主人の計画性のなさが気になる

このQ&Aのポイント
  • 主人の計画性のなさが気になります。様々な費用について見積もり、そのために貯蓄するということが上手くできなかったり、スケジュール管理も、やるべきことがあるのに他ごとをして、あとで慌てたりと微妙です。
  • 具体的には、独身時代、車を頑張って買ってみたものの、金利や維持費が別にかかるということを考えていなく、想像以上の費用を必死で支払った結婚前、1年で150万貯めて結婚する!と自ら宣言したが、思うように貯まらず、進捗状況も知らされないことで私が冷めてきたのを察知して、慌ててとにかくプロポーズしてきた
  • 結婚式の費用(私と主人で折半)、主人は親からもらったお金で支払った。その残りや結婚前の貯金があるはずだが、それでも旅行のお金が足りないのが不思議(私はすべての費用を自分の貯金からで支払った)
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の計画性のなさが気になる

長文・乱文ですが失礼します 主人の計画性のなさが気になります。 様々な費用について見積もり、そのために貯蓄するということが上手くできなかったり、 スケジュール管理も、やるべきことがあるのに他ごとをして、あとで慌てたりと微妙です。 具体的には、 ・独身時代、車を頑張って買ってみたものの、金利や維持費が別にかかるということを考えていなく、想像以上の費用を必死で支払った ・結婚前、1年で150万貯めて結婚する!と自ら宣言したが、思うように貯まらず、進捗状況も知らされないことで私が冷めてきたのを察知して、慌ててとにかくプロポーズしてきた ・新婚旅行にお金をかけたいし、婚約指輪は要らないよ、と遠慮したが、買える!というので、婚約記念品を交換した。しかしあとから、新婚旅行のお金が足りない、貸してと言ってきた ・結婚式の費用(私と主人で折半)、主人は親からもらったお金で支払った。その残りや結婚前の貯金があるはずだが、それでも旅行のお金が足りないのが不思議(私はすべての費用を自分の貯金からで支払った) ・これまでのおおまかな収支を聞いても、不明。秘密というわけではなく、本気で把握できていない様子 ・結婚式の準備で、あの書類は時間がかかるから早めに取りかかった方がいいよと4、5日間促していたが、提出当日にやればいいと言い張り、他のどうでもいい事を先にやり、結局書類が期限に間に合わず、私に後日郵送させた こんな感じで、社会生活にそこまで支障をきたしているほどではないですが、 私から見ていて、あれ?と思える事が多々あります。 ここで皆さんに、 ・こういった無計画さは普通のレベル?単に私が計画性をもとめすぎ? ・主人は病? ・主人はただ不誠実で、私と家計をまじめにやりくりする気がないだけ? このあたりについて、どう思われるか、客観的なご意見を伺いたいです。 本人も「何故だか貯金が出来なくて、自分でも本当に情けない」と落ち込んだりするようで(演技かもしれませんが)話し合いをする前に、少し客観的になってから慎重にしたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

noname#196208
noname#196208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

ご主人に悪気があろうが無かろうが、本人が真剣であろうが不真面目であろうが、どういう理由にしてもご主人は計画を立てるのも実行するのも上手く出来ないのですから、あなた様が全て管理、指示をするしかありません。 計画を立てるときはご主人と一緒に考えて、実行に関しては貴女が管理すれば揉めることも少ないでしょう。 家計や子育てに関してだけなら、そういう家庭はよくあると思います。

noname#196208
質問者

お礼

nobu1717さん 回答ありがとうございます。 たしかに、理由にかかわらず結果がそうなので、とにかく私が管理すべきですよね。主人が出来ないからって、強制的に私がすべてを管理していいのかなと思っていたのですが、nobu1717さんの仰るように、一緒に計画を考えて、納得してもらった上でなら、心置きなく管理できますね。

その他の回答 (5)

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.6

おそらくものすごくルーズすぎるだけかとおもいます なので、お金の管理は共同でおこない、きっちりと数値化するべきかと思いますよ 何にいくらつかったのかと あったらあったぶんだけつかっちゃうんでしょうから小遣い制にして大体一日いくらつかえるんだという自覚を持たせてください

noname#196208
質問者

お礼

auehaneさん 回答ありがとうございます。 数値化大事ですね。これまで何にいくらつかったのかと、 これからかかってくる費用と、目標貯金額.... 私がきっちり数値化して、苦手な主人に自覚をもってもらいやすくしてあげるべきですね。

回答No.5

家計の管理を妻にさせたがらない夫もいます。 そのため、貯金があるのか無いのかも分からず、 数年たって、「こんなはずでは無かった!!」という ことで家計が破綻してる家庭もあります。 夫が、自分の遊びばかりに使い切ってしまう、、、など。 貴女の場合、まだ、新婚さんのようですから、 カードも通帳も印鑑もすべて貴女が管理してしまいましょう。 貴女が、家計の実権を握るよいチャンスです。 夫には、様々な書類等 夫に任せないで、貴女がすべて管理してしまいましょう。 夫は、給料だけ稼いで来てもらえばいいのです。 貴女が、家計の実権を握る良いチャンスです。 妻に、家計の管理をさせない夫もいますから 貴女は、恵まれてるかも、、、ですよ。 頑張って下さい。 貴女がしっかりしてるから、ご主人も安心ですね。

noname#196208
質問者

お礼

kurikuricyanさん 回答ありがとうございます。 頼りない主人を不安に思ってばかりでしたが、家計の管理を握れるチャンスと考えると、なんだか前向きになってきました。 主人の資産も守ってあげるくらいの気持ちで、私がしっかり管理したいです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

そういうご主人だから、あなたと結婚したんじゃないでしょうか? 計算高いなら、違う人と一緒になったはず。 ご主人ができないなら、あなたが管理しましょう。

noname#196208
質問者

お礼

hideka0404さん 回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに計算はしていなさそう... 私が管理することにします。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

病気とは言わないけど、バカかな~。 計画性が全然なくいい加減ですが 社会人として仕事はそれなりにやってるし、給料ももらっている わけですから普通人の範囲なんでしょう。 すでに入籍したなら、給料の管理は私がしますと言って 小遣い性にすることと、クレジットカードは取り上げましょう。 あなたが管理すれば、夫婦で向いていることを分担できるんですから。

noname#196208
質問者

お礼

zkxzm4kzさん 回答ありがとうございます。 病的なもので、本人も苦しんでるとしたら助けたいなと思ったのですが、 そうですね、仕事も問題なく出来ているし、単にいい加減なのかな.... 主人が苦手なら、私が管理してサポートすべきですよね。

回答No.1

・こういった無計画さは普通のレベル?単に私が計画性をもとめすぎ? いえ。ごく普通。 ・主人は病? いえ。ごく普通。ちょっといい加減。 ・主人はただ不誠実で、私と家計をまじめにやりくりする気がないだけ? 単なる間抜けだと思います。 ちょっとプライド高めの。 >このあたりについて、どう思われるか、客観的なご意見を伺いたいです。 これからは抜けている部分を質問者さんが 補ってあげればいいんです。 なまじできる人よりそのほうがいいかも。 いい口実です。

noname#196208
質問者

お礼

kingyo_tyuuihouさん 回答ありがとうございます。 >ちょっとプライド高めの単なる間抜け ぴったりきました!笑 基本的に、物質的にも心理的にも、ゆたかに暮らすこと(?)を大事にしようとしてくれていて、センスも良いし、一緒にいて楽しく、そこは良いんですけど。どこか抜けてる... 主人が目指すゆたかな暮らし(笑)を実現させてあげるために、私が管理することにします。

関連するQ&A

  • 結婚費用

    既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

  • おかしかったかな?

    半年後に結婚します。 今は、私の家(なんとか二人で過ごせるぐらいの広さ)で婚約者と同棲しております。 婚約者は35歳なのですぐに子供を欲しいという希望があります。 私は慌てませんが婚約者のことを考えると早く産んだ方が良いのは自明なので もちろん協力します。 結婚式や2次会、新婚旅行、新居の話しなどをいろいろするのですが 婚約者が結婚後、すぐに妊娠して産休に入ると(産休後は復職する)当然ですが その期間は収入が無くなります。 結婚式や新居にお金がかかる予定で貯金をはき出すことと婚約者の収入が2年程度無いので その間の経済力は落ちてしまいます。(現在はお互い600程度の収入です) 住むところや食べるものが無くて困るほどにはなりませんが節約が必要になるのは明らかなので “新婚旅行を止めて子供のたまに取っておくという方法もある”と私が言ったのですが 婚約者は “新婚旅行行きたくないからそんなこと言うんしょ?”って怒ります。 私は新婚旅行を取りやめたからといって自分のためにそのお金を使う訳でなく、子供のためにとっておいて時間ができればそのとき二人で旅行に行けばいい(婚約者のご両親が近くに住んでいる)と思うのですがどうも気に入らなかったようです。 私の言い分は、おかしいと婚約者は言うのですが皆さんはどう思われますか? 女心として新婚旅行は絶対行きたいなどのご意見もあると思いますが 子供を育てるのはそんな感情なんか優先できないと思っています。 私は子供の育児に支障がでると前もってわかっているなら式や旅行にかかる費用を抑える方がいいというスタンスなのですが婚約者は私のスタンスを理解せずにおかしいと言っているのか スタンスを理解しておかしいと言っているのか私には婚約者との会話から読み取れませんでした

  • 計画性のない彼!

    結婚準備中の者です。。。昨日、彼が婚約指輪のお金を引き出したら、思っていたより残高がなかったと私に言ってきました。 結婚式~新生活をすべて二人のお金でやるつもりです。彼の貯金額をあらかじめ聞いて、予算をある程度組んでいた私は正直、計画性のない彼を情けなく思いました。 私も貯金はそこそこありますし、現在も10月の挙式までに月10万づつ貯金をしています。かなり節約しているので、この話しを彼から聞いてかなり腹が立ってます。 それ以外にも、新居探しで意見が合わなく、小さな喧嘩もしばしばです・・・。彼に、こうして欲しいと強く言うと、あーもう、分かったよ!となげやりな態度になるのも腹が立ちます(私の言い方が悪い時もあるのですが・・・) 上手く、準備を進めていくにはどうしたら良いでしょうか?

  • 飲食費を返して貰う法律はありますか?結婚する気もないのに、計画的に高額

    飲食費を返して貰う法律はありますか?結婚する気もないのに、計画的に高額飲食費を払わせるのは結婚詐欺にならないのでしょうか?結婚を前提にお付き合いを申し込まれた男性に、食事に誘われ、いった所、相手が注文を全てとりしきって、高額なものを注文し、1万以上の会計になりました。でも彼は財布は出さず、あ、今ちょうどATM行かなきゃお金ないやと言われ、全額払わざるをえなくされました。レシートを受け取ろうとすると、彼が断り、早くいこうよと無粋だという感じにされ、証拠はありません。「自分の食べた食事代、全部押し付けるなんておかしいよ。しかも毎回こんな高くて。おごるなんて言ってないし、返して。私、お金ないしつらい」とか毎日主張しました。でも彼は、[金、金って汚いなぁ。俺達の間に区別なんてないだろ?二人で生きてくんだから、お財布はひとつ、俺達の間でどっちが払おうと関係ない。お前はあるのか?結婚して子供が出来たりしたら、何も楽しめなくなるから、今のうち、俺達二人だけの時を楽しもう。新婚旅行行けないけど、今新婚旅行と同じだと思わない?]とかうまく言われてました。遠距離恋愛だったので、彼の地元が新婚旅行みたいな事が言われていました。ホテルも彼が勝手に私の名前でネットで予約してました。てっきり、カードで払われてると思ってました。それが繰り返され、毎回万単位だし、60万近くになり、返してと言うと、[金に汚い最低なこじき。借用書や証拠あるのか?訴えるぞ。]と言われ、食事代金を払わせた事もないし、借用書もないから返す義務はないと繰り返されました。結婚については[結婚?何の事?証拠あるの?食事代金は法的に結婚詐欺になりません。今度連絡してきたらストーカーとして訴えるから、連絡してくるなよ]で計画的結婚詐欺でした。自分がばかなのはよくわかってて情けなく、泣き寝入りでしたが、法的に全く問題にならないやり方なのでしょうか?彼は法律にすごく詳しいです。あとでわかったのは彼も彼の親も、店の経営を失敗し、サラ金にも借りられなく、闇金地獄で、親族の貯金を勝手に使いこんだり、周囲にお金を借りまくり、周囲もサラ金地獄におとしいれてる人だったって事です。お金は戻ってこなくとも、勝手に何かの連帯保証人とかにされてないかこわいです

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 貯蓄280万円で結婚できますか??

    すいません、40代なのに280万円しか貯金がありません。 結婚したら、2人で賃貸マンションに暮らそうと思っています。 その初期費用も50万円はかかるかと思います。 結納金は、50万円ほど渡そうかと思います。 これは結納という形ではなくて 彼女の引越し費用みたいな形で渡したい。 だからもちろん結納返しなんていらないという。 結婚式と新婚旅行をかねてハワイへ。 お互いの両親は連れて行く。 このばあい、どのくらいお金がかかりますかね?? さらに婚約指輪と結婚指輪の費用もいりますよね。 このようなケースの結婚を考えているばあいの 費用は200万円ですみますか? せめて生活資金として数十万円は残して起きたいと 思っています。 お願いします

  • 主人に申し訳なくって

    私(24歳主婦・子供なし)には結婚前、周りの皆から祝福された大好きな婚約者がいました。 3年の恋愛の後、婚約し後2ヶ月で結婚と言うとき、彼にがんが発見されあっさり数ヶ月で行ってしまいました。私は何も考えられず何も出来ない状態になってしまったとき今の主人に出会いました。 主人は時には励まし、時には叱咤して私を支えてくれました。 1年ぐらい後、主人からプロポーズされ「元婚約者のことが忘れられなくても自分のことが5%でも好きなら結婚して欲しい」と言われ結婚しました。 毎年の元婚約者の法事等には快く送り出してくれます。 元婚約者の両親も一人息子だったため、娘が帰ってきたように迎えてくれます。 でも、その後、私は元婚約者のことで頭が一杯になりなにも出来なくなります。 今年も元婚約者の法事から帰ってから何も出来なくなり主人の前で涙しました。 主人は優しく私を抱きしめてくれますが、主人に申し訳なくて主人との結婚は主人にとって不幸ではないかと考えてしまいます。 主人にそのことを話しても主人は私が側に居てくれるだけで幸せだと答えてくれます。 こんな私、どうしたらよいのでしょうか。元婚約者のことを忘れれば良いのでしょうがどうしても出来ません。

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 定年後の収支計画について

    20代既婚男性(会社勤め)ですが、子供の教育資金計画を作り終えたので、 老後の収支計画も簡単に作ろうと思っています。 (1)収入について ・現役時代の貯金 ・退職金 ・個人年金 ・国民、厚生年金 (2)支出について ・月々の生活費 ・旅行等のレジャー費用 ・家賃もしくは維持修繕費 ・車両関係費用 ・医療費 ・介護費用 ・自分及び配偶者の葬儀費用 ・子供に残す分 ざっくり上記の項目の数字を考えていこうと思うのですが、公的な医療保障費のことをよく知りません。 国民健康保険や後期高齢者医療費はいつからいつまで払い込んで、どのような形で帰ってくるのでしょうか。 また、上記の項目から「これが抜け落ちているよ」というのがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。