家の前の子供に腹が立つ!近所トラブルの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。
  • 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。躾ない親にも腹が立ちます。
  • 近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前の子供に腹が立ちます!

はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.1

その家の親に言いにいきます。 免許すらもたない子供が、「ここは向かいの車が、車庫に入れるとき邪魔だぜ!」なんて気をきかすとは思えないんですが。 そしていきなり「あっちとめて」なんて冷たく言われようもんなら、そりゃあ「あのおばさん」です。 カーポートの件もしっかりと伝えましょう。 ただ、子供がうるさいのは少し我慢してもいいかなと思います(程度によりますが)。

hare-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前までは子供だから仕方がないと思っていましたし優しく注意をしていましたが、 昨日は大人げなかったと思います。ちゃんと親に言いにいくようにします。

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.4

その親に注意しに行きます 自転車は離れた所に止めるように カーポートは修理代を請求 うちの子じゃない、と言われたら、ガラスに石を投げます 私が投げた証拠は無い、と(^_^)v

hare-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度あったら子供ではなく、ちゃんと親に注意しようと思います。

• kasumimama
回答No.3

自転車に関しては、初めての注意は優しく言うのが大人の対応だと思います。 子供であろうとなかろうと、人には気が付かない と言うことがあります。 子供の場合は特に、人の迷惑になっていることなど気が付きません。 君たち ちょっとごめんね、あのね、この道路狭くて車が通れないの 入れる時動かさないとダメだから この辺に止めてもらっていいかな?ごめんねーーー っと言ったのにもかかわらず おばさん呼ばわりならばムカつくでしょう。 でもそういう下手に出て言えば そんな態度悪い事しないと思いますよ。 ボールに関しては、逃げたのならば親御さんに言っても構わないんではないですか? それも初めからケンケンするのではなく、 お子さん穴をあけたんですが、謝ってこないんですよ・・。 謝ってくれれば優しく注意出来るんですが、逃げられては注意もできないので 気を付けてもらうようにお伝えしていただけますか? くらいでいいんではないでしょうか。 世の中躾のなってない親はたくさんいますが、 普通の親だっています。 普通の親であればきちんと注意されるでしょう。 でも普通の親でなければ 注意したことでなんだあの人と 口うるさい人呼ばわりですもんね。 同じ注意でも印象が悪いのでは損しますよ。 我慢しても心でいっぱいになってはまともな対応も取れなくなってしまいます。 お互い顔見知り挨拶を交わし、普段から情報交換できるようになれば 少々の事くらいは許せるものです。 それでも礼儀は必要ですし、相手もあの人が困るからこうしようという あまたも出てくるでしょうまともな人ならば。 私は言いますよ。きつくは言いません。 下手に言います。申し訳ないんですが、恐縮ですがを付け加え。 それでもおかしな人、わからない人であればだんだんときつくなりますけど。 言わないとわからないこと多いです、教えてあげないで爆発して怒られても 相手は怒られた印象しか残りませんから。

hare-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に注意することと、きつく言わないように気をつけます。

hare-2011
質問者

補足

ちゃんと書かなくてすみません。昨日が注意初めてではありません。 はじめに注意したときは「悪いんだけど、車が入れれないからこっちに置いてね」と優しく言いました。 親がいるときにもこっちに止めてねと注意しましたよ。親は無反応、挨拶もなしです。 私の親も優しく毎回注意をしています。 何せ子供の友達が沢山毎日来てるのでどの子に注意したかわかりません。

• 777oichan
回答No.2

貴方様の気持ちはわかりますが、其の家の親に言わないといけませんよ。子供には言っても理解されないので逆恨みされるのが落ちです。今までの損害については貴方様の判断で如何されるかですが、今後同じ様な事が無いとも限りませんし、子供の飛び出しなどで事故になる可能性もあります。