• ベストアンサー

精神的に鬱。心療内科も受診。会社退職するには?

今の現状 暴力団の会社みたいな社長が 社員を怒鳴りつけ暴力を振るっている。 それを毎日のように見せ付けられ、 かなりの精神的ダメージ大。 あまりにも忙しくてお昼ご飯を食べられない日も有。 そういう事が続いて、一週間前に辞表を提出。 辞表には年内で辞めたい。と書いて渡したら、 年内は忙しいのでせめて、来年の頭まで、 と頼まれて、その時点では では1月半ばまで。という話をした。 でも、その直後、全く別の事件が起きて、 ある男性の機嫌が悪かったのか、 急に態度が豹変して 思い切り、怒鳴りつけられたり、 物を投げつけられたりして、 ものすごく精神的に受け入れがたいほどの ショックを受ける事件勃発。 日頃の過度のストレスと、その事件勃発で、 精神的に鬱になり、吐き気がして、 嘔吐が止まらなくなった。 そして、会社に行かれなくなり、 数日、休んだ。 心療内科を受診。 この今の私の状況で、辞表を提出してから 2週間で辞める権利はある。は通用しますか? 会社に、心療内科に通院したことを話し、 すぐに辞めることは可能でしょうか? また、心療内科の先生に その旨の診断書のようなものを お願いすることも可能でしょうか? また、弁護士さんなどに、 辞める権利はある。というような書面を書いて もらう方法はどありますか? もし、あるとしたら、費用とか どれくらい? また東京都内で、そういう方面に強い 親切な弁護士さんか司法書士さんなど ご存知でしょうか? どうかスムーズに即退職できる方法を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働相談センターに顧問の弁護士がいて、メールか電話で無料で相談できます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも拝見しぜひ活用したいと思いました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • junerica
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

精神科を受診して、鬱症状の診断書を貰い、保険法32条の適用を受けて、退職願を提出する。診断書はp金がかかるので、32条適用のために使う前にコピーをとっておくのがベター。退職にはコピーッで十分です。 またこういう状況で、採取職が難しい場合、地域の役所の市民相談科などで相談し、生活保護を申請することも出来ます。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コピーという情報は有り難い情報でした。 とても参考になります。 ぜひそうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • 心療内科受診…会社にバレる!?

    精神科、心療内科を受診したいのですが 保険証を使うことで会社に受診がバレると知りました 社会人一年生♀です ネットではばれないとばれる、2つの情報があり、混乱してしまいます 本当のところどうなんでしょう? 保険証は○○(勤めている会社の本社名)保険組合と書いてあります。 本社の中に出来たような100人ほどの会社です(なので人事部とか総務部とかなくて、事務部門が手続きをしてると思います。誰が保険証関係の手続きをしているのか、本社組合がやってるのかはわからないです) 今年から、年に何回か送られてくる、医療費の通知は、はがきからネットに移項したそうです(会社の人間は知ることがないということ?) 本社の人間も出入りはあります しっかりした会社だとは思いますが、横の繋がりも大きい会社なので 組合から本社の人間、勤務している関連子会社へと情報が漏れてきそうで怖いです 病院名で○○クリニック、○○心療内科としているところや 心療内科精神科だけの病院は受診しない方が良いでしょうか? お願いします

  • 心療内科≒精神科?

    会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、普通に事務を執ってても 涙が溢れてしまいます。あと少しでもひどくなれば、私が苦手としてい る人を殴ってしまうだろうという確信ある自分が怖くて仕方ありません。 一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある” と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。 やはり心療内科と精神科は同じレベルですよね?

  • 心療内科や精神科。

    長いこと通っています。パニック障害です。 気になることがあるのですが、 担当医や受付の方、薬剤師のかたなど に過剰に、なにもしていないのにやたらと、『すいません』と何度もいわれたり、 精神科、心療内科に通っている、薬を飲んでいる=警戒すべき、と思われて仕事されてる方が大変多いように感じました。もちろん、そうでない方もいらっしゃいます。 他の科でかかっても、心療内科を受診していると伝えると態度が豹変したり、物凄く悪いことをしてるような気になり、哀しくなり寂しくなります。 こちらこそ、すみません、という気持ちになり自信をなくします。自分は病気と再確認させられるようで楽になりたくて通っているのに、大変辛くなります。患者にそのような気持ちを抱せては、その道のプロとして失格だと思っています。現実、そのようなご対応される方がほとんどだと思っています。 私は求めすぎているのでしょうか? 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか? 精神的な病にかかる可能性は、生きてる上で誰にでも有りうることなのに。 どなたかご意見おねがいします。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失恋で精神科?心療内科?

    振られて3ヶ月。 まだゴハンが食べれない日や外に出れない日、寝れない日、過呼吸の日などがあります。 前向きになったかと思えば1週間後にはまた元通りです。 そろそろ病院に行こうかと思うのですが、心療内科ですかね?心療内科は内科だから、精神科ですか? それとも失恋ごときで行ってはいけないのかなあ・・とも思います。 ですが3ヶ月何をしても心から楽しい日はなく、初めての大失恋でもう、へとへとです;; どなたか教えてくださいませ。

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 心療内科、精神科に行くべき?かえって悪くなる?

    以前から体調を崩しがちでしたが、夏になってから酷くなり歩くのが辛いほど吐き気(嘔吐はない)があります。 一週間に2、3度起こるので、下手に外に出れません。体調が悪いので今年度は学校も行ってませんしバイトもしてません。引きこもりです。 嬉しい事があった時や、内科の先生に話を聞いてもらった直後に症状が治ったりするので心因性なのかなと思ってます。 でも精神科や心療内科に行くのは抵抗があります。 家族は賛成しないだろうし、自分でも大げさな感じがするし、何年も薬を飲み続けなければいけない印象があるので。。。 良くない先生に当たったりするかもしれないし、かえって悪くならないかな?って思います。 引きこもりのままじゃ情けないので、早く学校やバイトに行けるようになりたいです。 完治(薬なしでも症状がなくなる)する為には精神科か心療内科に行かなきゃ駄目ですか?他に直す方法はありますか?

  • 精神科、心療内科は恐ろしいところ?

    心療内科や精神科って、恐ろしいところなんですか? あまりにいろんなことがありすぎて しばらく心療内科に行こうかと考えていたのですが ある質問サイトで、医者から怒鳴られたり罵倒されたり 鼻で笑われたりしたという解答をもらいました。 無理やり入院させたり、患者の発言に対して過剰にとらえて病名を言い渡したり入院したら看護師からも罵倒されて最悪な設備環境で過ごさなければならないって本当ですか? 日本の精神医療が崩壊していて(レベルが低くて) 薬では治らないといいつつ薬付けにしたり、禁止されている薬を沢山処方して人が死んでいると聞きました 日本ではそんな人権侵害が本当に起こっているのでしょうか? 精神的にも参っているのに怒鳴られたりしたら今度こそ死んでしまいそうです 結局、信頼して治療を受けれる、診察して貰える医療機関や相談所は日本にはないのでしょうか。 そうなれば、私は一生、自分で死なない限りもがき苦しまなければならないのでしょうか? 酷い災害や事件にあったりしたり 不幸にあった人は病院で益々苦しめられて死んでいるのですか?

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?