• ベストアンサー

政府専用機の飛行コストは??

素朴な疑問です。 中川大臣がチャーター機を利用して欧州に行き4100万程かかったと新聞をにぎわしていますが、素人的に政府専用機があるのだからそれを使えば良いじゃないかと思ってしまいます。 <質問1> なぜ政府専用機は使わなかったのでしょうか?やっぱり飛行場の問題ですか? <質問2> 政府専用機を同じく欧州へ飛ばした場合チャーター機の費用よりも高いですか? 折角あるのにもったいないな~と考えてました。 また、大臣クラスなら予備機も一緒に随伴することをやめてチャーター機同様の体制にすれば安くなるでしょうし、 随行のマスコミを同じ機に受け入れて徴収すればさらに安くなるように思うのですが・・・・。 ふと気になったので暇なときに教えてもらえればありがたいです。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.3

 同規模の飛行機を使用するなら、確かに自前の政府専用機を使用した方が安くつくとは思いますが、今回中川前大臣が使用したのはガルフストリーム社製のビジネスジェット機8人乗りですから…。  いくらなんでも6人の為に政府専用機(B747の乗員は500人以上)を使用するのは勿体無いと思います。

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今回のチャーター機とは8人乗りのビジネスジェット機ですか・・・・。 ありがとうございます。 てっきり、日航の定期便に使うクラスのものかと思ってました。 8人乗りのビジネスジェットで4100万円ですか・・・・。 飛行機って高いものなんですねえ。 となると使用頻度がますます少ない政府専用機は官邸機能があるといえB747ではチャージが高いですねえ・・・。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

政府専用機は現状2機B747です。 今回の人数では明らかにオーバースペックです。 8人程度のために747はもったいないです ガルフストリームのチャーター機利用とのこと 空自にも小型のビジネスジェットをもう何機が配備して 専用機として運用することを提案します 後747はもう時代遅れになりつつあります 767-300タイプの機体を導入し政府専用機兼空中給油機として 利用することを提案いたします。 客室スペースは利用形態によって各種シートにユニットごと交換できるようにしておけばいろいろ使い道はあると思いますが

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 MRJとかもありそうですし、将来的には効率のよい飛行機のほうが良いですね。 でも政府専用機を1機だけ飛ばしたら、やっぱり往復で諸経費込みで4100万円以上するんでしょうね。 だったらチャーター×政府専用機の比較検討の議論に上らないんですよね。 ありがとうございました。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

質問については答えて居る人が居るので単なる駄文ですが。 確かにもったいないですねぇ。 でも、今はもし中川さんが4100万円使わなかったとしても 他の誰かが何かに使うんですよね。そのお金。 今の国は与えられた予算は使い切った者がエライですから。 もし大臣が節約したとしても、予算が余って使い道に困れば 十分使えるのに無駄なPCなんかを買い換えて システム整備費で消えたりしてね。 中川さんが使わなくても結局無駄使いである事に代わりはない。 あ~もったいない(笑)

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このような情報がもっとオープンになれば気持ちがよいのですが・・・。

回答No.2

ある本で読んだのですが政府専用機は、2機有りますが、 いざと言う時の為に30分位後にもう1機付いて行くそうです そうなると2機分の費用ですから、一概に安いとは言えないと思いますよ ちなみの、修理工具や、タイヤなども積んでいるとの事です

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も以前そのような記事を見ました。 確かに、首脳会談や皇族の方の外遊なら当然だと思うのですが、 チャーター機手配の場合は2機で行っていないし、チャーター機が何かあれば航空会社が色々対応するはずだと思うんです。 ならば国務大臣クラスなら1機で行って、何かあった時は、チャーター便と同様のトラブル体制(運行便で帰るとか外国機をチャーターするとか、その保険代金をかけておくとか、トラブル発見時に急遽追いかけるとか)を整えておけば何とかなるんじゃないかと思っちゃいました。 チャーター便で問題ないなら、チャーター便と同じ水準の非常時対応にすべきじゃないかと思うんですが・・・。 政府専用機や対応人員の有効活用をして経費を減らしてほしいなとおもいました。 ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

政府専用機は、民間機のチャーターよりは格安になります。 運行管理は、航空自衛隊が仕切りますので、必要なのは燃料費と空港使用料金だけになります。 ただ、いつでも政府専用機を大臣だから利用可能かと言うと、答えはNOです。政府専用機は、その時の情勢によって、緊急発進する場合もあります。 政府専用機は、陸海空の自衛隊への空中指揮機ともなります。 アメリカのエアフォース1は有名ですが、同じ指揮システムを導入しています。 それらの理由から、政府専用機を使えない場合があります。

sinmido
質問者

お礼

そうですか・・・やはり安いですか・・・。諸経費が割高だとしても使えるなら積極的に使わないともったいないですよね。 確かに、政府としてプライオリティの高い順に政府専用機を使うのは当然ですからすべてが使えることが出来ないというのはわかります。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政府専用機

    岸田総理が政府専用機でアフリカ諸国を訪問してますが、一方で秋篠宮様がイギリス訪問でやはり政府専用機で行きましたよね。 政府専用機は保有数が2機で、1機は予備機で30分後に随伴機として2機ワンセットで飛行するのが一般的だと思いましたが、今回は予備機の随伴無しで、それぞれ単独で飛行したのでしょうか? また、今までそれぞれ単独で飛行した事ってありましたか?

  • 日本国政府専用機で

    この度の麻生総理の韓国訪問でもそうでしたが、 経団連や民間企業の代表者等が随行しましたね、政府専用機で。 そこで質問ですが、政府専用機(政府要人の随行等で)で搭乗できる民間人の基準は政府や官邸が判断するものと思われますが、 民航機における運賃にあたるものが必要なのか等を詳しい方からのご教示をお願いいたします。

  • 政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

    政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに 羽田空港から乗っていく航空機です。 ※添付写真参照

  • 政府専用機は2機別々に飛ぶ?

    今回、安倍総理のロシア行きと皇太子殿下のオランダ行きそれぞれに政府専用機が使われているようですが、通常政府専用機は1機は予備として2機一緒に飛ぶものなのではないのですか?

  • 政府専用機の予備機

    政府専用機を飛ばすときは予備機を利用するそうですが、予備機は空で飛ばしているのでしょうか?それとも関係者が乗っているのでしょうか?

  • 首相が乗る政府専用機

    首相が乗る政府専用機はどのような安全体制で渡航するのですか?

  • 政府専用機について

    日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

  • 政府専用機 予備機の運航について

    先日、鳩山さんが北欧で開かれた五輪招致決定のイベントへ 出たかと思いますがその際も政府専用機が使用されています。 そこで質問です。 招致決定は日本時間の3日(土)深夜2~3時頃だったと思います。 私は飛行機に乗るため9時頃に羽田のVIPスポット横を通りました。 そこに、政府専用機が1機駐機していました。あたりの状況から 察すると着いたばかり?で清掃などをしていました。飛行時間から 考えると、落選後?即北欧を飛び立っても首相搭乗機の羽田到着は あの時刻(9時)では無理のような気がしました。 とすると、私が見たのは予備機だと思います。 予備機は通常首相搭乗機と同行(10分遅れ?)していると聞きます。 ■何故予備機だけが羽田にいたのでしょうか?  (首相搭乗機だとしたら9時頃到着は可能でしょうか?)   機体の周りには警護の車両などものものしい雰囲気は   ありませんでした。私たちのバスは真横(機体とVIP用   施設:和風の間)を通過しました。

  • 政府専用機のパイロット

    くだらない質問ですみません。 政府専用機のパイロットは自衛隊の方ですか? それともJALやANAのパイロットなのでしょうか?