• ベストアンサー

転職先を選ぶ上で、どの保険を重視するのか。

こんにちは。 3月で結婚退職し、今現在は無職です。 そろそろ生活も落ち着いてきたので、また働こうと思っているのですが、 求人情報の見方を教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 求人欄に、○○保険完備 などと書かれていたりしますが、 「社会保険」のみだったり「労災保険」のみだったり 「各種保険完備」だったりして、その条件だけを比較した場合、どこに就職するのがいいのかわからず困っています。 現在は、失業保険をもらって国保です。 保険関係に関して ほとんど全くの無知なので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hoo24さん、はじめまして。 hoo24さんがフルタイムでの勤務を考えているのでしたら、No.2 の方がおっしゃるように、本来ほとんどの会社が適用事業所であるはず (労災保険に限らず) なので、社会保険全部に加入できない方がおかしいのです。 正社員、契約社員、アルバイトなどの雇用形態は関係ありません。 私なら、一部でも社会保険に加入できない会社は、パスですね。 その上で、hoo24さんには、保険という副次的なことではなく、将来へのキャリアを考え、ご自分のやりたい仕事ができる会社を選んで欲しいなと思います。 なお、一般に社会保険に入れずに、ご自分で国民健康保険や国民年金に入る場合、不利な面が多いと思います。  >(自分で役所に行くと金額が高くなる)について、   その理由を教えていただけませんでしょうか・・・ 国民健康保険については、(ご主人が会社の保険に加入していて) ご自分一人での加入であっても、世帯割や均等割が含まれてくるので、一般には会社の健康保険より負担が大きいと思われます。 国民年金については、払った保険料と受け取る保険金の割合を考えると、これも損ですよね。 これらは、会社の保険の場合は、保険料を会社と本人が折半していますから、費用対効果の面で考えれば、相対的に保険料の負担が安くて済むのです。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とってもわかりやすく、私のことまで考えてくださって、本当にうれしいです! 疑問に思っていたことが解決でき、職探しにもちょっとハリができてきました。 子供ができた時、子供から手が放れた時などのことも考えて、仕事を探そうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

「各種社会保険完備」 広義で言う「社会保険」は、「厚生年金」「健康保険」「雇用 保険」「労災保険」を言います。 従って、一般的には上記を謳っている企業は、そういう意味に おいては、安心といえるでしょう。 「労災保険」のみ、というのがあるのですか? 基本的には、全ての業種がその規模に関わらず「適用事業所」 となりますので、敢えて「労災保険」完備というのは(?) ですね。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確認しましたところ、 労災のみ ではなく、雇用保険と労災保険でした(^^; 労災というのは、明記されていなくても、入れるということなのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません・・・ ありがとうございました!

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

結婚されたということなのですが、これから仕事をする際に、hoo24さんがどのような形態で仕事をしたいかにもよります。 ご主人さんの扶養内で仕事をするのであったら、保険は必要なくなってきます。しかしパートでも一定を超えると、社会保険に加入しなくちゃいけなくなります。会社では保険に入れなかったら、ご自身で国民年金に加入したりしなくてはいけなくなります。 また正社員で働きたいということであったら、社会保険は完備されていたほうがいいです。 各種保険完備というのは、 健康保険・・病院などに行ったときに保険証となるもの 厚生年金・・国民年金に加えてさらに厚生年金に加入するということになるので、将来もらえる金額は国民年金だけより大きい。国民年金とダブって入る必要はない。 雇用保険・・仕事をやめたときにもらえる失業保険のための保険 労災保険・・通勤途中や会社で何かあったときのための保険 です。社会保険っていうのは、労災保険をのぞく3つの保険です。 もし、正社員で働くとしたら、各種保険完備がのぞましいですが、社会保険だけでもある会社に就職しても保険があるので、健康保険や年金を自分で手続きして払わなくても会社の給料からひかれるます。 社会保険がない会社だと、自分で役所に行き、国民年金(国保)に入らないといけないので、金額も高いですよね。

hoo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! しかもとても優しく詳しく教えていただいて感謝しています。 ただ、最後のこと(自分で役所に行くと金額が高くなる)について、その理由を教えていただけませんでしょうか・・・ 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保険証について

    9月末に退職をしており、今現在保険証がない状態です。 本来なら、任意継続か、国保に入るかしなければいけなかったのですが、 退職後すぐに入籍して彼の扶養に入る予定だったため、何もしておりませんでした。 予定が変わり、12月に入籍することになり、現在保険に加入していない状態です。 12月に入籍するので、それまで保険に入らずに過ごそうかと思っていたのですが (いけないことは承知しております。申し訳ありません) 彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るほうがいいのか、よくわからなくて・・・。 と、言うのも、結婚後、専業主婦になる予定だったのですが、予定が変わり、就職を考えております。 再就職まで失業保険をもらいたいので、この場合は彼の扶養に入ってしまうと 失業保険がもらえないのでしょうか? 入籍まで待って彼の扶養に入るか、私個人で国保に入るか、どちらにすべきなのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 詳しい方、どうかご教示願います。

  • 雇用保険に入ってない会社

    数ヶ月前に就職したのですが、その会社が雇用保険に入ってないことがわかりました。求人には、「各種保険完備」と書いてあったのですが。。。 こんな場合、どうすればいいのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?このまま退職しても、ハローワークでは何もしてくれないと思います。文面がまとまりませんが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 各種社会保険完備

    各種社会保険完備と求人広告に記載されている場合、「健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険」に入っていると言うことではないのでしょうか? 各種社会保険完備で今の会社に入ったのですが、実際は「健康保険と厚生年金」だけでした。この2つだけでも各種社会保険完備という表現が正しいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 失業保険をもらうまでのパート、バイト先の各制度保険について教えてください。

    自己退社のため、失業保険の三ヵ月後からになっています。 国民健康保険やら年金などの申し込みをしに役場に行き、どれくらいかかるか計算すると中々手痛い額に。 自分の希望の仕事が見つかるまで、せめて保険代だけでも稼ぎたいとバイトを探して中々良い条件のバイト先を見つけました。 健康保険、雇用保険、厚生年金、と各種保険完備、と。 販売業で労働時間が八時間になっているのでこれだけの保険が完備されているのか?と思いつつ。 ただ、気になるのはごれだけの保険が完備されているのに、次の就職するまでのパートとして勤務して半年くらい(失業保険が切れるまで)で辞めても後々面倒な手続きが発生しないか心配です。 下手したら一ヶ月勤務になるかもしれません・・・。 健康保険、て事は国民健康保険からまた切り替え可能、と言うことでいいんですよね?? まだ国保の手続きしていないので、バイト先が決定するば手続きする必要がないと考えているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?? アドバイスを頂ければ助かります。

  • 会社で入る保険について。

    教えてください。 フリーターです。 いままで、雇用保険などに入ったことがありません。 ある仕事を検討中なのですが、研修後アルバイトでも保険に入れてもらえるそうです。 しかしまだどんな保険かわかりません。 各種保険完備、と求人紙などで見たことがあるので保険にも色々あるんですよね? 雇用保険とか~失業保険とか~~ですか?さっぱりわからないんですが。 社保完だけの場合は、ついてない(入らせてもらえない?)保険もあるということでしょうか? 会社によっては、バイトでも各種保険完備になりますか?それとも、バイトはこの保険だけとかですか? さしあたって、何の保険に入れていたらいいのでしょう? 連休明けの面接で聞いてみたいので、お願いします!

  • 社会保険

    求人広告を見ると社会保険完備と記入されている企業と そうでない企業がありますが、私が応募しようと思う企業の 待遇欄には、労災・雇用保険と記入されています。 その場合厚生年金には加入できないということでしょうか。 小さな会社ですのでお願いすれば加入できるものでしょうか。 会社にとって社員の厚生年金の手続きをすることは大変なことですか。 全くシステムについて無知なので企業にお願いしていいことかどうか わかりません。

  • 保険に関する質問です。

    初めまして。就活中の23歳です。 現在いいなと思っている求人の保険についてわからないことがあるので質問させていただきます。 まず、薬局での医療事務職なのですが 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険 賠償責任保険 完備との記載があり確認してみたところ、採用となった暁には薬剤師国保に加入と言われました。 この場合、保険料全額を自己負担するということで間違い無いでしょうか?また、社保と比べメリット・デメリットはあるでしょうか? もう一つの求人で、こちらは医療法人に属するクリニックなのですが、健康保険・社会保障完備との記載でした。これでいう健康保険は医師国保か協会けんぽを指しているのでしょうか? この場合、保険料は半分負担と考えていいのでしょうか? また、保険の面から見てどちらの求人が良いと思われますか? わからないことが沢山あり、乱雑な文面になってしまい申し訳ありませんが、お詳しい方教えて頂けると幸いです!

  • 社会保険について

    求人などで待遇の欄に「社会保険完備」とよく書いてありますが、書いていない場合は加入していないケースが多いのでしょうか? また、自分で加入する場合には、厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険とがありますが、どのように加入して、月にどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意継続保険→国民健康保険加入について

    私は昨年の9月末で退職し、現在無職です。 退職し国民健康保険料を市に問い合わせたら、『失業保険を貰っている場合なら任意継続より安くなりますが現時点は国保の方が高いですよ』と教えて頂きました。 そのような訳で、現在まで任意継続保険に加入し支払っています。 無職で支払いも大変なため、せめてもと主人の扶養加入できないかと健保に問合わせたのですが、失業保険受給中または受給予定のある扶養は認めないということでした。 そこで質問なのですが、失業保険がようやく来月中頃より支給されるので、国保に加入しようと思うのですが、月の途中なので任意継続→国保にどうやって手続きしたら良いですか? 任意継続は保険料を10日までに支払わないと資格が喪失するのはわかるのですが、もし、2月10日に支払わなければ、1月31日までの資格ということでしょうか? いろいろサイトを見ていたのですが、うまく見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。

  • 雇用保険について

    はじめまして。 知り合いが失業保険の事について困っているので知恵をお借りさせてください。平成18年8月頃から平成21年6月頃までの約3年間、雇用保険に加入しており、その後現在まで無職の状態で、平成22年4月からは就職が決定しております。 本人が退職後すぐに手続きをしていればもらえていたのですが、 失業保険の事について全く無知だったため、最近になってもったいない事をしたと思っております。 今でも失業保険をもらうことは可能なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう