• ベストアンサー

雇用保険に入ってない会社

数ヶ月前に就職したのですが、その会社が雇用保険に入ってないことがわかりました。求人には、「各種保険完備」と書いてあったのですが。。。 こんな場合、どうすればいいのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?このまま退職しても、ハローワークでは何もしてくれないと思います。文面がまとまりませんが、何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

モラルのない会社ですね。心中お察し申し上げます。 方法として3通り考えられます。 (1)会社に労働保険(雇用保険と労災保険)に入るように請求する。 求人票と雇用保険未加入の現状を説得して、加入してもらう。 (2)ハローワークに相談する。 (1)がだめなら、ハローワークに適用を促してもらう。(警察権がない) (3)労働基準監督署に相談する。 雇用保険法に違反していること、偽りの求人をしていることを訴える。(警察権がある) 正当な権利ですので、泣き寝入りせずがんばってください。会社が冷たいなら、勤務を続ける必要もないかと思いますが・・・。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慌ててしまって、自分で調べる余裕がありませんでした。ご丁寧な対応に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.2

失礼ですが、なぜ雇用保険(職安)のサイトをお調べにならないのでしょう?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

遡及して加入することができます。ハローワークで相談してください。

参考URL:
http://www.yamamoto-sr.com/sr/tisiki/koyou/qa-01.htm
Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。