• ベストアンサー

プロポーズするときって・・・。

こんばんわ@はじめて質問させていただきます。 私には付き合って5年になる彼女がいます。そろそろ結婚を考えて いますがプロポーズするときって指輪は必要なのですか?それとも したほうがいいのですか?今月末に旅行に行くのでそのときチャンス があれば言いたいのですけど、なにぶん一生に一度だからですね・・・。 ちなみに、プロポーズしてから結婚式までの月日ってだいたいどれくらい かけたほうがいいのでしょうか?最近出来ちゃった結婚が多くて まわりに相談できないので・・。どうぞよろしくお願いいたします・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.7

こんにちは。プロポーズですかぁ・・・いいですねぇ。(*^.^*) 私は、プロポーズらしいプロポーズも受けていないもので、ここに登場するのも変かもしれませんが・・・。 まず、指輪の有無について。これは人それぞれじゃないかと思います。 例えば、誕生日のプレゼント。 これを、事前に何も言わずに用意してもらうのが嬉しい人と、欲しいものをメーカー・型番まで指定してもらった方が嬉しい人がいますよね。 私は完璧に後者なので、あんまりつけられないような指輪を突然プレゼントされると、少し困ってしまうかも。(もちろん、すごく嬉しいのは確かなのですが) プレゼントする側としても、高価なものなので、やっぱり気に入って使ってもらいたいですものね。これは、彼女の性格に合わせて、と言う事で♪ 彼女がどちらのタイプなのか分からなければ、指輪はプロポーズ後に2人で見に行く事にして、プロポーズは花束なんかを用意しても良いのではないでしょうか。 それから、ご存知かもしれませんが、指輪には結婚指輪と婚約指輪があります。 婚約指輪:結納の時やプロポーズの時などに渡します。石つきの指輪で、昔は誕生石の指輪がステータスでしたが、最近ではダイヤの指輪がほとんどです。良く「給料3か月分」と言われるのは、この婚約指輪ですね。(実際には、20代後半の方の場合は30万~60万円くらいが多いみたいです。)石がついているのであんまり普段使うには適していない為、最近は、婚約指輪は買わず、その分新婚旅行にお金を使う方なども増えているみたいです。 結婚指輪:結婚後も常に身に付けるのが、この指輪です。常につけますので、石がない(or石が小さくて埋まっているタイプ)指輪がほとんどです。旦那様とペアで購入し、挙式の時に交換します。2万~10万円程度でしょうか。 結婚までの道のりは、長いです。大体半年~1年くらいが多いのかな。お互いの両親への挨拶・両家顔合わせ(or結納)・式場下見&決定・ドレス試着・式の準備(招待客のリストアップなども含め)&新居の準備・・・などなどなどなど・・・めまぐるしい忙しさです。 でも、2人で色々な事を決めていくのは、楽しいですよ♪ まずは、プロポーズ♪がんばってくださいね!

kentakun
質問者

お礼

誕生日のプレゼントでいつも困ってました。(^_^) やはり一生物は二人で決めたいと思います。 プロポーズがんばってきます。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#2303
noname#2303
回答No.8

プロポーズ、いいですね~♪去年を思い出します。←関係ないですねk(^_^;) 指輪はプロポーズの後に一緒に買いに行きました。 サイズが分かってるとしても自分の好みでない指輪だと、結局機会があってもしないでしまっておくだけになってしまうかも。 婚約指輪だけ買ってプロポーズという意見もあるようですが、パーティーや友達の結婚式の時などに結婚指輪と重ねてつけることが出来るデザインの物もあるので一緒に買った方がいいのではと思いますが。 友達の場合、いつも付けていられる訳ではない婚約指輪は欲しくないと言って同価格ぐらいのいつも身に付けていられる腕時計を買ってもらうそうです。それもいいなぁと思いました。 でも、これはやっぱり彼女の性格によるので、プロポーズの時に指輪が欲しいタイプなのかどうかは5年の付き合いのkentakunさんが見極めるしかないですね。 プロポーズから結婚式までは半年ぐらいあれば準備は出来ると思うのですが、日曜日の大安吉日の昼間の時間となると1年前でもなかなか空いてません。 でも最初は空いてないと言ってても、具体的に話をして式を挙げてくれそうだと思うと最後に「ちょうどキャンセルが出まして…」なんて言って良い日時に取れることもあるかも(^_^) 実際に私達は2月末に式場を見に行って、5月中旬に式を挙げました。 特別急ぐ理由も無かったんですが、なんかバタバタと決まっちゃいました。 ただ準備期間が短かったので、かなり忙しかったですけどね。 参考になったかどうか分かりませんが、お幸せに~(^o^)/

kentakun
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 やはり見極めって大事ですね。でもどっちだったかな?(^_^) chacha3のお友達さんみたいに腕時計を買ってやるのもひとつの手だなあと 思いプロポーズでは思い出に深く刻まれるように物より言葉だけで攻めて みたいと思います。物をやっちゃうと言葉を忘れてしまいそうだし・・・。 それで後に話あってきめたいと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.6

わたしは指輪無し・・・とゆーか、プロポーズらしいプロポーズがありませんでした。(TT) 指輪はあるに越した事は無いと思いますが、彼女のサイズがわからないのであれば、無理に用意せず、一緒に買いにいくほうが良いかと思いますよ。 デザインの好みもあるでしょうし。。。(^^)v 何はともあれ、プロポーズ、がんばってくださいね♪

kentakun
質問者

お礼

やっぱり好みがありますよね。 こんな指輪して欲しいなって思っても相手が ちょっと・・・。って思うものをやってもですね。 指輪はいっしょに買いに行くことにします。 貴重な意見ありがとうございました。 何はともあれがんばってきます!!

  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

こんにちは。 和服の着付け師をしています。『結婚』にまつわるシーンに立ち会うことが多いので、私の知っている範囲でアドバイスさせていただきます。 プロポーズは、ちゃんとしましょう。ご自分の意思をしっかり言葉にして伝えることで、意識が固まります。恋する女性はたいていそうだと思いますが、男性からのウレシイ言葉を心待ちにして日々過ごしているものです。999の不安も、たった1つのウレシイ言葉で解消しちゃいます。それに、ちゃんとプロポーズしとかないと、結婚して年月がたってから『私にちゃんとプロポーズしてくれなかった!!』というフレーズは、事あるごとに繰り返しあなたを襲撃します。 指輪っていうのは、婚約指輪のことですよね。上記と同じ理由で、あったほうが断然良いと思います。 順序を踏襲しない結婚がホントに増えていますが、私個人の目で見て、やはり順序を正統に守り、めんどうでも、パートナーと二人で『手順』の階段を、飛ばさずに一段一段昇った人の方が、より多く幸せをゲットしているように感じます。《メンドクセ~》の代償が《シアワセ~》かも知れませんね。 結婚式までの期間ですが、それこそ関係者の諸事情でいろいろだと思いますが、だいたい3ヶ月~半年くらいの方が多いみたいです。婚約を決めると、結婚式までにやらなければいけない事が、それこそ山のようにお二人に降り注いで来ますので、それを破綻無く片付けていくには、やはりそれくらいの期間があったほうが良いと思います。とにかく女性に負担が掛かることばかりなので、kentakunさんの度量の深さで、彼女を支えてあげてください。でないと「私ばっか忙しくて~」と不評を買ってしまうことに… これから彼女と歩む何十年かの評価の基礎が、ここで決まってしまいます。とても大変ですが、それに値する以上の至福が待っています。ここ一番、ガンバレ!! どうぞ、お幸せに!!

kentakun
質問者

お礼

たくさん結婚シーンに立ち会うことが多い方の意見は 一般論として大変参考になりました。 私も多分個性がない一般人なのでこの意見を十分に 参考にしてこれからの大変な期間をがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

必要・・・とまでは言いませんが、有ったほうがいいと思います。 予算にもよりますが、その時は結婚指輪ではなくて、婚約指輪だと思います。 (あ、違うのかな(^^;結婚指輪ってずーっとするものだし  デザインはふたりで選んだほうがいいと思いますよ) プロポーズされた時の事は一生覚えています>特に女性 折角ですから、喜ぶような演出をして上げるのもいいのではなでしょうか。 その小物としての指輪だと思います。ですから、必要かといわれれば必要ではないんだけど あったら嬉しいなぁと思いますよ。 時期ですが、半年先ぐらいが適当だと思います。 今からだったら11月の連休の式が予約できるんではないでしょうか うまくいくといいですね。がんばってくださいー(^^)v

kentakun
質問者

お礼

喜ぶような演出をがんばってして指輪は後日いっしょに見に いくことにしました。デザインを気に入るかわからないので・・。 貴重な意見ありがとうございました。

  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

kentakunさん、はじめまして。 多分彼女さんの性格によって指輪の有無は変わってくると思いますが 宝飾店の店員さんの話ではNo2のpoppo-30さんがおっしゃってた通り あったほうがいいようですね・・・ (でも私はあんまり装飾品をつけない方なので、もらいませんでしたが``r(^^;)) 私の場合、プロポーズのされた時は突然だったしムードも何もなかったですが それもいい記念として心の中に残っています。 指輪は後でも…(されるとしたら)結納の時でも大丈夫だと思います 使用頻度から考えたら意外に真珠ってのもお洒落ではないかと… 気持ちがこもっていれば、どんな形であれ嬉しいと思いますよ♪ さて、プロポーズしてからの話ですが…ひとまずお互いの親に相談して 結婚式の形式や日取りを詰めていくのがベストだと思います。 今はふたりだけの関係ですが結婚されると親戚付き合いも出てきますし 面倒でも親に話を通して、両家のスタイルをすり合わせていくのが 後々のことを考えると重要になってくると思います。 ちなみに…私は12月後半プロポーズ、1月前半親に報告、3月式場見学、 5月式場決定、6月結納、11月挙式と約1年弱かかってます。 実際の準備は3ヶ月もあれば余裕だと思うのですが、 地域や各家によって結婚式には色んなカタチがあるので プロポーズの成功の後、ゆっくり彼女さんと相談してくださいね… 何はともあれ…気持ちが彼女さんに通じますように☆彡 (-人-;) プロポーズの成功を祈ってます。旅行気をつけて行ってきてくださいね

kentakun
質問者

お礼

やはり結納のときでも大丈夫ですか。 指輪を急いで買ってデザインが気に入らないってことも ありますので、後日いっしょに買いにいきたいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

いいですね~。 女の側からしてみると指輪は欲しいです。 というか用意してプロポ-ズして欲しいです。 私は式場を予約する時に婚約指輪を買いました。 指輪なんて要らないよ~って方もいると思いますが、あって困る事はないです。 子供の入園式や卒業式、など先々使う場面はあるもんです。 そのときに買おうと思っても高価な買い物なのでなかなか・・・。 好みはひとそれぞれでしょうが、流行にあまり左右されないごく普通のたて爪の寝具を私はもらいました。 結納をするなら指輪はあった方がいいと思いますよ。(指輪を置く台がついてくるから) サイズがわかるなら先に指輪を用意しても良いと思います。 うちはなぜか焼肉を食べながらだったのであまりにも寂しかった。 ので、頼んでもう一回プロポーズしてもらいました。 薄暗い浜辺で~トランクから花束が出て来ましたよ。 まぁ、もう一回やり直すってのもおかしな話ですがね。ははは。 私は幼稚園で働いてたので途中で名字が変わると面倒なので3月の式にしたくて、5月に行って予約しましたが土日の大安は空いてませんでした。 プロポーズしてお互いの両親に挨拶に行ってOKなら即式場探し。 その後は半年あればいいペースで準備ができると思いますよ。 彼女が時間のとりにくい仕事だったりするとバタバタかも知れないですが・・・。 衣装合わせとか引き出物選びとか一度に決まらないですからね~。 がんばって下さいね!

kentakun
質問者

お礼

頼んでもう一回プロポーズしてもらったんですか? すごいですね! もう一回プロポーズしてってお願いしてきたらそのときは 指輪を用意することにします。(^_^) 今回は言葉だけにしときたいとおもいます。 貴重な意見ありがとうございました。

  • boubou
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

私の経験でお話しますね。 指輪ナシでプロポーズしました。 相手もそれはそれで別に気にしてないようでした。 プロポーズから結婚式までは、半年は必要じゃないでしょうか? 式場の予約も半年前では、良日はほとんど埋まってますし(仏滅とかは比較的あいてるかも) 1年とかのカップルも回りに居ますし。 彼女が退職されるならその期間ももちろん必要ですし、3ヶ月ぐらいがぎりぎりのラインかなぁという気がします。 なにはともあれ今月末!頑張ってください。

kentakun
質問者

お礼

いろいろな方の回答を見ていると人それぞれって 気がしましたので今回は言葉だけでプロポーズしたいと 思います。 なにはともあれ今月末ですよね。 がんばってきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズの指輪

    今月末、彼女へのプロポーズを考えています。 4℃のダイヤの約8万円の指輪か、Tiffanyの約20万円のプラチナの指輪、どちらがよいでしょうか。 私は20代後半で関西在住・関西勤務の会社員です。 年収は約300万円です。 彼女は20代後半です。 国際結婚なので婚姻の手続きで何度か渡航する必要があり、来年以降、お金を貯めて日本と相手の国、両方でやや安めの結婚式を行うことも考えているので、何かと金銭的に余裕がなくなるかとは思われます。 昨日、店頭でお聞きしたところ、一般的に婚約指輪は一生に一度のことなので、ある程度、値段が高めのものを購入されて、結婚指輪は2人で日常生活でも身に着けるものなので、値段を抑えたものを購入される方が多いと言われていました。こちらは本当でしょうか。

  • プロポーズ

    今月8年付き合った彼女にプロポーズをしょうと思っているのですが。 プロポーズの時に指輪を渡そうと思っているですが先に彼女の両親に結婚の話しをしてから渡したほうがいいんでしょうかぁ? 彼女の両親とは何回かご飯食べに行ったりしているんですがやっぱり結婚となれば先にちゃんとした挨拶をしましたほうがいいですか? それと指輪を先に渡すとしてもサイズが合わなくてサイズ直しが来年になっちゃうんです。 僕的には彼女の誕生日に渡したいと思っていたんですがどうしたらいいのすごく悩んでます。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • 冷めた彼女へのプロポーズのタイミング

    女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。 でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。 (彼女は知りません) そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。 その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。 女性に質問です。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います) この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか? (彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズについて

    質問お願いします。 今月末に軽井沢に奥さんと旅行に行くことになり、そこでプロポーズをやり直そうと思ってます。 そこで良いプロポーズの場所がありましたら教えて頂きたいです! きれいな夜景や、教会など、時間帯やシチュエーションも詳しく参考にさせて頂きたいです。 こちらの予定としては1泊2日で泊まるのは県内のラブホテルなどにするので食事のときと言うよりは内緒にぷらーっと寄り、指輪と一緒にプロポーズのやり直しを考えてます。 分かりづらい文書ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう