• ベストアンサー

家の前で、まるで公園のように遊ぶ子供・・

うちの周りには子供がいるお宅が数件あります。これらの家の前は袋小路になっていて、この辺の家の車以外は入ってくることがほとんどないので、子供が遊ぶには危険が少ない場所で、以前から子供たちがそこで三輪車に乗ったり、シャボン玉をしたりと、のんびりと遊んでいる感じだったのですが、いつの日からか向かいに住む小学3年生の男の子が友達を5~6人連れてきて、激しくサッカーをやるようになりました。うちの隣は今は空き家になっていて、その家の駐車場のシャッターをゴールに見立て、シュート練習をしていたりします。シャッターにボールが当たる音がすごくうるさく、また今は住んでいないとはいえ、人の持ち物。あるお宅の方が注意したにも関わらず、やめる様子はなし。公園や学校の校庭と間違えているんじゃないかと思うほどの暴れようで、私も一度注意しました。それでもまるで直る気配もなく、昼間はお留守のご両親にお伝えしようかとも思ったのですが、やはりこれからずっと住んでいく土地でご近所トラブルになるのもイヤで、まだ言っていません。最近はサッカーだけでなく野球まで始めるしまつ。バットで打ったりしていて、小さい子供たちは自由に遊ぶことが出来ず怯えています。車にボールをぶつけられることは日常茶飯事。そして、あるお宅には、何度もボールが入り、その都度その家の方にボール拾いをさせています。我が物顔で遊んでいる子供たちです。 向かいの家の子供の正体はもちろんわかっていますが、一緒に遊んでいる子供が、どこの家の子供なのかわかりませんが、恐らく同じ小学校の子供だと思われます。こんな感じで、直接親御さんに言うのは今後のことを考えるとなかなか難しいので、学校の方に匿名で連絡をしようかと思っているのですが、そういう方法はどうでしょうか?学校に通報する場合は、電話ですか?手紙ですか?また、ほかに解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.7

子供達の遊び場がなくなってきていることをご理解 なさっている上で、ここまで傍若無人に振舞われると 近所としては看過できないということでしょうね。 学校としては、電話であれ、手紙であれ、FAXであれ、 匿名ではそのような苦情は跳ね返されます。ただし、 実名と住所を明かした上ならば受け付けてもらえます。 でないと匿名さんの苦情をいちいち受け付けてもらえる という風評が広まっては困るからです。 それに証拠もある程度必要なので、いつの何時頃、 何人位で野球をやっていたのか、サッカーをやっていた のかどの位うるさかったのか説明が求められますので、 メモしておいてください。時には先生が確認のため見に くることがありますから。 そして場合によっては、あなたや近所の方々と子供達の 親が学校に呼ばれて校長や副校長などと交えて話し合う ことも辞さないつもりでやってくだされば、学校として も応じてくれるはずです。数人で注意しても直らない ようですから、一度近所で集まって話し合われて、まと めて数人で学校に苦情を言うと効果ありますよ。 学校への苦情は匿名ではなく、実名を明かし、さらに は相手親との話し合いも学校でやるという強い態度が 必要なのです。 以上、つい最近起きた自分の経験に基いて書かせて頂き ましたが、どの程度の暴れぶりなのか、どの程度の閑静 な住宅街なのか色々な状況が見えないので、あくまでも 一例として読み流してくださいませ。

mekealoha0315
質問者

お礼

学校へのお願いの仕方、よくわかりました。 やはり匿名は受け付けてもらえないんですね。 「もう少し成長すれば。。(年齢的に)」とか思って耐えていますが、だんだんそうは行かなくなってきています。 ご近所の方々とも相談し、いろいろと対策を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#44083
noname#44083
回答No.11

トラブルになるのが嫌とありますが、もうそれ自体トラブルおきてますよね。 きちんと親御さんに、注意してもらうようにお願いしたらどうですか? その事はご両親は分かっているんですか? 知らない事をいきなり学校から注意されても・・・それこそトラブルの引き金になりそう・・・。 近所なんだから直接言ってくれればいいのに・・・って普通は思いますよ。 ご近所皆が迷惑してるんですから、皆(2・3人)でお願いに行ったらどうですか? 別に「けんか」するわけじゃなく、あくまで「お願い」です。 最初はやんわりと、丁寧にお願いするといいと思います。 危ないから野球やサッカーのようなボール遊び以外で遊ぶように、ご両親から言っていただけませんか?等と普通にお願いすればいいのでは? 子供のやる事なので、1,2度は猶予を与えて、まだやるようなら、再度お願いしましょう。 学校に・・・はこの後、どうしようもなくなったら、解決策の1つにとっておくといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご近所の方とも相談してみたいと思います。

• n_kaname
回答No.10

学校に言っても、<学校外>のことなのでやる気のない担任はそこで話を留めてしまうのでは? やっぱりもう一度怒ってみて、それでも止まなければ親に直接言うのが良いと思います。一対一が言いにくければ、他の同じ考えの親御さんと一緒に、というのも良いかも知れません。それなら言いがかりではないと若って貰えるでしょう。 シャッターにぶつけて遊ぶというのは、へこんだりしたら次の買い手が出た時にその部分はマイナスになりますよね。立派な器物損壊ですよ。 ご近所でちゃんと話し合って、安全に遊ぶのなら良いけれど、度が過ぎる遊びはちゃんと公園などで行うことを教えた方が良いと思います。 まともな親御さんなら、自分の子どもが小さな子にボールをぶつけて怪我をさせる恐れがあるなら、止めさせようとしますよ。

質問者

お礼

学校外のことですか。 同じ小学校の子がたくさん来ていたので、小学校へお願いすれば。。と思ったのですが、そこまでは手が回らないですよね。 ご近所の方とも相談してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#20623
noname#20623
回答No.9

普通に言って聞かないんですから、怒鳴りつける事も必要かと。拳骨爆弾を落とすと、体罰だのなんだの言われますんで。 昔居た雷親父みたいな存在になれれば良いんでしょうけどね・・・。 それによって、子供が悪いのにこちらを責めてくるような親であるなら、益々今後色々迷惑を蒙るでしょうから、トラブルを恐れて黙ってると結局ロクな事が有りませんよ。

質問者

お礼

ほんとに、最近は中高年の方でも何も言わない方が多いですね。 ありがとうございました。

• jizou7
回答No.8

No.1 に激しく同意 ほっとくとろくなもんになりゃしない しばきあげるのが一番

質問者

お礼

昔は近所の子供でもとっつかまえて、しかりつけたり、殴りつけたりすることが普通だった日本ですが、そういったことがなくなりましたね。 こんな世の中だから、子供の犯罪が増えてきているのかなとも思います。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.6

小学校が児童に放課後のグランド開放をしているか否か。を 学校に問い合わせ。 しているのであれば、「学校のグランドで遊んで」と小3グループに直言。 していないのであれば、「どこそこの空き地で、空家のシャッターをゴールに見立てて・・・・・最近、毎日のように・・・」 という情報を、学校にいれる。その際、学校がどのような指導を行うか回答を聞く。 何もせずだと、遊びがエスカレートすることも予測できるので、何らかの行動をせねばなりません。 誰かが、空き家探検・・・なんていい出す前に。 昔は、近所にうるさ型の高齢紳士がいたのが抑止力になっていたなぁ・・・

質問者

お礼

そうですね、学校の校庭を開放していない場合もありますよね。 是非一度、学校に確認してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

• buchi-dog
回答No.5

道路上で子供が勝手なことをしているわけですから、警察に電話で通報するのが一番効果的と思います。最近は、警察もいろいろ叩かれたので「民事不介入」とかあまり言わなくなり、「正当な理由できちんと言えば」動いてくれますよ。 「子供たちがそこで三輪車に乗ったり、シャボン玉をしたりと、のんびりと遊んでいる」 ことについて苦情を言うのはどうかと思いますが 「サッカーだけでなく野球まで始めるしまつ。バットで打ったりしていて、小さい子供たちは自由に遊ぶことが出来ず怯えています。車にボールをぶつけられることは日常茶飯事。そして、あるお宅には、何度もボールが入り、その都度その家の方にボール拾いをさせています」 ならば苦情を言うのが当然です。 なお、警察に質問者様の名前を言う必要がありますが、警察はその秘密は守ってくれますので質問者様が通報したことは直接にはバレません。

質問者

お礼

遊んでいる道路は私道なので、その点で警察が動いてくれるかが問題ですが、ご近所の方々とも相談して、一度お願いしてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#22488
noname#22488
回答No.4

やめましょう。 放課後で直接学校が関与していないことに対し文句を言うのは最近では”いちゃもん”として問題化しています。 しかも匿名では誰も聞く耳持たないです。 こういうのは”親”に言うべきことです。

質問者

お礼

そうですね。 放課後のことは家庭の問題ですよね。 ありがとうございました。

noname#19818
noname#19818
回答No.3

>学校の方に匿名で連絡をしようかと 放課後のことまでは学校では関与する義務はありません しかもどこのだれだかわからない人間より自分の生徒を信用しないようでは先生失格です 直接言っても聞かないのであれば親に言うしかないでしょうが隣の空きやの件は関係ないので自分がこうむっている被害に注力してクレームするのがいいでしょう 近所トラブルになるのがイヤなら諦めましょう

質問者

お礼

そうですね。 放課後については親の問題ですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

この間TVでやっていましたが、時間外の子供のしつけや夏休みの過ごし方まで学校に持ち込むと、先生が過労でノイローゼになってしまうそうですよ。 子供たちがどこかの少年野球団にでも入っているようなら、そちらに指導をお願いするとか、一軒だけでしつけのことを言うのはやりにくかったら、しばしばボール拾いをさせられている家の方と相談して行動を起こすなどがよいかと思います。 日頃町内会で活動が行われていれば、全体に回る回覧板で注意を促してもらうという手もありますが。 あとは、うちも前にぶつけられたけれど、たまたま来客の車が入っている時に、ボールが飛び込んできてとても困ったとか、一過性ではあるが大変迷惑させられた人がいる……といった感じの理由をつけて、子供さんに注意するよう伝えて下さいとおっしゃるのがよいかと思います。 タイミングは難しいですが、共働きだったら仕事が終わった夜などに訪ねると疲れている時なら悪意と感じるかもしれないし、手紙のようなあとに残るものはやはり悪感情を手元に残すことにもなるので、あまりお勧めしたくありません。 できれば休日、家族で買い物に行った。父親か母親が庭先で用をしているなどのタイミングを見計らってさりげなく注意(この前だれかに注意されてた、子連れの人が困っていたようだ)をなさるといいかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。 かしこまった感じではなく、会ったついでに。。という感じでお話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• napukun
回答No.1

殴れ

質問者

お礼

殴ることは出来ませんが、昔は近所の子供を悪さをちゃんと注意できる大人が多かったですが、最近はそういうことが出来ない世の中になりましたね。 ありがとうございました。