• ベストアンサー

卵料理の保存時間

NHKで見たのでチクワと玉葱をだして炒めて 卵でとじた料理の保存時間の件ですが。 昼に作って、残りを夜も食べたいと 考えています。 外に出したままの状態の場合と 冷蔵庫に入れて食べる時にレンジをする場合の 保存時間についてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

卵料理は6時間を越えると細菌量が激増するので 6時間以上置いたものは食べさせてはいけない…と 保健所の方が講演していました。 ゆで卵の殻をむいていないもの、冷凍したものは大丈夫だそうです。 おっしゃっている料理がどういうものかわかりませんが 卵でとじるなら、半熟が美味しいのではないでしょうか? 玉ねぎもあしの早い食材ですから、煮たものを冷蔵庫に 半分取っておいて食べる際に分けてとじるのでは 手間がかかりますか?

その他の回答 (2)

noname#74006
noname#74006
回答No.2

卵の食中毒といえば、サルモネラ菌とかO-157でしょうかね。 菌は高温で死滅するので、調理はしっかりと火を通すこと。 85℃で1分以上加熱処理、と聞きますね。 保存は、細菌は常温で発育するので、冷蔵庫が基本ではないでしょうか。 大阪市のサイトを参考にご紹介しますが、ここには温蔵なら65℃以上、冷蔵なら10℃以下と書いてありますね。 保存期間は私は知らないですが、できるだけ早くといつも聞きます。 昼に作ったおかずを夜食べる、くらいなら私はいつもしていますが・・・まんがいち加熱時に細菌が残っていて繁殖していたら、保障はできないのではないかと^^;

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/iphes/information/newsletter/053.html
koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼作って夜なら大丈夫みたいですね。

• nitto3
回答No.1

これからは外に置いたらそのまま食べてはだめですよ。 レンジで卵がまずくなるくらい暖めれば何とか食べられるかな。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬は外でも大丈夫なのですね? これからの季節は、冷蔵庫に入れておけば 夜たべる前にレンジをすれば大丈夫なのでしょうか?