• ベストアンサー

何故親は子供を産むのか?

いつかは死ぬ恐怖を味わはなければならないのに、何故うむのでしょうか? もっというと突然不運な事故に見舞われるかもしれません。 日本人はいつまでも生きているという発想が無意識のうちにあるかもしれませんが、何故うむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

親の喜びだからです。 ま、ある意味、親の我が儘でしょうね。 ”いつかは死ぬ恐怖を味わはなければならないのに、何故うむのでしょうか? もっというと突然不運な事故に見舞われるかもしれません。”      ↑ 1,90歳を過ぎてから死ぬと、恐怖も苦痛も  感じないで穏やかに死ねるそうです。  それまで頑張りましょう。 2,不運な事故も、本人の心構えで減らすことが  可能です。  産まれたことを後悔しても何にもなりません。  不運な事故に巻き込まれないように注意すれば  よいだけです。  辛かったら笑いましょう。  幸せだから笑うのではありません。  笑うから幸せになるのです。

その他の回答 (4)

• pigunosuke
回答No.4

強制的に性行為をさせられたり ただ快楽の為に性行為をしても、妊娠をしてしまいます 出産は、必ずしも望んでいるとは限らない物です 上で書きましたが、子供を作る行為ってのは  罪を犯してまでしたくなるくらい、気持ち良いのです 望む、望まぬに関わらず、子供が出来てしまうのです 望んで無いのに、 出来てしまったから、望んでいると思い込んで 愛情の授け方も知らない親に育てられて、 育っている子供は、少なからず居ます もちろん 望んで子供を産む親も居ます その親が 子供が欲しくなる、子供を産みたくなる欲求は 何処から生まれるか? 子供は二人が愛し合った証 と、捉える人も居ます 自分の築き上げた会社、組織を継がせる と言う 人も居るでしょう 証が欲しい、未来に繋げたい 理由は他にも有るでしょうが 子供を欲しくなる欲求が産まれるように出来ているかもしれません それが人間という動物の、「本能」ではないでしょうかね?

回答No.3

利己的遺伝子、 しょせん人間は遺伝子の乗物に過ぎない。

回答No.2

種としての生存本能でそういう風になっています。 いわばDNAのなせる業。 自分が死んでも子々孫々生命が受け継がれていくわけです。

• 150715
回答No.1

>日本人はいつまでも生きているという発想が無意識のうちにあるかもしれませんが、何故うむのでしょうか? え?!子孫を残すことは全世界・全動物共通のものなのに、何故『日本人限定』なのでしょうか?すみませんがその辺を補足願います。