• ベストアンサー

政府専用機を天皇の遊びに使うのは違うのでは?

東京駅から石川県へ行くのに、わざわざ羽田から政府専用機で石川県へ移動した天皇陛下。 イスラエルから避難する国民は有料でドバイまでしか飛べないのに。 天皇のせいで韓国未満の国力になりつつあり、将来心配です。 どう思いますか? 新幹線や高速道路で石川県へ移動すべきだったと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

陸上移動させたらさせたで警護警備の費用(主に人件費)が馬鹿みたいにかかるしどっちが安く済むかは?ですね。 ただしどっちにしても無駄金には変わりないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

新幹線で行く時は、1車両を貸し切りにして警護を付け、駅周辺や目的地までの警備などの費用と専用機で行く費用を勘案したのかもしれません。あるいは、公安あたりから、情報があって大事を取ったのかもしれません。 我々下々の者にも、専用機を使う納得できる情報が欲しいですね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.1

天皇陛下も宮内庁の元で、すべての公的な移動は、管理されているので、政府専用機使用も、何も問題なしで、大いに利用して頂きたいです。 イスラエルから避難日本人のチャータ機の、それで儲けようとした政府の思惑で、通常1万のところ3万も吹っかけたので、利用者はたったの8人だけで、大損をする結果となりました。 政府専用機は、長距離飛行できる大型で2機、200人近く乗れる中型機も数機所有しています。天皇陛下用には、1機だけなので、天皇のせいで、救援機が行かなかったは、お門違いのご意見ですな。

関連するQ&A

  • 天皇の25年ぶり石川訪問は震災に影響あったか?

    石川能登の大地震ありました。 昨年の10月に政府専用機を2機使い石川訪問をした天皇陛下。 そのためイスラエルに住む日本国民への救済には、韓国の政府専用機が使われ相伴になりました。 神道的な立場である天皇の訪問は、石川能登大地震と関係ありそうですか?

  • 天皇陛下の移動

    以前、天皇陛下が電車に乗っている映像をテレビで観ました。 それは普通の電車で銀のあの棒を握っていたシーンです。 それ以外でも天皇陛下は新幹線を利用しますよね? ああいった際はボディガードが全方向取り囲んで移動しているのですか? 駅から出てきたシーンを見ると特に見えないのですが。

  • なぜ飛行機のタラップはエスカレーターにならなのか

    天皇陛下、皇后さまの渡英の際、政府専用機にタラップで搭乗されていました。ご高齢でもあり、羽田なのだからボーディングブリッジから乗られたらと思いました。お体にさわるのではと心配になりました。何故、タラップからの搭乗になったのでしょうか? それと高齢者のためにもタラップってエスカレータ式にならないのは何故なのでしょうか?

  • 日本人は、自覚のないまま天皇陛下の存在を意識してる

    事情通のみなさん、想像してみてください。 もし、原発事故後に天皇陛下が一切、公式の場に登場してこなくなったとしたら・・・。 そのような状況になったとしたら、いくら日本政府や御用学者達が「国民のみなさん、何も心配はいりません。」などと言っても、国民はその言葉を信用せず、「天皇陛下はどこに行ったんだ!!」、「もしかして東京から避難したのか!?」、「政府は心配ないと言ってるが、本当は悲惨な状況なのでは!?」などと勘ぐり、日本は大混乱な状況へと陥るでしょう。 そうなれば日本から人も資本も国外に逃げて行き、マーケットは暴落し東京は終わります。 東京が終わるという事は日本も終わるという事です。 私達日本人は、普段、自覚のないまま天皇陛下の存在を意識しています。 そして、テレビや新聞などで天皇陛下の映像や写真を見るたびに、潜在意識レベルで安心感を感じています。 天皇陛下という存在は、日本国民にとっては精神安定剤の役割を果たしていますし、外国の目から見れば、日本という国は安定しているという印象を与えます。 以前、台湾の李登輝元総統が、「日本は首相がコロコロと代わるが、普通の国ならばとっくの昔に国が潰れている。日本が潰れないのは天皇陛下がいらっしゃるからだ。」と発言されていました。 天皇陛下の代わりは総理大臣を始め他の人間には務まりません。 事情通のみなさん、このOKWAVEでも定期的に、天皇陛下の存在に疑問を呈する質問をする人がいますが、質問を読んだ感じからして”ガキ”、”ガラパゴス”のような印象を受けます。 やっばり。連中はガキかガラパゴスでしょうか?

  • ドバイ退避は外務省の無能さ?

    イスラエルから、政府のチャーター機でドバイへ行くのに8人しか乗らずしかも3万円。国民からの批判について、外務省はチャーターやって良かったと言ってます。 しかし行き先がドバイだから、8人しか乗らなかったようなのです。 マトモな知能があったら、ドバイは物価が高く、普通の人は自腹で一泊5万とか10万の宿で滞在出来っこないです。 もともとは100人の退避希望者がいたとのことですが、「ドバイ行き」だから乗らなかったのに、外務省はドバイ(物価が高い、個人の緊急避難先にすると破産する)行きが大問題であることが分からないようです。 外務省ってこんなにも無能だったのかと呆れます。 お役人のお役所仕事のそのままのように思いましたが、どう思いましたか? 公務員に何かの値段を決めさせることはダメな気します。

  • 東京から石川県に行くには?

    東京から石川辺りまで彼女と観光に行こうと思っています。 だいたいどのくらい所要時間がかかるのでしょうか? 移動手段としては、新幹線で現地まで行き、県内では車移動になることを想定しています。 石川県には新幹線の停車駅ないようですが、行くのは結構大変なのでしょうか。 1泊予定なので、比較的に東京に戻りやすい石川県の観光コースがあれば教えてください。

  • 主権回復式典での天皇陛下万歳は何か問題なのか?

    段階を経て主権を回復し、国民の願いとその主権の行使で取り残された小笠原・奄美・沖縄も粘り強い交渉の末に国際環境の変化の中で、敗戦後のGHQの統制下からの復興~回復が為され、今日の平和国家日本が形成された第1歩の日(サンフランシスコ平和条約)なのでは・・・ その慶事・再スタートの日であり、過去の過ちへの猛省、平和への願いと不戦の誓いを期して行われた主権回復式典だと思うが、天皇皇后両陛下の参列や天皇陛下万歳の唱和を巡って批判的な記事・コメントが散見されるのは何故でしょうか? 皆様の感慨やご意見は・・・ (1)当時、取り残されたり、今も占領・施政権を奪われていた時代の負の遺産(重い米軍基地負担他)があり、屈辱の日としての視野視点とその反発は当然。 (2)ご高齢の天皇皇后両陛下のご長寿とご健康を祈念する思いからの自然発生した万歳三唱であり、年賀でのお出ましや御公務での沿線沿道での万歳と同じ素直な気持ち行動であり、国民統合の象徴と言うお立場と政治利用だとの指摘には、式典と万歳を混同し問題視する人の偏執や為にする批判を感じる。 (3)主権回復式典の主旨や開催そのものに反対の立場の人が反発・批判のターゲットに材料にしているにすぎない。 日米安保体制や天皇制やサンフランシスコ平和条約、憲法改正への警戒心etc真の批判や標的を隠しての批判批評だと思う。 (4)皇室&天皇皇后両陛下への尊崇・敬慕の念を示し表すのに、誰からも強制されたり束縛されるのではなく、万歳する自由も万歳しない自由もあり式次第に予定された式目や演出ではないのだから、批判する人の心情・意向が全く理解出来ない。 (5)その他 ※質問の背景に成った記事 主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも- J-CAST(2013年5月1日19時46分) 「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。 翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、与党・公明党からも苦言が。もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。 「ハイル・ヒトラー」と同じ? 「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系)) 「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系)) 29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。カメラは続いて沖縄県関係者の声、あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。 新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、 「突然の『万歳』に苦慮」 の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムズ)と、そろって強硬に反発した。 やはりというべきか、韓国紙からの攻撃も相次ぐ。大手紙・朝鮮日報が「『天皇陛下万歳』安倍首相に批判続出」との見出しで報じたのを始め、ソウル新聞は「秩序を重視する日本人が、天皇・首相臨席の場で勝手に万歳を言い出すだろうか」と疑問を呈し、安倍首相らによる「自作自演」説を打ち出す。韓国日報に至っては、「『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ意味」と主張する論説を掲載した。 政府内部からも、与党・公明党の山口那津男代表が式典後に「(主権回復の日の)意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と苦言を述べるなど、風当たりが強まる。 政府動画からなぜか「天皇陛下…」音声消える こうした中で一部から注目されたのは、政府が配信した式典の公式動画で、万歳の音声が一部無音となっていることだ。 内閣府が公開する「政府インターネットテレビ」では、式典の模様が全編ノーカットで公開されている。ところが、問題の「万歳三唱」の部分では、会場からの「天皇陛下、万歳!」の発声、そして続く1回目の「万歳」の音声が途絶え、2回目以降の万歳しか聞こえない。 内閣府はJ-CASTニュースの取材に、「参加者が立ち上がったため会場がざわついたので、一時壇上のマイクを切っていただけ。意図して音声を消したものではなく、誤解を与えるような内容になったことは残念」と編集を明確に否定したものの、前述の沖縄タイムズはこの件から、政府も万歳問題を「なかったこと」にしたいのではないか、と勘ぐる。 なかったことにしたいのか「既成事実」化したいのかはとにかく、これまでのところ菅官房長官の会見を別にすれば政府関係者や議員からこの問題への言及、あるいは反論はほとんど聞こえない。ちなみに式典のあとすぐにモスクワに出発、さらに中東歴訪中の安倍首相は、フェイスブックなどでも今のところこの問題に触れていない。

  • 東京⇔金沢間の最安運賃とは?

    東京⇔金沢(石川県)間で、もっとも安上がりな交通手段はなんでしょうか?飛行機や新幹線や高速バスがありますが、ぱっと思いつく限り、高速バスですよね。その中でも、どのバスが最安でしょうか。 また、飛行機や新幹線でも、お得なチケット入手方法はあるのでしょうか。 とにかくお値段重視でいきたいのです。学生割引など、使えるのでしたらあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 北陸⇔四国の移動について

    北陸・石川県から四国・香川県への移動に高速バスを利用したいと思っているのですが、 高速バスサイトを回ってみた所直通は無さそうでした。 一度大阪を経由して行かなければならないことは解ったのですが、 同じバス会社で香川までの乗換ツアーみたいなものはないのでしょうか? 北陸四国間をバスで移動している方はどのように利用されてますか? よろしければ教えてください。

  • 奈良県~福岡県間を交通機関を使って可能な限りやすく移動するには

    ただ移動するだけなら最もメジャーな方法は新幹線ですが なんせ片道15000位するので・・・ 免許は持ってないので高速道路等は不可です 時間的には新幹線ほど早くなくても全然構わないので どのような方法を使うのが最も安く奈良県から福岡県まで行くことが できるか ご教授願います