• ベストアンサー

政府専用機のパイロット

くだらない質問ですみません。 政府専用機のパイロットは自衛隊の方ですか? それともJALやANAのパイロットなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

航空自衛隊のパイロットだそうです ちなみにスチュワーデス?も女性の自衛官

参考URL:
http://hirayan.okigunnji.com/backnumber/25.htm
teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。 客室乗務員も自衛隊員なのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • forever_s
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

政府専用機は防衛庁所属です。従って運行管理は千歳基地の航空自衛隊特別輸送隊が行います。パイロットは自衛隊員です。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jasdf/refs/b747/b747.htm
teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.5

政府専用機は、政府が所有し、航空自衛隊特別航空輸送隊第701飛行隊が運用しています。当然ながら、客室勤務員を含め、クルーは全て自衛官です。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

自衛隊の方だと思います。 通常は、千歳空港にいるような事を聞いた事があります。

teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。 それとパイロットの方が千歳にいるってことですか?それとも飛行機がってことですかね?

  • tokyoboy
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.3

航空自衛隊のパイロットが運航しているようです。

参考URL:
http://aviation.wcn.to/pil/1.html
teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

noname#8058
noname#8058
回答No.2

 政府専用機は自衛隊機ですので、航空自衛隊のパイロットが受け持っています(下記サイト参照)。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:W36-Ac4Zgm4J:horiuchi.akira.ne.jp/shouneta-03.html+%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7
teacup110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりパイロットは自衛隊の方だったんですね。

関連するQ&A

  • 政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

    政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに 羽田空港から乗っていく航空機です。 ※添付写真参照

  • 政府専用機はどこに飛んでいったの?

    自衛隊のサマワ派遣で、政府専用機が千歳から飛んでいきましたが、どういうルートでどこまで行ったのでしょうか?

  • 旅客機などは、矯正でもパイロットになれるか

    ANAやJALなどの旅客機などのパイロットは、矯正でもできますか? できれば詳しく教えてください。

  • 政府専用機、JALがB777を推薦した理由は?

    次期政府専用機の選定に際して、日本政府はANAとJALにRFPを出し、両者ともにB777-300ERを推した為、費用面だけの比較検討となり、結局ANAの提案が採用されたそうです。 ANAは現在もB777を19機運用しており、今後もB777を9機追加購入する方針ですから、自社の使い慣れたB777を政府専用機に採用してもらえれば、保守・整備の量産効果も期待できるので好都合です。 しかし、JALはローンチ後20年を経たB777に見切りをつけており、次期主力機としてエアバスのA350XWBを選定。 確定発注31機、オプション25機、合計でなんと56機ものA350巨大フリートを構成する戦略です。 JALが社運をかけて決定したA350大量購入の背景には、燃費、安全性、信頼性、整備性にすぐれ、総合的に20年前のB777よりA350XWBが優れていると判断したからです。 JALは今後20年間におよぶ主力旅客機の選定においてA350XWBが優れていると判断し、運用中のB777デコミッションを決定したにもかかわらず、政府専用機にはB777を推薦した理由がわかりません。 世界一安全なA350で旅客の安全は確保するけど、政府専用機にはそこまでの安全性は要らないと判断した、なんてブラックジョークですよね。 自社が選定しない旧型機を政府専用機に推薦したJALの判断基準はなんでしょうか? 民主党から3800億円ももらってしまったJALとしては、自民党政権には最高の飛行機を使わせたくないのか? JALによる旧型機推奨理由として思い当たる理由があれば、ご教示ください。

  • パイロットになりたいのですが・・・

    僕は今、中学二年生です。 趣味が飛行機なので将来はパイロットになりたいと思っています。 そこで質問したいのですが 5教科のテストの平均点数が70点の僕が ANAやJALのパイロットになるのは厳しいでしょうか? それともまだ、間に合いますか? 教えてください。

  • 民間航空機のパイロット不足について

    ANAとかJALの民間航空機のパイロットの 年収はコパイで12000万円機長なら2000万円以上も あるといわれています。 一方、自衛隊は、そんなには年収がないと思います。 たしかに、生活するには十分な額なのでしょうが。 また、身分保障の面でも。 しかし、民間ならお休みも多いし海外にもいけるし、 国内でもあっちこっちにおいしいものを食べ歩きもできるし、 なによりも綺麗なスチュワーデスに囲まれた職場て ええなぁ~と思います。 働ける限りの環境としては最高だと思いますが。 それに比べて、自衛隊は、上下関係が厳しくて 基本的に男だけの世界だと思います。 それなのにどうして民間航空機に 行く人が社会問題化していないので意外に少ないのでしょうか? 補足 なお、私個人的には、国を守り防衛する私達にはとても ありがたいお仕事をされている自衛隊パイロットを 尊敬しています。

  • 政府専用機

    岸田総理が政府専用機でアフリカ諸国を訪問してますが、一方で秋篠宮様がイギリス訪問でやはり政府専用機で行きましたよね。 政府専用機は保有数が2機で、1機は予備機で30分後に随伴機として2機ワンセットで飛行するのが一般的だと思いましたが、今回は予備機の随伴無しで、それぞれ単独で飛行したのでしょうか? また、今までそれぞれ単独で飛行した事ってありましたか?

  • 政府専用機は2機別々に飛ぶ?

    今回、安倍総理のロシア行きと皇太子殿下のオランダ行きそれぞれに政府専用機が使われているようですが、通常政府専用機は1機は予備として2機一緒に飛ぶものなのではないのですか?

  • 日本国政府専用機で

    この度の麻生総理の韓国訪問でもそうでしたが、 経団連や民間企業の代表者等が随行しましたね、政府専用機で。 そこで質問ですが、政府専用機(政府要人の随行等で)で搭乗できる民間人の基準は政府や官邸が判断するものと思われますが、 民航機における運賃にあたるものが必要なのか等を詳しい方からのご教示をお願いいたします。

  • 国際線のパイロット

    将来国際線(JAL/ANA)のパイロットになるのが目標の高2です。 パイロットはなるのは勿論、続けていくことも大変と聞いたのですが、もしパイロットになった後に健康上の理由などで飛行機を降りなければならなくなった場合、首になってしまうのでしょうか?それとも地上での仕事を与えてもらえるのでしょうか? また、パイロットは何歳くらいまでできるのでしょうか?