• ベストアンサー

ラーメン1袋の麺をつなげて一本にした長さは?

インスタントラーメン1袋に入っている麺をつなげて一本にしたらどれぐらいの長さか知ってる方、 教えて下さい。お願いします!

  • genial
  • お礼率89% (200/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

参考URLの「雑学」のところに詳しく書いてあります. 平均で1本65センチ,本数は79本だそうです. 計算すると51.35メートルになりますね. 下記URLでも51mとなっています. http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/ramen.link.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9803/chinesevermicelli.html
genial
質問者

お礼

回答をいただいて有難うございます。 雑学博士がいらっしゃいましたね!

その他の回答 (3)

  • hoyoyo
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

常識のようです(汗 ちぢれ麺は伸ばして測るのでしょうか? 不思議です。 URLご参照ください

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/12/17/20011217000015.html
genial
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.2

長さを測る方法ならありますので、やってみてください(笑) まず、出来るだけやさしくゆでてほぐします。 面がほぐれたら、網に取ってお湯を切ります。 完全にお湯が切れたら、麺の重さを測ります。 次に一本だけの重さと長さを測ります。 「重さ:長さ」で一本を基に全体を計算します。 是非、実験してみてください。

genial
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

製品によって違うであろうし、たぶん誰もご存じないと思うので、実験のヒント。 1.麺を茹でる。 2.全体の重さを量る。 3.麺を数本取り出し、長さと重さを量る。 4.3.から1gあたりの長さを計算する。 5.麺全体の重量に単位重量あたりの長さを掛ける。 乾麺の状態で麺がまっすぐな製品(マルタイ棒ラーメン等)なら茹でずに実験できますよ。

genial
質問者

お礼

とても早く回答をいただいて有難うございます。(*^0^*) 実験のヒント。 面白いですね! >たぶん誰もご存じないと思うので ん~っ!そうですね!( ; ~_~; ) でもここにはそれを知る雑学博士がいらっしゃると信じ質問してみました。 もう少し博士を待ってみます。

関連するQ&A

  • マルちゃん正麺のインスタント袋ラーメンについて!

    皆さんこんにちは! インスタントラーメンは手軽でまぁそれなりに美味しくて重宝してどの家庭にも常備してあるものですよね  そこでなんですよ 皆 サッポロ一番塩ラーメン サッポロ一番みそラーメン エースコックワンタン麺 チキンラーメン うまかっちゃん 出前一丁 ラ王 等が絶対美味しい袋インスタントラーメンで上がりますよね でもちょい待った!意義あり! マルちゃん正麺が1番美味しいんだけど? マルちゃん正麺は5食パックで500円くらいで その他は400円特売なら300円ですが マルちゃん正麺は スープと麺共に凄く美味しいです! ラ王はなぜか意味不明の衰退なんですがまぁそれはさておきラ王を超えましたね! 全盛期ラ王100 としたら マルちゃん正麺90ですね その他のインスタントラーメン袋は80くらいですね 皆さんマルちゃん正麺どう思います?

  • ラーメンの麺の種類について

    質問は、ラーメンの麺の種類についてのことなんですが、 どうしてラーメンの麺はストレート麺があったり・ちじれ麺があったりするんですか? ちなみにインスタントにはストレート麺が少ないように思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 即席麺の代用はできますか?

    インスタントラーメンが余っています。食べたいのは焼きそばです。インスタントラーメンの麺はインスタント焼きそばの麺の代用品になるでしょうか?(チキンラーメンではありません、スープの袋がついているものです)

  • インスタントラーメンの麺のみ 売っているところ

    インスタントラーメンの麺のみ 売っているところ ありますか?

  • ラーメン屋の無駄な手間について!

    ラーメン屋って無駄だと思いませんか? インスタントの袋ラーメンより美味しいラーメン屋は除いて まずいラーメン屋 美味しくないラーメン屋は どうせインスタントの袋ラーメンに負けるくらいならインスタントの袋ラーメンの粉末粉に湯を注いで寸胴にあたかも営業して醤油なりとんこつなりを麺だけ中華麺に変えて出せば手間もかからず楽なのに! なぜインスタントの袋ラーメンよりまずいラーメン屋は何時間も炊いて無駄なことをするのでしょう?

  • いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるイ

    いちばん美味しいとおもう袋ラーメン(カップラーメンじゃなく煮て食べるインスタント麺)は何ですか? しょうゆ(とりがら系) しょうゆ(煮干し系) しょうゆ(その他) 味噌 しお とんこつ その他 銘柄と、味の特徴、おすすめポイントなど 語っちゃってください♪ 地域限定のおすすめ袋ラーメンなどもありましたら教えてください♪

  • インスタントラーメンの麺をお湯を入れずそのまま食べるとおいしいですか?

    一度はやってみたかったですが。 お店で売ってるインスタントラーメンの麺をお湯を注がず、そのままの 状態で固い麺を食べるのです。なんかお菓子のベビースターラーメンの ような、そうでないような。おいしいのでしょうか? 「おやつとして、インスタントラーメンの麺をまるかじりしてみようぜ」なんてね。

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • インスタント麺のほかの活用の仕方

    インスタント麺(袋・醤油と味噌)を結構大量にもらったのですが、 私、インスタント麺はあまり食べないもので、 かさばるし、ちょっと困ってます。 ラーメン以外に何か使えますか?

  • インスタントラーメンの麺の利用方

    こんにちは。 5食入りの袋のインスタントラーメンがあります。 付属の豚骨スープがおいしくなくて、まだ4食残ったまま、賞味期限がせまってるんです(T_T) 麺だけ、何か利用できるレシピはないでしょうか? 宜しくお願いしします〃

専門家に質問してみよう