• 締切済み

貯金の使い道について

結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.7

今の時代、低金利なのは確かですが、本当に低金利なのは銀行などに預金して受け取れる利息です。 反対に借りる場合の金利はそれなりに高いものです。 そういうことを考えれば、借金を減らすことを考えるのが一番利口なわけです。 本来借金をして良いのはインフレの時に限られます。 金利が低いか高いかはさほど問題ではありません。 インフレで、さらに言えば着実に収入が増え続ける必要もあります。 収入が年々増えるからこそ、利息をつけても返済することができるのです。 今の世の中、銀行に預けてもあまり増えません。だからこそ、さっさと返済を繰り上げて、取られる金利分を減らした方が、将来使えるお金も増えます。

noname#251544
noname#251544
回答No.6

他の方の回答とも被る部分がありますが、全額使うのは良くないと思います。 最低限、怪我で入院とか何かあった時のために家族全員の半年分ぐらいの生活費は残していた方がいいと思います。 それでも残る部分は、夫婦で話し合って、子供のために残す部分、ローンの消化に使う部分を決めればいいのではないでしょうか。 今は低金利ですので、借り換えも含めて、ファイナンシャルプランナーとかの専門家に相談してみるのもいいかもしれません。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

これから子供が出来たら暫くはパートができなくなり出費も増えますので、夫の給料のみでローン返済まで出来るとは言えども、少しの貯金は残しておきたいところですね。ほぼ貯金が無いというのも精神的に宜しくないところはあります。 あと、「何かあったとき」とは大抵は病気だと思いますが、入院手術しても高額療養費制度があるので医療費は月に10万円、その他で差額ベッド代などで数万円みておけばよいですし、保険に入っているならそれで殆ど賄えるはずです。その間の収入が途絶えるところだけの問題です。 あとは、車が急にダメになったとか、家の修繕が必要になったとか。 子供が生まれるまでには出産費用分くらいはこれからも貯金が増えるでしょう。 教育費がたくさん必要になるような時期は高校・大学あたりなので、まだまだ先ですから貯金するには十分な時間があります。 自分ならば、そんなことを考えると、100万円くらいは手元に残して繰り上げ返済します。 今後また貯まってきたら、更に繰り上げ返済するような感じにします。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

ローンというのは借金であり、借金である以上、長く持てば持つほどより多く利息を支払わなければならないことになります。つまり、余っているお金をローンの支払いに当てれば「何かあった時や将来子どもが生まれたとき」に回せるはずです。理論的には。 「何百万」を使って「減らしたい」ということは、1000万以上残っているのではないかと思います。金利が1%だとしても毎年10万円を利息として払う事になります。言い換えれば、前倒しで支払えば、その分将来使えるお金が減ることになります。 本質的には ・利息支払いを少なくし、その分「何かあった時や将来子どもが生まれたとき」のために回す ・前倒しで返済をせず、金融機関に利息を多くて払う の二択だと思います ローンが支払い終われば、「将来のための貯金」が始められるはずですから。 ・一時的に貯金をなくし「将来のための貯金」の総額を多くしたい ・総額が少なくなったとしても、貯金を持ち続けたい の2択ともいえます。 ただし ・ローンが無くなると安心して金遣いが荒くなる ・一時的にでも貯金がなくなると、精神状態が正常に保てない などの前提があるのなら話は変わってきます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

ローンに貯金を使ってほしくないという考えは、妥当だと思います。 結婚後の新生活を貯金ゼロで始めるのは、精神的に良くありません。 心の余裕、生活のゆとりが無くなってしまいます。 御主人の給料でローン返済が可能であるなら、その状態を続けて いくのが良いのではないでしょうか。 貯金は生活の保険のようなものです。 一定金額の貯金は、常に持っているべきだと思っています。

usachan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に近い考えの方がいてくださって少し安心しました。 ただ、やはり色々損得もでてくるかと思いますが夫ともう一度話し合ってみようと思います。

回答No.2

  金利の安い昨今、ローンを繰り上げ返済するのはバカです 安く借りられたお金は大事にし、現金は残すのが賢い 例えば10数年後に教育資金、家の改修などお金が必要な時に高い金利で借金するのですか? 10数年後は間違いなく今より金利は高くなってます また、貯金金利が上昇し始めた時、現金があれば高い利息の恩恵にあずかれます、しかし返済に回し手持ちの現金(預金)がなければせっかくの高金利を逃すことになる  

usachan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれません。それに現金をほぼ全て手放すにも不安はあります…。 参考にさせていただきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

夫の親に家を譲ってもらいそこに住むわけですから、一括であろうとローンであろうと、あるいは一部繰り上げしようと、あなた方が残りのお金を払うのは当然のことだと思います。そこはご理解いただいているのですよね? そこでも「お金なんて払うのは本当は嫌だな」「タダでくれなかった義両親ケチだな」とか思っているようだと、人としてちょっと違うんじゃないですかね。 ローンを払い続けていくということは、利息を払っていくということです。 住宅ローン級だと、金利は安いですが元金がでかいですから・・・結構な額になります。長いことかけてゆっくり大金を返していくわけですから、当然なんですけどね。 繰り上げ返済すれば、その分はきっちり金利が減ります。 あなたのわがままで繰り上げ返済していれば減った分を余分に支払うことになるという見方もあれば、あなたの英断のおかげで手元に多額の現金があったから将来助かることもないとは言い切れません。 貯金を使わず後生大事に全部抱え込んでおくのが正しいのか、全額を返済に使ってしまって手元資金がゼロに近づくのが正しいのか、どちらも両極端だよなぁ・・・としか。

usachan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私たちが住んでいる以上自分たちでローンを返すのは当然のことだと思っております。 確かに今考えると極端すぎますよね。貯金を全部使って返すのもそうですしその逆も…。 もう一度よく話合ってみます…。

関連するQ&A

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚、出産のための貯金

    ちょっとした疑問なのですが皆さんの意見、体験談などを聞かせていただけたらなと思います。 式、披露宴、新婚旅行をしない 指輪はお金をかけない 家は家賃6万 今のところ車無し(免許はありますが実家が車関係の会社をやっているので代車で済む) ローン等は無い 子供は二人欲しい 思いつく項目はこのぐらいですがいくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか? 現在は普通のマンションを会社で貸している社宅で家賃15,000 食費二人で一ヶ月13,000以内 光熱費全部で10000以内 その他雑費が20000以内です 収入が二人合わせて40万くらいです 結婚、出産するのにいくらぐらい必要なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

    結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

  • 貯金をつかうことは悪いことでしょうか??

    33歳、既婚女性です。 私の主人には、全部あわせると1000万くらいの貯金があります。でもそのほとんどが、亡くなった祖父母さんがコツコツ貯めて、主人に遺してくれたものです。 結婚資金もここから出しました。でも遺してもらった大切なお金だからと、派手なことはせずに、小さな結婚式と国内の新婚旅行にしました。 それからも、二人のお給料でつつましく暮らしているのですが、正直…今、貯金に手をつけないといけない状況です。 主人は、つかってもいいんだよ、と言ってくれてるのですが、手をつけるのはためらわれて…。 私の母はたぶん世間で言われる毒親というか…。自分のお給料はすべて自分で使って、それなのに父親に稼ぎが悪いといったり、なにも払ってくれないとわめいたりするのを見てきました。(実際には、父親が生活費などすべて出してます) お年玉もすべてつかわれていました。学費はすべて奨学金でした。 そんな状況だったので、主人の祖父母さんが遺してくれたというのに、すごく感動してしまって。これは大切につかわなくては、と思っているのです。 子どもが産まれたら奨学金も背負わせたくないし、未来のためにとっておかないと…という気持ちもあります。 主人は、今困ってるんだから、つかっていいよ、と言ってくれているので…少し貯金を崩してつかってもいいんでしょうか?? 自分の育った環境のせいか、なんだか悪い気がしてしまっています。。

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。

  • 結婚後どのくらい貯金がありますか?

    私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

  • 結婚後の貯金

    来年結婚式を行うにあたって色々今後のお金のことを考えるんですが 結婚式、新婚旅行もろもろ終わってから 貯金っていくらあれば理想なのでしょうか?

  • 妻のみ結婚前の貯金を頭金に入れる

    新築3000万円の住宅購入を検討しています。 二人とも30代の新婚ですが、夫の貯金は結婚式(6割)や新婚旅行の費用で150万円程度の諸経費程度しか残っていません。 私の貯金は200万円(夫に申告済み)と、将来何かあった際の備えとして500万円程あります。(←夫には申告していません) お互いの両親も含め、今後何かあった際に使える備えとして置いておくつもりでしたので、夫に内緒にしておきたい!などではなく、何となく伝えていませんでした。 が、この度住宅購入を検討するにあたり、頭金として入れた方がいいのでは?と思っています。その場合、頭金の全額が私からの出資になること、将来の安心資金と思っていた貯金を回すことになるのですが、皆さんならどうされますか? また、その場合は共有名義にするという事で宜しいのでしょうか? 夫の年収:500万円 住宅ローン:35年 私の年収:300万円(結婚に伴い、勤続が3か月ですので住宅ローンは夫単独で組みます) 宜しくお願いいたします。