• ベストアンサー

計画性のない彼!

結婚準備中の者です。。。昨日、彼が婚約指輪のお金を引き出したら、思っていたより残高がなかったと私に言ってきました。 結婚式~新生活をすべて二人のお金でやるつもりです。彼の貯金額をあらかじめ聞いて、予算をある程度組んでいた私は正直、計画性のない彼を情けなく思いました。 私も貯金はそこそこありますし、現在も10月の挙式までに月10万づつ貯金をしています。かなり節約しているので、この話しを彼から聞いてかなり腹が立ってます。 それ以外にも、新居探しで意見が合わなく、小さな喧嘩もしばしばです・・・。彼に、こうして欲しいと強く言うと、あーもう、分かったよ!となげやりな態度になるのも腹が立ちます(私の言い方が悪い時もあるのですが・・・) 上手く、準備を進めていくにはどうしたら良いでしょうか?

noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

彼は、細かいことをあまり気にしないタイプでは無いですか? 15年前の私達夫婦のことかと思いました。 ウチは、もう主人の性格がわかっていたので、あらかじめ婚約指輪、結婚指輪の分は、先に私が彼の給料から取って、積み立てていました。 結婚の準備も彼の意見なんて聞いていたら、決まるものも決まらない。 どうでもいいよ~。的な態度をしておきながら意見を聞くと、え??と耳を疑ってしまうようなことを言うので、主導権は私が握り、新居の手配から新婚旅行、結婚式までほとんど私が動いて決めました。 最低限これだけは!という部分だけ彼に聞いて後は、結婚式は女性が主役なのと宣言して、自分がメインになって動いて決めて言ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

『どうでもいいよ~。的な態度をしておきながら意見を聞くと、え??と耳を疑ってしまうようなことを言うので』ってまさに私の彼氏と同じ!! 思わず、笑ってしまいました~!ありがとうございます。参考にさせて頂きます。。。

その他の回答 (3)

• kmi501
回答No.4

お返事有難うございます。お互い兄弟のような本音で話し合える仲でしょう。おもいっきた喧嘩もするがまた心から甘えることも出来るでしょう。他の人がおっしゃられた様にあなたが一方的な考えで進めていき、思いやりとして彼の拘りだけ認めてあげれば充分だと思います。女性としては高価な結婚指輪は最大限の愛情のしるしだと思いますが、形の愛情思いやりより今後彼からあなたへそれ以上あなたが喜んでくれるプレゼントをしてくれると思えばいやしてくれます、心にも余裕が出てきます。結婚前はどうしても心と行動に余裕がありません感情的になって当たり前です、結婚後一周年記念で食事する時にも、いい思い出として話題に出ると思います。人から見てほのぼのした家庭を築けます。

質問者

お礼

なんだか、心強いお言葉ありがとうございます~! 付き合っていた時は、こんなに衝突することはなかったのですが。。。 やはり、結婚が決まっていざ、準備になると色々揉める事がありますね・・・。

• kmi501
回答No.3

はじめまして、まずひとつ聞きたいのですがお互いの血液型とお互いの両親の血液型宜しければ教えてください。本題に入ります、結婚準備に入り今までの恋愛感情だけで付き合っていたのが共同生活という現実世界を目の前にお互い見えなかった部分が見えてくるものです。現実=お金。人の性格がよく現れてきます、いわば今までお互い別世界の環境で育てられ責任感・価値観という面でどうしても温度差がでてきます。だからこういった所でズレが発生し感情的に走ってしまう場合が多いと思います。きつい言い方ですが、このまま結婚生活に入られても始めは新しい環境で恋愛感情で何とかお互い努力・妥協すると思いますが、時間が経つにすれあなたのストレスは増すばかりで、彼もあなたの口うるささをうざくなって違うところへ逃避行しかね兼ねません。所で彼のことを少し知りたいのですが、仕事の転職歴・約束事の責任感の度合いなど又その他気になる点など。

質問者

補足

彼はAB型、彼のお父さんA型、お母さんはB型、私はB型、私の父B型、母A型です。 彼の仕事は、エンジニアで高卒で同じ会社で17年勤めてます。 約束は、守ります。 無口なタイプであんまり細かいことは言いませんが、たまに何考えてるか分からい時もあります。性格は優しいです。 基本的には、真面目で、常識的な人間であることは確かです。

• hawkwind
回答No.2

そういう人は私の周りにもいますね^^; 夫婦そろってルーズだと少しアレですが、 奥さんの方は金銭感覚はしっかりしているようですから、 台所事情はしっかり把握して、結婚後は財布をしっかり握っておきましょう。 こういった性格はなかなか直りませんから (例えば短気を直す場合、気学では肝臓の気を弱めると教えています) 相手の長所を探して、そこを伸ばすようにした方が効果があります。 相手をたてるポイントは相手に譲った方がいいでしょう。 昔から内助の功といいます。 外に対して亭主の面子をたててくれると、男は感謝いたします。 そして、お小遣いなどの財政はあなたがリードすれば お互いにやりたいことがやれてスムーズにいくと思います。 お互いに主張ばかりしていると疲れて、長続きしないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!男の人を立てるのが苦手な私ですが、おっしゃる通りだと思います。 私自身も彼にとってよい妻と思われるように、変われるよう頑張ります!