• 締切済み

ラーメンの麺の量

ラーメンの麺の量って、基本の量で例をあげて 150g=麺の重さのみ? 150g=麺が水を含んだ重さ? どちらでしょうか? よろしくオネガイシマス。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

麺の重さのみ、麺が水を含んだ重さ、という意味がよくわかりませんが。 製麺業者から仕入れた時点ですでに 30パーセント程度の水分をふくんでいます。 ラーメン屋が水分ゼロの乾燥麺を仕入れることは普通ありません。 麺の量150gといえば普通は茹でる前の量です。 茹でた後はさらに水分を含んで200g以上になります。