• ベストアンサー

政府専用機の旗

小泉首相がイギリスに行った時に、 政府専用機のコックピットの上のあたりに 日本の国旗がついていたのですが、 (イギリスの国旗もついてたかな?) あれって、いつつけたんでしょうか。 まさか、飛んでる間もついているわけではないですよね? もし到着してからなら、誰がいつ? 首相は到着してすぐ出てくるわけではないの? 教えてください。

noname#5824
noname#5824
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

到着後、機長もしくは副機長がコクピットのエスケープハッチを利用して旗を付けます。 付ける時期としては着陸し滑翔路箸で一時停止したころが多いようです。 その後ランウェイを旗を立ててくるわけですね。

noname#5824
質問者

お礼

なるほど。だからコックピットの上なんですね。 一時停止するのも盲点でした。(^^; 早い回答、ありがとうございました。