• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政府専用機のパイロット

くだらない質問ですみません。 政府専用機のパイロットは自衛隊の方ですか? それともJALやANAのパイロットなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6530

航空自衛隊のパイロットだそうです ちなみにスチュワーデス?も女性の自衛官

参考URL:
http://hirayan.okigunnji.com/backnumber/25.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。 客室乗務員も自衛隊員なのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

政府専用機は防衛庁所属です。従って運行管理は千歳基地の航空自衛隊特別輸送隊が行います。パイロットは自衛隊員です。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jasdf/refs/b747/b747.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

  • 回答No.5
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)

政府専用機は、政府が所有し、航空自衛隊特別航空輸送隊第701飛行隊が運用しています。当然ながら、客室勤務員を含め、クルーは全て自衛官です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

  • 回答No.4
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

自衛隊の方だと思います。 通常は、千歳空港にいるような事を聞いた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。 それとパイロットの方が千歳にいるってことですか?それとも飛行機がってことですかね?

  • 回答No.3

航空自衛隊のパイロットが運航しているようです。

参考URL:
http://aviation.wcn.to/pil/1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

  • 回答No.2
noname#8058

 政府専用機は自衛隊機ですので、航空自衛隊のパイロットが受け持っています(下記サイト参照)。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:W36-Ac4Zgm4J:horiuchi.akira.ne.jp/shouneta-03.html+%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

関連するQ&A

  • 日本の政府専用機

    アメリカの政府専用機は「エア・フォース・ワン」と言うかっちょいい名前が付いてますが 日本の政府専用機には名前が付いていますか?

  • 政府専用機、JALがB777を推薦した理由は?

    次期政府専用機の選定に際して、日本政府はANAとJALにRFPを出し、両者ともにB777-300ERを推した為、費用面だけの比較検討となり、結局ANAの提案が採用されたそうです。 ANAは現在もB777を19機運用しており、今後もB777を9機追加購入する方針ですから、自社の使い慣れたB777を政府専用機に採用してもらえれば、保守・整備の量産効果も期待できるので好都合です。 しかし、JALはローンチ後20年を経たB777に見切りをつけており、次期主力機としてエアバスのA350XWBを選定。 確定発注31機、オプション25機、合計でなんと56機ものA350巨大フリートを構成する戦略です。 JALが社運をかけて決定したA350大量購入の背景には、燃費、安全性、信頼性、整備性にすぐれ、総合的に20年前のB777よりA350XWBが優れていると判断したからです。 JALは今後20年間におよぶ主力旅客機の選定においてA350XWBが優れていると判断し、運用中のB777デコミッションを決定したにもかかわらず、政府専用機にはB777を推薦した理由がわかりません。 世界一安全なA350で旅客の安全は確保するけど、政府専用機にはそこまでの安全性は要らないと判断した、なんてブラックジョークですよね。 自社が選定しない旧型機を政府専用機に推薦したJALの判断基準はなんでしょうか? 民主党から3800億円ももらってしまったJALとしては、自民党政権には最高の飛行機を使わせたくないのか? JALによる旧型機推奨理由として思い当たる理由があれば、ご教示ください。

  • 首相が乗る政府専用機

    首相が乗る政府専用機はどのような安全体制で渡航するのですか?

  • 政府専用機について

    日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 政府専用機の飛行コストは??

    素朴な疑問です。 中川大臣がチャーター機を利用して欧州に行き4100万程かかったと新聞をにぎわしていますが、素人的に政府専用機があるのだからそれを使えば良いじゃないかと思ってしまいます。 <質問1> なぜ政府専用機は使わなかったのでしょうか?やっぱり飛行場の問題ですか? <質問2> 政府専用機を同じく欧州へ飛ばした場合チャーター機の費用よりも高いですか? 折角あるのにもったいないな~と考えてました。 また、大臣クラスなら予備機も一緒に随伴することをやめてチャーター機同様の体制にすれば安くなるでしょうし、 随行のマスコミを同じ機に受け入れて徴収すればさらに安くなるように思うのですが・・・・。 ふと気になったので暇なときに教えてもらえればありがたいです。

  • 政府専用機の予備機

    政府専用機を飛ばすときは予備機を利用するそうですが、予備機は空で飛ばしているのでしょうか?それとも関係者が乗っているのでしょうか?

  • 政府専用機の日の丸

    政府専用機が帰着の際に日の丸が機首の上に 有るのですが何時どうやって設置しているのか 又、往路つけっぱなしなのか教えてください。

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

  • 政府専用機の運航スケジュールを教えて下さい

    7月には天皇陛下の海外ご訪問と麻生首相のサミット出席が輻輳して いますが政府専用機(2機体)の運航スケジュールはどうなっているんでしょうか。 本日(7/3)天皇陛下が海外へ政府専用機で出発されました。 麻生首相は民間機使用でしょうか。

  • 政府専用機の旗

    小泉首相がイギリスに行った時に、 政府専用機のコックピットの上のあたりに 日本の国旗がついていたのですが、 (イギリスの国旗もついてたかな?) あれって、いつつけたんでしょうか。 まさか、飛んでる間もついているわけではないですよね? もし到着してからなら、誰がいつ? 首相は到着してすぐ出てくるわけではないの? 教えてください。