• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本国政府専用機で

この度の麻生総理の韓国訪問でもそうでしたが、 経団連や民間企業の代表者等が随行しましたね、政府専用機で。 そこで質問ですが、政府専用機(政府要人の随行等で)で搭乗できる民間人の基準は政府や官邸が判断するものと思われますが、 民航機における運賃にあたるものが必要なのか等を詳しい方からのご教示をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 G8(主要8カ国)下院議長会議の時の報道では、政府専用機の搭乗費用は航空自衛隊の負担だと報じられています。  あんまり政府専用機を使うと航空自衛隊が破綻しちゃうんですね…。    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/169968/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政府専用機の運航スケジュールを教えて下さい

    7月には天皇陛下の海外ご訪問と麻生首相のサミット出席が輻輳して いますが政府専用機(2機体)の運航スケジュールはどうなっているんでしょうか。 本日(7/3)天皇陛下が海外へ政府専用機で出発されました。 麻生首相は民間機使用でしょうか。

  • 政府専用機の飛行コストは??

    素朴な疑問です。 中川大臣がチャーター機を利用して欧州に行き4100万程かかったと新聞をにぎわしていますが、素人的に政府専用機があるのだからそれを使えば良いじゃないかと思ってしまいます。 <質問1> なぜ政府専用機は使わなかったのでしょうか?やっぱり飛行場の問題ですか? <質問2> 政府専用機を同じく欧州へ飛ばした場合チャーター機の費用よりも高いですか? 折角あるのにもったいないな~と考えてました。 また、大臣クラスなら予備機も一緒に随伴することをやめてチャーター機同様の体制にすれば安くなるでしょうし、 随行のマスコミを同じ機に受け入れて徴収すればさらに安くなるように思うのですが・・・・。 ふと気になったので暇なときに教えてもらえればありがたいです。

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

随行するマスコミの方々は、相応の運賃を払っていると聞いた事があります。 政府の要請で行く人はどうなのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政府専用機 予備機の運航について

    先日、鳩山さんが北欧で開かれた五輪招致決定のイベントへ 出たかと思いますがその際も政府専用機が使用されています。 そこで質問です。 招致決定は日本時間の3日(土)深夜2~3時頃だったと思います。 私は飛行機に乗るため9時頃に羽田のVIPスポット横を通りました。 そこに、政府専用機が1機駐機していました。あたりの状況から 察すると着いたばかり?で清掃などをしていました。飛行時間から 考えると、落選後?即北欧を飛び立っても首相搭乗機の羽田到着は あの時刻(9時)では無理のような気がしました。 とすると、私が見たのは予備機だと思います。 予備機は通常首相搭乗機と同行(10分遅れ?)していると聞きます。 ■何故予備機だけが羽田にいたのでしょうか?  (首相搭乗機だとしたら9時頃到着は可能でしょうか?)   機体の周りには警護の車両などものものしい雰囲気は   ありませんでした。私たちのバスは真横(機体とVIP用   施設:和風の間)を通過しました。

  • 外国の要人が

    外国の要人(大統領や国王か女王等)が日本の東京に政府専用機で来る場合、飛行機はどこに着陸するんですか? やはり成田空港でしょうか。 遠いですけど。

  • テロ犠牲者への外務大臣の献花

    アルジェリアのテロの犠牲者が政府専用機で帰ってきました。外務大臣が出迎えて献花もしました。 過去のテロの犠牲者、たとえば、米国の同時多発テロの場合やエジプトのルクソールでの無差別殺傷テロなどでも多くの日本人が犠牲になりましたが、外務大臣が空港まで出迎えて献花するということはなかったような気がします。なかったとすれば、同じ民間人の犠牲者でなぜ扱いが違うのでしょうか。

  • アメリカで反日行動している民間韓国人とは

    竹島問題や慰安婦問題で反日広告をメディアに掲載する行動している民間の韓国人がいると言う事がとうとう民間テレビ(テレビ朝日のアメリカ駐在員の報告)でも取り上げていました。 よく分からないのは韓国政府ではなく民間人であると言う事です。 彼らはどんな人なんでしょうか? 民間企業なのかそれとも一般の民間人が結束してやっているのでしょうか?

  • こんな記事!これってホンと どう思われますか?

    このような記事がありました。 事業仕分けで無駄を廃した民主党がこんな事許すんですか? ”28日スイスへ出発 菅首相ダボス会議出席は壮大な税金ムダ遣い ●主要国首脳との会談もなし  この男は何を考えているのか。国会が始まって1週間もたっていないのに、菅首相が28日夜、ダボス会議(世界経済フォーラム)出席のためスイスに飛び立つ。TPP参加で「平成の開国」を世界にアピールするとか、米投資家ジョージ・ソロス氏と会談して環境ファンドを立ち上げるとか言われているが、バカじゃないのか。  25カ国の政府首脳や企業トップら2500人が参加するダボス会議は、民間の会議だ。各国の財界人や政官界の要人が情報交換し合う金持ちサロンのような集まりで、必ずしも首相が参加する必要はない。あの小泉元首相でさえ、国会日程を優先させて一度も出席していないのだ。日本のマスコミもほとんど取り上げないのに、国会答弁さえまともにしていない首相が、会期中にわざわざ出席するなんて異常だ。  それでなくても、菅は中国の胡錦濤国家主席の前でメモを読み上げたり、ファイルを持ったまま李明博韓国大統領と握手して、世界の笑いものになった“前科”がある。麻生元首相に似て発言ミスも多い経済オンチの菅では、赤っ恥をかきに行くようなものだ。 「それだけではない。ダボス会議出席には巨額の税金が使われます。鳩山前首相はさすがに、昨年のダボス会議を欠席したが、代理出席した当時の仙谷行政刷新相は、政府専用機に乗って6400万円もの税金を使ったとして国会で非難されました。しかも、仙谷氏は、『専用機は素晴らしい。1泊3日の旅。飛行機を自分の車のように使わないと、日本ここにありとは言えない』などとうそぶいていたことも発覚した。呆れてしまいますよ」(政界関係者)  今回のダボス会議にはいくら税金がつぎ込まれるのか。首相官邸の担当者の説明はこうだ。 「政府専用機や宿泊費などの詳細な金額は分かっていません。首相のほか、秘書官や広報官などの官邸スタッフ、外務省からも多くの職員が同行すると思われますが、人数についても具体的には決まっていません」  出発の前日にもかかわらず、何を聞いても知らぬ存ぜぬ。「クリーンでオープンな政治」が聞いて呆れるが、参考までに、麻生元首相が出席した09年は政府専用機2機分だけで9840万円だった。同行者の宿泊費なども合わせると、1億数千万円は下らない。菅のダボス滞在は5時間程度で、主要国首脳との会談もしないという。いよいよ税金のムダ遣いだ。”

  • なぜ飛行機のタラップはエスカレーターにならなのか

    天皇陛下、皇后さまの渡英の際、政府専用機にタラップで搭乗されていました。ご高齢でもあり、羽田なのだからボーディングブリッジから乗られたらと思いました。お体にさわるのではと心配になりました。何故、タラップからの搭乗になったのでしょうか? それと高齢者のためにもタラップってエスカレータ式にならないのは何故なのでしょうか?

  • チャーター機の訓練

    以前、拉致事件の関係で北朝鮮に民間機や政府専用機が出向きましたが、あれはぶっつけ本番で行ったのでしょうか?それとも予行演習があったのでしょうか?ぶっつけ本番だとしてパイロットは設備がどうだかわからない初めての空港に離着陸が容易にできるものなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 20年前のB777を採用する理由?

    日本政府は1995年に米国ユナイテッド航空が運用を開始したBoeing社の旧型機、B777を日本の次期政府専用機にすると決定したそうです。 最新鋭の省エネ機:B787や、双発で大断面フューゼラージを採用したAirBus A350など、今後20年間にわたって世界の先端をゆく機材を採用しない理由は何ですか? 日本航空など、民間のエアラインは、旧型のB777をデコミッションさせて、最新のA350型50数機に入れ替えを決めたというのに、日本政府の旧型機選定の理由が解りません。 生産開始から20年を経てもうすぐディスコンになる機材を将来の政府専用機に選定する理由を想像できるかた、アドバイスお願いします。

  • イラクへの輸送になぜ航空自衛隊機を使わない?

    イラクへ派遣される陸上自衛隊の装甲車を、ロシアの貨物機で空輸するニュースを見ました。先遣隊の自衛官は政府専用機だったか民間機でイラクに行ったと思います。ふつうに考えれば、こういう場合の輸送は航空自衛隊の航空機で行えばよいと思うのですが、なぜ民間機など(しかも外国の)を利用するのでしょうか? 自衛隊は、すべての活動を自己完結することができるのに、不思議に思います。

  • 大臣て仕事してんの?

    国務大臣て仕事してるんですか? 1 実際に自分の担当する省庁に行って部下にあーしろこーしろと言ってるのでしょうか?   政務官や事務次官がいるのでしないのですかね?  普段は国会があるので忙しくてそれどころじゃないのかな? 2 兼務する大臣はどうするんですか?   たとえば今回の麻生みたいに財務 金融 副総理を兼務だと   財務省行ったり金融庁行ったり官邸に詰めたりと国会どころじゃない気がします… 3 民間人が大臣に起用された場合 その人は国会議員ではないので本会議には出席しないですよね?   4 よく大臣が○○省と書かれたパネルの前で記者会見しますけど あれは実際にそこの省でやってるんですか?    国会のどこかのスペースにパネル持ち込んで さも役所で会見してます的に国民を騙しているん でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう