• 締切済み

プロポーズしたいけど・・・お金が

今心の底から好きだな。この人とならずっと一緒にいたいな。 とおもって付き合っている人がいます。 ゆくゆくは結婚もと考えているのですが、 先立つもの(お金)がなかなか貯まらないのです(今100万弱)。 婚約指輪50万 披露宴(300万-ご祝儀(3万×70人))/2=45万 結婚指輪20万/2=10万 新婚旅行80万/2=40万 新居100万/2=50万 当面の生活費50万/2=25万 合計220万 など考えていったらきりが無いんですが、そんなお金が貯まるまでいったい何年かかるんだろうか などと堂々巡り。 式とか新居や旅行は折半したとして 貯まるめどが来年の11月くらいです。 来年の11月に結婚を考えているんだけど というプロポーズはありでしょうか? それとも、しっかり貯めてからプロポーズするのが筋なのでしょうか?

みんなの回答

• himesaya
回答No.8

うーん… 一度プロポーズはしてみたら? 頑張って婚約指は用意して、 結婚式は少し先になるけどそれでも良いですか? っていえばよいんではないですか? 漠然とそのうちじゃなくて来年て決まってるなら その意思も伝えれば良いと思いますし。 式挙げないカップルもいますよね。 新婚旅行だって仕事の都合でいけない人だっているし。 100万でも貯まってれば良い方だと思いますよ。 私の彼はほんと貯金なくて(笑) あっても数万… プロポーズされても 貯まってから出直しやがれってかんじ(笑)

Johann91
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロポーズは年内にはとも考えてはいるんですけど 貯金もない内はちょっときびしいかな~と弱気だったり。 でも、正直に気持ちは伝えれればいいかなと思っています。

• rapisupyon
回答No.7

私は、就職して間もないときで貯金もろくになく、主人は性格的に無精者だったため貯金も少なく、主人と二人合わせても貯金が50万ほどでしたが、結婚しました。 その代わり、自分たちの身の丈に合う、周囲に感謝の気持ちを伝えられる結婚をしようと二人で話し合いました。 やはり、けじめとしてきちんと式はして、家族にだけは感謝の気持ちを伝えるべきだと考えていたので、親族のだけのアットホームな最低限失礼のない式と会食をし、心を伝えるということを一番に、親族にも堅苦しくない服装で臨んでもらい、引き出物も型にはまったものではなく、本当に喜んでもらえる物を選び、百均で買ったきれいなカードにお礼の言葉を添えて渡しました。 婚約指輪は何年も前に貰っていましたが、自分たちのこと、結婚指輪などは一切無しにしました。 新婚旅行は余裕が出たので、二人で13万ほどかけて北海道に3泊4日行きました。余裕がなければ、旅行は省くつもりでした。 そして安い式場を探し回り、値切ったり、サービスで付けてもらったりと、とにかく交渉しました。 新居もワンルームで、家電を買い、家具は家を買ったときなどを考えて、その時には基本的に買わず最小限。主人のボーナス(基本給並み)で十分全て買えましたよ。 お金も必要ですが、自分たちが本当に結婚したいと強く思うのであれば、今現在の自分たちの器にあった結婚や生活をしていくべきだと思いますよ。 あなたや相手の方が、結婚当初からパーフェクトに式も旅行も新居も新生活も全てきちんとしたいというのであれば、二人で結婚に向けてしばらくは貯金に徹するべきでしょうが、最低限の基盤さえ整えることが出来れば、徐々に二人で作り上げていく、整えていくということも可能だと思いますよ^^ どちらを選択するのかは、あなたと相手の方です。または、互いの家のやりかたもあるでしょう。 あまり、お金だけに捉われずに、まずは、プロポーズのように自分の思いを伝え、相手の気持ちを確かめて、二人で目標に向かって努力できるようになってみてはどうでしょうか? 二人で努力すれば、もっと具体的に進んでいくでしょうし、互いの家のやり方も理解することが出来ますから、円滑に物事を進めていくことが出来るとは思いますよ^^

Johann91
質問者

お礼

ありがとうございます。 身の丈にあった結婚生活ですよね。やっぱり。 けじめはしっかりつけたいですし、少しずつ進めて行きたいと思います。

• comon-suki
回答No.6

お金は無いより有ったほうが良いけれど。 溜まるまでの予定は必ずしも一致しないことがおおいです 結婚の時期については、お相手の都合もあるでしょう。 プロポーズは結婚後の生活がご質問者さんの働きだけで 取りあえずは,食べて行けるくらいならば、 しても良いと思います。 ここに書かれている予算ですが、 相手の懐しだいでは、甘いと言えば甘い・・。 最低最高・一般的かどうかも、疑問。 結婚は式も指輪も新婚旅行も,二人の親族も含め 考える問題です。 以外とすんなり行くかもしれないし、どう逆立ちしたって 駄目かもしれない・・。 お金だけではない場合もあります。 まずはプロポーズしてみたら如何ですか。

Johann91
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応金額は情報誌での平均値くらいだと思います。 お金だけではない問題も多分にあるのでしょうね。 プロポーズは少しずつにおわせています。 意義と真剣に受け止めてもらっている印象を受けています。

• matrix256
回答No.5

1.結婚すると決めてからお金をなんとかするのか 2.お金をなんとかしてから結婚するのか 2.だといつにるか、わからないですよ。 ■再計算の例 婚約指輪40万 披露宴(210万-ご祝儀(3万×70人))/2=0万 結婚指輪10万/2=5万 新婚旅行70万/2=35万 新居80万/2=40万 当面の生活費40万/2=20万 合計140万 これくらいに、全体的にすこしずつ コストダウンして実現に近づけましょう。 お幸せに!! くれぐれも参考まで

Johann91
質問者

お礼

ありがとうございます。 コストダウン。確かに検討の余地ありですよね。 少しずつ現実に近づきたいと思います。

回答No.4

私達も、お金はありませんでしたが結婚しましたよ。 いつに結婚するとか決めずに、なんとなく結婚しましたし。 ですから、婚約指輪も買ってもらっていませんし、 結婚指輪だって2人合わせても10万しません。 あまり型にはまった「結婚」を意識しなくて良いと思います。 私達の場合は、婚姻届を出してから暫くして式を挙げました。 私の友達でも、婚姻届は出したけれど、お金が貯まるまでは式は挙げないって人いましたよ。 新婚旅行だって、すぐに行く必要はまったくないと思います。 大事なのは、お互いの気持ちだと思います。 お金ではありません。

Johann91
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちだけなら結婚しているんですけどね。 型は意識していないんですけど、 実際コノくらいなのかな~と思うと 計画が無いとダメですよね。

• lele00
回答No.3

一般的に必要なのは住居の頭金と最低限の電気製品・家具位でしょう。 後は予算に応じて内容を考えたら良いと思います。知人で披露宴をちょっとおしゃれなレストランを借り切って会費制にして、10万位で行った方もいました。 一般的な金額を積み上げて行くと相当な額になってしまいます。 それよりも今あるお金を有効に使ってその中で何とかしたら良いと思います。

Johann91
質問者

お礼

家電は今使っているものでまかなえそうです。 確かに住居の頭金がかかるな~ってのは思いますね。 披露宴は予算とか場所とか考慮してってことですよね。

noname#44023
noname#44023
回答No.2

別にいいんじゃないですか?11月に、と決めなくても、今後のことを含めて相談してみては?全部折半にしている割に、ご自分の経済状況しか都合に入れてないですよね?相手の状況は?貯金があったとしても、支出を予定しているかもしれませんよ。 ちなみに、祝儀を一人頭3万円であてにするのは、今時では「大間違い」に発展します。気をつけて。

Johann91
質問者

お礼

確かに11月と決めなくてもいいんですけど。 具体的に目標があったほうがとも思いまして。 祝儀3万は間違いですか・・・ 世の中厳しいですね。

• sirowan777
回答No.1

結婚にはお金は要りません。 見栄にはお金が要ります。

Johann91
質問者

お礼

そうですよね。 結婚は紙1枚 でも、その他は際限ありませんからね