飲食費を負担させる結婚詐欺についての法的問題

このQ&Aのポイント
  • 飲食費を負担させる法的な義務は存在しないため、結婚詐欺としては問題になりません。
  • 相手が高額な飲食費を強制的に払わせる行為は、道義的には問題があると言えます。
  • しかし、法的に返金を要求する立場にはないため、泣き寝入りするしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食費を返して貰う法律はありますか?結婚する気もないのに、計画的に高額

飲食費を返して貰う法律はありますか?結婚する気もないのに、計画的に高額飲食費を払わせるのは結婚詐欺にならないのでしょうか?結婚を前提にお付き合いを申し込まれた男性に、食事に誘われ、いった所、相手が注文を全てとりしきって、高額なものを注文し、1万以上の会計になりました。でも彼は財布は出さず、あ、今ちょうどATM行かなきゃお金ないやと言われ、全額払わざるをえなくされました。レシートを受け取ろうとすると、彼が断り、早くいこうよと無粋だという感じにされ、証拠はありません。「自分の食べた食事代、全部押し付けるなんておかしいよ。しかも毎回こんな高くて。おごるなんて言ってないし、返して。私、お金ないしつらい」とか毎日主張しました。でも彼は、[金、金って汚いなぁ。俺達の間に区別なんてないだろ?二人で生きてくんだから、お財布はひとつ、俺達の間でどっちが払おうと関係ない。お前はあるのか?結婚して子供が出来たりしたら、何も楽しめなくなるから、今のうち、俺達二人だけの時を楽しもう。新婚旅行行けないけど、今新婚旅行と同じだと思わない?]とかうまく言われてました。遠距離恋愛だったので、彼の地元が新婚旅行みたいな事が言われていました。ホテルも彼が勝手に私の名前でネットで予約してました。てっきり、カードで払われてると思ってました。それが繰り返され、毎回万単位だし、60万近くになり、返してと言うと、[金に汚い最低なこじき。借用書や証拠あるのか?訴えるぞ。]と言われ、食事代金を払わせた事もないし、借用書もないから返す義務はないと繰り返されました。結婚については[結婚?何の事?証拠あるの?食事代金は法的に結婚詐欺になりません。今度連絡してきたらストーカーとして訴えるから、連絡してくるなよ]で計画的結婚詐欺でした。自分がばかなのはよくわかってて情けなく、泣き寝入りでしたが、法的に全く問題にならないやり方なのでしょうか?彼は法律にすごく詳しいです。あとでわかったのは彼も彼の親も、店の経営を失敗し、サラ金にも借りられなく、闇金地獄で、親族の貯金を勝手に使いこんだり、周囲にお金を借りまくり、周囲もサラ金地獄におとしいれてる人だったって事です。お金は戻ってこなくとも、勝手に何かの連帯保証人とかにされてないかこわいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xoperaxx
回答No.3

法律のことで悩んでいるのであれば、最近テレビで放送されてるCMの「法律事務所MIRAIO」 0120-783-005 に電話して無料相談してみると良いでしょう。ちなみに弁護士に相談するときは、30分で5千円から1万円以内が相場なので、是非上記の法律事務所に電話で相談してみると良いでしょう。  仮に裁判になっても怖れることはありません。日本人の大半の方は、「裁判は怖いもの」と誤解していますが、怖れることはありません。  「勝手に何かの連帯保証人とかにされてないかこわいです」と書かれてかりますが、仮にその事件が発生した場合、勝訴する可能性は高いです。  裁判の大半は、被告側の「和解」で解決するので、怖れることはなにもありません。 もし裁判になる場合は、できるだけ清純な服装及び髪型をしましょう。日焼けとか派手な服装では、裁判員にあまり良い印象を与えません。裁判はちきんとした身なりの方が有利になるケースが多いのです。  この事件をきっかけに人間的に成長していただければ、幸いです。

teatime7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は気弱で内気で、いまどきタイプの性格ではなく、結婚とか婚約するまでは、プラトニックにというまじめなタイプです。自分自身がばかだったと情けなかったりして、人にも話せなく、泣き寝入りしてました。法律的にどうなのか知りたかったので、助かりました!客観的に聞いたら、ばかだなとか、何で気づかなかったの?と言われ、(自分でそれは1番わかってて、自分自身に自己嫌悪してたから)余計傷つく事はわかってて誰にも言えなかったので、ここで相談するのも勇気がいりました。 でも、私の立場にたって考えてくださったり、励ましてくださって、涙がでました。裁判とかもわからないから、教えてくださって助かりました。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.4

デートの時の飲食代ですよね? それを質問者さんだけ持たされたってことですよね? それならば相手の言うように「結婚詐欺」ではありません。 結婚詐欺とは結婚を餌にして対価のない金銭をだまし取ることですから。 たとえば借金返さないと結婚できないからお金貸して、と言われお金渡しましたか? 彼から飲食代、旅行代金、ホテル代以外の金銭を 直接渡していれば、いわゆる結婚詐欺に当たります。 申し訳ないのですが、民事のもめごとにすぎないと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A9%90%E6%AC%BA
teatime7
質問者

補足

いや、結婚とか子供とか言われていたので。もし結婚詐欺でなくて同性だとしても、飲食費用を人に押し付ける人に対して、返して貰う方法や法律がないか知りたいんです。おごると言ってなくて、そんな気がなくて納得してなくても、食事に連れていかれて一緒に食事をした相手がお金を持ってなかった場合、払わざるをえない立場に追い込まれて。私はお酒も飲まないし、外食費かけるの嫌いで、ファミレスにしたいのに、嫌いな食べ物屋さんばかりで。レジで借用書を書かせるとか思いつかなかったんです。レジだと後ろに人が並んだり、お店の雰囲気あるし。でも普通、店の外や次会う時に、さっきのお金って言って渡すと思うんです。でもなくてびっくりして。その人は、【借用書がないから、返す義務はない。証拠がない】と言って自分の飲食費を人に押し付けて返してくれなくて、自分の食べた飲食費用は自分に責任があると思うので、自分の食べた実費を返してほしい気持ちなんです。普通の人間なら、後で出すから、常識通じなくてびっくりして。彼は外食費用は結婚詐欺にならないと法律を知ってやってましたが、結婚詐欺にあてはまるかや、結婚詐欺ついて慰謝料とかじゃなく、一般常識でです。結婚詐欺だけにしぼってるんじゃなく、外食費用でレジで借用書を思いつく人は中々いないと思うので、借用書がない状態で実費の外食費用を返して貰える方法はないか探してるんです。結婚詐欺にあてはまるかどうかや、感想は大丈夫です

• kotoby2003
回答No.2

結婚詐欺の常習犯のようですね。 が、何度もだまされるなんて・・・ちょっと頭が悪すぎると思います。 あなたに落ち度がありすぎるので、なかなか詐欺を成立させるのは難しいですが、とっとと警察で告訴してください。

teatime7
質問者

補足

本当、自分自身が情けないです。あまりに情けなくて最近まで死にたいと考えてました。今思えば、彼に洗脳されてました。彼とは飛行機じゃないと行けないかなりの遠距離です。交通費がかなりかかるので、一度行った時の事です。全く知らない土地で、相手のなすがままというか、土地勘がなく、食事に連れてかれてる状態でした。食事は毎日の事なので、短期間でそれだけかかりました。新婚旅行と言われたのがポイントだったかもしれません。実家がすごく貧乏で、今まで節約人生でした。ブランドもひとつも持った事なく、旅行も行った事なくて、普通の人は新婚旅行なら、少し出費するのかな?私が節約しすぎでおかしいのかな?とか彼に洗脳されてて、感覚がおかしくなってました。彼は成功してる人は楽しんでお金を使ってるから豊かなんだとか言ってたり、セールスの仕事して、洗脳景気は勉強したと言ってたから、今思えば完全に洗脳されてました。ひとごととして聞くとかなりばかなのわかってます。今まで騙された事ないから、自分でも不思議です。騙す人には不思議な洗脳力があって、カリスマ性があり、人気がありました。自分がばかだった事や教訓は得て、気持ちは落ち着いてます。[法律的に何かで訴えられるのか?という事と、法律的にも回収は難しいと思うので、どういう風に接したら相手は返す気になるか?の相手の心情に訴えて返して貰う接し方]が知りたいんです。人を騙す人だから、法律より難しいとわかってますが、一応両方何か案がある方いたら教えていただけたら助かります

• nitto3
回答No.1

結婚詐欺で訴えることが出来ますよ。 家庭裁判所に行って相談すると良いです。

teatime7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。飲食費用、交際は費用は結婚詐欺にならないと彼は瞬時にこたえ、知ってたし、計算して、飲食費用浮かせに、横に財布がわりに置いとかれたんだと思います。まだ普通の金額ならよかったんですが、人に支払い押し付ける事考えて、高級品頼んで食べまくったりしてきたのが、えげつなくて。結婚詐欺でなくて、罪を結婚詐欺だけにしぼらなくても、同性間同士だとしても、食事に連れていかれて、相手がお金なかったら、一緒にいた自分が払わざるをえない立場に追い込まれて。でも、レジで借用書を書かせるとか思いつかなくて。レジで待たせない為にどちらかが払っても、後で自分の分を渡すのが普通だと思ってたから、このたかり行為にびっくりしました。そこに相手が、【借用書あるのかよ?借用書がないなら、証拠がないし、法律的に返す義務がない】と言われて、借用書がなければ、相手自身の実費の飲食費用を返して貰う事が出来ないのか、を知りたかったんです。人と人との関係で、それが成り立つのかなって。多分その人はまた、お金がなくても人と食事に行き、強制的に相手が彼の分の飲食費用を払わざるをえない立場にして、外食してくと思います。普通の人装って。世の中にはそんな事する人がいる事を学びました。