• 締切済み

会社命令で精神科を受診するよう言われました。

今日、社長命令で精神科を受診するように言われました。 再就職して1か月半、社長の考えが読み取れず意思の疎通ができない日々…。 書類は作れるけど、報告がうまく行きません。 そんな中、今日 精神科を受診するように言われました。 しかも病院は社長同伴で。 「これはあなたのためだから」と言いますが、納得が行きません。 土日で病院を調べて月曜日にどこに行くのか報告しなければいけません。 私にはこれまで働いた経験が全くないわけではなく、アルバイト(接客業)多数、就職もしましたが妊娠を機にクビになりました。 今回は7年ぶりに働きます。 以前は失敗するどころか「仕事ができるね」と言われる存在でしたが、今回の会社は今まで培ってきた常識・経験が全く役に立たないくらい価値観が真逆なのです。 最初は「久々に働くし勘が鈍ってるのかな」と思っていました。 でも先日社長に「発注していた本は全部揃ったの?」 と聞かれ私は印刷の関係で6月しか入ってこない本があるので 「6月のが入ってないからまだ揃ってません。」と答えたら 「いや、そうじゃなくてね、その6月は抜きにして他のは全部揃ったか聞いてるの」と注意されました。 これに限らず全ての会話がこんな感じです。 友達に相談しても「いや、普通は揃ってないって言うよ」と言われます。 電話に出れば「怒ってるの?」と聞かれ、掃除をすれば「ここもしなければいけない」と言われる始末。 電話では怒ってなく、むしろ営業用の声だし掃除の範囲もビルの共同スペースまでやらなければいけない。 しかも私だけ。先輩たちはそこまでしたことがないと言っていました。 今は学習塾で働いているのですが社長と先生が話した内容を社長からではなく先生から聞きます。 しかも先生は塾内のことだから当然私が知っていると思い話してきますが、私にとっては初耳の話がほとんどです。 先生も「あれ?社長から聞いていないんですか?」と言います。 基本社長から指示は何もありませんが、そこを読み取りきれない私が悪いと言うのです。 結局初耳のことで社長に相談しても「そこまで気配りしないと」「頭大丈夫?」と言われるだけ。 そして今日の精神科受診命令(社長同伴)。 考えをくみ取りきれない私がおかしいのでしょうか? 社会人としてダメなんでしょうか? 常識がないんでしょうか? 最近では先輩たちも私に指示を出す時に「大丈夫?日本語わかる?」と聞いてきます。 そんなに私はダメなのかなと自信が持てません。 もちろん私だって努力はしています。それでも噛み合わないのです。 やっぱり精神科を受診すべきでしょうか?

みんなの回答

• hiroasi
回答No.9

社長があなたを精神科に連れていきたいなら、そうしたほうがいいと思いますよ。 それで社長の気が済むならそうしたほうがよいです。 ただ、診断結果は、特に出ないと思います。 悩んでないし、おかしくもないし。 おそらくほかのスタッフも社長がおかしいとわかっているはずです。 それに対して、意固地になる必要はないと思います。 正社員なら、精神科を受けて、休職が必要だと判断されたら休めるし、 パートなら、次を探した方がよいと思います。 ただ、まずいのは、精神異常者と決めつけたり、偏見を社長が持っているなら、 塾の評判が悪くなり、生徒数が減る可能性があります。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 他のスタッフのみなさんは社長と同じ感覚なので、普通に同意見です。

• yama891
回答No.8

抜粋:私には、これまで働いた経験が全くないわけではなく、アルバイト(接客業)多数、就職もしましたが、妊娠を機にクビになりました。今回は7年ぶりに働きます。:抜粋 抜粋:考えを、くみ取りきれない私が、おかしいのでしょうか。? 社会人として、ダメなんでしょうか。? 常識が、ないんでしょうか。? 最近では、先輩たちも_私に指示を出す時に_「大丈夫。?日本語わかる。?」と、聞いてきます。 そんなに私は、ダメなのかなと_自信が持てません。:抜粋 やっぱり精神科を、受診すべきでしょうか。? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎精神科を社長様同伴で、受信されるかどうかは、貴方様が_今の職場(学習塾?)から離れたくないか、仕事を続けていきたいのか_又は、別の仕事(ご転職)をご希望選択するかどうかに、判断が分かれます。 貴方様ご自身で、熟慮決断されるべきでしょう。 ○誠に、悩み深く_辛辣な_社長様と職場同僚との、コミュニケーション不整合ですか。 投稿者_貴方様の投稿内容から、大凡(おおよそ)の推測をさせて頂ければ、貴方様は_その職場”学習塾”では、持てあまされていらっしゃるか、或は余り人気がないか。(極端には、嫌われては、いないでしょうが、職場同僚とか_関係者お付き合いが、上手くいかれていらっしゃらないご様子ですが。 ○職場_仕事といっても、人間関係でも”相性(あいしょう)”と言う事も、あるでしょうから、貴方様の投稿文面からは、ごく普通レベルの作文ですし_取り立てて、素晴らしい・”上手い文章”とも言えづ。 ・・・とすれば、現在貴方様が、学習塾でご勤務で、職務担当は、何でしょうか。 貴方様は貴方様なりに、十分職務責任を果たされていらっしゃる自信があるのでしょう。 実は、気持ちはやれども、”空回りの毎日”では、ストレスたいへんでしょうに。お気の毒様です。 ○今現時点で、貴方様は仕事が楽しいですか。 職場の雰囲気に溶け込んでいらっしゃいますか。・等などのこの文面では、殆ど存在価値と貴方様自身が”張合いを感じていられないようですが。 ☆人誰でも、プライド(自尊心)とか、防衛本能もある事でしょうから、まるで”学校で、意地悪とか苛められたような感じを_持たれずに、どうぞ・貴方様は貴方様なりの、考え方_価値観も、おありでしょうから、社会人らしく堂々と、自由闊達な行動を、心がけて、いけばいいのでしょう。よくよく状況整理をされまして、今後のご自身の行動基準に生かしていかれますように。 どうぞ、より良き人生と、ご多幸を_祈念致しまして。 

• peri1005
回答No.7

これ、社長が貴方を辞めさせたいだけのことですね。 病院にかかるかからないはご自身の自由なんですよ。 簡単にクビにはできない、だから社長の有利な形で去ってもらいたい、ただそれだけです。 精神科を受診させるだけで、業務が著しくできないから懲戒解雇と主張できるんですよ。かなり強引だけどね。 受診は拒否してください。またその会社は早くやめたほうがいいですね。 社長を信じてはいけません。もしその社長に貴方がかかった精神科の領収書の写しでもわたれば、再就職にも影響しかねません。 口では良いこといいながら、あいつはバカだからと押してきてることに気づいてください。 自分の弱みとなるような行動は避けましょう。自分の身は自分で守らなければならないんです。 別の場所で働きましょう。こんなことしか考えない人間のもとに従うことはありません。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 私には拒否権はないとのことです。 今は辞める方向で考えています。

• n_kamyi
回答No.6

>でも先日社長に「発注していた本は全部揃ったの?」 >と聞かれ私は印刷の関係で6月しか入ってこない本があるので >「6月のが入ってないからまだ揃ってません。」と答えたら >「いや、そうじゃなくてね、その6月は抜きにして他のは全部揃ったか聞いてるの」と注意されました。 >これに限らず全ての会話がこんな感じです。 >友達に相談しても「いや、普通は揃ってないって言うよ」と言われます。 ここのやりとりだけを捉えると、気配りのできる人は「はい、6月入荷予定のもの以外は揃いました」と答えるかな。 だって、社長も6月入荷予定のものがあるのは、事前に知っていたんでしょ? それでも聞くというのは、暗に「他のものは揃ったのか?」という意味かと。 精神科云々よりも、皆さんの言うように、そこの職場というか、社長とは合わないんだと思います。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 感性が合わないことがこんなにもキツイことだとは思いませんでした。 職場を変える方向で考えます。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

あぁ、塾か。 ぼくも経験あるんですけど、感性が合わないだけです。 ぼくの場合は雑談をやたら求められてそれがイヤでイヤでやめました。 勉強の教え方は問題ないのに、やたら「雑談しろ。生徒と話せ」ってね。 あなたのように淡々とかつ真面目にお仕事に取り組んできた方にとっては、 塾は合わないと思います。 必要な仕事(授業準備や掃除)を率先してやっても、雑談のことであぁだこぉだ言われるのが塾。 ぼくから見れば、どうでもいいことで盛り上がってる(片付けが先だと思う)ほうが仕事できることになるのが塾。 おそらくあなたが良しとしている努力と塾の努力の方向が噛み合わないのでしょう。 職場を変えたほうがいいですよ。

• oignies
回答No.4

典型的パワハラでは?本当に病気になるまえにやめたほうがいいとおもいますが。 精神科受診じゃなくて、再就職さがししてみては?

• lupan344
回答No.3

52才、既婚男性です。 どのような雇用形態なのかは、わかりませんが、入社して1カ月ならば、まだ試用期間ですよね? つまり、まだ正式に雇用されているわけではありません。 就業規則に明記されているならば、健康被害があると想定されている社員に医師の診断を受けるように命令する事は違法行為ではありません。 ただ、何の為に受診させるのかが、問題でしょう。 試用期間であれば、相応の理由があれば、会社は雇用契約を解除できます。 つまり、受診した事によって、解雇される可能性もあると言う事です。 ただ、そのようにトラブルが起きる会社であれば、退職されても良いのではないでしょうか? その会社しか、就職先が無いわけでも無いでしょう? 貴女がダメかどうかは、質問文からはわからないですが、少なくとも、その会社とは合わないと思います。

noname#194993
noname#194993
回答No.2

その社長が精神病なんだよ パワーハラスメントだよね コミュニケートできないのは社長だよね 即退職しよう 病人になってしまう前に

回答No.1

>今は学習塾で働いているのですが~話がほとんどです。 このあたりのくだりは?私は理解できないんだが 誰が塾で働いてるのでしょうか・・・