• ベストアンサー

この時期の料理の保存について

肉じゃが、ナスの煮浸し、ほうれん草のおひたしを冷蔵庫で保存したいのですが、そろそろあったかくなってきましたので痛んでしまうでしょうか? 今日の昼作ったものを明日の夜には食べるつもりなのですが、 ナス、ほうれん草は特に水分も出てしまうので、良い保存法を教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

どれも、年中次の日まで持ち越して冷蔵庫に入れる事はありますが、気を付けている事は出来たらすぐに鍋から広めの容器に移して、早く粗熱が取れるようにしています。 その後、すぐに冷蔵庫へ・・・ 肉じゃが、なすの煮びたしは汁ごとです。 ほうれん草のお浸しは、お浸しにする前の段階でしっかり水気をしぼってから保存して、食べる直前に和えています。 水が出そうな気がするなら、しぼり方が少々足りないかもしれないので、心配ならキッチンペーパーでもっと水気を取った方がいいかもしれません。 もう、味付けをしているなら醤油などの塩分があるので大丈夫だとは思いますが、保存中にあまりにも水気が多ければ味も薄くなるので、途中で水気を流したら良いと思いますよ。