• 締切済み

おかしかったかな?

半年後に結婚します。 今は、私の家(なんとか二人で過ごせるぐらいの広さ)で婚約者と同棲しております。 婚約者は35歳なのですぐに子供を欲しいという希望があります。 私は慌てませんが婚約者のことを考えると早く産んだ方が良いのは自明なので もちろん協力します。 結婚式や2次会、新婚旅行、新居の話しなどをいろいろするのですが 婚約者が結婚後、すぐに妊娠して産休に入ると(産休後は復職する)当然ですが その期間は収入が無くなります。 結婚式や新居にお金がかかる予定で貯金をはき出すことと婚約者の収入が2年程度無いので その間の経済力は落ちてしまいます。(現在はお互い600程度の収入です) 住むところや食べるものが無くて困るほどにはなりませんが節約が必要になるのは明らかなので “新婚旅行を止めて子供のたまに取っておくという方法もある”と私が言ったのですが 婚約者は “新婚旅行行きたくないからそんなこと言うんしょ?”って怒ります。 私は新婚旅行を取りやめたからといって自分のためにそのお金を使う訳でなく、子供のためにとっておいて時間ができればそのとき二人で旅行に行けばいい(婚約者のご両親が近くに住んでいる)と思うのですがどうも気に入らなかったようです。 私の言い分は、おかしいと婚約者は言うのですが皆さんはどう思われますか? 女心として新婚旅行は絶対行きたいなどのご意見もあると思いますが 子供を育てるのはそんな感情なんか優先できないと思っています。 私は子供の育児に支障がでると前もってわかっているなら式や旅行にかかる費用を抑える方がいいというスタンスなのですが婚約者は私のスタンスを理解せずにおかしいと言っているのか スタンスを理解しておかしいと言っているのか私には婚約者との会話から読み取れませんでした

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 連続の投稿すみません。あなたがそのように意固地では、なかなか話は決着しませんね。あなたは新婚旅行に行くか行かないかの決断しかしてなかったので、北海道の話をたとえに出しただけです。北海道に行けとは言ってません。  あなたの言うことは、十分に理解できますし、おかしいとも思ってません。お金は大事なものです。価値のあるものに使いたいという気持ちは十分に理解できますし、節約したい気持ちも分かります。  婚約者さんの気持ちとしては、新婚旅行に行きたいということですよね。相手の気持ちと自分の気持ちを譲り合って、お互いの中間点で、貧乏旅行でもしたらどうですか?ということです。箱根でも十分じゃないんですか??  どちらかが、おかしいと言ってても仕方ありません。自分が正しいと主張するより、お互いの気持ちの納得いく中間点を話しあってください。何にお金を使いたいというのは、価値観ですから、価値観の違う人間が二人いたら、これから先も話し合うことは多々ある思います。話しあいが、うまくいくかどうかで、結婚生活が幸せかどうかが決まってきます。  

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.9

 世間一般の人は、年収300万くらいで、結婚式挙げて、新婚旅行に行ってますので、新婚旅行に行くのは節約しなくてもいいんではないですか??私も結婚式はしなくても、新婚旅行はしたかったですよ。第一、仕事をしっかりしている人なら、1週間なんて長期休暇なんて、いつ取れるんでしょう??仕事は簡単に休めるものではないですよね?  もし大きな旅行に行くのでしたら、定年退職してからということになりかねないです。体力も落ちている老人になってからの旅行と、若い時期に見聞きする旅行では、感動が違います。どんな豪華な旅行を望んでいるかは分かりませんが、1週間程度、一緒に旅をするというのは、本当にいい思い出になります。 我が家は、北海道にフリープラン、レンタカー、ホテル込みのパックに申しこんで、自分たちで、ゴルフしたり、観光地を巡ったり、適当にうろうろしました。海外旅行で、バスに揺られて、団体で行動するより、ずっと楽しかったですよ。たまに思い出して、自由な時間ができる定年退職したら、また行きたいなぁとか思うものです。  結婚式、新婚旅行としない方向に持っていくのではなく、費用を抑える方法を考えるのが、いいのではないでしょうか??そういったものは、費用をかけようと思えば、いくらでもかかります。かけようと思わないのであれば、知恵を使う必要があります。  それと、厳しいことを書きますが、子供というのは、世の中の全ての人が簡単にできるものではありません。もしできないということがあっても、二人で絆を確かめて、しっかり生きてゆくためには、最初に楽しい思い出をつくるというのは、とても大切なことだと思ってます。

windham12
質問者

補足

世間一般の人は、年収300万くらいで、結婚式挙げて、新婚旅行に行ってますので、新婚旅行に行くのは節約しなくてもいいんではないですか??私も結婚式はしなくても、新婚旅行はしたかったですよ。第一、仕事をしっかりしている人なら、1週間なんて長期休暇なんて、いつ取れるんでしょう??仕事は簡単に休めるものではないですよね? ↓ GW、盆、正月、あとは別に仕事さえちゃんとしていれば1週間は休めますよ。お互い  もし大きな旅行に行くのでしたら、定年退職してからということになりかねないです。体力も落ちている老人になってからの旅行と、若い時期に見聞きする旅行では、感動が違います。 ↓ ??? もうあなたは老人なんですか?経験的なご意見? 我が家は、北海道にフリープラン、レンタカー、ホテル込みのパックに申しこんで、自分たちで、ゴルフしたり、観光地を巡ったり、適当にうろうろしました。海外旅行で、バスに揺られて、団体で行動するより、ずっと楽しかったですよ。たまに思い出して、自由な時間ができる定年退職したら、また行きたいなぁとか思うものです。 ↓ 北海道はいいですね。昔、レンタカーで一周したことありますよ。  結婚式、新婚旅行としない方向に持っていくのではなく、費用を抑える方法を考えるのが、いいのではないでしょうか??そういったものは、費用をかけようと思えば、いくらでもかかります。かけようと思わないのであれば、知恵を使う必要があります。 ↓ 費用をおさえる究極の方法が”しない”ということです。 育児時の生活費を重視するなら箱根旅行でもいいと思います  それと、厳しいことを書きますが、子供というのは、世の中の全ての人が簡単にできるものではありません。 ↓ それはそうですよ。 ただし、婚約者が35歳で出産を急いでいることと一番リスクがあるのが 結婚してすぐの妊娠です(すぐ働けなくなるので) リスクの高い側で考えるのは当然ど思いますがいかがでしょうか? 地震なんていつくるかわからないから備えはいらないってことにはならないでしょう。 もしできないということがあっても、二人で絆を確かめて、しっかり生きてゆくためには、最初に楽しい思い出をつくるというのは、とても大切なことだと思ってます。 ↓ 新婚旅行にいくことだけが二人の絆を確かめる方法ではありません。 ONE OF THEMですよ

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.8

回答者No.1さんに同意。 彼女が年収600万で必要経費以外はすべて貯金しているのなら 新婚旅行くらい出来そうなものですよね。 (どのくらいリッチな旅行をお望みかは解りませんが…) 具体的な貯金額や旅行の予定額が不明ですので、感じ方は個人差があるかと思いますけど。 婚約者さん35歳なんですよね。妊娠を焦っていてもおかしくない年齢です。 1年2年先でも、なんてカンタンにいいますが、女性にしかわからない気持ちだと思いますよ。 子供を産んで彼女が仕事をしばらくお休みすることになったとしても それだけの蓄えがあってあなたの稼ぎがあれば充分に生活ができるレベルだと思います。 質問者様のお礼を読むと、やはり「旅行代がもったいない」と言っているように感じます。 お互いでよく話し合ってお互いが譲歩することがこれからの結婚生活でも大切な気がします。 ただ、子供を早く、という彼女の意見には賛成です。

windham12
質問者

補足

子供を産んで彼女が仕事をしばらくお休みすることになったとしても それだけの蓄えがあってあなたの稼ぎがあれば充分に生活ができるレベルだと思います。 ↓ 育児期間の生活費に不安があると言っているのは婚約者ですが。 それなら旅行を止めればいいと私は言っているだけです。 不安だけど旅行に行くのは構いませんが 実際育児の時点でなんでこんなお金ないの?って話しにはしないでもらいたいです。 新居は、マンションを購入です。そのため貯金が減りました。

  • tek0224
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

既婚者子持ちの女です。 わたしは結婚式は挙げたくなかった。 婚約指輪もいらなかった。 でも新婚旅行はしたかった。です。 結果は全部しました。(^_^; 「結婚式は恥ずかしいから嫌だ。」と言ったら、夫は「じゃあ親戚一軒一軒回るか?式なら一回で済むよ。」と言われ、渋々、なるべく地味にしました。今ではもっと派手でもよかったかな、と思っています。でも後悔してません。 指輪は姉から、後の夫婦げんかの時に絶対「わたしは指輪ももらってない~」となるので、飼って貰いなさい。と言われ貰いました。後悔してません。タンスの肥やしですが。 旅行は夫が初の海外だったので、大喜びでした。ハワイでしたが豪華なホテルに泊まり、大満足。こどもが出来たらもう行けませんから。金の出所は私のボーナスです。ちっ。 そんなこんなで一通り済ませました。やっておかないと後々後悔しますよ。(婚約者が望んでいるなら)夫婦げんかの元ですよ。 以上、今では貧乏人のワーキングプアでした。

  • sweetway
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.6

〉結婚式や旅行だけでなく、一日一日が一生に一度なんですよ。 今日が二度とこないから日々を大切に、という考え方と、一生を過ごす中で節目となるライフイベントをこの日かぎりと贅沢する慣習は、別物ではないでしょうか。 例えるなら、成人式の着物をもったいないから就職後の日々の生活資金にあてよう、というかんじかな。 合理的とは思いますよ。それに賛成する人もいれば、晴れ舞台を楽しみにしてがっかりする人もいる。 彼女もあなたもおかしいのではなく、考え方が違うだけ。よく話し合って、歩み寄るか、折れるかしたらいいと思いますよ。 あなたは自分の意見が絶対正しいと考えなのですね。もちろん考え方のあう人にはいいのでしょう。 それを寂しく思う彼女の考えのほうが割合一般的だと思います。 私は成人式は着物もったいないからパソコン買ってもらいましたけど(笑)友達からはえーっ?一生の記念なのに、と言われましたね。

windham12
質問者

補足

贅沢するのはいいと思いますよ。 ただ、育児期間生活がくるしくなると家のお金を管理している当の本人(婚約者)が言っているので それだったら、二人の新婚旅行より子供も優先で考えた方がいいのでは? と私は言っているつもりなんです。 婚約者も目的は新婚旅行でなく、子供を作って、二人で育てていくということだと思うのですが。 贅沢な旅行がしたいなら、子供を産むのを遅らせればいいでけなのですが 結婚後すぐに欲しいとい言っているのでどっちもできないと現状では思うのです。 自分の考えが正しいというか現実的に考えて選択の余地がないでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 私の言い分は、おかしいと婚約者は言うのですが皆さんはどう思われますか? 単純に、質問者様の経済感覚が優れ、婚約者様の経済感覚は、少し楽観的と言うコトかと思います。 言い換えたら、良くある離婚理由の「性格の不一致」の一つです。 これを回避するには、二人の意見の中間辺り(≒式や旅行にかかる費用を抑える)を採択するか、いずれかが我慢すると言うコトになりますね。 質問者様が判らない婚約者様の「スタンス」は、モチロン当事者では無い私には判りません。 お互いの「スタンス」を明らかにすることから始めるしかないと思いますヨ。 一つだけご助言しますと、ご結婚されたら、性格の不一致が一番顕著化するのは、「金銭」と「異性との交友」と「実家」で、夫婦間での問題は「カネ」と「オンナ or オトコ」の問題。 経済感覚のズレなどは、非常に重大な問題ですから、今のウチにキッチリ話し合って、誤解が無い様に努めて下さいね。

回答No.4

おかしいかおかしくないか、常識なのか非常識なのかなんてつくづくひとそれぞれだし時と場合によるんだなと最近ひょんなことから思い知らされた結婚後18年になるオヤジです。 結婚式と新婚旅行は未婚女性の人生最大のイベントですから多分大きな期待を持ってらっしゃったんでしょうね、婚約者さんは。 実際新婚旅行も商業ベースの結婚式も済ませて5年も過ぎると普段顔も見ない遠い親戚やお偉いさんに退屈な挨拶をしていただいたり見合いでも無いのに仲人を立てたりせず気の合う友人知人で会費制の披露パーティにしたほうが良かったとか、あたふた忙しい最中にあわただしく海外旅行せずとも落ち着いてからゆっくりふたりきりで出掛けた方が良かったとかうちの場合はカミサンともどもそういう反省になりました。 でもそのうちのカミサンも結婚以前は結婚式も新婚旅行もなくてはならないものと思っていましたから未婚女性の常識としてはその一連の儀式は夫となる男性の愛情の証として必要不可欠なのでしょう、多分。 独りで食うは難いが二人で食うは易いと申します。 お子様も天からの授かりものですから予定は予定、いつ授かるかは天の御心次第です。まとまった休みをとれるのも結婚式だからと言うこともありますのでまあどうしても金銭的に無理だと言うのでなければ行って差し上げてください。 このご時勢に夫婦ともども600万の年収で産休後は復職なさる予定でしたらさほど心配なさることは無いように思えます。むしろ独身時代結構贅沢な生活をしてらっしゃったのではないかと推測できますので今後ご質問者様の堅実な経済感覚で節約をされれば特に問題はないような気がします。 後々「結婚式も新婚旅行も無駄じゃあなかったけどあんな大袈裟にしないで後の生活や旅行に使った方がよかったね。」とご夫婦で笑い話になるのもまたそれで結構だと思いますよ。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.3

回答NO1の物です。 年収600万で生活がちょっと厳しいってのが理解できないんですが、 いったい何にお金を使ってるんでしょうかねぇ? 婚約者さんの金銭感覚と貴方の金銭感覚を比べると、貴方の方がしっかりしてそうなので(将来の事も考えられるという意味で)貴方がお金の管理をしたほうがいいんじゃないですかねぇ? 今現在の貯金と、結婚費用、住宅の件、結婚後の生活設計。 それらお金のかかる事すべてを貴方が一度ちゃんと目を通して、話あって、それから決めてみてはどうでしょうか?

  • sweetway
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

感じ方の違いですねぇ。あなたの考え方は現実的で合理的と思いますが。 すでに妊娠してらっしゃるならともかく、まだなら値切られているように感じるかもしれませんね。 自分から言うならともかく相手から言われると、安くあげようと言われた気分になり怒りがわくかも。 すでに妊娠しているなら生まれてくる子のためにも我慢、と思うかもしれません。 まだなら、新婚旅行として長期休暇なんていつ行けるのかわからないし、けちりたいのね。と言いたくなるかも。 だって結婚する以上はほとんどの夫婦は子育てを前提にするのですから。 もちろん節約した方が将来を見据えて考えていて、合理的と思いますよ。 でも女性の感覚も、わかってあげてください。一生に一度の贅沢なお祝いを、最初から節約しようと言われたくないのですよ。結婚式やドレス、新婚旅行はもちろんセットで外せないのです。

windham12
質問者

補足

私が式や旅行以外でも非現実的な行動をしていても許してくれるならいいですが。 子供ができても、まだ勉強したいから大学院に入り直したいと言っても許してくれるなら全く構わないのですがね。 結婚式や旅行だけでなく、一日一日が一生に一度なんですよ。 あとは子供を産むのを1~2年遅らせる手はあります。 婚約者はすぐにでも欲しいので

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

ん?年収600万あるのなら、無茶な浪費や家のローン返済計画をしないかぎりは普通に子供産んで生活できると思いますが…? 私の会社の友人は、年収500チョイで子供2人と奥さん専業主婦で普通の生活してますが…?(家のローンももちろん有りです) 2人とも年収600万あって、さらに婚約者さんも同棲してたら、いくら新居や結婚式にお金かかるといっても普通に新婚旅行くらい行けるくらいの貯金は出来てると思うんですが…? (思うに、子供の将来の為の貯金を考えられる貴方でしたら、今までに十分貯金できてるのでは?) そこで新婚旅行をケチるというのも…ねぇ? この条件下では新婚旅行を行きたくないととられても仕方ないんじゃないですかねぇ?

windham12
質問者

補足

同棲1年です。同棲してからは私が生活費のすべて(婚約者の交際費と服代や化粧品代以外)を 出しています。彼女は自分の必要経費が抜いた分をすべて貯金してもらっています。 一応、婚約者にお金の管理はすべて任せています。 その婚約者が産休の時は生活がちょっと厳しいと言っています。 それに対する私の考えが“新婚旅行をやめて貯金を残しておくという方法もある”なんですが

関連するQ&A

  • プロポーズしたいけど・・・お金が

    今心の底から好きだな。この人とならずっと一緒にいたいな。 とおもって付き合っている人がいます。 ゆくゆくは結婚もと考えているのですが、 先立つもの(お金)がなかなか貯まらないのです(今100万弱)。 婚約指輪50万 披露宴(300万-ご祝儀(3万×70人))/2=45万 結婚指輪20万/2=10万 新婚旅行80万/2=40万 新居100万/2=50万 当面の生活費50万/2=25万 合計220万 など考えていったらきりが無いんですが、そんなお金が貯まるまでいったい何年かかるんだろうか などと堂々巡り。 式とか新居や旅行は折半したとして 貯まるめどが来年の11月くらいです。 来年の11月に結婚を考えているんだけど というプロポーズはありでしょうか? それとも、しっかり貯めてからプロポーズするのが筋なのでしょうか?

  • 結婚にかかる費用分担についてご意見ください。

    結婚にかかる費用分担についてご意見ください。 今夏結婚&入籍予定の30歳男です。(相手は25歳です) ともに会社員(正社員)です。手取り私25万、彼女15万です。 結納はしません。婚約指輪は40万円のものを贈りました。お返しは貰ってません。 結婚式のゲストの割合はほとんど同じ人数です。 彼女の「親には負担をかけたくない」という希望で ふたりの貯金で結婚費用(結婚式、新婚旅行、新居、新生活など)を払うことになりました。 だいたいですが私が出せるお金300万、彼女が出せるお金100万です。 (結婚までに私が20万、彼女が10万貯めるお金を含む) 彼女が新婚旅行、エステ代を負担、それ以外は私が負担。 これでギリギリで無一文になるので、結婚後の生活費はお祝儀でやりくりする予定でした。 ですが結婚式ですることが追加、追加になり計算すると予定より50万ほど多くかかりそうです。 このままでは赤字なので削れるところは削って費用をおさえるか、 親に援助してもらおうと彼女に相談したのですが、 6月に私のボーナスが入ってくるのでそれで補おうと言われました。 (彼女は6月末で会社を辞めるのでボーナスは貰えないとのことです) その時は納得いかないながらも何も言わなかったのですが、 後々考えるとやっぱり納得いかず考えてしまう自分がいます。 ・普段からデートの時も全て私が負担。 ・彼女は今、新居にひとり暮らしで、新居の家賃・光熱費などは結婚費用で払っているため  (新居関係のお金は私の分担なので私が全て払っています)  日常生活のなかでそんなにお金がかかるように思えない。  (女性なので男性よりはお金がかかると思いますが) ・新婚旅行が予定していた金額より10万円ほど安くなった。 以上のようなことから、彼女から「少しぐらいなら追加でお金出せるよ」のような言葉もなく、 初めから私のボーナスでやりくりしようとしている考え方が腑に落ちません。 結納はしませんし、嫁入り?ですし、私の方が年上の男です。 費用の分担について、私の方が多いですがこれでもまだ足りないでしょうか? ある程度のお金の差は分かるのですが、費用の分担もある程度は納得してたのですが、 彼女がこんな態度だと私にお金をかけるのが嫌なのでは?と思ってしまいます。 今から結婚しようとする私の考え方が冷めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚旅行が県内!?

    10月に結婚することになりました。 最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。 ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。 それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。 私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。 お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。 彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。 私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。 彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。 デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。 私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。 どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • こんな結婚どう思われますか?

    こんにちは。 とても困っているので長くなりますが、相談させてください。 私は6月に結婚を予定しています。 顔合わせの食事会はすでに終えています。 困っているのは彼と親の考え方が私の家とは違うことです。 彼は片親(お父さんは病気で他界)で家も彼自身も貯金もほとんどなく、月収手取18万程です。 奨学金も300万以上あり、無利子らしいですが、あと30年以上は返さないといけません。 これは了解していたことなので、私的には問題はありません。 (親は私が半額分の奨学金を返すのを快く思ってません。) 私たちの約束では、 (1)婚約指輪は高いものは買えないが私が欲しいと言っていたので買ってあげたい。 (2)新居はベッド・ソファなど最低限のものを買い、あとは自分たちの持っているものを使う。 (3)新居は賃貸で二人の荷物がきちんと入るぐらいの大きさの部屋にする。 (4)新婚旅行はお金がないので我慢する。 (5)結婚指輪は一生モノなので、最低限のものは買う。(二人で15万ぐらい。) ((2)(3)(5)は二人の貯金を使用。) このような取り決めになっていました。 彼は昨年10月に挨拶に来た際、私の両親の前で「今はお金がなくて婚約指輪も買えないが、春までには買えるようにします。」と言ってくれ、最低限のことは頑張ってしようと言っている彼を私の両親も信用していました。 それなのに、この間 「お金が貯まらなかったから、指輪は無理っぽい。そもそも婚約指輪なんて普段つけないのに、本当にそこまでして欲しいの? もし、そこまでしても欲しいなら、保険(自分で掛けている)を解約したお金で買ってあげるけど?」 「新居も敷・礼金ないから、俺のワンルームに越してくれば?  荷物は入らないと思うから、実家(私の)においとけば?週末に帰って服を入れ替えたらいいじゃん。」 と言ってきたのです。 指輪のお金は前から分かっていたことで、納得して貯金してくれていると思っていたし、保険を解約うんぬんを私に言うこと自体信じられませんでした。(本当に買ってあげようと思っていたら、言わなくても良いことだと思います。) もしそう言ったら、私が「そこまでしなくてもいいよ。」とあきらめると思っていたからだと言ってました。 それに、ワンルームといっても4畳半程度で、彼の荷物でも入りきらないようなのに、どうやって私も入れというのか?と何も考えてない彼に不安になりました。 このことを今まで一人で悩んでいたのですが、どうしようもなかったので、親に相談したのです。 すると、親は案の定「結婚前の今が一番、男として頑張り時なのに、その時点から約束を守らないような人とは結婚させたくない。」 「私のことを考えたら荷物も入らないようなワンルームに住もうなんて言えないはず。」と結婚を反対してきました。 その他の状況をお話しますと、 私は月給手取り20万程度で、親は自営業をやっています。 そんなにお金がある家ではないですが、子供のためにできることはやってあげたいと思ってくれており、本当に感謝しています。 彼にも、すごく良くしてくれていて、一人暮らしをしている彼を毎週食事に誘ってくれたり、通信教育代まで肩代わりしてくれたりして、すごく感謝しています。 彼の親はそれを知っているのですが、「してもらえれる事はしてもらえば~」というスタンスで、子供に全く関心がありません。 娘とは旅行行ったり色々してあげているようですが、彼は何もしてもらっていないようなので、端から親にどうこうということはなく、むしろ「親に仕送りをしたい。」と言ってきます。そして「老後の面倒は彼が見る」らしいです。 妹が「お兄ちゃんは長男なんだから、なんとかしなよ。」と言うからです。 私の親からすれば「まず私を幸せにして、余裕があるなら仕送りしてあげれば良いと思うけど、私に何もかも我慢させて仕送りをする。という考え方では私が幸せになれない。」と言いますし、私も不安です。 結婚したら給与は合算にしようと思っているので、彼が親に仕送りするなら、当然もっとお世話になっているはずの私の親にもするべきだと思うのですが、彼は「うちはお金ないから。」と口癖のように言います。 私の家だって決して余ってるお金があるからしてくれているわけではないのです。 これを言うと「私の我儘」のように彼に言われるので、わけがわかりません。 口では「私の親に感謝している」と言っている彼が、そんなことを言うなんてこの先が不安ですし、彼の考え方についていけません。 今は何も考えられないので、少し距離をおこうと言っています。 このような結婚どう思われますか? 是非、一般的なご意見をお伺いさせてください。 長い文章になってしまい申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • 『結婚式の費用を教えてください』

    『結婚式の費用を教えてください』 こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。 婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。 私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています (結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円) 私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

  • お金がないから結婚しないという人への質問

    すみません、少し感覚がわからないので 教えてください。 前提としてうちですが、 22で付き合い、 25で結婚。 3年は新婚気分を満喫した後子作り開始。 29で出産。 31くらいで第ニ子出来たらな~と 思っています。 (現在30歳、嫁 26歳) 嫁に苦しい思いさせたくないので、 お金貯める⇒結婚式 & 新婚旅行 & 婚約、結婚指輪購入 ⇒お金貯める⇒子ども作ると言う感じでやってきました。 年収500万程度なので、 正直裕福は出来ないが、貧乏でもないのが現状です。 これが自分の価値観です。 そこで最近良く聞くのがお金がないから結婚をしないという 意見を良く聞きます。 その割には子どもが出来たら結婚します。 いや、それは良いんですが、 感覚わからないのは結婚や子どもは正直お金かかります。 (1) お金ない状態で子ども出来て結婚した方が生活苦しくなるの決まっているのに、 なんで子どもを作るのですか??? (出来ちゃったと言いますが、出来る行為しといて出来ちゃったはないでしょう(笑)) (2) 女性は子ども出来たから結婚するって嬉しいんですか??? 自分と結婚したいから結婚して欲しいと言われる方が嬉しくないんですか??? (3) やはり子どもが出来たら子どもが中心の生活になりますが、 新婚生活楽しんだりできず不満はないんですか??? (4) それとも本当に何も考えず、自堕落な生活を送られてるんでうすか?? 自分が子ども立場でそんな親なら嬉しいですか??? 単純にどれも当てはまりますが、 子どもは正直大変じゃないですか・・・ お金も時間も取られますし・・・ なのに、お金ないから結婚しないと言っている方が出来ちゃった婚をして 自分を追い込む考えが良くわかりません。 素朴な疑問です。 ひとそれぞれとかそんなのは分かってるので、 そういう回答はすみませんが控えて頂けると助かります。

  • 結婚にかかる費用

    婚約指輪、結婚指輪、結納金、結婚資金、新婚旅行のお金は合計いくらかかるのでしょうか?

  • 結婚式と新居費とハネムーンの費用・・・・

    結婚式と新居費とハネムーンの費用・・・・ 現在、35歳の男性で来年結婚予定の者です。今回の質問は結婚式と新居とハネムーンの費用についてです・・ 彼女が腹を割って話してうれたのですが、派遣社員で貯金が130万円しかないみたいです・・・(浪費しているのではなく、ほとんど、生活費に給与が消えてるみたいです。もちろんボーナスなし) 私はある市町村の職員をしていて約1000万の貯金があります。 結婚式もやらないという選択肢もあるのですが、それは私がケジメとして小さなものでもいいからやろうと提案しました。彼女も私もどちらかというと質素なタイプで式場も親戚はよばず、親兄弟と近い友達だけよんで、人前式で軽い会食をして総額35万円程度におさえました(出席者からはお祝いはもらわず(祝いをもらうほどの規模と内容でもないので・・・)に、小さな結婚式のイメージです)。 新婚旅行は今後そんなに長期な休日取れないので絶対行こうと思っています(オーストラリア希望) 新居はURの賃貸にしようと決めています・・・(月7-8万の家賃のところに・・会社から28000円の家賃補助が出ます) そこで問題が・・・そうなんです。お金です。彼女の130万をすべて使わせると、結婚後どうしてもほしい物ができたり、なんか物いりの時あるでしょだから30万ぐらいは残しておいたらいいんじゃないと思っています。私も貯金のすべてを取り上げられると自由に飲みにもいけませんしね・・・趣味もバイクなんでその費用も結構かかります・・・ でも新婚旅行2人で60万ぐらい、新居で200万は消えると思っています(見積もり甘いですかあ?)。 そこで彼女へのアプローチの仕方ですが、彼女には結婚式代、旅行代、新居費と合わせて100万出させて、あとは私が払うからというアプローチでいいでしょうか?