止まらない高カロリーの食べ物を抑制する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の女子で、160cm、58キロです。8月から食事制限と陸上で12キロ落としましたが、たまに高カロリーな食べ物への衝動に駆られてしまいます。
  • 食べてしまうと止まらない状態になり、ダイエット前よりも多い量を摂ってしまいます。最近では過食回数も増えていて悩んでいます。
  • 食事の内容は健康的な和食が中心で、普段は満足しています。しかし、お昼の時間帯が過食しやすく、一つ食べると抑制がきかずに連鎖的に過食してしまいます。目標体重はBMI標準の55キロです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高カロリーな物を食べてしまうと止まらない!!

私は16歳の女子で、160cm、58キロです。 8月から食事制限と部活の陸上で、12キロ落としました。 お菓子やファーストフード、菓子パンは極力食べないようにしています。 しかし、たまに、 とてもケーキや和菓子、フライドチキンやハンバーガー、シリアルなど の小麦製品を食べたい衝動に駆られるんです。 そして食べてしまうと、もう止まらない! ダイエット前、毎日お菓子をつまんでいたころよりも はるかに多い量を食べてしまうんです。 少し前までは1ヶ月に1回くらいでしたが、 最近では2週間に1回と回数が増えてしまいました。 ちなみに食事の内容の一例ですが、 朝:玄米、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、プルーン3粒 昼:玄米、納豆、トマト 夜:玄米、キムチ鍋 間食:なし ・・・とこんな感じです。 普段はこれくらいで満足で、和食が大好きなのでほとんど洋食は食べません。 過食してしまう時間帯はだいたいお昼です。 「1つだけ」と決めて口にすると、「おいしい!今日は食べる日にしちゃおう」って抑制がきかなくなります。 その日は夕飯と翌日の朝ごはんを抜くようにしています。(というか食べられない) ちなみに私の目標体重は、BMI標準の55キロです。 ダイエットに響かない、「程よい」お菓子・ファーストフードの食べ方を知りたいです。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

現在成長期なんですよね。 そういう時期は脳から「体に栄養素を貯めなさい。」と指令が出ています。 ですから、あなたの体はとても健康的と言えます。 (だだ、暴食は良くないですからね。) ひとつ心配なのは食事の栄養バランスが悪いこと。 やはり色々な栄養素をバランスよく食べるのが体に良いのは理解できますよね? 野菜は根野菜、葉野菜、実野菜、赤黄緑野菜、豆類、キノコと色々食べてください。 あなたの場合特に、ビタミンA、B群が不足していると思われます。 魚の他に牡蠣、イカ、タコ、貝類も食べてください。 貝類には亜鉛が沢山含まれています。 亜鉛はホルモンバランスの調整役です。 イライラや暴食の衝動を抑えてくれるでしょう。 また、ココア、胡麻、レバー、卵にも亜鉛は多く含まれていますよ。 牛乳・乳製品は嫌いですか? カルシウムも不足しています。 カルシウムは骨の原料だけでなく、精神安定剤の役目も有ります。 これも暴食の衝動を防いでくれます。 食物繊維も不足していませんか? 食物繊維は便秘と肥満を防いでくれます。 また、食事で脂物と一緒に食べると、 余分な脂肪が食物繊維に取りこまれ便として排出されます。 食物繊維は脂肪の吸収を防ぐので肥満防止にも効果的です。 100gのサツマイモと100gのご飯を比べると、 サツマイモはご飯の半分のカロリーしかありません。 つまり、芋はご飯より太りにくい食品です。 時々、芋も食べてください。 肉には体内で作られない必須アミノ酸が豊富に含まれています。 脂肪分の少ない赤みの肉を1週間に2回 (今は成長期なので出来れば3回)はしっかり食べてください。 また、赤みの肉は鉄分も補給できますしね。 ミンチには脂肪分が半分程度含まれているので、 ハンバーグよりは、赤み肉の焼き肉・すき焼き・しゃぶしゃぶが良いです。 鮭以外の魚も時々食べてください。 青魚に含まれるDHA・EPAは 肥満の元の悪玉コレステロールを掃除してくれます。 玄米は体に良いですが、雑穀米ならもっと良いです。 あと、どうしてもおやつが欲しい時は、 春雨ヌードルや果物、ガムにしてみてはどうでしょうか? 春雨ヌードルならローカロリーですし、 果物ならビタミンCやカリウムが補給できます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

pyon-kitty
質問者

お礼

暴食の原因は、栄養不足なんですね。 足りない栄養素は、今まで敬遠してした食材に 多く含まれているんですね・・・(^^;) バランスよく食べることを常に意識したいと思います。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました!