止まらない高カロリーの食べ物を抑制する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の女子で、160cm、58キロです。8月から食事制限と陸上で12キロ落としましたが、たまに高カロリーな食べ物への衝動に駆られてしまいます。
  • 食べてしまうと止まらない状態になり、ダイエット前よりも多い量を摂ってしまいます。最近では過食回数も増えていて悩んでいます。
  • 食事の内容は健康的な和食が中心で、普段は満足しています。しかし、お昼の時間帯が過食しやすく、一つ食べると抑制がきかずに連鎖的に過食してしまいます。目標体重はBMI標準の55キロです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高カロリーな物を食べてしまうと止まらない!!

私は16歳の女子で、160cm、58キロです。 8月から食事制限と部活の陸上で、12キロ落としました。 お菓子やファーストフード、菓子パンは極力食べないようにしています。 しかし、たまに、 とてもケーキや和菓子、フライドチキンやハンバーガー、シリアルなど の小麦製品を食べたい衝動に駆られるんです。 そして食べてしまうと、もう止まらない! ダイエット前、毎日お菓子をつまんでいたころよりも はるかに多い量を食べてしまうんです。 少し前までは1ヶ月に1回くらいでしたが、 最近では2週間に1回と回数が増えてしまいました。 ちなみに食事の内容の一例ですが、 朝:玄米、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、プルーン3粒 昼:玄米、納豆、トマト 夜:玄米、キムチ鍋 間食:なし ・・・とこんな感じです。 普段はこれくらいで満足で、和食が大好きなのでほとんど洋食は食べません。 過食してしまう時間帯はだいたいお昼です。 「1つだけ」と決めて口にすると、「おいしい!今日は食べる日にしちゃおう」って抑制がきかなくなります。 その日は夕飯と翌日の朝ごはんを抜くようにしています。(というか食べられない) ちなみに私の目標体重は、BMI標準の55キロです。 ダイエットに響かない、「程よい」お菓子・ファーストフードの食べ方を知りたいです。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

現在成長期なんですよね。 そういう時期は脳から「体に栄養素を貯めなさい。」と指令が出ています。 ですから、あなたの体はとても健康的と言えます。 (だだ、暴食は良くないですからね。) ひとつ心配なのは食事の栄養バランスが悪いこと。 やはり色々な栄養素をバランスよく食べるのが体に良いのは理解できますよね? 野菜は根野菜、葉野菜、実野菜、赤黄緑野菜、豆類、キノコと色々食べてください。 あなたの場合特に、ビタミンA、B群が不足していると思われます。 魚の他に牡蠣、イカ、タコ、貝類も食べてください。 貝類には亜鉛が沢山含まれています。 亜鉛はホルモンバランスの調整役です。 イライラや暴食の衝動を抑えてくれるでしょう。 また、ココア、胡麻、レバー、卵にも亜鉛は多く含まれていますよ。 牛乳・乳製品は嫌いですか? カルシウムも不足しています。 カルシウムは骨の原料だけでなく、精神安定剤の役目も有ります。 これも暴食の衝動を防いでくれます。 食物繊維も不足していませんか? 食物繊維は便秘と肥満を防いでくれます。 また、食事で脂物と一緒に食べると、 余分な脂肪が食物繊維に取りこまれ便として排出されます。 食物繊維は脂肪の吸収を防ぐので肥満防止にも効果的です。 100gのサツマイモと100gのご飯を比べると、 サツマイモはご飯の半分のカロリーしかありません。 つまり、芋はご飯より太りにくい食品です。 時々、芋も食べてください。 肉には体内で作られない必須アミノ酸が豊富に含まれています。 脂肪分の少ない赤みの肉を1週間に2回 (今は成長期なので出来れば3回)はしっかり食べてください。 また、赤みの肉は鉄分も補給できますしね。 ミンチには脂肪分が半分程度含まれているので、 ハンバーグよりは、赤み肉の焼き肉・すき焼き・しゃぶしゃぶが良いです。 鮭以外の魚も時々食べてください。 青魚に含まれるDHA・EPAは 肥満の元の悪玉コレステロールを掃除してくれます。 玄米は体に良いですが、雑穀米ならもっと良いです。 あと、どうしてもおやつが欲しい時は、 春雨ヌードルや果物、ガムにしてみてはどうでしょうか? 春雨ヌードルならローカロリーですし、 果物ならビタミンCやカリウムが補給できます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

pyon-kitty
質問者

お礼

暴食の原因は、栄養不足なんですね。 足りない栄養素は、今まで敬遠してした食材に 多く含まれているんですね・・・(^^;) バランスよく食べることを常に意識したいと思います。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファーストフードはおいしいのか?

    私の同僚(女)はファーストフードが大好きです。 M○cのハンバーガーや、ケ○タのフライドチキンをよく食べます。 私もつき合いで食べますが、本当はあまり美味しくないなあと感じます。 ファーストフードって本当に美味しいんでしょうか? 両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 (補足:私は同僚は好きです。)

  • マックで熱々のポテトが食べたかったのに!

    マックに限らず・・なんですが、ファーストフードでフライドポテトを頼んだら、ちょっと冷めてることってありますよね?ハンバーガーなら「ピクルス抜いて」と言えば、出来立ての熱々が出てくる、なんて言いますが、ポテトは仕方ないんでしょうか?しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • どちらが体に悪い? 消化しにくい?

    1. マクドナルドとかのファーストフードの ハンバーガー VS フライドポテトはどちらが体に悪い? 2. 棒状パスタの1.5mm VS 1.7mmはどちらが消化しにくい? どっちもどっちだと思いますが…

  • 便秘について教えてください

    高校生の娘が便秘で3週間も出てないそうです。 便秘だとは聞いていたけどそこまでひどいとは 思っていなくて今あわてています。 食事は昼(弁当)と夜は玄米です。 朝は自分のうちでつくったパンで、 栄養のバランスや、添加物などかなり気を使っていまして、そのへんは大丈夫だと思っています。 小さい時にアレルギーだったので インスタント物や、いわゆるジャンクフード、 ハンバーガー類は ほとんど食べません。 ストレスがかなりあるらしく、又 ダイエットで食事の量を減らしてから 急に便秘になったそうです。 (といっても減らしただけで3食食べてましたし、 玄米が常食でした) 前の書き込みを読ませてもらって 乳酸菌のサプリなどを試してみようと思っていますが、 これは 胃腸科にいくべきでしょうか それとも心療内科でしょうか 玄米や豆を食べてて3週間もは異常ではないかと 思いまして。 みなさん よろしくお願いいたします。

  • 早めの夕食にむいているものは?

    こんにちは。 今度バイトをはじめます。 16時半から22時までなのですが、その際の晩ご飯をどうしようかと悩んでいます。 来月までに3キロおとしたいので、22時以降の食事はさけたいです。 なので、とるタイミングとしては15時半ごろになります。 朝はバナナ2本と白湯、昼はご飯300mI程度と魚や肉などの主菜1品、野菜のにものやほうれん草のおひたしなどの副菜2品 間食は干しいも100gとバイト先でもらえるお菓子少々です。 さっと食べれて腹持ちがよく、栄養面も優れていたりするものがいいのですがなかなか思いつきません。 リエータなどのダイエットドリンクでもいいのですが、金銭的につらいので、そのうち続かなくなりそうなのです;; 今のところ、昼と同じメニューのものを食べようかと思っていますが、その場合やせるのか、と疑問です。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 1日 2000カロリー 取るには

    虚弱体質で良く下痢をしていた学生です。 ここでのアドバイスを受け下痢はあまりしなくなりました。 これからは体重を増やす計画です(170、49キロ) そのためには最低2000カロリーが必要なようです。 ところが小食なのでどうやって2000カロリー取れるでしょうか? 私の現在の食事 朝:パン1枚・ヨーグルト半分・紅茶・ベーコンエッグ 昼:幕の内弁当 おやつ:タンポポコーヒー、菓子パン1個位 夜:ご飯1杯、味噌汁、魚(鮭など)、おかず一品 なお下痢防止のために、冷たい飲料は殆どとっていません。 どのように食事を取ったら2000になるか教えてください。

  • カロリーが低いと太らない?

    私は汁物が好きで、飲むと結構満足感があるので飲んでます 市販の味噌汁、コンソメスープなどを毎日1~2杯、朝か昼に飲んでますがこれって太るのですか? 一杯30kカロリー位で低いです。 しょっ辛い系が好きで、クリーム系は飲みません お味噌汁が一番いいとは思いますけど。 コンソメスープはやめたほうが良いですか? ちょっと油分ありますけど、これも30Kカロリー位なので…まぁいいのかな?と思ってるのですが… 塩分取り過ぎは身体に悪いとは思いますが ダイエット、という観点からの意見お願いします ちなみに玄米食で、朝昼は粗食+汁 夜は抜いたり軽く食べたりです

  • 一週間の食事

    ずいぶん前から週2日でフィットネスに通い、食事も気をつけてダイエットしています。大分引き締まってまいりましたが、今少し停滞しています。 そこで、少し食事も見直したいと思うのですが、アドバイスください。 -----今週一週間の食事------ 3/19 朝・・・野菜ジュース 昼・・・コンビニ弁当(魚・野菜中心) 夜・・・ご飯半茶碗・ほうれん草のおひたし・玉子焼き(卵一個)・納豆・キムチ・モズク巣 間食・・・お昼に、どら焼き一個(もらい物) 3/20 朝・・・カロリーメイト一本 昼・・・鶏雑炊・五目サラダ 夜・・・焼き鳥三本・ご飯半茶碗・納豆・玉子焼き(卵一個)・モズク巣・キムチ 間食・・・夕食後チョコ1/3板 3/21 朝・・・ご飯半茶碗・ほうれん草・チャーシューエッグ 昼・・・ローストビーフのバゲット(半分) 夜・・・ご飯半茶碗・ブタ汁・カツオと生野菜のサラダ 3/22 朝&昼・・・ご飯半茶碗・豚汁・カツオ四切れ・玉子焼き(卵一個) --------------------------------- こんな感じです。 どんな栄養が足りない、とか食べすぎ・・・とか、 なんでもいいので改善すべき点を教えてください! 目的は、健康的な食事をして、少しでも痩せること、です!

  • 食欲が止まらず・・・

    26歳女です。 今生理前なのですが、そうでなくても食欲が旺盛で悩んでいます。 常にダイエットの事は気にかけているので、日頃から食べ過ぎない様にしているのですが、最近、やたら食べる事ばかり考えてしまい、 暇さえあれば、ファミレスやファーストフードのHPを見ては、 美味しそうなメニューをチェックしてしまいます。 今日、普通に夕食を食べたにもかかわらず、食欲が収まらなくて、 家にあったおせんべいやお菓子を手当たり次第食べてしまいました(量は少しですが)。 しかも、それでもまだ物足りなくて、わざわざファーストフード店に行き、普段あまり食べないのに、ハンバーガーとポテトまで買ってきて 食べてしまいました。 体重も2キロ太って50キロになってしまいました。 食欲を抑えよう、と思っても、頭の中が食べ物の事でいっぱいで、 次から次に「あれも食べたい、これも食べたい」となってしまい、 今日みたいにどか食いに走ってしまいます。 ちなみに普段の食事は 朝 ご飯(茶碗半分)、おかず、コーヒー 昼 おにぎり(1こ)、焼きそば、サラダOR スープ 間食 おせんべい(少し)、チョコ(少し) 夜 ご飯(茶碗半分)、焼き魚、豆腐サラダ、ミルクティー です。食欲を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • カロリー摂取が怖い

    食事制限や運動などでなんとか体重を落としました。 若い頃は食べても食べても太りませんでした。一日 3食のほかにファーストフードやスナック菓子なども 食べていました。 しかしもう若くはないですし、基礎代謝も落ちてるで しょう。となると必然的に摂取するカロリーもせいぜい 2千キロカロリーくらいですよね。一日三食 で軽く達成されそうです。となるとビールも間食も 一切出来ないですね。なんとも寂しいなあと思います。 どうやったら満足できますか?