• ベストアンサー

【羽田~千歳】飛行機の窓から見える好きな風景

「羽田~千歳」は旅客数が世界一の航空路線です。 (日本国の政府専用機も普段は千歳にあって、 総理大臣などが外国訪問の際に羽田へ回送。) 「羽田~千歳」を飛ぶ航空機の中から見える景色で あなたが好きな風景を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 進行方向左側の席でしたら、 男鹿半島や十和田湖・下北半島・津軽海峡(夏の夜でしたらイカ釣りのいさり火)・函館山・噴火湾・有珠山。 また千歳空港へは北側からの着陸でしたら、苫小牧市街地・千歳市街地と千歳空港を空から・・・遠くに札幌市街も見えるはずです。 進行方向右側の席でしたら、 岩手県のリアス式海岸線・日高山脈 千歳空港へ北側から着陸する場合は、夕張山地や長沼の畑作地帯 でしょうかね。 こうやって挙げてみると進行方向左側がお奨めのように思えますね。 私はいつもずっと窓の外ばかり眺めていたような気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 岩手県上空辺りから飛行機の機材で 北海道のラジオ放送が受信できます。 面白いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

東北出身ですが、日高辺りは私も好きですね。noname#157639

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 岩手県上空辺りから飛行機の機材で 北海道のラジオ放送が受信できます。 面白いですね。

  • 96modem
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

津軽半島かな? 風力発電所が見えるところ。 「この先北海道」って思えるので。 あと、質問主さまの発言の通り 非常に混雑している航路なので 並走する飛行機や 飛行機雲が見える事ありますが そう言う状況も楽しいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 岩手県上空辺りから飛行機の機材で 北海道のラジオ放送が受信できます。 面白いですね。

関連するQ&A

  • 政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

    政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに 羽田空港から乗っていく航空機です。 ※添付写真参照

  • 東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

    羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。 【1】 これってものすごい意外に感じませんか? 【2】 北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう? ※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に (沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用) 羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、 新千歳空港に隣接する 航空自衛隊千歳基地に所属し、 普段は千歳で訓練しています。 必要な時に羽田に回送飛行するんですな。 ※新千歳空港の隣にある 航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。 新千歳空港とは別空港ですが、 管制塔は真ん中にあって共同利用です。 両空港の間にある道路を横切る形で、 真ん中に狭い誘導路が走っています。 そこで両空港の誘導路は繋がっています。 その両空港を結ぶ誘導路の下を くぐるトンネル道路は、 札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。 ※洞爺湖サミットの時は、 捨て台詞で有名な福田首相が、 政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、 帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w ※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、 自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、 新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、 洞爺湖サミットの時にも散々活躍した 新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を 結ぶ狭い誘導路を通って 千歳基地側に移動し、 国際線ターミナルのタラップに付けます。 オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。 (IDの自己紹介欄を参照してください。) ・・・・・このように、羽田~千歳って、 意外なトリビアがあるんですね。 都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、 エア・ドゥの道民カード会員になっています。 (大した安くならないけど。w)

  • 羽田-新千歳の飛行機、どんな割引を使うべき?

    3月10日に羽田→新千歳 3月13日に新千歳→羽田 の飛行機のチケットを購入したいのですが、どの割引を使うと得をするのでしょうか。 航空会社のHPを見てみたのですが、あまりにいろいろありすぎてよくわかりませんでした…。 両日ともお昼頃の便が希望です。 ANAやJALなど航空会社は問いません。 利用者は1名、受験生です。 足りない情報がありましたら、補足いたしますので要求してください。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田-新千歳間の輸送量の多さの不思議

    羽田-新千歳間の輸送量の多さの不思議 よく、羽田-新千歳間の飛行機の輸送人員は定期航空路線としては世界一で「世界一のドル箱路線」と言われていますよね。 年間1000万人近く、利用しているそうです。 不思議でなりません。 北海道の人口が首都圏並ならわかりますが、北海道全体で560万人、札幌市は190万人しかいません。 一方首都圏は3400万人の世界一の大都市圏です。 首都圏の1/20しか人口のいない都市に年間1000万人も飛行機で行くと言うのが理解できません。 何しに行くんですか?

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

  • 新千歳から羽田の最終便

    新千歳から羽田の最終便って何ですか。 来月、小樽行く事なりまして新千歳から羽田に戻る予定です。 LCCなどかなり航空会社があるみたいで。 出来るだけ長く小樽にいたいもので。 寝台列車や新幹線も考えましたが、あまり現実的じゃ無いみたいなので飛行機にしようと思いましたが。

  • 飛行機に乗る方  アンケートです!!

    飛行機に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 1、よく利用する航空会社は?  ※私はJALでしょうか。雰囲気も好きかな。 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)  ※私は、1,羽田-千歳  2,羽田-那覇  3,那覇-千歳   毎年乗ってると飽きてきます。でも他の路線は乗る機会がないですね。 3、搭乗待ち時間、何をしますか?  ※私は空港探検が好きです。最近羽田でおいしいカレー屋発見。 4、怖い思いをした事ありますか?  ※私は乗った機体が故障して次の日欠航したこと。   何か異様な音がしたような・・・。 5、航空機内での失敗談を教えてください。  ※ラジオを聴こうとして操作方法がわからずあちこちいじっていたら、   目の前にスチュワーデスさんが!!ボタンを押し間違えたようで。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?  ※流す時ビックリしますよね。ガバッとすごい音がして・・(笑)

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 羽田⇔新千歳の航空券

    羽田⇔新千歳の航空券についてご質問です。2月末~3月上旬くらいに所用で小樽に行くため羽田と新千歳を往復します。2泊3日くらいの予定です。ネットでもANAなどの株主優待券が出回っていますが、上記路線の往復の場合は株主優待券の購入は妥当なのでしょうか。前に路線によっては逆に損をする??とか聞いた事がありまして。多分、近距離路線だったとは思いますが。 また購入するとすれば1枚あたりおいくらなら損しないのでしょうか。 LCCも考えましたが、預け入れの荷物に制限があり有料な事や空港への到着時間がかなり早く無いといけないなど面倒だと聞いたので、無難にANAにしたいと思いまして。 お詳しい方、教えて下さい。

  • 航空路線の世界1位は羽田-千歳ですが、2位以下はどこですか?

    航空路線の乗降客数の世界1位と言えば、羽田-千歳だという事は割と 有名ですが、2位以下はどこなんでしょうか? 羽田-千歳が1位になる以前はニューヨーク-ボストンが1位で、 この区間に「特急アセラ」という新型列車の運行が始まったのが きっかけで同路線の乗客が航空から鉄道へ流れたため、 羽田-千歳が繰り上げ的に1位になった経緯があると聞きました。 現在の2位はやはりニューヨーク-ボストンなんでしょうか? 2位以下を知ってみたいんですが、何か統計のようなサイトは ご存じでしょうか? 予測としては、[ローマ-ミラノ] [ローマ-パリ] [ローマ-ロンドン] [ロサンゼルス-サンフランシスコ] [ロサンゼルス-ラスベガス] [ロサンゼルス-ホノルル] [ニューヨーク-マイアミ] [ニューヨーク-シカゴ] [羽田-福岡] このあたりが上位かとなんとなく思いますが、どうでしょう??