• ベストアンサー

ラーメンの替え玉で千円取れますか?

メニューに書いてないけど高くても200円ぐらいだろと思って気軽に注文する客、 会計時にラーメンが550円で替え玉が2つで2000円で合計2550円ですね。 これ通りますか? ぼったクリア使いされ警察を呼ばれたとして警察は民事不介入ですよね? 仮にやったとしたらどうなるんでしょう?

noname#225629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

>ラーメンの替え玉で千円取れますか? ラーメンが550円で、替え玉1000円はあり得ません。 元のラーメン3杯頼む方が安いことになりますからね。 元のラーメンが2000円とかなら、あり得ますけどね。 >仮にやったとしたらどうなるんでしょう? 店内のメニューに替え玉1000円と、どの客からもわかるように表示されてれば 不法表記にならないでしょうけど、客足は減るでしょうからその店は閉店になるでしょうね。

質問者

お礼

>>ラーメンが550円で、替え玉1000円はあり得ません。 ダブルチーズバーガー一つよりチーズバーガーx2のほうが量が多いというようなものでは?

その他の回答 (9)

• chibareal
回答No.10

まず値段をメニューに書く必要があるし、書いていないのなら、替え玉を注文されたら「千円ですがよろしいですか」と聞く必要がありますね

• cactus48
回答No.9

客が替え玉2つを2千円で注文した。それに応じて店側が替え玉2つを 提供した。つまり客と店側との同意があって契約が成立した訳なので、 後で警察を呼んで「ぼったくり」と主張しても法的には特に問題は無い と思います。ただ店内に替え玉千円と表示が無ければ法的には問題があ ると思います。

• eroero4649
回答No.8

「替え玉1000円」という表記がどこにもなければ「替え玉いくらってどこにも書いてないから、無料でしょ?」と言い張って踏み倒す客が続出するんじゃないかなと思います。 それこそ、客が会計を踏み倒すといって警察を呼んだところで「民事不介入」では・笑? 尤も、私はまず替え玉いくらなのかを確認してから頼みますけどね。

• KoalaGold
回答No.7

近頃はSNSやツイッターで叩かれるでしょう。 儲けは200円が10人いたとしても8人が怒りのツイッターを繰り広げ、噂は噂を呼び、店は潰れるでしょう。

• ginga2
回答No.6

有名人がやったら通用するかもね 替え玉って、頼んだ事無いけど、 そもそも本体の麺より美味いものなの 価格に釣り合う味だったら、問題無いでしょう 釣り合わなければ、淘汰されるだけ

回答No.5

> メニューに書いてないけど高くても200円ぐらいだろと思って気軽に注文する客、 その際に「1000円ですけどいいですか?」って値段の表示、確認取らないと、ぼったくりって事になる可能性はあります。 > ぼったクリア使いされ警察を呼ばれたとして警察は民事不介入ですよね? ぼったくり防止条例のある都道府県はいくつかあります。 都道府県の条例ごとに対象とするケースは異なるでしょうが、もしかしてラーメン屋でも営業形態によっては対象になっちゃう事もあるかも。 たいていは、酒類提供とか、風俗関係に絞って、拡大解釈されないようにはなってるハズですが。 また、民事不介入とは言え、警察来たらお互い様で、店舗の方は「今後こういう事無いように料金表示するように」とかって注意は受けるでしょうから、それを繰り返してたら、意図的に料金表示せずに、代金を騙し取ろうとしたって話になるのでは。

• 2012tth
回答No.3

50代♂大阪在住 > ラーメンの替え玉で千円取れますか? 逆に安すぎ無いか… 替え玉が 1.000、だったら?最初からラーメン (一杯) 本体値段を 550-、では無くて? 350-、で売れって、思いますね。 店の自家製麺なら分かるが…ラーメン麺自体?結構高いので、1玉 2.000-、以上 (ボッタくり) 取らないと店がすぐ潰れます。

回答No.2

Q、ラーメンの替え玉で千円取れますか? A、人に聞く前にやってみたら。 この手の問題は解釈ではなくて実践を通じて確かめるのが一番。 >これ通りますか? 極めて特殊なケースでは、それもありかと思いますよ。成田空港のホテルだったら、まあ、普通でしょう。

noname#225726
noname#225726
回答No.1

表示せず勝手に取れば詐欺になります。 一玉「1000円」という明確な表示が必要です。 その価格に同意して初めて商契約が成り立つのです。