• 締切済み

ラーメンの麺について

ラーメンの麺の硬さの好みは何ですか。 また硬めを好む方でハリガネでも美味しいと思いますか。 私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#69009
noname#69009
回答No.11

こんにちは~ わたしは歯がそんなに強くないので柔らかめが好きです。でもこれまたあんまり柔らかすぎちゃうとコシもへったくれもなくなっちゃうから、ほどほどがね、これが一番好きですね^^ 質問者さんみたく自分の意見を言える若者ってゆうのはやっぱりいいもんじゃなと改めて思いました。わしも臆病なとこがちょこっとあるけー^^

noname#228930
質問者

お礼

腰が完全に無くなってホニャホニャになるとさすがにダメですね。 いえいえ、永遠の18歳ですが若くないです(笑) ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.10

好みはありません。 たぶん、7種だったと思うけど、 硬さが選べるお店に行った事があって、 全硬さを食べてみました。  ※1日でとか、連日でではありません。 正直、違いがよくわかりませんでした。 一番硬いのと一番やわらかいのではわからない事もありませんが、 「この違いが何に影響するのか」と思うと、どれでもいいかなと。 たまたま、茹でた人がのんびりしていたのかも知れないけど、 一番硬いのを2回目に食べた時は、 1回目とは違って、やわらかく仕上がっていました。 店員「硬さは?」 私「おまかせで」 なんて感じにも似ています。 でも、あえて選ぶなら、やわらかい方かな。 だって、それだけ水分を含んでいるから、 スープを飲まない私には、よほど腹の足しになります。

noname#228930
質問者

お礼

七段階にもなると微妙ですね。 そうです、柔麺のメリットは量が多く感じて食べたきがするんですよね。 ありがとうございました。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.9

基本的に、太麺の少し固めが好きです。 注文時は、『ちょい固・ちょい濃め』って感じですかね。 タン麺だけは、平打ち麺じゃないとって感じです。 九州方面のストレート細麺は、ちょっと苦手です。

noname#228930
質問者

お礼

全て私と逆のような気がします(笑) 私は味噌ラーメンでも出来れば細麺、そして可能ならごく薄めで頼みます。 塩辛すぎな気がしてなりません。喉が渇く渇く。 ありがとうございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.8

私も硬めが好みです。 最近はとんと食べなくなったというか(私が)食べられなくなった 豚骨ラーメンですが、最初はハリガネ、替え玉は粉落としの時も有りました。 社会人になるまでは特に硬めが好みって訳ではなかったのですが、 主人の影響ですかね。主人はバカがつく程、麺類全般硬麺が好きです。 主人の弟と奥さんが柔らかいのを好みます。 同じ兄弟なのに好みが違うなんて。だから一緒にラーメン屋へ行くと 時間差が生じて待つことになり主人がいつもイライラしてます。 気が短い人は硬めを好むのかしら・・・;

noname#228930
質問者

お礼

粉落としですか。それはすごい。 どんな感じなのかなー。替え玉で頼んでみようかな。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

外ではノーマル。 自宅で作るときは柔らかく。 田舎の小さなラーメン屋さんだと昔ながらの柔らかさなので指定する必要がありません。 コシのある麺(パスタ除く)は食べにくいです…。

noname#228930
質問者

お礼

田舎のラーメンやって軟いきがします。 ありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.6

ラーメンに限らず、そば、うどん、パスタ、共通して、細麺は少し硬め、太麺は少し軟らかめが好きです。

noname#228930
質問者

お礼

麺の太さによる調整も大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは^^。 私は「気持ちばかり硬め」が好きなので~す。パリパリあんかけ麺はダメダメです。 柔らかくてもいいですが、ダシがよく絡むようにストレート麺よりは「ちぢれ麺」が最高に好きです。 自分で家でラーメンを作る時も、時間短縮でちょい硬めがいいですね^^。

noname#228930
質問者

お礼

ちょい硬めっていうのは人気ありそうですね。 多分私が思うに人気のラーメン屋って注文時に何も言わなかったらちょい硬めで提供されると思うのです。つまり普通がちょい硬。 だから私は一分ほどスープを飲んだりメンマ食べたりして時間をおきます。 カップヌードルなどのフライメンは確かにチョイ硬めは美味しいですね。 ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

博多ラーメンの様なストレート細麺の場合はハリガネで替玉はバリカタですね、太面の場合は普通にします。

noname#228930
質問者

お礼

細麺ならある程度固い方が食べ安いですね。 ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

細めんはアルデンテ(違) ふとめんは柔らかすぎなければ、OK。 かな。 柔らかすぎない派?(謎) まぁ、硬めでも普通に好きです。 >>私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・ うちの母親は、激やわ派ですねぇ。 「柔らかめ」メニューがあるラーメン屋の柔らかめ頼んでも、「まだ硬い。。。」ですからねぇ。 まぁ、消化がだんだん悪くなってきたってのも、柔らかめが好きになってきた要員の一つだとは思いますが。。。 自宅でカップめん等を食べるときは、相当のびてから食べるのにも全然抵抗ないようです。

noname#228930
質問者

お礼

お母さんいいですねー。 伸びすぎはさすがにイヤですが4分待ちもアリです。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、硬くも無く 柔らかくも無く 普通がいいです でも器に 麺とスープが入って1分半ほど経過 してから食べたいです ラーメン屋さんのラーメンならば 大衆食堂のラーメンなら 出されたらすぐに食べ始めます

noname#228930
質問者

お礼

おー、似たよう食べ方しますね。 即だと硬いんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラーメンの、「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉い?

    最近ラーメン屋さんでラーメンを注文しました。 麺は、細いのや太いの、ちぢれ麺やストレート・・と様々ですが、やっぱりスープがあってこそ麺が生きるな、と勝手に思いました。 ですが、ラーメンのインターネットを見ると、意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました。 さてそこで、ラーメン好きの皆さん、ラーメンの「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉いのでしょうか?

  • ラーメンの硬さについて質問です

    福岡在住です。 ラーメンが好きで、いろんな店を食べ歩いているのですが、以前から気になることがあります。 ラーメンを注文する際の麺の硬さについてです。 殆どの人が『硬め』もしくは『バリ硬』で注文しているように思われますが、どうしてでしょうか? 中には『ハリガネ』や『生』で注文される方もいます。 自分は基本『普通』です。あまり硬いとボソボソの歯応えに加え、麺がスープを吸わずにラーメン本来の旨みが味わえないような気がして… 以前、《硬めは麺本来の味を引き出せないので出しません》といったポリシーの店がオープンしましたが数ヶ月で閉店しました。味は良かったと思います… 歯応えがいい、食べ終わるまで麺が延びないといった意見もありますし、好みだと言われれば仕方ないのですが… これは福岡に限ってのことなのでしょうか? 周りが硬めだから自分も硬めにしようといった集団心理が働いてるのでしょうか? すみませんなんだか支離滅裂な文章になりましたが、皆様のご意見を頂けると幸いです。

  • ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

    ラーメンで好きな麺の太さは何ですか? 1.細麺 2.中太麺 3.太麺 僕は、2の中太麺です。 皆さんが、ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

  • ラーメンでは太麺派?細麺派?

    ラーメンでは太麺派ですか?細麺派ですか? 私は細麺派です。 一風堂はいわずもがな、好きです。

  • 細麺限定でおいしいラーメンやさん(都内)

    ここ1年ほどで急に麺好きになり、何軒かおいしいと言われるラーメンやさんに行ってみたのですが、最近の流行なのでしょうか?どのお店も麺が太めで好みではありませんでした・・・麺類に全く興味がなかった頃を思い返せば、パスタならカッペリーニ、うどんやそばより素麺を選んでいたので細麺が好みなんだと気づいたのですが、東京23区内で細麺を出すおいしいラーメンやさんがあれば教えていただけないでしょうか? 山手線沿線だとうれしいのですが、ランチ営業されているところなら乗換ありでも行ってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラーメンの、麺はどのようなものがお好きですか?

    こんにちは^^ ラーメンの麺なのですけれど、 細麺、太麺などありますね。 ちじれ麺とかも。。 どのような麺がお好きですか?

  • ラーメンの麺は?

    ラーメンを食べる時に 太麺 細麵 敢えて言うならどちらがいいですか?

  • カップラーメンの麺とチキンラーメンの麺

    カップラーメンの麺とチキンラーメンの麺は同じような 成分なのでしょうか? つまりカップラーメンはあまり良くない、とよく言いますが チキンラーメンのようが若干マシなのでしょうか?

  • 細麺の縮れ麺の東京風?ラーメンって・・。

    母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました 言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません 近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが (台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!) お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・ 醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・ 縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・ 醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい 又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

  • ラーメンの麺の種類について

    質問は、ラーメンの麺の種類についてのことなんですが、 どうしてラーメンの麺はストレート麺があったり・ちじれ麺があったりするんですか? ちなみにインスタントにはストレート麺が少ないように思います。 どうか、よろしくお願いします。