• ベストアンサー

雇用保険について

はじめまして。 知り合いが失業保険の事について困っているので知恵をお借りさせてください。平成18年8月頃から平成21年6月頃までの約3年間、雇用保険に加入しており、その後現在まで無職の状態で、平成22年4月からは就職が決定しております。 本人が退職後すぐに手続きをしていればもらえていたのですが、 失業保険の事について全く無知だったため、最近になってもったいない事をしたと思っております。 今でも失業保険をもらうことは可能なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 今でも失業保険をもらうことは可能なのでしょうか? 二択で答えれば、平成22年6月頃までは受給権が存在しますので、可能です。しかし、離職理由によっては3ヶ月間の給付制限が発生するため、4月の再就職が決定事項であれば、実際に「基本手当」(所謂「失業保険」)の給付は行なわれません。 但し、再就職による別の手当は給付されると思います。  http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/koyouhoken19.html ですが、1番様が言及して居ります様に、職安での手続きは行なわずに再就職を行い、被保険者期間を通算(注)した方が良いと考えます。 注)所謂「失業保険」を受給せずに、離職から1年以内に雇用保険の被保険者資格を再取得した者は、その被保険者期間は通算いたします。 法的根拠:雇用保険法第14条第3号

cvu08na293
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 せっかく就職も決まった事ですし、 今回はそのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

まず無理ですよね。自己都合退職の場合、3ヶ月の給付制限がつくので、4月になってしまいます。たしか使わなければ、次の就職先と被保険者期間は通算になるはずです。今となっては、そのほうが良いのでは? 失礼ながら、次の会社もこの景気ではどうなるかわからないし、、、。

cvu08na293
質問者

お礼

確かにそうですね。 この不景気では次の会社もどうなるかわかりませんし、 4月から就職する会社の方が前の会社より給料も高いみたいなので、 そのようにしたいと思います。 どうも、アドバイスありがとうございました。