家の前にゴミ…なぜ置いてあるのか?嫌がらせなのか?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、我が家の前に大量のペットボトルが入った段ボールが置かれていました。昨日はペットボトル収集日で出していないのに、なぜここにあるのか、嫌がらせなのか疑問です。
  • 家の前に置かれたペットボトル入りの段ボールについて、我が家の出していない日になぜ置かれたのか疑問です。大型犬を飼っており、ご近所との関係も良好ですが、なぜこんなことが起きてしまったのか不思議です。
  • 今朝、我が家の玄関前には通常出さないペットボトルが入った段ボールが置かれており、なぜここにあるのか混乱しています。嫌がらせなのか、それとも誤配達なのか疑問です。どう対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前にゴミ・・・

今朝、玄関から階段を降りたポストの下(敷地外すぐの道路)に 大きなペットボトル6~8本が入った段ボールがおいてありました。 昨日はペットボトル収集日で我が家はペットボトルがあまり出ないので 月4回のうち1回くらいしか出してません。 昨日はうちは出してないにもかかわらず、家の前にありました。 ペットボトルは段ボールに入れて出すのはNGです。 17年前に新興住宅地である今の家に住んでから初めての出来事です。 ゴミ置き場は家の前の道路をはさんで向かいの家の端にあります。 12世帯ほどの専用のゴミ置き場ですが隣や向かいの4件ほどの方達とは 日頃から挨拶や会話をしていますが他の家の方とはほとんどないです。 我が家には大型犬がおり、通る道に住んでる方達や犬友達なら顔見知りで 挨拶は日常的です。 うちのワンコは大きいですが社会性もあり吠えてご近所迷惑ということも ないと思っています。 もちろん私もお散歩等マナーを守り毎日を過ごしています。 質問はなぜ、我が家の前に置いてあるのか? 私が出してないのになぜなのか? 嫌がらせなのか? このペットボトルをどうしたら良いのか・・・・ 段ボールをはずして来週の水曜に出すつもりですが なんかモヤモヤして納得できません。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 我が家の場合は塀の傍に犬の大きな置き土産が何回もありました。 仕方が無いので見つけたら直ぐに片付けます。 最初は怒り心頭で隠しカメラを付けたいと主人に言ったら、付き合いにくい人だと思われるから止めなさいと言われたので諦めました。 (ある時バスに乗っていたらバスの窓から住宅地の中の1軒に玄関と車庫にカメラを据え付けた、お宅が見えました事がありましたが、物々しく、そこの、お宅だけ目立ちました。主人の言っていることが理解できましたが、それぞれ事情があると思いました。)、現在は、置き土産がなくなりました。近所の方に、犬の置き土産の話をして、自分が与えた餌の、始末も出来ないような飼い主で犬が可愛そうだという事も話ました。犬を散歩させている人にも、声をかけて、皆さんが、きちんとマナーを守っているのに、、犬の置き土産をおいていく方は、マナーを守っている方のご迷惑をになるので置き土産の現場を見かけたら、飼い主の方に犬の糞を持ち帰って貰うよう、お話して下さる様にとお願いしました。 これからも、あるかもしれませんが、ゴミは、さっさと片付けて、綺麗にしておいたほうが気持ちが良いです。 近隣の方に、ゴミがあった事をお話して、皆がマナーを守って快適な暮らしをしているのに、ゴミを捨てた方はゴミの捨て場所やゴミの選別の仕方も分からないようなのでゴミを捨てている現場を見かけたらゴミの捨て場所とゴミの選別を説明してもらうよう、お願いしてみたら如何でしょうか。 よく、犬の糞やゴミの苦情を書いた紙を門扉の所等に張っている方がいますが、逆効果だと思いました。 公衆トイレにも、いつも、綺麗に使ってくださり有難うございます。と書いてあるトイレと綺麗に使って下さい。と書いてあるトイレでは前者の方が、綺麗に使おうという気持ちがわいて来るそうです。 ですから、「いやがらせ」等と思わないで下さい。つまらないものを呼びそうです。 社会奉仕をしたと、思えば腹も立ちません。

crimarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかります、私も警告や張り紙は苦手です。 敷地の角の路地の花壇、いくら植え替えてもお花が長持ちしないなと思っていたらワンコの尿によるものだと気づき白い花壇柵を設置したところキレイに咲いてくれるようになりました。 糞尿被害って犬を飼ってない人にとってとてもイヤなことですもんね。 ゴミの選別に関しては回覧板などで再三注意してるようです。 700世帯ある一戸建ての街でシニア世代も増えてきて中々 100%間違えないっていうのはできないようです。 間違えても回収率が低いというか・・・ ゴミ収集してる回収員は間違えたゴミに張り紙をして回収できない理由を記載してます。 大変なご苦労だと思います。 今回、ダンボールに入れたペットボトルを(ダンボールに入れてはいけません)家に持ち帰らないどころか私の家の前に置くという本末転倒な行為(笑)に少しとまどってしまいました。 ワンコのお散歩を終えた後、仲の良い近所の人に話し、我が家が処分することになりました。 これでスッキリです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

まあ頻度などによりますが・・。 一回こっきりなら、貰い事故みたいなモノで、「一過性の不運」と割り切って、自分で処分しちゃいますよ。 でも、二度三度と続けば、そりゃもう「犯人捜し!」ですね。 ただね、いずれにせよ、「モヤモヤして納得できません。」が最悪だと思いますよ。 そんなことで、いわゆる「ストレス」を溜め込んじゃうのが、心身共に不健康ですから。 冗談じゃなく、医学的にも「ストレスが老化の原因」などとも言われてます。 だから質問者さんも、「誰じゃ!こんなトコにゴミを捨てやがって!」と、一発激昂するのは構わないけど、いつまでも引きずらないで下さいね。 その先は、むしろ「他人のゴミまでも捨てる自分って、何って偉いんだろう!」と、自分をホメて上げて下さい。 逆に「人の家の前にゴミを放置して平気な人って、心の貧しい人だなぁ・・」などと、憐れんだり蔑めば良いだけでしょ? ついでに「偉いお坊さんとか神父さんなら、『神仏が私に与えた試練』なんて思うんだろうな。ってコトは、これを片付けりゃ、私も成仏して極楽?(笑)」くらいに思っておけば良いですよ。 また、もし頻発したら、やっぱり一発「いい加減にしやがれ!」と激昂するのは良いですが、もし私みたいに「犯人捜し」を考えるなら、「名探偵ゴッコ」くらいのつもりで、楽しんでやって下さい。 しつこいですが、そんなコトでストレスを溜め込むのが、一番の損だと思いますよ。 また、物事を「如何にストレスを溜めないか?」って考えると、問題解決に近づく場合も多いです。 ストレスを溜めないのと、お気軽とか楽観的とは、かなり違います。 他の回答者さんも書かれてる、ポジティブシンキングが近いと思います。 明るく陽気に、能動的・攻撃的な問題解決とでも言うのかな? たとえば、人が嫌がることを、率先してやる人は、「偉い!」「立派!」と思うでしょ? ただ、率先してやってる人でも、人が嫌なモノは、当然、嫌なんですよ。 でも「嫌なモノだからこそ、放置してストレスを溜める原因などにせず、さっさと解決しちゃおう!」みたいな考えなんですね。 それだけのことで、他人から「偉い!」「立派!」などと思われるオマケが付き、更にストレスが溜まりにくい人生を歩めますよ。 質問者さんも、お得なポジティブシンキングをしてみて下さい。

crimarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 【犯人捜し】ですか・・・ この先も続くようなら仲の良い人集めてやりますよ~(笑) 私の実家は田舎で遠いので結婚後は近所付き合いの大切さは 感じてましてまさに遠い親戚より近くの他人!ですよね! なので今までトラブルもなく平和に過ごしてきました。 なにかあったら助け合うという精神で! 今回、普段温厚でポジティブな私も「なんじゃこりゃ!」って思いました。 モヤモヤしてもしょうがないので夕方片づけました。 スッキリです♪ ストレスは良くないですよね~こんなことで・・・ 大っきいうちのワンコと遊んでストレス発散します! ありがとうございました!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ここはあえてポジティブに考えてみましょう そんなのあり得ないとか考えない 否定はノーサンキューです 実はゴミ捨て場にあったのですが 誰かが掃除のためちょっとどけたのです 後で元に戻すつもりだったのですが 戻し忘れてしまったのです 他にも ・強風で飛んできた ・ペットボトルを運んでいた人が落っことしていった なんて見方もありと思います 今回が初めての出来事のようですし まずはポジティブにとらえておきましょう 何度か続くようなら ご近所や町内会的なとこに相談してみましょう ダメなら役所にでも。 警察は最後の手段。

crimarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今までは風で飛んだり、カラスに散らかされたりなどたまにあったので見つけたら片づけていました。 近所の人が集めてる私を見つけたら一緒になって片づけてくれたり・・・ 「悪いカラスだな~」なんて(笑) 今回のことで普段温厚な私が(笑)初めてムッときました。 二度、三度おきないことを祈ってます。 あとで思ったらなんだか小さなことで質問してしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。

    私の家の裏手の道路に我が家の塀にくっつけてゴミが捨ててあります。 以前はゴミ収集場所でゴミ置き場の柵の置き場が設置してありましたが、 移動しましたので、今は何もない状態でただ道路なのです。 ゴミは市の指定のゴミ袋に6袋あります。 よく見ると、木や草のようです。 2~3週間前にも同様のゴミが捨ててあり、仕方がないから、 私がゴミ収集場所へ車で運びました。 ところが!1週間前にまた捨ててあるのです。 これには怒りを感じます。 また私が指定の場所へ運ぶと捨てた方は、またここに捨てるのではと思い、 ゴミに「不法投棄です」と貼り紙をして、しばらく様子を見ています。 ゴミ置き場の移動を知らない人なのか? でも柵も何もないですから、普通はわかるはずなんですけど・・・ 私の家からは裏ですので、全く見えないのです。 ただ、家の塀にくっついているので、やはり気になります。 町内の班長に言えばいいのか? 言っても無駄のような気もしますし・・・ 警察に言うのも大げさのような気もしますし・・・ 私の家は角家ですので、裏手の方には家もあります。 どなたか捨てた人を見つけてくれることを願っているのですが・・・ まだゴミは置いたままです。 2回目も私が捨てたら、これからずっと私が捨てなければいけなくなると思うと 困ります。 どう思っても、捨てた人が見つかるまでこのままの方がいいと思うのですが、 他にいい方法がありますか?

  • 家の前にゴミをおかれてしまいました

    家の前にゴミをおかれてしまいました。 どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。 (夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄) すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。 ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、 「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。 このゴミの処理について・・・・ ○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか? ○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか? など・・・どうしたらいいのか困っています。 よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。 本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。 ノイローゼになりそうです・・・ ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか? 隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、 いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。 ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。 何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

  • ゴミ置き場を移動させたい

    新築四区画の道路側ゴミ置き場設置の区画に入居しました。 ゴミ置き場は四分の一ずつの持分で各々が購入しましたが、 いざ使おうと思ったら、近所の方々がゴミ置き場前の道路に ゴミを置いていかれてゴミ置き場にゴミが置けない状態です。 四区画以外の方のゴミの移動をお願いしましたら猛抵抗を受けました。 以前から出していたところだからという理由です。 ゴミをだしているお宅は皆長い塀をお持ちの立派な家ばかりで おき場所に困ることはありません。 どけていただくためには裁判も辞しません。 裁判の手順もふくめてアドバイスお願いいたします。

  • 家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

    家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。 ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。 最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。 先日は、犬のフンまでありました。 実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。 こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。 その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。 そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。 仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか? 私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。 捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。 もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ごみ集積所を家の前にしようかと思うのですが。。

    ごみ集積所が家の前にある方、教えてください。 うちの地域では、町内会の斑(13戸)一年ごとの輪番制で ごみ置き場が動きます。 (各戸の前の路上に、立て札とアミをおくようになっています) うちは数年前に引っ越してきてまだ順番は来ませんが、 実は町内会をやめようかと考えていて、 (共働きで土日仕事なので、行事に全く参加できないのです) 退会でごみ捨てに困るなら、出させてもらう代わりに 我が家の前を提供したらどうか?と思っています。 ちなみにごみの日は週3回(燃えるゴミ2/燃えないゴミ1)です。 皆さんのゴミだしマナーも良く、荒らされているのも見かけませんし 燃えるゴミの日は収集車が朝10時頃には来ます。 それと、うちの道路境界の塀が高いので、ゴミが出してあっても 家の中からは見えません。(外からの見た目は悪いでしょうが) やめたほうがいい、意外と平気、その他注意事項など いろいろなご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家の前で子供を遊ばせることについて

    町内で2番目に大きい家に住んでいます。 結婚してここに越して10年、子供も3人恵まれ、役員もこなし、夏祭りや区民運動会などではいなくてはならない存在だと思います。 近所に同じ年頃の子供が多く、家の前でよく遊んでいるのですが、お向かいの方がそれをよく思っていないようです。 家の前の道は車がギリギリすれ違える幅で、車やバイク、自転車や人もほどほどに通ります。 私や他の親がいる時はよけるよう声をかけますが、子供たちだけの時にはクラクションを鳴らされたりしています。 そのお向かいの方にもお子さんはいますが、付き合いはなく、いつ外出しているのかと思う程出会いません。 出会えば会釈はしますが、子供たちには挨拶はしてくれないようで、うちの息子が聞こえるように、挨拶もしよらんな!なんて言ったこともあります。 うちは、挨拶などは厳しくしつけていますし、私も子供も友達は多く、町内での信頼もあります。 お年寄りも多い町内ですので、元気に子供たちの遊ぶ声は、お年寄りにとっては元気のもとになっていると思います。 また、うちは車庫がありますが、お向かいは門や車庫がなく、すぐ車があるのですが、よくボールを飛ばしてしまったり、道から家まで近いので、壁などにボールがあたってしまい、その度にカーテンの影から覗いているようで気味が悪いです。 お隣なども車がありますが、嫌がってはいらっしゃいません。 とにかく、お向かいの方は挨拶しない、いつ出かけているかわからない、よく覗いている、と気味が悪いので、道で遊ぶ子供たちに何かしらされないか心配です。 また、家の前で花火をしたときも、誘わなかったからか、ばんっ!と音をたてて窓をしめられました。 煙がはいるから、とか一言いってから閉めてくれればいいのに、気分が悪いです。 ここに住んでいるのはこちらが長いし、まわりの信頼もあり、別に目じゃない相手ですが、なにか気になります。 お向かいは賃貸のようですし、引越しでもしてくれないかなと思う毎日です。

  • 家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることに。

    家の前にアパートが建つことになり、 家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることになりました。 また家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることにより、 家の門が半分開けられなくなってしまいます。 ゴミ置き場は家の敷地外なので仕方ないのかもしれませんが、 ウチの土地と接地していますし、 家の門が半分開けられなると、出入りが不便なので できれば家の門の前からはずらして欲しいと思っています。 また家の真ん前がゴミ置き場になってしまうのも、 正直何とかならないかと思っております。 何か良い方法がありましたら(法的、その他)、 ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 突然、目の前にゴミ置き場が設置されました

    アパートに帰宅すると、突然、部屋の前にゴミ置き場が設置されていました。 アパートには居間の窓が1つしかなく、窓、駐車場、道路、ゴミ置き場です。 風が入る窓から目の前にはゴミ置き場です。 始めはアパートの横側の道路にあり、その通りの奥に移動、ここは3回目の場所です。(1年半で) 町会ではゴミ置き場の裏側のパチンコ屋に許可を取り設置したそうです。 ゴミ置き場前のアパート世帯、不動産に許可をとらず、説明もありませんでした。 町会に移動をお願いをしたら、 老人から遠いと苦情が出ているからここにしたとのこと。 目の前のアパート18世帯には老人は一人も住んでいません。 アパート世帯は町会費も払っていないし ここにゴミを棄てて欲しくない。 我慢して。 と、町会長ではない近隣女性から言われました。 町会費を払う払わないでもゴミは市で回収をしていて、 町会の勧誘もありませんでした。 ゴミを棄てたいなら自分から班長に町会費を持っていけ。 と、言われました。 このゴミ置き場は2組、11組の班が捨てれますが、すぐ目の前には違う5組があります。5組の班が近くおかしな感じです。 市役所と、パチンコ屋だけに許可を取り、目の前の世帯には許可も取らず、説明もなく置くのはおかしくありませんか? 町会費を払ってなくても公道やアパートは町会の所有物ではないので納得できません。 町会役員は自分達の敷地付近には置かず、“パチンコ屋とアパートだから”で、置いて許せません。 近くにゴミ置き場がないから、アパートを借りたのに…町会のやり方は普通でしょうか?

  • 家の前にゴミがあったとき

    うちの主人が出かけてから、子供を送り出す1時間ほどの間に、うちの玄関先(庭ではなく、玄関の前)にハッポースチロールの箱と中には氷の空き袋が入っていました。 家の前がゴミ置き場なので、そこに置きっ放しになっていたものを家に置いたのでしょうか? いたずらか嫌がらせか分かりませんが、私としては、今後、くり返し行われる可能性を加味して警察に届けたい(犯人をつかまえたいということではなく、今日、こういうことがあった証明として)と思っているのですが、警察はこういったことでも対応してくれますか? また、それ以外に適切な相談先や、自分で再発を防ぐ方法があったら、アドバイスをお願いします。 わたしの住んできるところは、おすそわけとかが日常的なので、朝、家の前に畑で取れたものが袋に入れて置いてあることがあるので、警戒もせずに、箱を開けてしまったのですが、箱を開けるという行為自体危険ですよね。 初めてのことですし、今回は様子を見るという選択もありでしょうか?

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう