向かえの子供と親-困っています

このQ&Aのポイント
  • 私が困っている問題は、向かえのお宅の子供と親の行動です。
  • 子供たちは危ない行動をしていて、周囲の安全に関わっています。
  • どのように対処すべきか相談していますが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

向かえの子供と親に困っています

助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

相談するなら児童相談所が良いでしょう。 ネグレクトが疑われます。 まあ食事もさせない着替えもさせない、という事でもないんでしょうけど、その傾向はあると思います。 時に命の危険もあり心配だと言うことは通報しておいた方が。 あととれる対策としては警察にも相談し、交通安全指導の名目で訪問してもらったり、道路の曲がり角にミラーを設置してもらうとか「子ども注意」などの標識を設置してもらうとかは可能です。 どこにでも非常識な親はいるもので、今後子どもたちが大きくなってからがもっと心配ですね。 子どもに罪はないので、ご近所として子どもを守る立場で考えて行動される事だと思います。 危険があった場合は遠慮せずに「今車に引かれそうでしたよ、あぶないから気をつけて!」くらいの声掛けした方が良いですよ。 たぶんそういう親はのれんに腕押し状態で大した反応は示さないだろうけど、知らん顔してたって事になるのは良くないです。 子どもたちにも多少怖いおばさんと思われても直接注意する事も大切です。 どうせそんな親は無神経で何とも思いませんから。 うるさいな、くらいは思われるでしょうけどそんな事にひるんでたら安全は守れません。 何より自分の子供への示しがつきません。

uwd75594
質問者

お礼

ありがとうございます。私こういう場で相談するのがはじめてでした。こんなにいっしょにかんがえてくれるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。  児童相談所はあたしはこういう場で相談しないと全くおもいつきませんでした。  すぐ相談します。ありがとうございます。警察署にも相談します。  rose-roomのいうとおり、自分の子供には道路は車が走るところだよ、あそぶところじゃないからねといっていても、むかえのこどもが大騒ぎで道路で遊びまわっていると、ほんと示しがつかないんです。親はそれにたいして注意はしません。親もいっしょにどおろにでてボール遊びしているときもあるんです。  相談して先行きがとても明るくなってきました。  行けないことはいけないと注意&教えてあげたいとおもいます。  ほんとうにありがとうございました。    

その他の回答 (2)

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

まず、口頭で言うのは、ぎくしゃくする傾向にあり自信があればストレートに言っていいですが私はおすすめしたくないですね。 警察は完全に事故、事件と立証しない限り真剣には動かないでしょう。 仮に動いて「警察沙汰?」その範囲とは思えません。その後良い近所付き合い出来ますか? また町内会の人に信頼出来る、解決に導くリーダー的方はいらっしゃるのですか? 私は、似たような経験をしましたが、まずパソコンで匿名として「とりあえず一番困っていること」を 明記しポストに入れました。 書き方にコツがあります。通りすがりでもなく、でも近隣で、「いつも目にしていて、さぞかしご近所からいつか注意を受ける」「事が起きたら大変であろう」内容にしました。 男性的文面のほうが良いと思いますよ。堂々と且つ、あなた方を心配しているという気持ちも含み、ただ怒り文面では相手は知りませんがエスカレートされたら困りますよね? いつ投函し直ったか?まだならまた文面を多少変えて投函と。 相手は今やっている事が以外とそれが当たり前だと思いがちです。 それを気付かせてあげましょう!!

uwd75594
質問者

お礼

ありがとうございます。私こういう場で相談するのがはじめてでした。こんなにいっしょにかんがえてくれるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

児童相談所にネグレクトですと相談して下さい。 子供の安全を気にしない。躾をしないのもネグレクトです。 他人から聞いた実話ですが、実際ネグレクトで、児童相談所がその家庭に入って子供を取り上げた話しがあります。 少なくても注意はしてくれるでしょう。

uwd75594
質問者

お礼

ありがとうございます。私こういう場で相談するのがはじめてでした。こんなにいっしょにかんがえてくれるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。  相談します。  先行きがとても明るくなりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道路で遊ぶ子供

    我が家はいわゆる新興住宅地にあります。近所は小さいお子さん(赤ちゃんから小学生まで)のいる家が多いです。  その子供達が,家の前の道路でボール遊びをしていることが多いのですが,私はこれがどうしても気になって仕方ありません。いくら住宅街の道路とはいえ,車はもちろんときにはトラックなどもとおる広い道なのです。何度か直接注意したこともありますが,それではきりがありませんし,全員の子供に注意するのは不可能です。  私は子供がいませんが,あの子達の親は普段子供にどういう躾をしているのでしょう?事故が起きてからでは遅いと思うのですが・・・。  道路で遊ぶのをやめさせられる何かいい方法ありませんか?また子供の躾という点でご意見あればおきかせください。 (追記:近くに公園はありますが,「危険」という理由でボール遊びは禁止になっています。守られているかどうかは定かではありませんが)

  • 子育て論

    子どもはのびのび育てたい。 ご近所の奥さんはいつも言っています。 先日、子ども達がボール遊びをしていたのを私も見ていたのですが、とにかく危ないんです。 近所には小さな公園しかなく、いつも家の道路で遊んでいるのですが、車が来てもどきません。近隣の家にボールが入っても当たり前のように取りに来ます。取りにくるのは当たり前でいいのですが、花壇は踏み散らかし、車庫に停めてある車に当たっても知らん顔…。見かねて注意をすれば、奥さんが来られて「子どもはのびのび遊ばせたいんです。ボール遊びくらい、子どもはやりたがるのは当然でしょう?何がいけないんですか?」と言われます。 いくらお話してもその調子で、とうとうポストが壊れたお宅や、雨戸が壊れたお宅も発生。我が家も車のヘッドライトがひび割れておりました。 実際見ていないので、誰かは分かりません。いまさら(?)誰がやったかを問題にしているのではなく、そういう遊び方しかできないのであればやめてほしいのです。 ボール遊びはいいんです。ただ、「他所様の車にぶつけないように気をつけなさい。」とか子どもさんに言ってもらえませんか?と言おうものなら、「ボール遊びもできないんですか?」と怒り出す始末…。 なんにつけてもそうなんです。 自転車は見ているほうがハラハラする程の超ハイスピード!!楽しいのは分かるのですが、事故にあっては大変ですし、実際に以前車と自転車の事故がありました。 その時には車と自転車なんだから車が100%悪いに決まっている。…、とおっしゃいます。 そりゃそうなんですが、はたで見ていると、あれだけ自転車とばしていたら、車も避ける事は難しいし、事故になっても無理は無いんです。 気をつけて乗ろうね♪と言っても子どもは聞き入れません。 子どもってそういうものだと思います。 だから、親御さんが注意していくのではないでしょうか?

  • 近所の子供の迷惑行為について

    近所の子供の迷惑行為についてについてほとほと困っておりお知恵をいただければと思い、投稿しました。一戸建を購入し、5年が過ぎ、近所はお子さんが何人も生まれ、特に男の子が多い環境です。一家に3人位×20世帯と分譲地に暮らしておりますが、近所に公園がないせいか、家の前の私道でサッカー、ドッチボール、自転車遊び等しております。そこに以前は近所の主婦の井戸端会議が加わってかなりの騒音でしたが、5年耐えました。しかし、ボールが入ってくると無断で浸入はするし、窓に当たることもあり、常々不安で、近所の親達にはそれとなくボール遊びだけはやめてくれるようお願いしたのですが、「子供のボールなんてたいしたことない」と全く注意してもらえませんでした。そして、ついに我が家の塀を隣の子供が登り、なんと物置の屋根までたどり着き頭から落ちそうな格好になっていたのです。さすがに隣の親に申し入れに行ったところやはり反省の色はなしでした。親に言っても、子供に言ってもどうにもならず、また近所一体がすべてこのような親ばかりの場合(自治会長もそうです。)どうしたらいいのでしょうか?いつ我が家の敷地で近所の子供が怪我したり、最悪事故などに結びつくのではとほとほと困っております。ちなみに我が家には子供はおらず、近所にお子さんがいない家庭は非常に少なく、結束はできない状況です。有刺鉄線でも張らないとダメでしょうか?

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • 家の前の子供に腹が立ちます!

    はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 道路で子供を遊ばせる親について

    千葉市の戸建てに住んで7年目になります。 新興住宅街で町の中には歩いて3~5分程度で行ける公園が大小いくつかあります。 家の前がU字型の車通りが少ない道路のせいか4~5軒の親たちがよく道路一杯に子供を遊ばせながら井戸端をしています。 休日は父親も一緒になってボール遊びやローラーブレード・自転車も乗り回しています・・。 親たち5~10名前後、子供たち10名前後で総勢20名弱のときも。 そういう時は窓を閉めてテレビをつけていてもかなりの声が響いてきます。 子供たちが幼稚園に通うまでの5年間が特に酷くて、午前中遊ばせ昼食をとって15時から19時すぎまでまた遊ばせていました。 5年間ずっと我慢していましたが、今度は第2子が産まれ始めました。 またこれから5年間騒音の毎日かと思うと我慢の限界で、去年少し静かにしてもらえませんか?と3回ほどお願いしましたが、1週間経つとすっかり元通りの状態になりました。 そして昨日近くの花火大会があったため、19時~21時まで道路で大騒ぎをしていました。 今日も19時過ぎまで道路で親と子供の奇声がしていたため前の住人に注意しに行くと・・・ 彼ら曰く 「家の前の道路は庭と同じ。自分も子供の頃は道路で遊んでいた」 「公園に子供を連れていくのは無理」 「うるさいなら窓を閉めればいい」 「こっちもお宅の車の音や犬の声を我慢している」 と言われ物別れしました。 車は週末に出かける時以外使用していませんし、エンジンをかけているときもクーラーなどで涼しくしている5分くらいです。 また早朝や深夜に出かけたりもありません。 犬も吠えない大人しい犬ですが、散歩に連れていくときだけ興奮してクンクンいいます。でもそれも1分もしないうちに治まりますし、すぐその場から離れるので、どうみても言いがかりとしか思えません。 小さい子(第2子)を連れて公園に行くのは無理だと言っていましたが、その子が産まれる前から道路で遊んでいました。 向こうは道路で遊ぶことの何が悪いの一点張りで話し合いは無理そうです。 できるものならば法的手段に訴えようとも考えていますが・・・皆さんの意見を聞かせてください。

  • 近所の子供との遊び方、その親との付き合い方について・・・(長文です)

    私は主人と二人暮らしです。建物からは、怒鳴っている親の声、泣く子供の声がします。その子達(兄5歳妹3歳)がアパートの敷地内で寂しげに遊んでいる時は私も気付くと声を掛けていたのですが、その兄弟が我が家に遊びに来るようになりました。私も主人も子供好きなので一緒に遊ぶことは嫌じゃないのですが、兄弟の親の愛想がないとい言うか子供に無関心と言うか。私が一緒に遊んでいても一度も顔を出すこともなくもちろん迎えにくることもなく。私も家事などがあるのでずっと遊んでいてあげれないし何時間も遊びやっと私が子供を家へ帰すと言った感じです。我が家は、一階で柵もない誰でも行き来でるような小さなベランダが敷地内の道に続いてあるので、ベランダで遊ぶことが多いのですが子供たちは部屋を除き土足で入ってきてしまうのです。何度も注意したのですが親から『家には上がっちゃダメ』と言われているようで。私も「ママとの約束は守らないとね。お部屋に入るならママに言っておいで」と言いますが親に怯えているみたいで内緒で部屋に入ったり出たり。親は、自分たちの近所付き合いが面倒で子供たちにも私と遊ばないように言っているようなのですが親が子供と一緒に遊んでいるところを一度も見たことがありません。 子供たちだけで遅くまで何時間も遊んで、アパートの敷地は狭くすぐに道路(狭い道)で時々ですが車も通ります。子供たちは勢いよく道に出たりして、私が気付いた時には「危ないから絶対走って道に出ちゃダメだよ」と言いますが親は??きちんと時間を決めて遊ぶ!など、子供と親が話し合えば、親に隠れて土足でよその家に上がったりしなくてもすむのでは?と思います。それに私は、寒い日などはきちんと親に言って、家で折り紙をしたり一緒にお遊ぶことの方が良いのです。もちろん両親は、気が向いた時に挨拶をしてくれる程度です。私の考えをその親に話した方がいいのでしょうか?

  • 幼稚園帰宅後のお友達との付き合い方・お友達の家や自宅で子供だけを預けることについて。

    現在年中の息子と2歳の娘がおります。 この春に引越しに伴い転園しました。以前は、私立の幼稚園で 送迎もあり、近所から行ってる方が少なかったので、帰宅後に 幼稚園のお友達と遊ぶ事もなかったですし、住宅地だったので、 近くに公園もあり、近所の子供たち(違う園)もいて遊ぶこと、お友達について困る事がありませんでした。 公立の幼稚園に転園してからは毎日の送迎があり、帰りも13時半と早いです。送迎の際にクラスのお友達から「今日○○君の家に遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今までになかったことなので少々ためらいましたが、子供が仲良くしているようなので、お母さんも一緒に遊びに来てもらいました。 その子のお母さんの話によると、年少の頃から最初は親も同席するけれど、子供だけを預け・預かりしあっているとのことでした。 正直、まだ4歳の子供をそう簡単に人様に預けたり、預かったり出来ないと私は思いましたが。 現在、幼稚園帰宅後、近くの公園に夕方連れて行ったりするのですが、 小学生がたまに来るくらいで、同じ幼稚園の子すらいません。幼稚園終了後、親の付き添いで14時半まで遊べるからでしょうか・・ウチも遊べるときはあそばせていますが。 まだ、年中4歳です。相手のお宅での子供の行動も気になりますし、 公園で遊ぶ約束であれば親も一緒に付き添えるから安心だと思います。 お友達の家を行き来する事がたまにであれば、親も同伴できると思うのですが、頻繁になると無理でしょうから、子供だけ・・ってのは無理。と思う気持ちと、 子供の遊び友達がいないのだから、子供だけ預けてでも遊ばせてあげた方がいいのでは?でも、こんな小さいときから、相手の家に上がりこむ事を覚えてしまえば、小学生になんかなったら、勝手にお約束してくるだろうから、良くないのでは・・などなど、とても悩んでいます。 基本的に、転居前のご近所との付き合いでも、家の中には上がらせてませんでした。戸建てだったので、もしあがっている事が発覚したら、 垣根ごしに「こら~っ」って怒られる声が聞こえてました。(公園に行く途中にそれぞれの家の前で遊んだりしてトイレだったり。)ご近所同士考えが似ていたのでしょう。小学生の子供たちも公園でカード遊びをしたりして、相手宅にあがらないよう躾されていました。 そういう躾をされているお宅もあるでしょうが、この幼稚園の雰囲気からすると、家に上がりこんで遊ぶ事は普通のようです。 今後小学生の間はこちらで過ごす事になると思いますので、どのように したらいいのか悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 近所の子どもが毎日、うちのマンションの共用部分や前の道路で遊んだりして迷惑してます。

    近所の子どもが5、6人、ほとんど毎日うちのマンションの共用部分や前の道路で遊んでうるさいです。 マンションに住んでる子は1人もいません。道向かいの一戸建てに住む子達です。親は近くに見当たりません。子どもだけで遊んでます。 小学低学年らしく、毎日午後2時くらいから夕方5時くらいまで遊んでいます。道路で遊ぶのは勝手ですが、自転車や歩行者の通行の妨げになっていることは言うまでもありませんし、マンションの外階段の手すりを外側からよじ登ったり、マンション1階の踊り場や駐車場できゃあきゃあ走り回ったりして騒々しいです。 こんな場合、子ども本人に言うのがいいのか、お家はどこ?と尋ねて親に言うのがいいのか、マンションの管理会社に言って張り紙してもらうのか、どの方法が一番良いのでしょうか。 そういうほったらかしの親に限って苦情をいうと逆ギレされそうですよね・・・。

  • 道路交通法に詳しい方、教えて頂けませんか?

    家の前の公道は交通量が少なく、近所の子ども達の遊び場所になっています。 自転車、一輪車、おいかけっこ、なわとび、ボール遊び等、5,6人から10人位で遊んでいます。 近くに公園もありますし、交通量が少ないとはいえ大型トラックも通ります。子供を交通事故の被害者にしたくないし、加害者にもなりたくないので、道路で遊んで欲しくないです。 『道路で遊ばないで下さい。』と何度もお願いしましたが、道路は遊び場所と親も子も思っているので、全くやめてくれません。 道路で遊ぶことに問題はないのでしょうか? 話し合いでは解決しないので、法律ではどうなっているのか知りたいです。道路交通法に詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう