• 締切済み

おかしかったかな?

半年後に結婚します。 今は、私の家(なんとか二人で過ごせるぐらいの広さ)で婚約者と同棲しております。 婚約者は35歳なのですぐに子供を欲しいという希望があります。 私は慌てませんが婚約者のことを考えると早く産んだ方が良いのは自明なので もちろん協力します。 結婚式や2次会、新婚旅行、新居の話しなどをいろいろするのですが 婚約者が結婚後、すぐに妊娠して産休に入ると(産休後は復職する)当然ですが その期間は収入が無くなります。 結婚式や新居にお金がかかる予定で貯金をはき出すことと婚約者の収入が2年程度無いので その間の経済力は落ちてしまいます。(現在はお互い600程度の収入です) 住むところや食べるものが無くて困るほどにはなりませんが節約が必要になるのは明らかなので “新婚旅行を止めて子供のたまに取っておくという方法もある”と私が言ったのですが 婚約者は “新婚旅行行きたくないからそんなこと言うんしょ?”って怒ります。 私は新婚旅行を取りやめたからといって自分のためにそのお金を使う訳でなく、子供のためにとっておいて時間ができればそのとき二人で旅行に行けばいい(婚約者のご両親が近くに住んでいる)と思うのですがどうも気に入らなかったようです。 私の言い分は、おかしいと婚約者は言うのですが皆さんはどう思われますか? 女心として新婚旅行は絶対行きたいなどのご意見もあると思いますが 子供を育てるのはそんな感情なんか優先できないと思っています。 私は子供の育児に支障がでると前もってわかっているなら式や旅行にかかる費用を抑える方がいいというスタンスなのですが婚約者は私のスタンスを理解せずにおかしいと言っているのか スタンスを理解しておかしいと言っているのか私には婚約者との会話から読み取れませんでした

みんなの回答

• rika-chan
回答No.10

連続の投稿すみません。あなたがそのように意固地では、なかなか話は決着しませんね。あなたは新婚旅行に行くか行かないかの決断しかしてなかったので、北海道の話をたとえに出しただけです。北海道に行けとは言ってません。  あなたの言うことは、十分に理解できますし、おかしいとも思ってません。お金は大事なものです。価値のあるものに使いたいという気持ちは十分に理解できますし、節約したい気持ちも分かります。  婚約者さんの気持ちとしては、新婚旅行に行きたいということですよね。相手の気持ちと自分の気持ちを譲り合って、お互いの中間点で、貧乏旅行でもしたらどうですか?ということです。箱根でも十分じゃないんですか??  どちらかが、おかしいと言ってても仕方ありません。自分が正しいと主張するより、お互いの気持ちの納得いく中間点を話しあってください。何にお金を使いたいというのは、価値観ですから、価値観の違う人間が二人いたら、これから先も話し合うことは多々ある思います。話しあいが、うまくいくかどうかで、結婚生活が幸せかどうかが決まってきます。  

• rika-chan
回答No.9

世間一般の人は、年収300万くらいで、結婚式挙げて、新婚旅行に行ってますので、新婚旅行に行くのは節約しなくてもいいんではないですか??私も結婚式はしなくても、新婚旅行はしたかったですよ。第一、仕事をしっかりしている人なら、1週間なんて長期休暇なんて、いつ取れるんでしょう??仕事は簡単に休めるものではないですよね?  もし大きな旅行に行くのでしたら、定年退職してからということになりかねないです。体力も落ちている老人になってからの旅行と、若い時期に見聞きする旅行では、感動が違います。どんな豪華な旅行を望んでいるかは分かりませんが、1週間程度、一緒に旅をするというのは、本当にいい思い出になります。 我が家は、北海道にフリープラン、レンタカー、ホテル込みのパックに申しこんで、自分たちで、ゴルフしたり、観光地を巡ったり、適当にうろうろしました。海外旅行で、バスに揺られて、団体で行動するより、ずっと楽しかったですよ。たまに思い出して、自由な時間ができる定年退職したら、また行きたいなぁとか思うものです。  結婚式、新婚旅行としない方向に持っていくのではなく、費用を抑える方法を考えるのが、いいのではないでしょうか??そういったものは、費用をかけようと思えば、いくらでもかかります。かけようと思わないのであれば、知恵を使う必要があります。  それと、厳しいことを書きますが、子供というのは、世の中の全ての人が簡単にできるものではありません。もしできないということがあっても、二人で絆を確かめて、しっかり生きてゆくためには、最初に楽しい思い出をつくるというのは、とても大切なことだと思ってます。

windham12
質問者

補足

世間一般の人は、年収300万くらいで、結婚式挙げて、新婚旅行に行ってますので、新婚旅行に行くのは節約しなくてもいいんではないですか??私も結婚式はしなくても、新婚旅行はしたかったですよ。第一、仕事をしっかりしている人なら、1週間なんて長期休暇なんて、いつ取れるんでしょう??仕事は簡単に休めるものではないですよね? ↓ GW、盆、正月、あとは別に仕事さえちゃんとしていれば1週間は休めますよ。お互い  もし大きな旅行に行くのでしたら、定年退職してからということになりかねないです。体力も落ちている老人になってからの旅行と、若い時期に見聞きする旅行では、感動が違います。 ↓ ??? もうあなたは老人なんですか?経験的なご意見? 我が家は、北海道にフリープラン、レンタカー、ホテル込みのパックに申しこんで、自分たちで、ゴルフしたり、観光地を巡ったり、適当にうろうろしました。海外旅行で、バスに揺られて、団体で行動するより、ずっと楽しかったですよ。たまに思い出して、自由な時間ができる定年退職したら、また行きたいなぁとか思うものです。 ↓ 北海道はいいですね。昔、レンタカーで一周したことありますよ。  結婚式、新婚旅行としない方向に持っていくのではなく、費用を抑える方法を考えるのが、いいのではないでしょうか??そういったものは、費用をかけようと思えば、いくらでもかかります。かけようと思わないのであれば、知恵を使う必要があります。 ↓ 費用をおさえる究極の方法が”しない”ということです。 育児時の生活費を重視するなら箱根旅行でもいいと思います  それと、厳しいことを書きますが、子供というのは、世の中の全ての人が簡単にできるものではありません。 ↓ それはそうですよ。 ただし、婚約者が35歳で出産を急いでいることと一番リスクがあるのが 結婚してすぐの妊娠です(すぐ働けなくなるので) リスクの高い側で考えるのは当然ど思いますがいかがでしょうか? 地震なんていつくるかわからないから備えはいらないってことにはならないでしょう。 もしできないということがあっても、二人で絆を確かめて、しっかり生きてゆくためには、最初に楽しい思い出をつくるというのは、とても大切なことだと思ってます。 ↓ 新婚旅行にいくことだけが二人の絆を確かめる方法ではありません。 ONE OF THEMですよ

• kero_goo
回答No.8

回答者No.1さんに同意。 彼女が年収600万で必要経費以外はすべて貯金しているのなら 新婚旅行くらい出来そうなものですよね。 (どのくらいリッチな旅行をお望みかは解りませんが…) 具体的な貯金額や旅行の予定額が不明ですので、感じ方は個人差があるかと思いますけど。 婚約者さん35歳なんですよね。妊娠を焦っていてもおかしくない年齢です。 1年2年先でも、なんてカンタンにいいますが、女性にしかわからない気持ちだと思いますよ。 子供を産んで彼女が仕事をしばらくお休みすることになったとしても それだけの蓄えがあってあなたの稼ぎがあれば充分に生活ができるレベルだと思います。 質問者様のお礼を読むと、やはり「旅行代がもったいない」と言っているように感じます。 お互いでよく話し合ってお互いが譲歩することがこれからの結婚生活でも大切な気がします。 ただ、子供を早く、という彼女の意見には賛成です。

windham12
質問者

補足

子供を産んで彼女が仕事をしばらくお休みすることになったとしても それだけの蓄えがあってあなたの稼ぎがあれば充分に生活ができるレベルだと思います。 ↓ 育児期間の生活費に不安があると言っているのは婚約者ですが。 それなら旅行を止めればいいと私は言っているだけです。 不安だけど旅行に行くのは構いませんが 実際育児の時点でなんでこんなお金ないの?って話しにはしないでもらいたいです。 新居は、マンションを購入です。そのため貯金が減りました。

• tek0224
回答No.7

既婚者子持ちの女です。 わたしは結婚式は挙げたくなかった。 婚約指輪もいらなかった。 でも新婚旅行はしたかった。です。 結果は全部しました。(^_^; 「結婚式は恥ずかしいから嫌だ。」と言ったら、夫は「じゃあ親戚一軒一軒回るか?式なら一回で済むよ。」と言われ、渋々、なるべく地味にしました。今ではもっと派手でもよかったかな、と思っています。でも後悔してません。 指輪は姉から、後の夫婦げんかの時に絶対「わたしは指輪ももらってない~」となるので、飼って貰いなさい。と言われ貰いました。後悔してません。タンスの肥やしですが。 旅行は夫が初の海外だったので、大喜びでした。ハワイでしたが豪華なホテルに泊まり、大満足。こどもが出来たらもう行けませんから。金の出所は私のボーナスです。ちっ。 そんなこんなで一通り済ませました。やっておかないと後々後悔しますよ。(婚約者が望んでいるなら)夫婦げんかの元ですよ。 以上、今では貧乏人のワーキングプアでした。

• sweetway
回答No.6

〉結婚式や旅行だけでなく、一日一日が一生に一度なんですよ。 今日が二度とこないから日々を大切に、という考え方と、一生を過ごす中で節目となるライフイベントをこの日かぎりと贅沢する慣習は、別物ではないでしょうか。 例えるなら、成人式の着物をもったいないから就職後の日々の生活資金にあてよう、というかんじかな。 合理的とは思いますよ。それに賛成する人もいれば、晴れ舞台を楽しみにしてがっかりする人もいる。 彼女もあなたもおかしいのではなく、考え方が違うだけ。よく話し合って、歩み寄るか、折れるかしたらいいと思いますよ。 あなたは自分の意見が絶対正しいと考えなのですね。もちろん考え方のあう人にはいいのでしょう。 それを寂しく思う彼女の考えのほうが割合一般的だと思います。 私は成人式は着物もったいないからパソコン買ってもらいましたけど(笑)友達からはえーっ?一生の記念なのに、と言われましたね。

windham12
質問者

補足

贅沢するのはいいと思いますよ。 ただ、育児期間生活がくるしくなると家のお金を管理している当の本人(婚約者)が言っているので それだったら、二人の新婚旅行より子供も優先で考えた方がいいのでは? と私は言っているつもりなんです。 婚約者も目的は新婚旅行でなく、子供を作って、二人で育てていくということだと思うのですが。 贅沢な旅行がしたいなら、子供を産むのを遅らせればいいでけなのですが 結婚後すぐに欲しいとい言っているのでどっちもできないと現状では思うのです。 自分の考えが正しいというか現実的に考えて選択の余地がないでしょう。

• key00001
回答No.5

> 私の言い分は、おかしいと婚約者は言うのですが皆さんはどう思われますか? 単純に、質問者様の経済感覚が優れ、婚約者様の経済感覚は、少し楽観的と言うコトかと思います。 言い換えたら、良くある離婚理由の「性格の不一致」の一つです。 これを回避するには、二人の意見の中間辺り(≒式や旅行にかかる費用を抑える)を採択するか、いずれかが我慢すると言うコトになりますね。 質問者様が判らない婚約者様の「スタンス」は、モチロン当事者では無い私には判りません。 お互いの「スタンス」を明らかにすることから始めるしかないと思いますヨ。 一つだけご助言しますと、ご結婚されたら、性格の不一致が一番顕著化するのは、「金銭」と「異性との交友」と「実家」で、夫婦間での問題は「カネ」と「オンナ or オトコ」の問題。 経済感覚のズレなどは、非常に重大な問題ですから、今のウチにキッチリ話し合って、誤解が無い様に努めて下さいね。

回答No.4

おかしいかおかしくないか、常識なのか非常識なのかなんてつくづくひとそれぞれだし時と場合によるんだなと最近ひょんなことから思い知らされた結婚後18年になるオヤジです。 結婚式と新婚旅行は未婚女性の人生最大のイベントですから多分大きな期待を持ってらっしゃったんでしょうね、婚約者さんは。 実際新婚旅行も商業ベースの結婚式も済ませて5年も過ぎると普段顔も見ない遠い親戚やお偉いさんに退屈な挨拶をしていただいたり見合いでも無いのに仲人を立てたりせず気の合う友人知人で会費制の披露パーティにしたほうが良かったとか、あたふた忙しい最中にあわただしく海外旅行せずとも落ち着いてからゆっくりふたりきりで出掛けた方が良かったとかうちの場合はカミサンともどもそういう反省になりました。 でもそのうちのカミサンも結婚以前は結婚式も新婚旅行もなくてはならないものと思っていましたから未婚女性の常識としてはその一連の儀式は夫となる男性の愛情の証として必要不可欠なのでしょう、多分。 独りで食うは難いが二人で食うは易いと申します。 お子様も天からの授かりものですから予定は予定、いつ授かるかは天の御心次第です。まとまった休みをとれるのも結婚式だからと言うこともありますのでまあどうしても金銭的に無理だと言うのでなければ行って差し上げてください。 このご時勢に夫婦ともども600万の年収で産休後は復職なさる予定でしたらさほど心配なさることは無いように思えます。むしろ独身時代結構贅沢な生活をしてらっしゃったのではないかと推測できますので今後ご質問者様の堅実な経済感覚で節約をされれば特に問題はないような気がします。 後々「結婚式も新婚旅行も無駄じゃあなかったけどあんな大袈裟にしないで後の生活や旅行に使った方がよかったね。」とご夫婦で笑い話になるのもまたそれで結構だと思いますよ。

• gawain001
回答No.3

回答NO1の物です。 年収600万で生活がちょっと厳しいってのが理解できないんですが、 いったい何にお金を使ってるんでしょうかねぇ? 婚約者さんの金銭感覚と貴方の金銭感覚を比べると、貴方の方がしっかりしてそうなので(将来の事も考えられるという意味で)貴方がお金の管理をしたほうがいいんじゃないですかねぇ? 今現在の貯金と、結婚費用、住宅の件、結婚後の生活設計。 それらお金のかかる事すべてを貴方が一度ちゃんと目を通して、話あって、それから決めてみてはどうでしょうか?

• sweetway
回答No.2

感じ方の違いですねぇ。あなたの考え方は現実的で合理的と思いますが。 すでに妊娠してらっしゃるならともかく、まだなら値切られているように感じるかもしれませんね。 自分から言うならともかく相手から言われると、安くあげようと言われた気分になり怒りがわくかも。 すでに妊娠しているなら生まれてくる子のためにも我慢、と思うかもしれません。 まだなら、新婚旅行として長期休暇なんていつ行けるのかわからないし、けちりたいのね。と言いたくなるかも。 だって結婚する以上はほとんどの夫婦は子育てを前提にするのですから。 もちろん節約した方が将来を見据えて考えていて、合理的と思いますよ。 でも女性の感覚も、わかってあげてください。一生に一度の贅沢なお祝いを、最初から節約しようと言われたくないのですよ。結婚式やドレス、新婚旅行はもちろんセットで外せないのです。

windham12
質問者

補足

私が式や旅行以外でも非現実的な行動をしていても許してくれるならいいですが。 子供ができても、まだ勉強したいから大学院に入り直したいと言っても許してくれるなら全く構わないのですがね。 結婚式や旅行だけでなく、一日一日が一生に一度なんですよ。 あとは子供を産むのを1~2年遅らせる手はあります。 婚約者はすぐにでも欲しいので

• gawain001
回答No.1

ん?年収600万あるのなら、無茶な浪費や家のローン返済計画をしないかぎりは普通に子供産んで生活できると思いますが…? 私の会社の友人は、年収500チョイで子供2人と奥さん専業主婦で普通の生活してますが…?(家のローンももちろん有りです) 2人とも年収600万あって、さらに婚約者さんも同棲してたら、いくら新居や結婚式にお金かかるといっても普通に新婚旅行くらい行けるくらいの貯金は出来てると思うんですが…? (思うに、子供の将来の為の貯金を考えられる貴方でしたら、今までに十分貯金できてるのでは?) そこで新婚旅行をケチるというのも…ねぇ? この条件下では新婚旅行を行きたくないととられても仕方ないんじゃないですかねぇ?

windham12
質問者

補足

同棲1年です。同棲してからは私が生活費のすべて(婚約者の交際費と服代や化粧品代以外)を 出しています。彼女は自分の必要経費が抜いた分をすべて貯金してもらっています。 一応、婚約者にお金の管理はすべて任せています。 その婚約者が産休の時は生活がちょっと厳しいと言っています。 それに対する私の考えが“新婚旅行をやめて貯金を残しておくという方法もある”なんですが