• ベストアンサー

ラーメンの替え玉について

お世話になります。  ふとした疑問ですが、ラーメンで追加で頼む替え玉ですが、何で替え麺ではなく替え玉と呼ぶのでしょうか? どなたか解る方いましたら教えて下さい。 

• gyua
  • お礼率97% (78/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

麺を数えるとき、単位が一玉、二玉と言う風に数えるからです。 麺一玉追加で替え玉です。

gyua
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  単位だったんですね。   しかし、替え玉を頼むタイミングがよく解らず1度 も頼んだ事がありません。  多分、ある程度食べてから「足りないな」 という 時に頼むんだと思いますが、スープがぬるくなって くる際に追加・・微妙な気が・・・します。  いっその事スープも替えてくれればいいのになと感 じます。 ちなみに、スープにも単位てあるのか  な? 新たな疑問が浮かんでしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加のタイミングは僕は頼んで食べ終わったあとにしています。 麺そのものは大抵茹でたてで熱いので食べるのが余程遅いのでなければ味に問題は無いように思います。

gyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今度、試してみます。

noname#31032
noname#31032
回答No.3

麺を作られる工程を見てもらえばなんとなく分かると思いますよ。 麺は湯がく前に大体同じ量に分けられ、そのほとんどがきれいに丸めてあります。 検索したらとある企業の麺作りの工程が写真で紹介されていたので、URLをはっときますね。 完成の部分を見れば、なぜ玉と数えるようになったのか分かると思います。

参考URL:
http://www.hakodate.ne.jp/okadamen/suehirokobo/men1.html
gyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  写真みました。なるほどああいう風に作られている  のですね。て質問と違う感想をもってしまいました  丸めた麺を玉と呼ぶ事が解りました。

• poponponpo
回答No.2

ラーメンの麺の1食分は「1玉」とかぞえるからです。

gyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  1食分=1玉? 丸まったひとかたまり=1玉?  どちらでしょ?