• 締切済み

在宅の雇用保険について

引っ越す事になり会社から在宅でいいので事務をして欲しいと言われて1年間しましたが突然の解雇。。雇用保険をもらおうとしたところ在宅は雇用保険者の対象にならないとのこと。。雇用保険はかけてました。ハローワークに今までかけた保険を返してほしいと言ったところ会社に連絡して返してもらうようにと言われましたが、会社にも連絡したくありません。ハローワークはしてくれないのでしょうか?また雇用保険者ではないということを会社から知らされてなかったのですがこういった場合はもう泣き寝入りするしかないのですか?

みんなの回答

• hamugen
回答No.1

雇用保険料は事業主が納付するので、納付した事業主からの還付請求が必要だったと思います。個人へは直接還付しないです。 泣き寝入りするかしないかは、質問者さんの自己選択と思います。泣き寝入りしないとすれば最終的には少額裁判でしょうが、まずは都道府県労働局や各監督署の労働相談コーナーに相談されてはいかがですか。「労働局長の助言・指導」や「紛争調整委員会によるあっせん」に該当しなくても、助言や情報提供は受けられます。質問者さんに代わっての請求まではあまり期待できませんが、内容証明の郵送で請求する方法など、アドバイスはしてくれるはずです。雇用保険資格がないまま控除されていた雇用保険料がわかる給与明細等があれば、持参されるといいです。

参考URL:
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/kobetu.html