• ベストアンサー

なにか良い資格は・・

公務員行政職のため、転職したり開業したりは考えていませんが、今、勉強したい、という気持ちがあるので、ただ漫然と本を読むより資格取得したいと思いました。  今までは、いわゆるお嬢様的な、書道とか英検とかの資格をもっていますが、仕事にはあまりプラスにはなりません。    大変不謹慎かもしれませんが、今の仕事が第一なため、あまり長期に時間を要するものや、実務経験が必要なもの、は無理ですが、なにか良い資格はありますでしょうか  たとえば、中小企業診断士とかファイナンシャルプランナーとかはどうでしょうか  漠然としていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriro1208
回答No.3

こんにちは。 1番の方が仰る通り簿記がダントツでお勧めです。お金の絡まない仕事なんて無いに等しいでしょうから。後は危険物取扱者の乙種4類(ガソリン・灯油・軽油・重油等)がいいですね。問題集中心で2・3ヶ月こつこつやればすぐに受かります。もし東京での受験が可能なら、毎週のように実施しています。回によっては土日に実施していることもあります。願書は都内なら消防署で貰えます。受け易さに関しては運転免許には及びませんがそれでも他の資格よりは利便性が高いと言えます。でも、本当にお勧めなのは行政書士ですね。資格取得は本業に近いものから行くのが良いです。次に宅建が視野に入りますので。そうすれば土地家屋調査士やマンション管理士等も見えてくるかもしれません。でもやっぱり簿記が基本でしょう。いろいろ勝手な事を申し上げました。がんばってください。

参考URL:
http://www.shoubo-shiken.or.jp/
toto7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 公務員なので行政書士は無試験で取得できます。なのでそれ以外で・・・と思うのですが、簿記は行政職では商工部署の企業の指導以外は全く使わないと思うのですが、スキルアップに使えるでしょうか、またアドバイスお願いします、 シスアドは今まで考えてもなかったので、とても興味があります。 みなさん、ありがとうございます、まだまだアドバイスありましたらお願いします

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

情報処理関係なんかはどうですか? とりあえず、初級シスアドなどからはじめてみては。 お役所でもIT化とか言ってるし、お仕事上もわかっていて損はないと思います。 初級シスアド、基本情報処理くらいからならそんなに難易度も高くないし、資格を取るのにも実務経験は必要ありません。参考書も多く出ているので手に入れやすいです。 実は私も全然関係ないお仕事しながら勉強しましたが、取れました(基本情報処理のほう)。 合格後もがんばればスキルアップできますし(その先もたくさんいろいろな資格があります)、やる気があるなら挑戦してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
  • MetalRack
回答No.1

簿記を持ってないのでしたら、理解しておくと良いでしょう。 実務でも、経営者としても必要な教養ですからね。 出来れば。2級以上を目指しましょう。