• 締切済み

家の前で子供を遊ばせることについて

町内で2番目に大きい家に住んでいます。 結婚してここに越して10年、子供も3人恵まれ、役員もこなし、夏祭りや区民運動会などではいなくてはならない存在だと思います。 近所に同じ年頃の子供が多く、家の前でよく遊んでいるのですが、お向かいの方がそれをよく思っていないようです。 家の前の道は車がギリギリすれ違える幅で、車やバイク、自転車や人もほどほどに通ります。 私や他の親がいる時はよけるよう声をかけますが、子供たちだけの時にはクラクションを鳴らされたりしています。 そのお向かいの方にもお子さんはいますが、付き合いはなく、いつ外出しているのかと思う程出会いません。 出会えば会釈はしますが、子供たちには挨拶はしてくれないようで、うちの息子が聞こえるように、挨拶もしよらんな!なんて言ったこともあります。 うちは、挨拶などは厳しくしつけていますし、私も子供も友達は多く、町内での信頼もあります。 お年寄りも多い町内ですので、元気に子供たちの遊ぶ声は、お年寄りにとっては元気のもとになっていると思います。 また、うちは車庫がありますが、お向かいは門や車庫がなく、すぐ車があるのですが、よくボールを飛ばしてしまったり、道から家まで近いので、壁などにボールがあたってしまい、その度にカーテンの影から覗いているようで気味が悪いです。 お隣なども車がありますが、嫌がってはいらっしゃいません。 とにかく、お向かいの方は挨拶しない、いつ出かけているかわからない、よく覗いている、と気味が悪いので、道で遊ぶ子供たちに何かしらされないか心配です。 また、家の前で花火をしたときも、誘わなかったからか、ばんっ!と音をたてて窓をしめられました。 煙がはいるから、とか一言いってから閉めてくれればいいのに、気分が悪いです。 ここに住んでいるのはこちらが長いし、まわりの信頼もあり、別に目じゃない相手ですが、なにか気になります。 お向かいは賃貸のようですし、引越しでもしてくれないかなと思う毎日です。

noname#197633

みんなの回答

回答No.6

子供をその狭い道で遊ばせる事と、町内で2番目に大きい家に住んでいる・皆から人気がある事は何の関係があるの??? あなたはことあるごとに、自分は周りから必要とされている事を強調してるけど、必要とされていれば何をやってもいい訳?? 自分の家にボールが当たればそりゃ外の様子が気になってちらちら見るでしょうよ。 はっきり言ってこないのはその人の性格。 いつ外に出てるかわからないって、人がいつ出掛けるかなんてその人の勝手でしょ???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書かせていただきましたが、なりすまして質問させていただきました。 申し訳ありません。 道でこどもを遊ばせるのはいつからか、当たり前になっていて、子供たちが大きくなった今では、我が物顔で遊んでいるのは事実です。 顔の広い方ですし、子供もそれをわかっているので、おとなしいお向かいの方には強気な態度でいるようです。

回答No.5

済みませんが、この手質問の定番ですが、 で、質問はなんですか? タイトルの >家の前で子供を遊ばせることについて ならば、駄目です。 >家の前の道は車がギリギリすれ違える幅で、 >車やバイク、自転車や人もほどほどに通ります。 >私や他の親がいる時はよけるよう声をかけますが、 >子供たちだけの時にはクラクションを鳴らされたりしています。 この環境で、子供遊ばせるなんて。 自分では、何を考えているか、子供の安全、 他の人の迷惑を考えていないのか。 家の前の人云々ではありません。 それと、この質問を読んでいる人に対して、挑発する 文章が並べられているのが非常に気になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さらですが、実はなりすまして質問させていただきました。 申し訳ありません。 私はどちらの方も知っているものです。 実は、私の子供もそちらの家の前で遊ばせています。 変な言い方ですが、そこで子供を遊ばせるのがステータスと言いますか、町内で勢力のある方ですし、当たり前のように遊ばせていました。 お向かいの方のお子さんはまだ少し小さいので、外で遊ばせるなどはなさってないようです。 ただ、ご近所付き合いを全くされないし、確かに外を覗いてるようだし、こどもに声もかけていただけないので、少し浮いているのは確かです。

• ll0157
回答No.4

貴方って、変な人ですよ。 なんだか付き合いたくない人です。 でも、ほめておけば機嫌が良い人でしょうから、ほめて持ち上げられてるんでしょうね、 でも、それを自分では気が付いてないんですよ。 狭い道で子供を遊ばせるなんで非常識ですよ。 自分の事しか考えないんですね。 お年寄りは元気な子供の声が嬉しいなど、誰が決めたんですか。 遠くで元気な子供の声が聞こえるのは楽しいですが、近所で聞こえるのはうるさくで頭が痛くなります。 近くでも、たまになら元気な子供の声もいいですが、毎日となると、嫌ですねえ~ お隣さんが気の毒ですよ。 家の前の狭い道で、子供がワイワイ遊んで、ボールが車に当たり 家の壁にもボールが当たる。 なんとしつけの悪い子供たちでしょうか。 貴方の家の前に引っ越してきたのを災難と思ってるでしょうね、 貴方の方が、非常識なご近所さんです。 付き合い方は人それぞれです、

質問者

補足

そうでしょうか? 町内とは全く付き合わない、会っても話もせず、そそくさと家に入る、いつも外の様子を伺っている、こちらの方が変ではないでしょうか? 私はここに馴染もうと、一生懸命やって、認められています。 だから人が集まるし、子供も集まります。 お向かいさんに誰か訪ねてくるなど見たこともありません。 元気で動きざかりな子供が元気に遊んで何が悪いのでしょう。 子供を外で遊ばせず、近所づきあいもないお向かいさんの方が変な人です。 いつまでいるのか知りませんが、歳をとったとき、私にはご近所の方がいますし安心ですが、お向かいさんは孤独でしょうね。 とにかく、私はみんなに好かれています、これはまぎれもない事実です。

回答No.3

あなたの周囲は我慢して当たり前、の態度が相手をいらだたせているのではありませんか? 私も3人の子を育てているときに、近所に公園がなく仕方なしに家の前で遊ばせてましたが、ご近所にはことあるごとに「いつもやかましくてすみません」と子供たちが何も悪いことはしなくても先に謝っていました。 こちらがいつもそういう態度でいると、たとえやかましいと思っていても相手は「子供は元気な方がいい」としか言えなくなるのです。 ただ、ご近所に迷惑をかけないよう、いつも子供たちに厳しく躾けての上ですが。 ともかく質問文から窺えるのは、あなたの傲慢です。 どれだけ地域で重要視されてるのかは存じませんが、それをかさにきているようにしか思えません。 現実問題として、あなたのお子さんは周囲に迷惑をかけているのは確かですから、それを常に自覚し、低姿勢で当たらないと、今は我慢している他の方からも苦情が来るかもわかりません。 もうすでに陰では何か言われているかもわかりませんよ?

質問者

補足

傲慢だなんてとんでもないです。 我が家は、本当に町内の方たちの人気者です。 よく働くね、よく動くね、などと褒められこそすれ、我が家が影で何か言われるはずがありません。 町内で力のある方たちはみんなこちらの味方ですし、あちらは町内には知り合いはいませんから、きっと羨ましいんだと思います。

• yumi0215
回答No.2

近所迷惑という言葉の意味は理解されていますでしょうか。 子供の声は近所の方に元気を与えている?いえいえうるさくて耳障りで迷惑です。かわいいと思うのは親だけ。他人はうるさいな早く大きくならないか、どこか公園でも行って遊んでくれないかと思うものです。 道路でボール遊びをして塀や車に当たるのは本当に腹が立ちます。うちの近所の子供たちも大声で騒いで遊びボールも人の家にあたっても植物にあたって傷つけても気にしない。 我が家は換気扇フードをへこまされましたが「逃げろっ」といって散ったのですぐ捕まえて現場を確認し親に伝えるように言いましたが当たり前ですが親には言わない。 直接親にこのようなことがあったので今後ボール遊びをするときは人の家やものに当てないようにすることと親が監視するように依頼したけれどその後も変わらず。本当に迷惑です。 子供たちの親の一軒は謝罪の言葉をくれましたがもう一軒は知らん顔。同じ班です。 向かいの家は孫が遊びに来て屋根だけの車庫でバーベキューをして花火をしてと数時間にわたり煙を出し続けること数日。挨拶する程度の付き合いですが一言孫が来てバーベキューや花火をするのでと言ってくれるだけでも気持ちが違うのですけどね。 基本として道路は子供の遊び場ではありません。クラクションを鳴らされるようなしつけもきちんとできていない子供だけで遊ばせるのは親が気づいていない迷惑をかけている可能性あると思います。 信頼があると思っているのはご自身だけで本当は陰で「あの家は・・」と言われている可能性高いと思いますよ。うちの近所のその子たちの親はほかの家の方々から影で言われていますから。 燐家も苦情を言って気まずくなるのが嫌だからと我慢している可能性あると思います。もう少し周りへの気配りを気にされたほうがいいのではないでしょうか。

質問者

補足

お向かいの家以外は、みんな仲がいいんです。 お向かいは夏祭りに来てもさっさと帰るし、区民運動会には来ないし、けむたがられてるのはあちらです。 うちの子はみんな礼儀もよく、ご近所でも人気者ですし、町内で力のある方にも可愛がっていただいてます。 私自身も友達が多いので、家の前でよくしゃべっているのですが、それをちらちら覗いて…妬みでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

自分は信頼を得てるから、 その人の都合を考えなくても良いと思っていらっしゃるわけですね だとしたら その人も、あなたの都合など考える必要は無いと思いますよ

質問者

補足

都合を考えてないわけではないです。 でもあちらもお子さんいらっしゃるし、外に出て遊べばいいと思います。 ちらちら覗いて、仲間に入りたいんでしょうね。