• ベストアンサー

ラーメン屋でのバイト初日終了。困ったことが……。

こないだ、近所のラーメン屋の面接が受かり、こないだ初日でした。 ちなみに20代女子です。 初日を終えて、もう壁にぶち当たってます。バイトが久々ということもありますし、 もともと物覚えが悪く、頭が弱いので、ぜんぜん付いて行けないのです。 一番困ったのは、サイドメニューの提供でした。 私はホールなのでラーメンは作りません。食器を洗ったり、 サイドメニューしか作りません。 でも、かなりの難問が待ち受けていました。 それはサイドメニューである「半チャーハン、ライス」の提供のタイミングです。 これには困ってしまいました。 飲食業の経験が、ほぼないからかもしれませんが…… ちなみに、半チャーハンは既に作りおきしてあり、おわんに入って 並んでいるので、ホールの子はそれをレンジでチンして提供するだけです。 ライスも、ジャーから分けて提供するだけです。 ラーメン屋に来てサイドメニューだけ頼む人はほぼいません。 よって、半チャーハンを頼む人は、たいていラーメンを注文します。 で、店長には「厨房をよく見ろ!その卓のラーメンの汁が完成しそうになったら レンジにかけて、ラーメンとほぼ同時に提供するんだ!」と言います。 ですが、初日でちんぷんかんぷんの私からしてみれば、 厨房見たってわかんねーyo!だって混雑時は厨房に注文書かれた伝票が 3枚とか並んでるじゃんよ!どの卓のラーメン作ってるかなんて、 見たってわかんないじゃん!ってことは、ラーメンとほぼ同時に作り終えるなんて 器用なことできないよ!準備のしようがないよ!ってことです。 単に要領が悪いだけなのですが、 原因の一部として、作ってるラーメンの見た目と伝票に書かれたラーメンの名前が 一致していないのと、他にも洗い物、帰った客の皿の片付けなど忙しいので、 そこばかりに注目できないのです。 頑張って半チャーハン作って卓に持って行ったら、もうすでに 他のバイトさんが提供済みだったりもしました。伝票の提供済みの品に チェックを入れる習慣がないのも、ややこしいです。 これは、どう乗り切れば良いでしょうか…… 半チャーハンとライスが怖いです。 具体的な、使えるアドバイスないでしょうか。 せっかく決まったバイトなので、首になりたくありません。 お知恵を貸して下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

ごめんね、初日から何でもできるって人生って生きてくうえでそんなつまらないことありません。あんとき、こうだったな、なっかなか、出来なかったな。大変だったよ。ってのがあるから、人にも優しくなれるんでしょ。 貴女が、先輩になって、後輩がアタフタしてたってザマーみろって先輩には、ならないはずだよ。 ここは、フォローしようって今の先輩は、見てくれてます。先輩だって同じところでつまずいてるんだから。 まず、自分ができることをする。先輩の動きをみつつね。できる余裕が出来たらチャレンジ。 おれ、かまぼこ作ってたとき、できなくてさ。先輩の手の動きずーと、見てた。先輩がやってみって言うと、できない。こんなのできるわけないじゃんって言ったら、これを最初からできる奴は、いないって言われた。 なんだって最初から出来るなら、お金もらえる資格あると思います? おれのできないことをしているから、お金ってもらえるし、上達すれば、もっともらえるようになります。焦らず、がんばれ!

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 オーダーを通す声は聞こえますか?  また、運が良ければテーブルでのお客からのオーダーも聞こえるかもしれません。  そこである程度のメニューを覚えてしまえば、今厨房でどこの分を作っているのかがわかると思います。  また、チェックする習慣がないというのであれば、「わからなくなるので・・・」と勝手にチェックを入れても問題は無いでしょう。  これは店長に一度相談してみてからやった方がいいですけど。。。。  でも、レンジでチンの半チャーハンは食べたくないなあと・・・・・。  個人的に思います。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

質問者様の様に、問題が明確にわかっているなら、絶対に成長します! 厳しい言葉に面食らったかもしれませんが、 社会人になったらそれは当たり前で、 バイト時代に良い経験ができたと、割りきりましょ。 ラーメンの種類によって、ライスを用意したり、 半チャーハンをチンするタイミングが違うってことですよね? それなら提供するラーメンの種類による時間を体で覚えること、 また、温めてなければ提供できませんが、 早く温め過ぎても、温めなおすのは時間がかからないので、 慣れない内は温めを早めにしてしまうのも手かと。 伝票と作ってるラーメンを一致させるのは、 よく観察して、違いがわかるようになるしかありません。 洗い物や片付けについてですが、 よっぽど器用な方でないと初日からは無理かと思います。 同時進行で物事を行うには慣れが必要です。 まずは、洗い残しが絶対無いように洗い物をし、 お客様が不快にならないように後片付けを行うなど、 できる事を100%無意識に行えるようになれば、 余裕が出て、他に神経を向かわせることができます。

関連するQ&A

  • ラーメン屋バイト

    明後日ラーメン屋バイトの面接にいきます (受かったらの話をします) 皿洗いした後のお皿の置く場所を覚えれるか 不安だったりするのですが なんのバイトも初めは覚えることが多いと思うので頑張って覚えようと思います。 そこで(?)質問なのですが 私はあまり料理をしません もっと言えば料理が下手くそです 接客が嫌なのと通いやすいのとラーメンが好きという理由で応募しました 料理下手で餃子とかチャーハンとか作ったことあんまりないのですが大丈夫でしょうか、? あとサイドメニューを担当するならソフトクリーム?があるのですが私はくそほどソフトクリームを作るのが下手くそです バイキングとかでたまに作るのですがかなりやばめです 怒られたりしますか?🥹

  • ラーメンを食べる時

    どうしますか? 1 ラーメンのみ 2 ラーメン+餃子 3 ラーメン+ライス(半) 4 ラーメン+炒飯(半) 5 その他

  • ダイエット中のラーメン

    ダイエット中なのですが… 付き合いで、今日の夜にラーメンを食べに行くことになってしまいましたT_T 太りにくいラーメンの食べ方や選び方などありませんか? 自分は味噌ラーメンが好きで…ラーメンのときはいつもそうしていたのですが、味噌はこってり系なので、控えた方がいいでしょうか?また、サイドメニューの餃子や炒飯は食べない方がいいですよね?

  • 半チャーハンラーメンとかの食べ方

    よくセットメニューで半チャーハン+ラーメンとか、カツどん+うどんとかありますよね。 あれってどうやって食べますか。 交互に食べる派ですか。それとも一品ずつ片付ける派ですか。 もしくは麺だけまず食べて残りをスープチャーハンにする派ですか。 色々なセットメニューのあなたの食べ方を教えてください。

  • チェーン飲食店での最安は半ラーメン?

    チェーンの飲食店で食事をする場合の最安の値段を調べています。 自分が知見したところでは、日高屋さんの半ラーメン200円と 半チャーハン260円が一番安いのですが、それよりも安い 汁物、ご飯もののメニューを提供しているチェーン飲食店はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • バイト 料理の提供

    ラーメン屋でホールのバイトをしているのですが、料理の提供が苦手です。 ラーメンを片手で持つと手がプルプルしてうまく持てません。 ゆっくり歩いて、なんとかお客様の所へ提供するのですが、それもラーメンが零れそうで本当に怖いです。 お盆にラーメンを乗せて持つと、歩くときに揺れてしまい零してしまいます。 先輩達はみんな、お盆にラーメンや他の料理を乗せて素早く提供しているのですが、お盆は安定して、もちろん歩く時も零れていません。 ラーメンや、お盆に乗せたラーメンを安定させて持つコツなどありますか? 私はまだこのバイトをはじめて1ヶ月も経っていないので 新人だから出来ないのでしょうか? もしくは、私がホールに向いていないのでしょうか?

  • 本当にマズイ、ラーメン店( ´Д`)

    地元の店になるのですが、老舗と言っていいのかな?オープンから10数年の某ラーメン店があります。 当方、地元が福岡でして「豚骨ベース」のラーメンになります。 でもね・・・・、学生時代から思っているのですが、そこのラーメンが糞マズイ Σ( ̄ロ ̄|| 「(´△`) えっ?」って感じの不味さです。 もう、ビックリしますよ。 コッテリ味が自慢の豚骨ラーメンが売りのハズが、汁は水っぽいし、麺はパサパサだし、 「おいコラッ!」って感じの店です。 「素人が作った方がいいんじゃないの?」って本気で思わせるくらいの味です。( ´Д`) ただ・・・、サイドメニューである「チャーハン」がもう、絶品! 一口食べると、「ナニコレ」って思わせるくらいの絶妙な黄金炒飯です。 初見でラーメンだけを注文した人って二度と来ません。ヾ(- -;) 私も炒飯目当てで通ってるくらいですし。 ある日、気づいたのですが、ラーメン店なのに、炒飯のみを注文する人が異常なくらい多いです。(ラーメン餃子ならぬ、炒飯餃子とかネ) もう、「炒飯専門店」にすればいいと店の大将に言ったのですが、プライドがあるようで、ラーメンを止めようとはしません。(一応の努力はしてるみたいです) 皆さんが、オーナーだったらどうしますか? やはりラーメンの看板を出している以上、ラーメンを閉める気にはなりませんか? それとも、売れてる「炒飯」一本で行きますか?

  • 要望が多すぎますが、忙しいバイトをしたいです。

    前に夜に焼き肉屋のホールで働いていたのですが、このバイトはピーク時はものすごく忙しく、調理関係は専門の方が作っていたため厨房とホールとは別という感じでした。服装も動きやすい服装でシンプルでした。このようなバイトを探してるのですが、焼き肉屋以外の飲食店でこのような仕事はどのようなのがあるのでしょうか?一応頭に浮かんだのはラーメン屋なのですが、ラーメン屋はそれほど忙しくない印象があります。(外食をあまりしないため実際の事はよくは知りませんが・・) ちなみに前にファミレスのような店で働いた事があるのですが、そこはどうも馴染めない感じでした。。ホールの人も調理を手伝い、服装はアイロンがピッチリしてる感じの服です。 調理(厨房)は別で、服装はカジュアル、ピーク時はすごく忙しい(よく足を動かす)・・こんなに要望を書くのはわがままのようですが、せっかくするバイトは自分にあったバイトをしたいです・・・店によって多少違うかと思いますが、大体でいいです。このような仕事と言えばどういう店があるでしょうか?

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • スシローのホールのバイトの会計について

    スシローのホールバイトについて質問です。ハンディってあるじゃないですか。そしてお皿をハンディで数えていくじゃないですか。その時数え忘れがないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ハンディのコツを教えてください! あと、サイドメニューなどもハンディで数えますか?なんか数えるサイドメニューと数えないサイドメニューがあるという複雑なシステムみたいなのですが,どれがハンディで数えるサイドメニューなのでしょうか? あとお会計札ってどこにあるんですか? お願いします。

専門家に質問してみよう