• 締切済み

ラーメン屋 麺の固さはカタ麺が通?

こんにちは。 ラーメンの麺はカタ麺で食べるのが通なのでしょうか。 私は柔らかい方がいいので、やわ麺を頼むのですが「やわって(笑)」「普通はカタ麺やろ」と言われました。 その人は「バリカタで」とドヤ顔で頼んでいました。 なぜヤワ麺だと笑われるのでしょうか。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

それはその友人のルールであって、一般的に~じゃないですよ。 その店によっても違うだろうし? 好みは分かれますよ。そのお店のお勧めもあるだろうし。 地域性もあるだろうし? 猫舌の話もそうですよね。 ラーメンは熱いからうまい!んですが、猫舌さんには難しいでしょう? 笑うのはその友人だけです。 その友人もどこかで「なにどや顔してるんだ?」と笑われているかもしれませんよ。

noname#204432
noname#204432
回答No.4

出てきたものを文句を言わず美味しく頂くのが通だと思う。 人の食欲なくすような方は通ではないと思いますよ。

• 52heaven
回答No.3

「硬めで頼むべき」というのは、九州のラーメンでの話のようですね。 理由としては調べた限りでは、 ●麺が細いので、すぐのびる ●(昔は)スープがとても臭かったので麺に絡むのを避けた ●麺の量がすごく多いので、食べてる間にのびてしまう など、いくつか説を見つけることができました。 どれも合理的な理由ながら、「ラーメンの種類によっては当てはまらない」ということがわかります。 事実、北海道のラーメン好きな友人は「何でもかんでもカタ麺で頼むのは馬鹿がすることだよ」なんて言い放ってました(笑) そのお店のラーメンが細麺だったりするのなら、たしかに「普通はカタ麺やろ」は正しいかもしれません。 ただ、多分そういう理由で指摘する人なら「麺が細いから固めにしといた方がいいよ」ぐらいの言い方になるんじゃないでしょうか。 ひょっとするとその方は、「ラーメン通といえばバリカタ」みたいな単に自慢したいだけの通の方で、何のために固めにするのか吟味せずに言ってるだけかもしれません。 たしかに一回ぐらいカタ麺で食べてみるのも良いとは思いますが、自分が一番美味しいと思った時の食べ方を貫く方が、お店にとっては嬉しいと思いますよ。

• shorinji36
回答No.2

何も注文をつけなくても出てきた硬さが店主のオススメです。 バリカタは九州地方だけ。せっかちな人が多いからだそうな。

• 150715
回答No.1

『食べ応え』がカタ麺に比べてないからでしょう。 蕎麦でもうどんでも『コシ』を重んじるのと同じで。 個人的にはその人の好みなんで、自分の好みでないのを強制的に食べさせるわけでもないんだから「ほっとけ!」って思いますけどね。