• ベストアンサー

このメニューのどこが悪いんでしょう

Bが用意したある日の朝食。というか時間的にブランチ。 鮭 白菜と豚肉の煮びたし 玉子焼き ほうれん草のおひたし 焼きナス 蒲鉾 辛子明太子 豆腐とわかめの味噌汁 漬け物 白飯 Bの義兄Aはこのメニューに文句をつけました。 どこがいけないのでしょうか?

noname#193975
noname#193975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163275
noname#163275
回答No.6

Bさんは普通に料理をしたとして 推理1 賞味期限を無視した冷蔵庫の大掃除だった 推理2 鮭 の調理法が書いてないけど水槽で泳いでる 推理3 伝票(請求書)が添えられていた 推理4 ほとんどが嫌いなものだった(大好物を知っているのに、わざと出さない) 推理5 1枚の巨大な皿に無造作に盛られていた 推理6 1品が蝋細工のロシアンルーレット 1と4の合わせ技かも

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推理2が爆笑もんでした^^ 熊のようにすくい上げてかぶりつけと?(笑) 推理1はねー Aはここを見てるんで暴露ってしまうことになりますが、「アイツやったら死ねへんやろ」ということで期限切れ食材を使ったことあります。はは(笑)

noname#193975
質問者

補足

面白い^^

その他の回答 (24)

noname#218084
noname#218084
回答No.25

実は、これらのメニューはBの分の朝食で、義兄Aのために用意したメニューは御飯と漬け物と味噌汁だけだったから、『なんでお前のおかず、そんなに多い』と文句をつけた……とか。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなイジワルしませんよー^^ けど、甘やかし過ぎたと後悔してるところです。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.24

その1…文句のつけどころがなかったのが気に入らなくて文句をつけた。 その2…「冷麺は?」と思っている。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爆笑^^ どんだけ「冷麺」好きやねんー(笑)

noname#188303
noname#188303
回答No.23

あ、(汗)ちょっと前回の3人の”残像(?)”が残り過ぎちゃって、(笑) A (”別のA”ともすっかり混乱  ;><;) = 義理兄でしたね~  もちろん、「Bさん、お疲れ様でした。」と言いたかったのです。   まだ(Aの分)残ってたら、頂きますわ~♪ 冷めてるか。。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のAはいつも義兄ですよー(笑)

noname#161522
noname#161522
回答No.22

ぼっちじゃないところ。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.21

おかずが多過ぎ!! 私世代(40代)だと「出されたものは残さず食べる」「おかずとご飯はバランスよく」と幼少期に躾けられている人が多く、その上、今ほど日本が豊かでなかった当時は『少ないおかずで如何にして大量のご飯を食べて満腹にするか』が育ち盛りにおいては至上の命題でした。 そんな食の習慣を持っている私だと、これだけおかずを出されると白米を1升でもこなせません。 私だと鮭一切れで白米1合食べられますので、後は味噌汁だけで十分です。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかずが多いときくらいご飯の量を減らそうよ(笑) 血糖値を上げるのは炭水化物やしなぁ。育ち盛りはええにしても。 鮭と味噌汁だけはあかんて、ほうれん草かナス、どっちかで良いから食べてもらいたい^^

回答No.20

嫌いな焼きナスが出てきたから。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 君が嫌いなの?(笑) 焼いて剥くときに水につけてしまうと旨味が流れるし水っぽくなって美味しくなくなるんだ。 ちょっと恋愛に似てるやんな?と言っても理系には理解してもらえないからイヤ^^

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.19

焼きナスを嫁にも食わしたから。

noname#193975
質問者

お礼

秋ナスの話しですか?^^ 灰汁がつよいからとも聞きますけどねー シスコンAと恐妻家Bは奥さんが話しだすと「はい!」って返事してます(笑) ありがとうございました^^

noname#188303
noname#188303
回答No.18

Bのアマノジャクな性格をみるかぎり、 「実はトーストと目玉焼きが食べたかった」というんでしょう。 たとえ、何を用意しても、、駄々っ子が出る。。 Cさん、お疲れ様でした。 私それ頂きますわ♪

noname#193975
質問者

お礼

あれ? あれれ? 読み間違え? Cって誰? どうあってもBを悪者にしたいの?(笑) 明日はバゲットと目玉焼きとサラダだって。 ありがとうございました^^

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.17

塩分が多いからかと思います。 あと、私の知っている人の中に、漬物が嫌いな人が何人かいます。 漬物が嫌いな人は結構多いのではないでしょうか。 それで、もしかしたらAさんが漬物が嫌いでしかも、Bさんが知っているにもかかわらず出したことが原因ということもあるかも知れません。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほうれん草はゴマ和えにすれば良かったかなぁ。そこが失敗だったのかも。 漬け物は僕も胡瓜の古漬けは苦手です。

noname#161478
noname#161478
回答No.16

男性が男性に作るからじゃない

noname#193975
質問者

お礼

御尤も? ってか作れって言うのはAですよ(笑) 逃げるような回答じゃないのに何やってんの?(爆) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 朝食の献立

    ・白飯 ・みそ汁(えのき、あげ) ・焼き魚(鮭) ・白菜のおひたし ・煮やっこ このようなメニューはどうでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 味覚は遺伝するのでしょうか?

    こんにちは。18の男です。 うちは父はどちらかといえば肉を食べますが 姉、私、母と肉があまり好きでなくてほとんど口にしません。 漬け物や焼き鮭、白菜のキムチ等、特定の食べ物を共通して好みます。 あと飲み物では父以外、牛乳がまったくダメです。 どうも母の味覚嗜好が子供に遺伝しているような気がしてますが 一般的に味覚は遺伝するといえるのでしょうか?

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 同棲中の彼氏の料理が雑すぎる

    年齢は20代前半。結婚前提で今年から同棲を始めました。 共働きなので家事を分担しているのですが、彼氏の料理が雑すぎて困っています。 最初はチャーハンや焼きそばなど、まだ手の込んだものを作ってくれていました。 しかし最近は、「鶏肉を市販のサイダーで煮込んだサイダー煮+味噌汁」「豚肉に甘いタレを掛けたもの+ほうれん草のおひたし」などです。 品数も少ないし、栄養も全く考えられていません。 私が作るときは、メイン+サブ(1品or2品)+サラダ+味噌汁+たまにフルーツで出すようにしています。 私も彼も実家から出ての同棲で、どちらも最初は家事が殆ど出来ないところからのスタートだったのに、何故彼はこんなに成長しないのでしょうか? 手抜きをしてもいいとは思いますが、最近の献立は手抜きをし過ぎていて、残飯を食べさせられている気分です。 何か良い解決案があれば教えてください。

  • 高血圧の人にも安心なおにぎりの具は?

    こんばんは。 先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。 主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。 今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・ おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか? もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・ 梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いします。 おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

  • 定食派の皆さん!あなたの理想の定食とは?

    またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・ 私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。 勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は 「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。 さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。 『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。 まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。 厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ! 当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。 脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。 小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると 中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。 さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、 レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる! そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。 これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。 (この値段じゃ無理だって!) あなたの理想の『定食』とは? 是非、教えて下さい。

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日の夕飯について。

    新婚です。 一緒に暮らし始めて1ヶ月弱経つのですが、私達の食生活が健康的にどうなのか教えて貰えないでしょうか。 料理に関してほとんど知識がなく、教えて頂ければ助かります。 引っ越した日からの毎日の夕飯の記録を書きます。 4月19日  外食(焼肉) 4月20日  外食(忘れた) 4月21日  アジの塩焼き、揚げ出し豆腐、大根と油揚げとわかめの味噌汁、白米 4月22日  サバの塩焼き、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月23日  蟹の天心飯、ホテトサラダ、ポークカチャトーラ(肉)、わかめ中華スープ 4月24日  鰆の照り焼き、小松菜煮浸し、豚肉と大根のきんぴら(肉)、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月25日  外食(もんじゃ焼き(肉入り)) 4月26日  鶏手羽の日本酒煮(肉)、鮭と野菜のちゃんちゃん焼き、だいこんと油揚げの味噌汁、白米 4月27日  しょうが焼き(肉)、生野菜、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月28日  鶏そぼろ丼(肉)、大根と油揚げの味噌汁 4月29日  かぼちゃのシチュー(肉入り)、フランスパン、モッツァレラチーズとトマトのオリーブオイルサラダ、苺のデザート 4月30日  たまねぎと鶏だんごのスープ(肉)、松の実とかぼちゃのおこわ、かぼちゃとハムのクリームサラダ 5月1日  外食(温玉うどん) 5月2日  ぶりの照り焼き、里芋と鶏そぼろの煮物(肉入り)、小松菜お浸し、ちくわのすまし汁 5月3日  旅先外食(お好み焼き(肉入り)) 5月4日  出前ピザ(肉入り) 5月5日  外食(お寿司) 5月6日  ほうれん草とブロッコリーのクリームパスタ、しじみの中華スープ、 5月7日  野菜うどん 5月8日  豚肉しょうが焼き(肉)、キャベツ千切り、里芋もち、味噌汁、白米、マンゴプリン 肉メイン料理ではなくても、シチューの中の豚肉や煮込みの中に肉を入れていたりなど、こうして通して見ると、肉が多いように感じるのですが、どうなのでしょうか。 また、足りていなくて摂取したほうが良い食材があれば教えて欲しいです。 因みに、朝ごはんはハムとチーズとはちみつのトースト(もしくはフルーツグラノーラ)&ハムと野菜のコンソメスープ&オレンジジュース(もしくは野菜ジュース)です。 昼はそれぞれ会社なので買ったり食べに行ったりしていて、お互い偏ったものを食べています。(フランクフルトとかカップラーメンとか、もしくは何も食べないとかです。) 共働きであり、お互い睡眠時間も少ないため、食事はきちんと取りたいので ご教示戴ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 高カロリーな物を食べてしまうと止まらない!!

    私は16歳の女子で、160cm、58キロです。 8月から食事制限と部活の陸上で、12キロ落としました。 お菓子やファーストフード、菓子パンは極力食べないようにしています。 しかし、たまに、 とてもケーキや和菓子、フライドチキンやハンバーガー、シリアルなど の小麦製品を食べたい衝動に駆られるんです。 そして食べてしまうと、もう止まらない! ダイエット前、毎日お菓子をつまんでいたころよりも はるかに多い量を食べてしまうんです。 少し前までは1ヶ月に1回くらいでしたが、 最近では2週間に1回と回数が増えてしまいました。 ちなみに食事の内容の一例ですが、 朝:玄米、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、プルーン3粒 昼:玄米、納豆、トマト 夜:玄米、キムチ鍋 間食:なし ・・・とこんな感じです。 普段はこれくらいで満足で、和食が大好きなのでほとんど洋食は食べません。 過食してしまう時間帯はだいたいお昼です。 「1つだけ」と決めて口にすると、「おいしい!今日は食べる日にしちゃおう」って抑制がきかなくなります。 その日は夕飯と翌日の朝ごはんを抜くようにしています。(というか食べられない) ちなみに私の目標体重は、BMI標準の55キロです。 ダイエットに響かない、「程よい」お菓子・ファーストフードの食べ方を知りたいです。 ご回答、お待ちしております。

  • おかずの組み合わせ

    我が家はいつもおかずが多いと言われるのですが、栄養や見た目を考えると色々と出したくなってしまいます。 例) メイン=カレーライス ・サラダ(レタス+キャベツ+きゅうり+わかめ+エビ・いか・スモークサーモンなど) ・コロッケやヒレカツ、エビフライなどの揚げ物 ・フルーツジュース(イチゴ・オレンジ・パイン・マンゴー・林檎などのフルーツをその時の気分で牛乳とはちみつを足してミキサーで) ・チーズオムレツ 例) メイン=豚汁 ・焼き鮭 ・シューマイ(一度に作るのは30個位) ・卵焼き ・青菜のおひたしや胡麻和え等 ・浅漬けか糠漬け ・白米 例) メイン=煮物(鶏肉・ちくわぶ・こんにゃく・ニンジン・昆布) ・茶碗蒸し ・焼き魚 ・つけもの ・あさりの味噌汁 ・白米 こんな感じです。育ちざかりの子供がいるわけではないのですが、健康を考えすぎてかえって不健康になっているのかな?なんても思い始めているのですが・・ 皆さんのお宅ではどのような組み合わせを用意されているのか教えていただけると嬉しいです。 上記メインのほかに ・シチュー ・炊き込みご飯 ・からあげ ・とんかつ ・肉入り野菜炒め などに対しての組み合わせも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。