• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政府専用機の予備機

政府専用機を飛ばすときは予備機を利用するそうですが、予備機は空で飛ばしているのでしょうか?それとも関係者が乗っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

政府専用機に限らず、以前の特別機などでも必ず予備機が用意されていました。 機材のトラブルなどでの日程遅延がないように、とのことだそうです。だから、予備機がいつでも使えるように全く同じように準備が進められるそうです。日程などに余裕がないですからね。 予備機ですが、報道関係者を乗せたりもしているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)

テロなどに備え、一機に的を絞られにくいように 二機が飛ぶ、と言うことを 新聞かなにかで読んだことがあります。 ほかにも、トラブルに備えたりと言うことがあるのでしょう。 なので カラに近いか、さほど重要でない任務のひとがついでに乗っていると言う印象がしますがそのへんは、あいまいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hama21
  • ベストアンサー率52% (63/119)

常に2機ペアで飛んでるらしいです。片方が故障しても日程に支障をきたさないからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

単純に考えて、2機に分かれていた方が、1機でも、乗れる人数だと思います。 でも、明らかに、飛行機は、大きいので、十分、余裕があるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!