• 締切済み

〈アンケート〉ラーメンは、大盛り派?替え玉派?

普通盛り(麺一玉)、大盛り(麺二玉)、替え玉(麺一玉) 「今日は麺を二玉食いてえなぁ~」・・・ってとき、 ラーメンの種類や店にも寄るでしょうが、 店がどちらも対応してくれる場合、基本どっち派っすか? 例>私は、大盛り派!

みんなの回答

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.8

自分からラーメン屋に行った場合に限っては、大盛りしか食べたことない。 人から誘われた場合は、自分が行きたくない事が多いので、普通のしか頼まない。 なので、大盛り派・・・ということなのかな。 自分にとってラーメンは、手っ取り早く胃に食い物を流し込めて空腹を解消できる物、という認識なので、味は二の次になることが多く、好んで食べる物ではないんだよね。だから、上手いラーメンというのは食ったことないのだと思う。 ただ、そのラーメンも確実に8年は食べていない。というか、外食自体ずっとしてないからなぁ・・・。 外食嫌いなので、必要なければ一切行かないんだよね。 記憶が確かなら、一番最近の外食の記憶は、2007年、今は忙しくて合えなくなった友人と一緒に入ったラーメンチェーン店がおそらく最後。その友人とは、2008年辺りから会えなくなったので。 余談だが・・・ 12年位前に、友人のおごりということで連れて行ってもらったラーメン屋で良く覚えているのが、キャベツが山のように積まれたラーメンが出てきた所があった。 味は全然上手くなかったんだけど、あのキャベツのインパクトは今でも覚えている。 あの量なら、大盛りも替え玉もいらないw

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!kunusoさん、久しぶりっすね♪ >味は二の次になることが多く、好んで食べる物ではない >手いラーメンというのは食ったことないのだと思う。 私の勝手なイメージですが、kunusoさんラーメン好きそうなイメージなのにww >一番最近の外食の記憶は、2007年 マジすか?wラーメンに限らずっすよね? 俺がリアル友人なら絶対メシ誘ってファミコン話してるけどなぁ~ww >キャベツが山のように積まれたラーメン 関係ないけど、私は鹿児島なんすけど、 鹿児島のラーメンってキャベツが入ってる事が多いんすが、 キャベツの甘みがスープに溶けだして苦手っす~ww 回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

ギリギリ大盛かなー。 替え玉には馴染みのない地域出身なので、温くなったスープに新しい麺って抵抗があります。 恐らく、あの細麺だから行けるんでしょうね。 どうしても2玉なら、本当は2杯頼みたいです。 最近は半玉派ですけどね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >ギリギリ大盛 ギリギリって表現分かりますわ~w 私も知恵熱出るくらい考えに考えて出した答えっすww >替え玉には馴染みのない地域出身 あ、そういう背景もあるかもですね~。 >どうしても2玉なら、本当は2杯頼みたい じゃ、2杯頼むなら、 最初に2杯とも頼みますか?2杯目はタイミングみて後から頼みますか?ww 回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.6

こんばんは(*^^*) 心だけは「乙女」な私は、 大盛りも替え玉も頼まないで、指をくわえて堪え忍ぶに違いないんですけど、 あえて・・・と考えると 大盛かな♪ 最初にコソ~!っと頼んでおきます(笑) 「お代わり~!」は言えないので(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは(*^c^*) >心だけは「乙女」な私 >指をくわえて堪え忍ぶに違いない >「お代わり~!」は言えない な~に言ってんすか~w プロレス好きなら、北斗晶やブル中野の魂引き継いでるっしょ!! そこは「オラッ!お代わり持って来いや!!」でしょうが~ww 大盛り派っすね♪ 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは! 大盛りはちょっと食べられないんですけど、博多ラーメンの替え玉だとなぜか食べれちゃうんですよねぇ♪ なので替え玉(麺一玉)派です。 てかもう2ヶ月以上、麺類も米も食っとらん!!!旨いラーメン食べたいなぁ~!

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 関係ないけど、私のゲスイ回答をフォローするために、よりゲスイお礼を書いてくれてありがとうございますw 皆さん、あれはネタなんですよ!!ww >博多ラーメンの替え玉だとなぜか食べれちゃう 博多ラーメンは細麺だからですかねぇ? 関係ないけど、こっちは中太麺が主流ですw >2ヶ月以上、麺類も米も食っとらん!!!旨いラーメン食べたいなぁ~! ダイエット停滞期に入ったら、チートデイを設けるのも効果的みたいっすよw 回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

スープの温度を重視するか、それとも麺の硬さを重視するか・・・それが問題だ! 私は、店員に替え玉を頼むのに慣れていませんし、多少、麺が伸びても大丈夫なので、大盛り派かな。 ちなみに、私の妻は、小盛りのおばちゃまよ~ って、ネタが古い(涙)!!!

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >スープの温度を重視するか、それとも麺の硬さを重視するか さすがジーコさん、サッカーで鍛えた分析力ですね~w >多少、麺が伸びても大丈夫なので、大盛り派 私も自分で食いたいタイミングで食いたいので大盛り派っすw >ちなみに、私の妻は、小盛りのおばちゃまよ~ お?調子イイっすね~ww 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 いつもは替え玉ですね、汁は多めに残して。 でも夏以降ですが、食欲不振なので替え玉を以前のようにした事もありませんが。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 Stayinさんは美食家ですからね~。 大盛りだと麺が延びちゃう可能性がありますからねw 回答ありがとうございました。

回答No.2

替え玉派です スープを全部飲む訳ではないのと、大盛りだと食べている間に増えて(伸びて)くるような気がしますので何となく気分的に。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 替え玉だと茹でたての麺が食えるからイイッスよね♪ 回答ありがとうございました。

回答No.1

  二玉食いてえ時は二件行く 或いは二杯(異なる味)を注文する ラーメンは麺だけじゃないぜ!!

chacha0035
質問者

お礼

二択って書いてない俺の負け!ww

関連するQ&A

  • ラーメンの替玉って東京で昔からありましたか?

    昔はよく話題になったラーメン店など食べ歩くのが好きでしたが、ここ10年以上は、健康上の理由でラーメンは食べなくなり、興味もなくなりました。 数年前にたまたまどうしてもそこしか店がなく空腹で久しぶりにラーメンを食べたのですが、メニューに大盛りが無く普通のラーメンを注文し、値段の割りに量が少なくガッカリしました。 その話を友人にしたら、 「あそこの店は100円で替え玉できる」と聞きました。そう言えば替玉(替え玉?)とか書いてあった気もしますが友人に聞くまで意味が分かりませんでした。替え玉と言ったら、替え玉受験とかの替え玉?デフォルトの麺を好みで別の麺に変えられるという意味に取れます。普通に追加麺とか書かれていたら意味分かったのですが・・・ で、前置きが長くなりましたが、私は東京なのですが、この替え玉って昔から東京でありましたっけ? どこか博多か九州あたりから来たシステムだと思うのですか・・・なぜ追加麺でなく替え玉なのでしょうか?別に麺を変えるわけではないのに…初心者に不親切な名称では?

  • ラーメン店で替え玉をする回数について

    ラーメン店ではラーメンを食べて「もう少し食べたい」と思ったら「替え玉」という麺を追加してもらうシステムがありますが、替え玉を最高で何玉までした人がいるのでしょうか? 私は先日、広島市内にあるラーメン店で2回ほど替え玉をしました。(計3玉分の麺を完食)

  • 大盛りできないラーメンについて

    大盛りできないラーメンについて チェーン店の季節限定企画などにあるラーメンは大盛りできなかったりすることがありますが、それはどうしてでしょうか? また似たようなケースで、とあるラーメン屋の開店セールでラーメンが半額で提供されたことがありますが、このときも大盛りはできませんでした 麺自体は単価が低いと思いますし、お店としても少ないコストで売り上げを伸ばすことができるとしたら悪くないと思います 皆さんの意見や事情を知っている方が居ましたら聞いてみたいです

  • ラーメンのスープと替え玉、どっちが太る?

    一概には言えないかと思いますが、 ラーメンの麺を食べ終わった後、 スープを飲み干すほうが太らないのか、 それとも替え玉を1玉頼んで食べてスープを飲まない方が太らないのか、 このあたりを本日、ふと思いましたので、 詳しい方、教えてください(笑)。 ちなみに替え玉を注文出来る場合が多い、 とんこつスープの場合でお願い致します。 冗談半分の答えでもOKです。

  • ラーメンを注文して、間違って「大盛り」が来たらどうする?

    ラーメンを注文して、間違って「大盛り」が来たらどうする? 私が実際に経験したことです。 間違って大盛りが来ましたが、店員さんは、“お金は普通盛りで結構です、残してもらっても結構です”と言いました。 さて、皆さんだったらどうしますか? 1.完食して、大盛り料金を支払う? 2.完食して、普通盛り料金を支払う? 3.残して、大盛り料金を支払う? 4.残して、普通盛り料金を支払う?

  • ラーメンを食べたとき

    (1)ラーメンの麺を食べ、スープまで飲む。 (2)ラーメンとライスを食べ、スープは残す。 (3)ラーメンの麺大盛or替え玉を食べ、スープは残す。 上記のうち体に一番いいのはどれでしょうか? ラーメンの種類、塩分なのかカロリーなのか等によるとは思いますが。 全て食べきるのではなく、食べ過ぎて腹いっぱいにならない程度の量とします。

  • ラーメン屋さんで替え玉とW(2玉)の違いは?

    「替え玉をする」、最初から「W(麺が2玉)」を注文する、 どちらもあるラーメン屋さんだったらどっちを選びますか? ちなみにWは汁は多いわけではなく、ただ単に2玉入っているのです。 個人的にはWは最初からたくさん食べたい人が注文して、 替え玉は「食べ足りなかった」時にするんだろうなと思っていたのですが、 よく行くラーメン屋さんでは、どういう訳か男の人の8割は替え玉をしています。 最初からWを注文する人はあまり見ません。 値段はどちらも一緒なので損得はないはずです。 いわゆる替え玉の本場?博多でもありません。 常連さんもいっぱいいるのですが、Wはあまり見かけないのです。 量、値段は一緒なのに、8割は替え玉という事は、 替え玉にはメリットが!?と疑問でしょうがないです(笑) これこれの理由で替え玉にするよ、という意見をぜひください。

  • うどんの大盛り

    ラーメン屋さんではまず間違いなくラーメン大盛りがありますが(替え玉も含めて) うどん屋さんに大盛りが無い理由は⁇ ざるうどんざる蕎麦の大盛りはあるので器の都合だと思うのですが セルフ讃岐うどんのお店はレヂで大盛りと解るので器が違うかと

  • ラーメンの替え玉の麺の硬さの選択

    ラーメンを注文するとき、最初の注文と、替え玉の注文とで麺の固さ(ふつう、カタ、バリカタetc.)を変える人がたまにいるようですが、何か理由があるのでしょうか? すこし調べたところ、替え玉のほうをより固くする人と、その逆の人と両方いるようですが、理由まではよくわかりませんでした。 実際に自分はこういう理由でこういう風にしている、というのと、おそらくこういう理由なのではないか、という推測とどちらも歓迎しますので、回答のほどよろしくお願いします。

  • ラーメン、なつかしい味のアンケートです(__)

    こんにちは、ラーメン好きの人間です。 で、先日、「昔ながらの中華そば しょうゆ味」を食べて、ふっと、この質問を思いつきました。 http://www.maruchan.co.jp/product/chilled_n.php 皆さんにとって、"昔ながらの"とか、"なつかしい味"のラーメンはなんですか?? 別にこだわりません、味のことやお店の話題など、なんでも結構です。 ちなみに、私は学生の頃、もう30年も??前ですが、小学校(母校)の近くにあった、ワンタンメンだけの小さなお店で、ラーメンとワンタンメンしかない店。そこの特徴は、学生向けに、大盛り、特盛り、超盛り・・最大が、超々盛りとあり、たっぷりと満腹になるまで、食べられるお店でした。 もっとも、ずーと行って、ないので、いまも、あるかはわかりませんが(__) 味は普通の醤油味で、くせのない鶏がらの味と記憶しています。 お暇な時にどうぞ、回答をお待ちしております(__) 以上