• ベストアンサー

転職先を選ぶ上で、どの保険を重視するのか。

こんにちは。 3月で結婚退職し、今現在は無職です。 そろそろ生活も落ち着いてきたので、また働こうと思っているのですが、 求人情報の見方を教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 求人欄に、○○保険完備 などと書かれていたりしますが、 「社会保険」のみだったり「労災保険」のみだったり 「各種保険完備」だったりして、その条件だけを比較した場合、どこに就職するのがいいのかわからず困っています。 現在は、失業保険をもらって国保です。 保険関係に関して ほとんど全くの無知なので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hoo24さん、はじめまして。 hoo24さんがフルタイムでの勤務を考えているのでしたら、No.2 の方がおっしゃるように、本来ほとんどの会社が適用事業所であるはず (労災保険に限らず) なので、社会保険全部に加入できない方がおかしいのです。 正社員、契約社員、アルバイトなどの雇用形態は関係ありません。 私なら、一部でも社会保険に加入できない会社は、パスですね。 その上で、hoo24さんには、保険という副次的なことではなく、将来へのキャリアを考え、ご自分のやりたい仕事ができる会社を選んで欲しいなと思います。 なお、一般に社会保険に入れずに、ご自分で国民健康保険や国民年金に入る場合、不利な面が多いと思います。  >(自分で役所に行くと金額が高くなる)について、   その理由を教えていただけませんでしょうか・・・ 国民健康保険については、(ご主人が会社の保険に加入していて) ご自分一人での加入であっても、世帯割や均等割が含まれてくるので、一般には会社の健康保険より負担が大きいと思われます。 国民年金については、払った保険料と受け取る保険金の割合を考えると、これも損ですよね。 これらは、会社の保険の場合は、保険料を会社と本人が折半していますから、費用対効果の面で考えれば、相対的に保険料の負担が安くて済むのです。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とってもわかりやすく、私のことまで考えてくださって、本当にうれしいです! 疑問に思っていたことが解決でき、職探しにもちょっとハリができてきました。 子供ができた時、子供から手が放れた時などのことも考えて、仕事を探そうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

「各種社会保険完備」 広義で言う「社会保険」は、「厚生年金」「健康保険」「雇用 保険」「労災保険」を言います。 従って、一般的には上記を謳っている企業は、そういう意味に おいては、安心といえるでしょう。 「労災保険」のみ、というのがあるのですか? 基本的には、全ての業種がその規模に関わらず「適用事業所」 となりますので、敢えて「労災保険」完備というのは(?) ですね。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確認しましたところ、 労災のみ ではなく、雇用保険と労災保険でした(^^; 労災というのは、明記されていなくても、入れるということなのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません・・・ ありがとうございました!

• freeasy
回答No.1

結婚されたということなのですが、これから仕事をする際に、hoo24さんがどのような形態で仕事をしたいかにもよります。 ご主人さんの扶養内で仕事をするのであったら、保険は必要なくなってきます。しかしパートでも一定を超えると、社会保険に加入しなくちゃいけなくなります。会社では保険に入れなかったら、ご自身で国民年金に加入したりしなくてはいけなくなります。 また正社員で働きたいということであったら、社会保険は完備されていたほうがいいです。 各種保険完備というのは、 健康保険・・病院などに行ったときに保険証となるもの 厚生年金・・国民年金に加えてさらに厚生年金に加入するということになるので、将来もらえる金額は国民年金だけより大きい。国民年金とダブって入る必要はない。 雇用保険・・仕事をやめたときにもらえる失業保険のための保険 労災保険・・通勤途中や会社で何かあったときのための保険 です。社会保険っていうのは、労災保険をのぞく3つの保険です。 もし、正社員で働くとしたら、各種保険完備がのぞましいですが、社会保険だけでもある会社に就職しても保険があるので、健康保険や年金を自分で手続きして払わなくても会社の給料からひかれるます。 社会保険がない会社だと、自分で役所に行き、国民年金(国保)に入らないといけないので、金額も高いですよね。

hoo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! しかもとても優しく詳しく教えていただいて感謝しています。 ただ、最後のこと(自分で役所に行くと金額が高くなる)について、その理由を教えていただけませんでしょうか・・・ 申し訳ありません。 よろしくお願いします。