向かえの子供と親-困っています

このQ&Aのポイント
  • 私が困っている問題は、向かえのお宅の子供と親の行動です。
  • 子供たちは危ない行動をしていて、周囲の安全に関わっています。
  • どのように対処すべきか相談していますが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

向かえの子供と親に困っています

助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

相談するなら児童相談所が良いでしょう。 ネグレクトが疑われます。 まあ食事もさせない着替えもさせない、という事でもないんでしょうけど、その傾向はあると思います。 時に命の危険もあり心配だと言うことは通報しておいた方が。 あととれる対策としては警察にも相談し、交通安全指導の名目で訪問してもらったり、道路の曲がり角にミラーを設置してもらうとか「子ども注意」などの標識を設置してもらうとかは可能です。 どこにでも非常識な親はいるもので、今後子どもたちが大きくなってからがもっと心配ですね。 子どもに罪はないので、ご近所として子どもを守る立場で考えて行動される事だと思います。 危険があった場合は遠慮せずに「今車に引かれそうでしたよ、あぶないから気をつけて!」くらいの声掛けした方が良いですよ。 たぶんそういう親はのれんに腕押し状態で大した反応は示さないだろうけど、知らん顔してたって事になるのは良くないです。 子どもたちにも多少怖いおばさんと思われても直接注意する事も大切です。 どうせそんな親は無神経で何とも思いませんから。 うるさいな、くらいは思われるでしょうけどそんな事にひるんでたら安全は守れません。 何より自分の子供への示しがつきません。

uwd75594
質問者

お礼

ありがとうございます。私こういう場で相談するのがはじめてでした。こんなにいっしょにかんがえてくれるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。  児童相談所はあたしはこういう場で相談しないと全くおもいつきませんでした。  すぐ相談します。ありがとうございます。警察署にも相談します。  rose-roomのいうとおり、自分の子供には道路は車が走るところだよ、あそぶところじゃないからねといっていても、むかえのこどもが大騒ぎで道路で遊びまわっていると、ほんと示しがつかないんです。親はそれにたいして注意はしません。親もいっしょにどおろにでてボール遊びしているときもあるんです。  相談して先行きがとても明るくなってきました。  行けないことはいけないと注意&教えてあげたいとおもいます。  ほんとうにありがとうございました。    

その他の回答 (2)

• herohello
回答No.3

まず、口頭で言うのは、ぎくしゃくする傾向にあり自信があればストレートに言っていいですが私はおすすめしたくないですね。 警察は完全に事故、事件と立証しない限り真剣には動かないでしょう。 仮に動いて「警察沙汰?」その範囲とは思えません。その後良い近所付き合い出来ますか? また町内会の人に信頼出来る、解決に導くリーダー的方はいらっしゃるのですか? 私は、似たような経験をしましたが、まずパソコンで匿名として「とりあえず一番困っていること」を 明記しポストに入れました。 書き方にコツがあります。通りすがりでもなく、でも近隣で、「いつも目にしていて、さぞかしご近所からいつか注意を受ける」「事が起きたら大変であろう」内容にしました。 男性的文面のほうが良いと思いますよ。堂々と且つ、あなた方を心配しているという気持ちも含み、ただ怒り文面では相手は知りませんがエスカレートされたら困りますよね? いつ投函し直ったか?まだならまた文面を多少変えて投函と。 相手は今やっている事が以外とそれが当たり前だと思いがちです。 それを気付かせてあげましょう!!

uwd75594
質問者

お礼

ありがとうございます。私こういう場で相談するのがはじめてでした。こんなにいっしょにかんがえてくれるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。

• sachi7283
回答No.1

児童相談所にネグレクトですと相談して下さい。 子供の安全を気にしない。躾をしないのもネグレクトです。 他人から聞いた実話ですが、実際ネグレクトで、児童相談所がその家庭に入って子供を取り上げた話しがあります。 少なくても注意はしてくれるでしょう。

uwd75594
質問者

お礼

ありがとうございます。私こういう場で相談するのがはじめてでした。こんなにいっしょにかんがえてくれるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。  相談します。  先行きがとても明るくなりました。  ありがとうございます。