ノートパソコンの画面が突然映らなくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面が突然映らなくなる現象について、操作していると突然画面が映らなくなる問題が発生しています。具体的には動画サイトを見ているときに起きやすいが、ネットサーフィン中でも発生することがあります。
  • この現象は1年前から起きており、起こる頻度は1日に一回ないしは2日に一回です。起こると画面の色が一色になり、音は流れるがカーソルは見えません。強制終了後再起動すると画面は正常に映ります。
  • 可能性としては、メモリの交換作業を行った後に発生しているため、メモリの問題や接触不良が疑われます。他にもグラフィックカードやディスプレイの問題も考えられます。解決法としては、まずはメモリの接続を確認し、必要に応じて再度交換作業を行うことが考えられます。また、グラフィックカードやディスプレイのドライバを最新のものに更新することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの画面が突然映らなく現象について

こんばんは。 質問は表題の通りです。 その前に軽くスペックを。 vaio typef light VGN-FJ10B 画面は14.1型ワイド:クリアブラックLE液晶 メモリは256MBでしたが、今日初めて入れ替え作業を行い、2Gになりました。 それ以外は買った当時からどこも変えていません。 さて、メモリも変えて大分操作しやすくなったのですが、どうしても原因が分からないことがあります。 それは表題に書いたように、操作していると突然パソコンの画面が映らなくなってしまうのです。 この症状は1年前からです。 具体的に言うと、よく動画サイトを見ているときに起きやすく感じます。(普通にネットサーフィンしていてもなりますが)画面の色は色一色になります。例えば赤一色、黒一色……という感じです。この法則(?)は分かりません。しかし音は流れ、カーソルは見えませんがどうやら操作できるようなのです。つまり画面だけがおかしくなっているらしいのです。 強制終了などをさせて再度起動させると普通に画面は映ります。 起こる頻度は1日に一回ないしは2日に一回です。 この現象はなんでしょうか。どの可能性を疑いますか?解決法があれば、 教えて頂けると嬉しいです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

状況から言って液晶の制御回路かビデオチップの故障でしょう。 解決方法は、液晶の制御回路なら液晶の交換ビデオチップ(と言うかこのモデルの場合チップセット内臓型だが)の場合はシステムボードの交換が必要です。 両方ともメーカー修理の場合5万以上は確実ですね。 自分で交換できるだけのスキルがあるなら、ヤフオクなどで中古パーツを入手して交換すれば良いだけですが、PCの全バラが必要です。

その他の回答 (3)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

#2です。 質問をよく見ていませんでした^_^; 1年前からとあるので、メモリ交換とは関係が 浅いですね。修理依頼がお勧めです。 液晶不良ならこんなかんじですが・・・ http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/refresh.php

dissapoint
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 これは高いですね……

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

可能性のひとつとして、メモリの動作不良を検討します。 ビデオメモリー共有と仕様にあります。グラフィック処理に 誤動作が生じているかも・・・と可能性を考えました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/spec_retail.html 1.一旦、当初利用していた256MBだけに戻してみたらどうか? 2.1GB×2枚なら、1枚だけでそれそれ付け替えて試す。で、どうか? 上記2つを試した結果がどうかを検証すると、メモリの動作に対する 判断がつくのではないでしょうか? メモリは相性があるので、ちょっと 思いつきました。 これが該当しないのならば、ほかに要因があるのではないでしょうか?

dissapoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの動作不良ではないと考えられます。というのは256MBのときも、今日のように、1G×2枚のときでもそうなったからです。また、買った当時はこのような現象は無かったので、メモリ以外だと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオデバイスに問題があると想像します。 パソコンメーカに聞いてみた方が良いですね。

dissapoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオデバイスですか。調べたことの無い単語です。ちょっとこちら方面で探してみます。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が大きくなってしまいました

    画面を明るくしようと思ってFnキーと+を押したら、間違って明るくする方(F6)ではなくF10の方を押してしまいました。 すると画面の表示(文字やアイコンなど)が大きくなってしまいました(セーフモードのような感じです…) 元に戻したいのですが、小さくするボタンが見当たりません…。 ちなみに機種はバイオのtypeF・light・VGN-FJ11B/Wです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 画面がいきなり・・

    画面がいきなり・・ いつも通りPCを使用していたところ、画面一面が薄い赤色になってしまいました。ですが、画面以外は普通に動作しています。再起動すればもとに戻ります。 これは、今回だけでなく、過去にも何回かありました。(薄い赤色だけでなく、薄い紫や、青、緑の時もありました。)オンライン、オフラインに関係なく起こります。やはり、グラフィックボードの問題なのでしょうか? PCはSONY VGN-FJ21です。 回答、おねがいします。

  • PC起動時の音の消去法&ネットを閉じる際の不具合

    (1)パソコンの起動時に鳴る音は消すことができないのでしょうか?  パソコンはSONYのVaioのTypeF light VGN-FJ22B/R です。 (2)Internet Explorerでネットの閲覧をして、ページを右上の×ボタンで消すと最小化しておいたInternet Explorerのネットの画面が全部消えてしまいますが、何か対処法はありますでしょうか?

  • ノートパソコン 画面がたまに消える

    ノートパソコンの画面が、たまに消えてしまいます。 製品   :Acer aspire 5750 OS    :windows 7 使用年数:1年半 現象としては、 ・使用中に、突然真っ暗になる。 ・OS、ソフトウェアは正常に起動している。 ・キーボード、マウス等操作すると、一瞬画面が映るが、即消える。(フェードアウトするように、徐々に暗くなっていく消え方) ・OS再起動すると、普通に使えるようになっている。 ・PC起動すると毎回発生するわけではなく、発生頻度は2,3日に1回程度。 よくある、バックライト故障が原因なのでしょうか? 他の方の質問等拝見していると、モニタ周りの修理費は高いようなので、 修理よりは買換えを、と考えているのですが、発生頻度が低いので迷っております。。 似た現象の質問等は、他でも拝見しましたが、 操作すると一瞬映るとか、発生頻度が低いなどの特徴が似たものは見つからず、 故障なのかどうかも含め、ご意見いただけるとありがたいです。

  • パソコンの画面が青い…

    パソコン初心者です。 タイトルにもあるように、 パソコンの画面について質問します。 画面背景が全体的に青いというか、水色の表示になっています。 文字は読めるのですが、透明がかった青色になるので非常に見づらいのです。 また、いつもではなく、調子が良い時は綺麗に表示されるので 「オプションなのか?」と気にしていなかったのですが、 パソコンを使っている家族に言ったところ、「何それ?」と返され不安に…。 自分で調べてみたのですが 「ブルースクリーン」のようなエラーメッセージが出る訳でも、パソコンが固まる訳でもないので違うと思われます。 普通にインターネットも出来るし、作業する上で異常はありません。 これは故障なのでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。 ちなみに使用しているパソコンは ・ノートパソコン ・SONY VAIO ・Windows7 型番は「VPCEE46FJ」です。

  • windows7のデスクトップ画面なんですが・・・・。

    windows7のデスクトップ画面なんですが・・・・。 今は真ん中から半分ずつ色が微妙に違うのですが、見にくいので普通に一色にしたいのですがやり方がわかりません。 すみませんが教えていただけたら助かります。

  • 13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコン

    13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコンを探しています。量販店を見て回ったのですが、最近は15.4型ワイド画面が主流のようでなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 以下の条件でオススメのものがありましたら教えてください。お願いします。 ・予算:15万くらい ・画面:13.3型(もしくはそれくらいの大きさ) ・CPU:デュアルコア可能なもの(出来ればCore 2 Duo) ・HDD:100GB前後 ・メモリー:1GB以上に増設可能なもの(できれば2GB) ・バッテリー持続時間:4時間以上 ・OS:XPでもVISTAでも可(出来ればXP) ちなみ現在使用中の機種は、dynabook CX1/212(CeleronM 1.2GHz)をメモリを768MBに増設して使っています。使用目的は、主にネットサーフィン、DVD鑑賞、音楽鑑賞です。外に持ち運ぶことは少ないですが、家の中では頻繁に移動させます。 (追記)FMV-BIBLO MG55U FMVMG55Uが条件に近いようでしたが、量販店に置いていませんでした。

  • ノートパソコンを売ろうと思うんですが相場がわかりません。

    今回、ノートパソコンを売ろうと思うんですが、相場があまりよく分からないので誰か教えてもらえないでしょうか?友達に売るならいくらか?買取店ならどれくらいで引き取ってくれるか?インターネットオークションでどれくらいになるのか?など パソコンのスペックはこのような感じです。 名前      VAIO type F light VGN-FJ92S ディスプレイ  14inch ワイド クリアブラック液晶 OS       Microsoft Windows XP Home Edition CPU      Intel(R) Pentium(R) M Processor 1.73GHz メモリー 1GB グラフィック Intel Graphics Media Accelerator 900 ハードディスク 100GB ドライブ DVDスーパーマルチ 重量      2.4kg Webカメラ内臓 マイク内臓 無線LAN IEEE802.11b/g無線LAN 液晶画面に2センチほどの小さな傷があります。

  • パソコン画面が消えちゃいました・・・お助けください

     デスクトップのパソコン画面の色とピクセル数の設定をしていたら、画面が消えちゃいました。  デスクトップ上で右クリック → 画面のプロパティ → 設定 → 600×800ピクセルという設定をしたのですが、どうも色が変だったので、ピクセル数をもっと上げてみたんです。すると、とたんに画面が横シマ模様になったままになってしまいました。せめてピクセル数の設定を元の600×800ピクセルに戻すことができればと思うのですが、画面がこの状態ですのでマウスの操作では戻せなくて困ってます。再起動させても、もはや同じ横シマ画面しかでません。どうすればいいでしょうか? 詳しい方のお助けをお願い致します。    PCの主な環境は以下の通りです。 ●機種・・・COMPAQデスクプロ6000 ●CPU・・PEN(2)300 ●OS・・・WIN98 ●HDD・・5GB ●メモリ・・64MB  どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • ノートパソコンの画面が表示されない

    数日前にNECのノートパソコン「LaVie LL550GD」XP搭載機の画面が表示されなくなりました。 それまでは、普通に使っていたのですが、起動中ふと目を離した時に画面に縦縞(液晶が割れた感じ)みたいなのが出て 応答がなくなりました。 それから、電源をつけても画面に何も表示されなくなりWindowsが起動しません。 現在の状態は 電源はつくが画面に表示されない。 電源をつけた時にFANは回る、光学ドライブにアクセスはしています。 外部モニターをつないでみて切り替えボタンを押しても反応がない。 メモリ、HDDを変えてもダメ。 唯一、Fnキー+F6を2回押すとピッと音がするだけです。 BIOS画面に行っているのか画面に表示されないので確認できません。 私としては外部モニターにも表示されないのでノートのモニターの故障ではないと思っています。 オールリセットみたいなことは出来ないでしょうか? どうにかして直せないでしょうか? このようにしてみてくれなどありましたらご教授下さい。