• ベストアンサー

政府専用機

岸田総理が政府専用機でアフリカ諸国を訪問してますが、一方で秋篠宮様がイギリス訪問でやはり政府専用機で行きましたよね。 政府専用機は保有数が2機で、1機は予備機で30分後に随伴機として2機ワンセットで飛行するのが一般的だと思いましたが、今回は予備機の随伴無しで、それぞれ単独で飛行したのでしょうか? また、今までそれぞれ単独で飛行した事ってありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>今までそれぞれ単独で飛行した事ってありましたか? 「2機が予備機を伴わず単独で運用される事例もある。 皇太子徳仁親王と皇太子徳仁親王妃雅子が、オランダのウィレム=アレクサンダー国王即位式へ、安倍晋三首相がロシア連邦 - サウジアラビア - アラブ首長国連邦 - トルコ 歴訪へ、いずれも2013年4月28日に出発した。 徳仁親王が「日本とスペインの交流400周年」記念行事参列のために、2013年6月10日から16日までスペインを公式訪問で使用し、安倍首相が ポーランド(東欧4カ国との首脳会談) - イギリス(G8サミット) - アイルランドを歴訪のために、2013年6月15日から20日まで使用した。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 2機ワンセットは必須じゃなかったのですね。単独で飛行することもあるんですね。 今回の場合、1番機に乗ったのは先に飛行した岸田総理だったのかな。