• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政府専用機 予備機の運航について

先日、鳩山さんが北欧で開かれた五輪招致決定のイベントへ 出たかと思いますがその際も政府専用機が使用されています。 そこで質問です。 招致決定は日本時間の3日(土)深夜2~3時頃だったと思います。 私は飛行機に乗るため9時頃に羽田のVIPスポット横を通りました。 そこに、政府専用機が1機駐機していました。あたりの状況から 察すると着いたばかり?で清掃などをしていました。飛行時間から 考えると、落選後?即北欧を飛び立っても首相搭乗機の羽田到着は あの時刻(9時)では無理のような気がしました。 とすると、私が見たのは予備機だと思います。 予備機は通常首相搭乗機と同行(10分遅れ?)していると聞きます。 ■何故予備機だけが羽田にいたのでしょうか?  (首相搭乗機だとしたら9時頃到着は可能でしょうか?)   機体の周りには警護の車両などものものしい雰囲気は   ありませんでした。私たちのバスは真横(機体とVIP用   施設:和風の間)を通過しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正確な回答はできませんが、いくつか考慮すべき点があるので・・・ (1)オリンピック招致は数次の投票によります。東京は1次選考は通過しましたが、2次選考で落選しました。私がみていた範囲でも東京の落選決定は3日(土)深夜2~3時頃より早い時間でした。正確な時間まで覚えていませんが午前1時より前だったと記憶しております。(東京在住でテレビ朝日のタモリ倶楽部をみるのにTVをつけていた時でした) (2)首相は機内で結果を聞いたとニュース等で聞いた記憶があります。 (3)正確な情報かは確認できませんが、首相搭乗機の羽田到着は3日の8時50分とする情報があります。 http://premier.oops.jp/blog/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#14さん 回答ありがとうございます。 私が見たのは到着直後(降機済み)の首相搭乗機なのかもしれませんね。確かに落選決定時刻は正確ではありません。機内で結果を聞いたのであれば、しかも8時50分羽田着の情報があれば間違いないですね。 予備機は、私が見た機体(午前9時)のあとに羽田到着していたのでしょう。飛行時間も8時間?位であればすべてのつじつまが合います。 すっきりしました。ありがとうございます。

質問者からの補足

#1さんへ 間違えて「#14」としていまいました。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 政府専用機の運航スケジュールを教えて下さい

    7月には天皇陛下の海外ご訪問と麻生首相のサミット出席が輻輳して いますが政府専用機(2機体)の運航スケジュールはどうなっているんでしょうか。 本日(7/3)天皇陛下が海外へ政府専用機で出発されました。 麻生首相は民間機使用でしょうか。

  • 政府専用機の予備機

    政府専用機を飛ばすときは予備機を利用するそうですが、予備機は空で飛ばしているのでしょうか?それとも関係者が乗っているのでしょうか?

  • 政府専用機について

    日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 政府専用機は2機別々に飛ぶ?

    今回、安倍総理のロシア行きと皇太子殿下のオランダ行きそれぞれに政府専用機が使われているようですが、通常政府専用機は1機は予備として2機一緒に飛ぶものなのではないのですか?

  • 政府専用機の旗

    小泉首相がイギリスに行った時に、 政府専用機のコックピットの上のあたりに 日本の国旗がついていたのですが、 (イギリスの国旗もついてたかな?) あれって、いつつけたんでしょうか。 まさか、飛んでる間もついているわけではないですよね? もし到着してからなら、誰がいつ? 首相は到着してすぐ出てくるわけではないの? 教えてください。

  • 政府専用機といえば何が思い浮かびますか?

    政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 政府専用機は、総理大臣が外国訪問を行うときに 羽田空港から乗っていく航空機です。 ※添付写真参照

  • イギリスには政府専用機はないの?

    アメリカの大統領はエアフォースワン、日本の天皇や首相は政府専用機に 乗って移動しますが、イギリスの王族や首相はどうなのでしょう? ブレア英首相が飛行機に乗る映像があったのですが、機体のデザインが 普通のブリティッシュ・エアウェイズのものに見えたので。

  • 首相が乗る政府専用機

    首相が乗る政府専用機はどのような安全体制で渡航するのですか?

  • 政府専用機の飛行コストは??

    素朴な疑問です。 中川大臣がチャーター機を利用して欧州に行き4100万程かかったと新聞をにぎわしていますが、素人的に政府専用機があるのだからそれを使えば良いじゃないかと思ってしまいます。 <質問1> なぜ政府専用機は使わなかったのでしょうか?やっぱり飛行場の問題ですか? <質問2> 政府専用機を同じく欧州へ飛ばした場合チャーター機の費用よりも高いですか? 折角あるのにもったいないな~と考えてました。 また、大臣クラスなら予備機も一緒に随伴することをやめてチャーター機同様の体制にすれば安くなるでしょうし、 随行のマスコミを同じ機に受け入れて徴収すればさらに安くなるように思うのですが・・・・。 ふと気になったので暇なときに教えてもらえればありがたいです。

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

専門家に質問してみよう