• ベストアンサー

ラーメン、替え玉しますか?

替え玉が出来るラーメン店で、替え玉をしますか?しませんか? 皆さんが替え玉をする理由はどれでしょうか? 1量的に物足りないから 2何となく雰囲気や流れで・周りに合わせて 3その他(理由をお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

九州ラーメンは細麺を使うため、東京ラーメンと比べてボリュームがありません。あまりたくさん入れると伸びやすいのです。(九州の人がスープまで全部飲むのは、一部そういう理由もあるんだと思います)  なので、替え玉無料のところでは必ず注文します。  もちろん美味しくない店ではまずやりませんけど(笑)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 九州ラーメンは細麺が伸び易いから替え玉というシステムになっているのですね。 替え玉無料というお店もあるのですね、

その他の回答 (9)

• wind_hum
回答No.10

当方 ♀ですが、替え玉は結構な割合でします。 理由は1と3でしょうか。 量が足りないというのと、あとはスープ残ってる分、麺ももうちょっと食べないともったいない気がするというものです。 おかげでなかなか痩せません…^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう1杯はちょっと食べられないけど替え玉なら、っていう事もあるかもしれませんね。

noname#142327
noname#142327
回答No.9

私、出身は福岡県で現在は日本の真ん中あたりに住んでいます。 今居る県は、替え玉の習慣がありません。 ラーメンに替え玉があることすら知らない人も多い地域です。 ですが、私の出身地福岡県は、日常的にラーメン屋では替え玉やってましたね。 (替え麺という地域も有り) 私は、替え玉出来る店では必ずします。 理由は、『1』かな? 替え玉を頼むタイミングは最初のラーメンが運ばれてきた時 です。 そうすると、丁度食べ終わったくらいに替え玉がきます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 替え玉システムのないお店がほとんどの県もあるのですね。 確かに九州ラーメンの細めん=替え玉のお店っていうイメージはあります。 頼むタイミングは注文時ですか。それは知りませんでした。

noname#153101
noname#153101
回答No.8

こんにちは。 替え玉しません。 理由は食べきれないからです。女性なので(^^; ギョーザも食べたいし、スープも飲みたいし・・・。 お腹の余裕がありません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 餃子は結構ボリュームあるので、女性だとさらに替え玉というのはきびしいかもしれませんね。

回答No.7

必ず替え玉します。 それも、最低でも4~5回は・・・ あまりラーメン食べないのですが、普段もそれぐらいの量を食べています。 理由としては、1、そのものですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 4,5回とはすごい! 量を食べたい人にとっては50円、100円で食べられる替え玉は財布にもやさしいですね。 でも4、5回目になるとスープの味は薄くなったりしませんか?

• takuranke
回答No.6

腹が減っているときはします。 九州ラーメンのお店で麺類以外のメニューを見たことがないので(私が行った事のあるお店では)、他の物を頼めないから、替え玉します。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他のメニューがないからという理由もあるのですね。 やはり皆さんおなかの減り具合次第のようです。

回答No.5

九州でラーメンは替え玉が当たり前でしたから。 もう、習慣的に替え玉します。 だから、理由は3になるのかな。 1の理由の時は2~3回替え玉します。 タレの補充も当たり前ですしね。 ちなみに私の田舎ではうどん屋でも替え玉できるところがありました。学生時分は重宝したものです。 素うどん100円、ねぎ・天かす無料で入れ放題、替え玉50円。20年以上昔の話です。(笑)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり九州では当たり前なのですね。 タレも補充してもらえるのですね。 うどんで替え玉ですか。良いですね。 少し違いますが私は香川県のセルフ式のうどん店が好きです。前に全国的な讃岐うどんブームもありましたが、あれは香川の日常食なのですよね。朝ごはん代わりにサッと食べて行く人も中にはいるみたいです。 今でも1杯150円くらいでねぎ・天かす無料の所が結構あるので、うちの側にもそういうお店が1軒くらいないかなぁと思ってます。天ぷら乗せても250円くらいでコシのあるうどんを食べられるなんて他ではちょっとないですよねー

回答No.4

1の理由で替え玉します おなかがすきすぎて、足りない時のみ、替え玉します。 大体は、普通か大盛りで足りるのであまりやりませんが・・・

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おなかがすき過ぎて足りない時のみなのですね。

noname#38145
noname#38145
回答No.2

たまにしますね。 理由は1の場合が多いです。2のように雰囲気や流れだと、後々おなかいっぱいにりすぎて後悔してしまいます(^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先日、腹八分目だったのに流れだけで替え玉しておなかいっぱいで後悔しました。

回答No.1

スープ次第です。 うすいスープの店で替え玉入れたら味がしなくなりそうだからしないかも・・・。 替え玉の理由はおなかに余裕があるから(笑

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スープ次第なのですね。 確かに替え玉はスープが薄いラーメンには向いてないかもしれませんね。