• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

次期政府専用機は?

現在政府専用機はボーイング747を使用しているが、老朽化に伴う燃費の悪さや整備委託をしている日本航空が同機をすでに引退させており維持管理が困難になってきている。 後継機種は何になるだろうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

そもそも747をなぜ辞めて、他の機種に替えることを考えているか、といえば整備を委託しているJALが747を無くしてしまうからです。 747の整備の実績があるから委託しているのに、それをやめた会社がいつまでも747の整備をすることは出来ないし、コスト的な負担も大きくなります。 ですから、整備の委託先を変えない限りJALで使用している機種が選ばれるということになるでしょう。 そうなると、現状ではエアバスのA350はありえません。まだ、ローンチしてないからです。またA343はすでに清算終了していますし、A380はJALもANAも採用していません。 それ以外の機種は小さすぎます。 したがって、最有力候補はB777でしょう。元々B747の代替を狙って開発された準大型機ですし、航続距離も最長を誇っており、無給油で地球上のほぼすべての地点に到達できる唯一の飛行機でもあります。つまり南米にも直行できる能力がある、ということです。 本来はB787が一番好ましいのでしょう。でもいろいろな能力の点でB747から代替できるのはB777しかありません。 でも本当はエンジンが4発ある、B747のニュージェネレーション、-8(ダッシュ8)が欲しいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ボーイング777が有力視されているようですが、双発機で長距離洋上飛行はちょっと…。 回答にあったボーイング747-8が“ウルトラD難度”で浮上してくるかもしれません。

関連するQ&A

  • 次期政府専用機内定

    政府は、現政府専用機ボーイング747-400の後継機を、ボーイング777-300ERに内定し2019年に導入する予定だという。 ボーイング機に決めたのは、アメリカに対する配慮なのか? それとも“圧力”があったのだろうか?

  • なぜ政府専用機はB787でないのか?

    次期主力政府専用機はB747からB777になる予定だそうです。 B787は日本の企業が4割関係している純国産機と言われる航空機です。 乗客のキャパも十分だし何よりも燃費が抜群によろしいのです。 なのになぜ時期専用機にならないのでしょうか?

  • 政府専用機、JALがB777を推薦した理由は?

    次期政府専用機の選定に際して、日本政府はANAとJALにRFPを出し、両者ともにB777-300ERを推した為、費用面だけの比較検討となり、結局ANAの提案が採用されたそうです。 ANAは現在もB777を19機運用しており、今後もB777を9機追加購入する方針ですから、自社の使い慣れたB777を政府専用機に採用してもらえれば、保守・整備の量産効果も期待できるので好都合です。 しかし、JALはローンチ後20年を経たB777に見切りをつけており、次期主力機としてエアバスのA350XWBを選定。 確定発注31機、オプション25機、合計でなんと56機ものA350巨大フリートを構成する戦略です。 JALが社運をかけて決定したA350大量購入の背景には、燃費、安全性、信頼性、整備性にすぐれ、総合的に20年前のB777よりA350XWBが優れていると判断したからです。 JALは今後20年間におよぶ主力旅客機の選定においてA350XWBが優れていると判断し、運用中のB777デコミッションを決定したにもかかわらず、政府専用機にはB777を推薦した理由がわかりません。 世界一安全なA350で旅客の安全は確保するけど、政府専用機にはそこまでの安全性は要らないと判断した、なんてブラックジョークですよね。 自社が選定しない旧型機を政府専用機に推薦したJALの判断基準はなんでしょうか? 民主党から3800億円ももらってしまったJALとしては、自民党政権には最高の飛行機を使わせたくないのか? JALによる旧型機推奨理由として思い当たる理由があれば、ご教示ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「大人の事情」でボーイングでしょう。 ボーイングを採用した場合のアメリカとの関係と、エアバスを採用した場合のアメリカの関係を天秤にかけたら、ボーイングの方がアメリカに「貸し」を作ることが出来ます。 アメリカに対する「ご機嫌取り外交」を考えたら、ボーイング以外はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 日本航空が、ボーイング777の後継機種にエアバスA350を採用した事に、アメリカは猛反発しています。 政府専用機後継機種選定には“政治的圧力”が相当あるでしょう。

  • 回答No.1

機種選定委員会がAirbus A350に決定するが、政治決着でBoeing 777を採用することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最初はエアバス機に決めたが、“政治的配慮”でボーイング機にひっくり返す…。 十分あり得ます。

関連するQ&A

  • ジャンボジェットは何故引退してしまうのですか?

    今日でジャンボジェット機が引退するというニュースを 拝見しましたが引退理由はやはり機体の老朽化でしょうか。 古い機体なので燃費も悪いのですかね。

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

  • 政府専用機はどこに飛んでいったの?

    自衛隊のサマワ派遣で、政府専用機が千歳から飛んでいきましたが、どういうルートでどこまで行ったのでしょうか?

  • 政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

    政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに 羽田空港から乗っていく航空機です。 ※添付写真参照

  • 政府専用機は2機別々に飛ぶ?

    今回、安倍総理のロシア行きと皇太子殿下のオランダ行きそれぞれに政府専用機が使われているようですが、通常政府専用機は1機は予備として2機一緒に飛ぶものなのではないのですか?

  • 政府専用機について

    日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 政府専用機のパイロット

    くだらない質問ですみません。 政府専用機のパイロットは自衛隊の方ですか? それともJALやANAのパイロットなのでしょうか?

  • イギリスには政府専用機はないの?

    アメリカの大統領はエアフォースワン、日本の天皇や首相は政府専用機に 乗って移動しますが、イギリスの王族や首相はどうなのでしょう? ブレア英首相が飛行機に乗る映像があったのですが、機体のデザインが 普通のブリティッシュ・エアウェイズのものに見えたので。

  • 首相が乗る政府専用機

    首相が乗る政府専用機はどのような安全体制で渡航するのですか?

  • 日本の政府専用機

    アメリカの政府専用機は「エア・フォース・ワン」と言うかっちょいい名前が付いてますが 日本の政府専用機には名前が付いていますか?