家の前にゴミ…なぜ置いてあるのか?嫌がらせなのか?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、我が家の前に大量のペットボトルが入った段ボールが置かれていました。昨日はペットボトル収集日で出していないのに、なぜここにあるのか、嫌がらせなのか疑問です。
  • 家の前に置かれたペットボトル入りの段ボールについて、我が家の出していない日になぜ置かれたのか疑問です。大型犬を飼っており、ご近所との関係も良好ですが、なぜこんなことが起きてしまったのか不思議です。
  • 今朝、我が家の玄関前には通常出さないペットボトルが入った段ボールが置かれており、なぜここにあるのか混乱しています。嫌がらせなのか、それとも誤配達なのか疑問です。どう対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前にゴミ・・・

今朝、玄関から階段を降りたポストの下(敷地外すぐの道路)に 大きなペットボトル6~8本が入った段ボールがおいてありました。 昨日はペットボトル収集日で我が家はペットボトルがあまり出ないので 月4回のうち1回くらいしか出してません。 昨日はうちは出してないにもかかわらず、家の前にありました。 ペットボトルは段ボールに入れて出すのはNGです。 17年前に新興住宅地である今の家に住んでから初めての出来事です。 ゴミ置き場は家の前の道路をはさんで向かいの家の端にあります。 12世帯ほどの専用のゴミ置き場ですが隣や向かいの4件ほどの方達とは 日頃から挨拶や会話をしていますが他の家の方とはほとんどないです。 我が家には大型犬がおり、通る道に住んでる方達や犬友達なら顔見知りで 挨拶は日常的です。 うちのワンコは大きいですが社会性もあり吠えてご近所迷惑ということも ないと思っています。 もちろん私もお散歩等マナーを守り毎日を過ごしています。 質問はなぜ、我が家の前に置いてあるのか? 私が出してないのになぜなのか? 嫌がらせなのか? このペットボトルをどうしたら良いのか・・・・ 段ボールをはずして来週の水曜に出すつもりですが なんかモヤモヤして納得できません。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 我が家の場合は塀の傍に犬の大きな置き土産が何回もありました。 仕方が無いので見つけたら直ぐに片付けます。 最初は怒り心頭で隠しカメラを付けたいと主人に言ったら、付き合いにくい人だと思われるから止めなさいと言われたので諦めました。 (ある時バスに乗っていたらバスの窓から住宅地の中の1軒に玄関と車庫にカメラを据え付けた、お宅が見えました事がありましたが、物々しく、そこの、お宅だけ目立ちました。主人の言っていることが理解できましたが、それぞれ事情があると思いました。)、現在は、置き土産がなくなりました。近所の方に、犬の置き土産の話をして、自分が与えた餌の、始末も出来ないような飼い主で犬が可愛そうだという事も話ました。犬を散歩させている人にも、声をかけて、皆さんが、きちんとマナーを守っているのに、、犬の置き土産をおいていく方は、マナーを守っている方のご迷惑をになるので置き土産の現場を見かけたら、飼い主の方に犬の糞を持ち帰って貰うよう、お話して下さる様にとお願いしました。 これからも、あるかもしれませんが、ゴミは、さっさと片付けて、綺麗にしておいたほうが気持ちが良いです。 近隣の方に、ゴミがあった事をお話して、皆がマナーを守って快適な暮らしをしているのに、ゴミを捨てた方はゴミの捨て場所やゴミの選別の仕方も分からないようなのでゴミを捨てている現場を見かけたらゴミの捨て場所とゴミの選別を説明してもらうよう、お願いしてみたら如何でしょうか。 よく、犬の糞やゴミの苦情を書いた紙を門扉の所等に張っている方がいますが、逆効果だと思いました。 公衆トイレにも、いつも、綺麗に使ってくださり有難うございます。と書いてあるトイレと綺麗に使って下さい。と書いてあるトイレでは前者の方が、綺麗に使おうという気持ちがわいて来るそうです。 ですから、「いやがらせ」等と思わないで下さい。つまらないものを呼びそうです。 社会奉仕をしたと、思えば腹も立ちません。

crimarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかります、私も警告や張り紙は苦手です。 敷地の角の路地の花壇、いくら植え替えてもお花が長持ちしないなと思っていたらワンコの尿によるものだと気づき白い花壇柵を設置したところキレイに咲いてくれるようになりました。 糞尿被害って犬を飼ってない人にとってとてもイヤなことですもんね。 ゴミの選別に関しては回覧板などで再三注意してるようです。 700世帯ある一戸建ての街でシニア世代も増えてきて中々 100%間違えないっていうのはできないようです。 間違えても回収率が低いというか・・・ ゴミ収集してる回収員は間違えたゴミに張り紙をして回収できない理由を記載してます。 大変なご苦労だと思います。 今回、ダンボールに入れたペットボトルを(ダンボールに入れてはいけません)家に持ち帰らないどころか私の家の前に置くという本末転倒な行為(笑)に少しとまどってしまいました。 ワンコのお散歩を終えた後、仲の良い近所の人に話し、我が家が処分することになりました。 これでスッキリです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

まあ頻度などによりますが・・。 一回こっきりなら、貰い事故みたいなモノで、「一過性の不運」と割り切って、自分で処分しちゃいますよ。 でも、二度三度と続けば、そりゃもう「犯人捜し!」ですね。 ただね、いずれにせよ、「モヤモヤして納得できません。」が最悪だと思いますよ。 そんなことで、いわゆる「ストレス」を溜め込んじゃうのが、心身共に不健康ですから。 冗談じゃなく、医学的にも「ストレスが老化の原因」などとも言われてます。 だから質問者さんも、「誰じゃ!こんなトコにゴミを捨てやがって!」と、一発激昂するのは構わないけど、いつまでも引きずらないで下さいね。 その先は、むしろ「他人のゴミまでも捨てる自分って、何って偉いんだろう!」と、自分をホメて上げて下さい。 逆に「人の家の前にゴミを放置して平気な人って、心の貧しい人だなぁ・・」などと、憐れんだり蔑めば良いだけでしょ? ついでに「偉いお坊さんとか神父さんなら、『神仏が私に与えた試練』なんて思うんだろうな。ってコトは、これを片付けりゃ、私も成仏して極楽?(笑)」くらいに思っておけば良いですよ。 また、もし頻発したら、やっぱり一発「いい加減にしやがれ!」と激昂するのは良いですが、もし私みたいに「犯人捜し」を考えるなら、「名探偵ゴッコ」くらいのつもりで、楽しんでやって下さい。 しつこいですが、そんなコトでストレスを溜め込むのが、一番の損だと思いますよ。 また、物事を「如何にストレスを溜めないか?」って考えると、問題解決に近づく場合も多いです。 ストレスを溜めないのと、お気軽とか楽観的とは、かなり違います。 他の回答者さんも書かれてる、ポジティブシンキングが近いと思います。 明るく陽気に、能動的・攻撃的な問題解決とでも言うのかな? たとえば、人が嫌がることを、率先してやる人は、「偉い!」「立派!」と思うでしょ? ただ、率先してやってる人でも、人が嫌なモノは、当然、嫌なんですよ。 でも「嫌なモノだからこそ、放置してストレスを溜める原因などにせず、さっさと解決しちゃおう!」みたいな考えなんですね。 それだけのことで、他人から「偉い!」「立派!」などと思われるオマケが付き、更にストレスが溜まりにくい人生を歩めますよ。 質問者さんも、お得なポジティブシンキングをしてみて下さい。

crimarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 【犯人捜し】ですか・・・ この先も続くようなら仲の良い人集めてやりますよ~(笑) 私の実家は田舎で遠いので結婚後は近所付き合いの大切さは 感じてましてまさに遠い親戚より近くの他人!ですよね! なので今までトラブルもなく平和に過ごしてきました。 なにかあったら助け合うという精神で! 今回、普段温厚でポジティブな私も「なんじゃこりゃ!」って思いました。 モヤモヤしてもしょうがないので夕方片づけました。 スッキリです♪ ストレスは良くないですよね~こんなことで・・・ 大っきいうちのワンコと遊んでストレス発散します! ありがとうございました!

• askaaska
回答No.1

ここはあえてポジティブに考えてみましょう そんなのあり得ないとか考えない 否定はノーサンキューです 実はゴミ捨て場にあったのですが 誰かが掃除のためちょっとどけたのです 後で元に戻すつもりだったのですが 戻し忘れてしまったのです 他にも ・強風で飛んできた ・ペットボトルを運んでいた人が落っことしていった なんて見方もありと思います 今回が初めての出来事のようですし まずはポジティブにとらえておきましょう 何度か続くようなら ご近所や町内会的なとこに相談してみましょう ダメなら役所にでも。 警察は最後の手段。

crimarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今までは風で飛んだり、カラスに散らかされたりなどたまにあったので見つけたら片づけていました。 近所の人が集めてる私を見つけたら一緒になって片づけてくれたり・・・ 「悪いカラスだな~」なんて(笑) 今回のことで普段温厚な私が(笑)初めてムッときました。 二度、三度おきないことを祈ってます。 あとで思ったらなんだか小さなことで質問してしまいました。 ありがとうございました!