• 締切済み

作り置き出来る料理

急いでいます。 4,5日、家を留守にするのですが、作り置きできるおかずを教えてください。 レンジであたためて食べられるものや お皿に盛ったらいいものなど、そして、夏バテしないよう、 スタミナをつけられるものがいいです。 冬ならカレーやおでんなどを鍋にたっぷり作るのですが この暑さでは冷蔵庫保存しないと無理。 ししとうやなすの煮びたし、魚の甘露煮は作る予定なので 他に、何かあれば教えてください。

みんなの回答

• petunia
回答No.2

煮豚はどうでしょう? ニンジンや大根とかも一緒に煮て、煮汁と一緒にジップロックに入れておくと 冷蔵庫でなら2,3日は平気です。 もっと、日持ちさせたい時は、冷凍しています。

doki2010doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は時間的に無理なので、 次回、そうしてみます。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

4,5日でしたら、市販のレトルト食品で乗り切るのも、 ひとつの手ではないでしょうか。 レンジで温めてお皿に盛れば、食べられます。 ご飯は、小分けにして冷凍しておいて、 食べるときにレンジでチン。

doki2010doki
質問者

お礼

ご飯は、今朝炊いて、小分けにしておきました。 レトルトは、主人がいやがると思うのでやめておきます。 煮物を大量に作っておこうと思います。