• ベストアンサー

卵料理の保存時間

NHKで見たのでチクワと玉葱をだして炒めて 卵でとじた料理の保存時間の件ですが。 昼に作って、残りを夜も食べたいと 考えています。 外に出したままの状態の場合と 冷蔵庫に入れて食べる時にレンジをする場合の 保存時間についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卵料理は6時間を越えると細菌量が激増するので 6時間以上置いたものは食べさせてはいけない…と 保健所の方が講演していました。 ゆで卵の殻をむいていないもの、冷凍したものは大丈夫だそうです。 おっしゃっている料理がどういうものかわかりませんが 卵でとじるなら、半熟が美味しいのではないでしょうか? 玉ねぎもあしの早い食材ですから、煮たものを冷蔵庫に 半分取っておいて食べる際に分けてとじるのでは 手間がかかりますか?

その他の回答 (2)

noname#74006
noname#74006
回答No.2

卵の食中毒といえば、サルモネラ菌とかO-157でしょうかね。 菌は高温で死滅するので、調理はしっかりと火を通すこと。 85℃で1分以上加熱処理、と聞きますね。 保存は、細菌は常温で発育するので、冷蔵庫が基本ではないでしょうか。 大阪市のサイトを参考にご紹介しますが、ここには温蔵なら65℃以上、冷蔵なら10℃以下と書いてありますね。 保存期間は私は知らないですが、できるだけ早くといつも聞きます。 昼に作ったおかずを夜食べる、くらいなら私はいつもしていますが・・・まんがいち加熱時に細菌が残っていて繁殖していたら、保障はできないのではないかと^^;

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/iphes/information/newsletter/053.html
koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼作って夜なら大丈夫みたいですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

これからは外に置いたらそのまま食べてはだめですよ。 レンジで卵がまずくなるくらい暖めれば何とか食べられるかな。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬は外でも大丈夫なのですね? これからの季節は、冷蔵庫に入れておけば 夜たべる前にレンジをすれば大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 卵焼きの翌日まで保存について

    朝トーストの上に卵焼きを載せて チーズをかぶせて食べたいのですが 当時の朝卵を焼くのが時間がかかるので 前の夜にあらかじめ卵を作り 冷蔵庫で保存しようと思うとります。 食中毒になる可能性は 高いのでしょうか?

  • 鍋で作った料理の保存について

    カレーや煮物、味噌汁などの鍋で作った料理の保存について質問です。 上記の料理を昼頃に夕飯用に作った場合、蓋をして夜までコンロの上に置いたままというのはまずいのでしょうか? 放置時間は長くて5時間程です。 一旦冷ましてから冷蔵庫に入れるべきですか? また冷ますときは蓋をしたまま冷ますと腐ってしまうのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、蓋したままだと蒸らされて腐る(特にじゃがいも)と書いてあったりします。ですが蓋を開けたまま放置して冷ますというのは、虫やホコリが入りそうなのが心配で…

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 豚こま切れ+卵+ピーマン+玉ねぎ で作れる料理。

    今、夕食を作ろうとしたら 豚こま切れ 卵 ピーマン 玉ねぎ しか冷蔵庫に入っていませんでした・・・汗。 この材料で作れる料理はありますか? 子供が寝ていて買い物にいけません。 かなり焦っています・・・! アドバイスお願いします。

  • 料理の保存方法について

    何点か料理の保存方法等について教えて下さい。 15日の昼くらいに彼に食べ物(お弁当になるかと・・・)の差し入れをする予定です。 (片道1時間半~2時間くらいです) 定番の卵焼き、ウィンナー等は当日焼けるのですが。。。 焼肉チャーハン、海老チリ、水餃子を持っていく予定なんですが、 焼肉チャーハンは前日作って少し冷ましてからタッパーに保存、当日の朝に レンジでチンしてお弁当箱に詰めれば大丈夫ですか? また、海老チリや水餃子はどのように保存すれば大丈夫でしょうか? ちなみに、朝はバタバタしていて水餃子を茹でる時間すら怪しいかと・・・ なので、できれば海老チリも水餃子も前日の内に完成させたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この卵は大丈夫?

    はじめまして。度々こちらでお世話になっております20代後半・新米主婦です。宜しくお願いします。 主人の帰りが遅いので平日は、先に料理を作るor下準備をしとくというパターンが多いのですが、卵料理ってどうなのでしょうか? 今までは、卵だけはサルモネラ菌が怖いので先に調理や下準備をしたりせず出来るだけ食べる直前に殻を割って調理するようにしてました。 だけど、すぐ出来る料理に限定されてしまってレパートリーが少なくなってしまうので次の場合の卵はサルモネラ菌大丈夫なのか教えて下さい。 ①殻を割った卵液を長時間(5~6時間)冷蔵庫で放置し、そのまま生食で食べる場合。 ②殻を割った卵液を長時間(5~6時間)冷蔵庫で放置し、その後火を通してから食べる場合。 ③殻を割った卵液を長時間(5~6時間)常温で放置し、その後火を通してから食べる場合。 ④殻を割った卵液を火を通して調理し長時間(5~6時間)冷蔵庫で放置してから食べる場合。 ⑤殻を割った卵液を火を通して調理し長時間(5~6時間)常温で放置してから食べる場合。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 電子レンジでの生もの料理について(卵焼きについて)

    最近電子レンジで卵焼きを作る事を覚えサンドイッチに挟んで食べてます 簡単な事から大変重宝しているのですが 先日のN○K料理番組で日本で初めて電子レンジ料理法を紹介し今も活躍しているという方が言うには 生ものは細胞が破壊されるので電子レンジで生もの料理をしてはいけない それなのに皆やっている と言うのです 煮ても焼いても細胞が破壊されると思うのですけれど つまり煮焼きは細胞破壊なのでは?とも思うのですが 外から温めるので外側は破壊されるけれど内部は破壊されないのでしょう でも強火では同じなのでは?とも思います 別番組の 試して○ってん でも 煮焼きの料理 ですが外側は破壊されるけれど内部を破壊しないように料理すれば うまみ&食感 が消えず おいしくなりプロの作った料理と同じになる とも言ってました 電子レンジでの料理は栄養価が落ちるのでしょうか? 以前知り合いの奥さんは電子レンジでの料理は 美味くない とも言ってましたが味より栄養価の方が心配なのです 電子レンジはご存知のように内部から高熱で暖めますが早く暖める為に強力な電波を使っている訳で 強さが悪いのなら弱くすれば良いのでは?とも思いますが どうなのでしょう? 現在の電子レンジは強さは変えられませんが 少なくとも卵焼きについて確かな栄養価の変化を知りたいのですが 詳しい方 よろしくお願いします。

  • 玉子の保存温度について

    いつもお世話になっております。 玉子の保存についておたずねします(><) ”10℃以下で保存してください” という記載がありますが、温度が低すぎというのでも 大丈夫なのでしょうか?(2~4℃くらい) 冷蔵庫に温度が表示されるのですが大体3℃くらいです。 売られているときは外に置いてあるのに、それを考えると 冷たすぎないかと思いまして・・・ 母は「今は夏じゃないし」と言って真夏でも部屋の中に 放置しておりましたが・・・(^^;) ふとした疑問です。

  • これからの季節のお弁当でベストな保存方法を教えてください。

    これからの季節のお弁当がとても心配です。 今までの質問・回答を見て「朝作ったものをきっちり冷まさず詰めて持っていく。」というのが悪い事は分かりました。 そこで前日夜にお弁当を作って冷蔵or冷凍で保存してから持って行こうと思います。 会社には電子レンジがあります。 通勤には1時間半かかります。 一番おいしくお昼に食べれるのはどの方法なのでしょうか? 最終的には電子レンジで温めるのですが、冷凍・冷蔵で素材の味はかなり変わるのかが疑問です。 よろしくお願いいたします。 (1)冷凍庫で一晩凍らせてそのまま会社へ。  会社では常温で解凍し、お昼に電子レンジで温めて食べる。  (水滴が多くなりそうで心配…。)   (2)冷凍庫で一晩凍らせてそのまま会社へ。  会社でも冷凍(又は冷蔵庫)で冷やし、  お昼に電子レンジで温めて食べる。  (通勤で一度とけたものを再度冷やしていいものか…?) (3)冷蔵庫で一晩冷やしてそのまま会社へ。  会社では常温で置き、お昼にレンジ。  (通勤が1時間半もあるのでその間にあたたかくなってしまう…?) (4)冷蔵庫で一晩冷やしてそのまま会社へ。  会社でも冷蔵庫に置き、お昼にレンジ。  (これが無難なのでしょうか…?) その他にこれがお勧め!というものがあれば教えてください。

  • 常温?で美味しく食べられるメインのお料理

    お料理初心者です(^^;) 毎日、頑張って作っているのですが、帰宅時間に合わせて 出来たてのを作ると美味しく食べて貰えるのですが、作ってる本人は暑くてのぼせて?しまって、 グッタリ食欲なくしてしまいます(^^;) 作っておいてレンジで暖めるとパサパサして美味しくなくなっちゃうものもありますし。。。 冷蔵庫が小さいので、冷やして食べるメニューも殆ど出来ません(^^;) 帰宅の1~2時間前に出来上がって、少し冷めてても美味しいお料理があったらレシピを教えて下さい。 朝か、お昼に作っておいて机の上に置いといても美味しく食べられるよ…でも結構です。 メインに出来て、ご飯が進むものが嬉しいです。 宜しくお願いしますm(._.)m ※トースター、電子レンジはありますが、オーブンはありりません。

専門家に質問してみよう