いでしょう 釣り合わなければ、淘汰されるだけ

回答No.5

> メニューに書いてないけど高くても200円ぐらいだろと思って気軽に注文する客、 その際に「1000円ですけどいいですか?」って値段の表示、確認取らないと、ぼったくりって事になる可能性はあります。 > ぼったクリア使いされ警察を呼ばれたとして警察は民事不介入ですよね? ぼったくり防止条例のある都道府県はいくつかあります。 都道府県の条例ごとに対象とするケースは異なるでしょうが、もしかしてラーメン屋でも営業形態によっては対象になっちゃう事もあるかも。 たいていは、酒類提供とか、風俗関係に絞って、拡大解釈されないようにはなってるハズですが。 また、民事不介入とは言え、警察来たらお互い様で、店舗の方は「今後こういう事無いように料金表示するように」とかって注意は受けるでしょうから、それを繰り返してたら、意図的に料金表示せずに、代金を騙し取ろうとしたって話になるのでは。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂大阪在住 > ラーメンの替え玉で千円取れますか? 逆に安すぎ無いか… 替え玉が 1.000、だったら?最初からラーメン (一杯) 本体値段を 550-、では無くて? 350-、で売れって、思いますね。 店の自家製麺なら分かるが…ラーメン麺自体?結構高いので、1玉 2.000-、以上 (ボッタくり) 取らないと店がすぐ潰れます。

回答No.2

Q、ラーメンの替え玉で千円取れますか? A、人に聞く前にやってみたら。 この手の問題は解釈ではなくて実践を通じて確かめるのが一番。 >これ通りますか? 極めて特殊なケースでは、それもありかと思いますよ。成田空港のホテルだったら、まあ、普通でしょう。

noname#225726
noname#225726
回答No.1

表示せず勝手に取れば詐欺になります。 一玉「1000円」という明確な表示が必要です。 その価格に同意して初めて商契約が成り立つのです。

関連するQ&A

  • ラーメンの替玉って東京で昔からありましたか?

    昔はよく話題になったラーメン店など食べ歩くのが好きでしたが、ここ10年以上は、健康上の理由でラーメンは食べなくなり、興味もなくなりました。 数年前にたまたまどうしてもそこしか店がなく空腹で久しぶりにラーメンを食べたのですが、メニューに大盛りが無く普通のラーメンを注文し、値段の割りに量が少なくガッカリしました。 その話を友人にしたら、 「あそこの店は100円で替え玉できる」と聞きました。そう言えば替玉(替え玉?)とか書いてあった気もしますが友人に聞くまで意味が分かりませんでした。替え玉と言ったら、替え玉受験とかの替え玉?デフォルトの麺を好みで別の麺に変えられるという意味に取れます。普通に追加麺とか書かれていたら意味分かったのですが・・・ で、前置きが長くなりましたが、私は東京なのですが、この替え玉って昔から東京でありましたっけ? どこか博多か九州あたりから来たシステムだと思うのですか・・・なぜ追加麺でなく替え玉なのでしょうか?別に麺を変えるわけではないのに…初心者に不親切な名称では?

  • ラーメン屋さんで替え玉とW(2玉)の違いは?

    「替え玉をする」、最初から「W(麺が2玉)」を注文する、 どちらもあるラーメン屋さんだったらどっちを選びますか? ちなみにWは汁は多いわけではなく、ただ単に2玉入っているのです。 個人的にはWは最初からたくさん食べたい人が注文して、 替え玉は「食べ足りなかった」時にするんだろうなと思っていたのですが、 よく行くラーメン屋さんでは、どういう訳か男の人の8割は替え玉をしています。 最初からWを注文する人はあまり見ません。 値段はどちらも一緒なので損得はないはずです。 いわゆる替え玉の本場?博多でもありません。 常連さんもいっぱいいるのですが、Wはあまり見かけないのです。 量、値段は一緒なのに、8割は替え玉という事は、 替え玉にはメリットが!?と疑問でしょうがないです(笑) これこれの理由で替え玉にするよ、という意見をぜひください。

  • ラーメン一杯1億円は違法ですか?

    ふと思いついたことで疑問に思ったのですがこのような取引があった場合法律はどのように判断するのか教えてください。  あるラーメン屋さんがメニューで普通のラーメンを小さく一杯1億円と書いておいて、それを知らずに入った客が「オヤジ、ラーメン一つ!」って注文して、最後に「お会計は税込みで1億円になります!」っていわれて、お客はそのラーメン代金1億円は支払わなければいけないのでしょうか?確かに最初金額を確認しなかった客の責任ではありますが客の支払い責任は生じるのでしょうか?それとも免除されるのでしょうか。こういう特殊な取引に法律はどのように判断するのか教えてください。

  • 横柄な店主がいるラーメン屋

    一般的なご意見をいただければ、と思います。 長文ですが、よろしくお願いします。 先日、雑誌で紹介されていたラーメン屋に行きました。 カウンターに6~7席、4人程度が座れるテーブル席が1つのお店です。 私たちが3人でお店に入るとカウンターには3席空きがありましたが 空いている席は飛び飛びで、テーブル席が空いていました。 入店後、席に案内されることもなかったので私たちはテーブル席に座りました。 すると店主らしき男性がカウンターの奥から 「テーブル席は子供連れのために空けてあるんだよ!」 と一言。 カウンター席の先客は慌てて席を詰めようと中腰に。 そこで店主は 「あれ?空いてないか。」 と、ボソッと言いました。 感じ悪いな・・・と思いつつもメニューを眺め注文を考える私たち。 ラーメンのメニューは3種類。3人でしたのでそれぞれ違うものを頼むことにしました。 「すいません、注文いいですか?」 と声をかけると、店主は顔だけこっちに向けたので 「Aラーメンと、Bラーメンと、Cラーメンひとつずつお願いします。」 と注文する私。 すると、 店主:「お客さん、この店初めて?」 私 :「はい」 店主:「メニュー見てよ。Cラーメンは一見さんおことわりなの。」 メニューのCラーメンの下には 《初めての方は基本のAラーメンをまず味わってください》 というようなことが書いてありました。 私達はきちんとそれを見た上で、注文したんです。 結局、文句を言うのもバカらしかったので Aラーメン2つとBラーメン1つを注文しました。 実際に私が半年ほど前に経験した内容ですが、 ここまでの文章を読んで、みなさんはどのように感じましたか? 正直、私は『こんなラーメン屋二度と来るか!』と思うほど嫌な思いをしました。 席に着いた際の対応が良くないのはもちろん、 一見さんかどうか判断できないのに注文に制約をつけるなんて おかしいと思います。 しかし、連れの2人は、私は気にしすぎだといいます。 このようなことで怒る私はおかしいですか?

  • ラーメン屋でのメニュー価格表示と消費税請求

    海岸通り沿いに、駐車場が広くて窓から海が見渡せるラーメン屋がありました。トラックの運転手とか、観光客が多そうです。 看板なりポスターなりに、目立つように、「ワンコインラーメン500円」と書いてありました。 私は、ワンコインラーメンを注文しました。醤油か塩かを選べたようで、醤油を選びました。 すると1分後に、店員がメンマの小皿を持って来ました。その5分後に、店員はワンコインラーメンを持って来ました。 それを食し、私はレジに向かいました。 ・店員:お会計は880円です。 ・私:えっ?500円では? ・店員:明細ですと、メンマと醤油ラーメンをお召し上がりになって、それぞれ330円と550円なのですが。 ・私:メンマなんか頼んでないよ。 ・店長?:お客様、どうかしましたか? ・私:私はワンコインラーメンだけを注文したのに、スタッフさんがメンマを持って来たから食べたのだけど、それで330円を上乗せされている。 ・店長?:当店では、ラーメン注文された方にメンマを案内してます。 ・私:じゃー、あそこにワンコインラーメン500円って書いてあるよね。じゃー、500円でしょ。どうして550円を請求するの? ・店長?:消費税です。 ・私:税別って何処かに書いてますか? ・店長?:何処かに書いてるかってねー、、、 ドリンクメニューを持って来て、下に小さく、「当店の価格は全て税抜です」との表示を指さした。 ・私:こんなところに小さく書いてあったのか。。。 ・店長?:880円をお支払いいただけますか? ・私:800円なら払うけど、80円は払いたくない。 ・店長?:ここに税別だと書いてあるだろ!納税は国民の義務なんだよ。とっとと880円を払え!消費税をなめんなよ。 私は、880円を払っちゃいました。だけど、80円を取り返したいです。交渉次第で取り返せますでしょうか? 店長はこわそうな人です。腕にタトゥー彫ってて、ガッシリした体系です。殴って来たら暴行罪で訴えたり医療費の請求をするのは当然だとして、殴られたら痛いよ。 近くに交番があるのですが、お巡りさんは一緒に来てくれますでしょうか? ・民事ですので、当事者で話し合ってください。 ・殴られた後に暴行罪で刑事訴訟してください。 こんな感じで、来てくれないでしょうか?歩いて数分なので、来てくれてもいいのに。警察官は犯罪が起こった後に動くけど、犯罪の未然抑止では動かないですかね? というより、自分で交渉して取り返したら、自力救済に当てはまるんじゃ?公権力に頼って返還請求するのが道理のような。。。 https://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/pamphlet_files/2005ao.pdf  ↑ 消費者庁より

  • 数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しまし

    数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しました。 そしてレジで会計の時、店員さんにラーメンだけの料金を言われたので「チャーハンも頼みましたよ」と言い、ちゃんと料金を払いました。 店を出て友人に「黙ってたらいいのに。バカ正直すぎるよ」と言われました。 自分としては、店員さんのミスを教えただけなんですけどね。 もし知ってて黙っていたら万引きと同じじゃないですか? そういうのは良くないと思うんですけど… それとも「ラッキー」って感じで黙っておくのが常識なのでしょうか? 自分の感覚が世間とズレているのかもしれません。 良き助言をお願い致します。

  • 警察はどんなことでも110番すればかけつけてくれるのでしょうか

    こんばんは。 よろしくお願いします。 前から思っていたのですが、警察は民事不介入ってよく聞くのですが刑事と民事ってどうやって区分けしているのでしょうか。 仮に自分が警察に助けてもらおうという場面にでくわした場合110番をすればすぐに警察はかけつけてくれるのでしょうか。電話で用件を聞かれて断られる場合もあるのでしょうか。 そのへんのことを詳しく知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • ラーメン屋でのバイト初日終了。困ったことが……。

    こないだ、近所のラーメン屋の面接が受かり、こないだ初日でした。 ちなみに20代女子です。 初日を終えて、もう壁にぶち当たってます。バイトが久々ということもありますし、 もともと物覚えが悪く、頭が弱いので、ぜんぜん付いて行けないのです。 一番困ったのは、サイドメニューの提供でした。 私はホールなのでラーメンは作りません。食器を洗ったり、 サイドメニューしか作りません。 でも、かなりの難問が待ち受けていました。 それはサイドメニューである「半チャーハン、ライス」の提供のタイミングです。 これには困ってしまいました。 飲食業の経験が、ほぼないからかもしれませんが…… ちなみに、半チャーハンは既に作りおきしてあり、おわんに入って 並んでいるので、ホールの子はそれをレンジでチンして提供するだけです。 ライスも、ジャーから分けて提供するだけです。 ラーメン屋に来てサイドメニューだけ頼む人はほぼいません。 よって、半チャーハンを頼む人は、たいていラーメンを注文します。 で、店長には「厨房をよく見ろ!その卓のラーメンの汁が完成しそうになったら レンジにかけて、ラーメンとほぼ同時に提供するんだ!」と言います。 ですが、初日でちんぷんかんぷんの私からしてみれば、 厨房見たってわかんねーyo!だって混雑時は厨房に注文書かれた伝票が 3枚とか並んでるじゃんよ!どの卓のラーメン作ってるかなんて、 見たってわかんないじゃん!ってことは、ラーメンとほぼ同時に作り終えるなんて 器用なことできないよ!準備のしようがないよ!ってことです。 単に要領が悪いだけなのですが、 原因の一部として、作ってるラーメンの見た目と伝票に書かれたラーメンの名前が 一致していないのと、他にも洗い物、帰った客の皿の片付けなど忙しいので、 そこばかりに注目できないのです。 頑張って半チャーハン作って卓に持って行ったら、もうすでに 他のバイトさんが提供済みだったりもしました。伝票の提供済みの品に チェックを入れる習慣がないのも、ややこしいです。 これは、どう乗り切れば良いでしょうか…… 半チャーハンとライスが怖いです。 具体的な、使えるアドバイスないでしょうか。 せっかく決まったバイトなので、首になりたくありません。 お知恵を貸して下さい。

  • ラーメンに髪の毛

    ラーメンに髪の毛 こんにちは。純粋に質問というより不満なことがあったんですが、1年ほどまで ラーメン屋でラーメンを注文し、半分ほど食べたところで髪の毛が見つかり、店員に苦情を言いました。店員は謝り、「今すぐ作り直ます。」 と言ったんですが、どうも対応で気になります。作り直すと言ったって、そんなに食べられないし、そういう所で作り直したものを食べるのも気分が悪いです。それに、時間的にも また食い直す余裕もありません。単に不良品と取り替えるのとは違います。髪の毛が混入していたのはあってはならないことですが、これは仕方ないとしても、客の立場を無視した対応にも腹が立ちました。 そこで質問です。やっぱり、飲食店って こういうことが起きた時に、作り直すのが当たり前なのでしょうか?

  • ラーメンと餃子を注文したら、、

    一人で店(小さくはない店舗)に入り、ラーメンと餃子を注文したら、先に餃子が届いて3分(腹が空いてるので実測だともっと短いかもしれません)経ってからラーメンが届きました。 熱いうちに1個食べてラーメンを待っていたのですが間がもちません。 ちなみにビールは頼んでません。 この店でこのケースは2度目です。 今日は店に入ったのは15時頃です。 外国人2~3人が厨房やってます。 ラーメンが来た頃には餃子は冷めてしまいました。 私にとって「ラーメン+餃子」など体に良いものじゃないので節制してる訳じゃないけど2ヶ月に1度位です。ささやかな楽しみです。 餃子が来て、餃子が冷める頃ラーメンが届くことについてどう思いますか? 1.まあたいした話じゃないね。先に来たものから食べてりゃいーじゃん。心を広く持とうよ! 2.職業倫理(←?w)として一人で来店してビールは注文してない客のラーメンと餃子は同時に出すべし! 3.その他