• 締切済み
  • すぐに回答を!

飛行機の乗り継ぎ

今度、旅行で飛行機の乗り継ぎをします。 よく出発の空港で搭乗手続きをする時に、乗り継ぎがあるか聞かれますが、羽田に到着なのですが、例えば羽田にお昼の12時頃に着き、乗り継ぎの飛行機の出発時間が17時と時間が開いている場合も、乗り継ぎがあると言った方がいいのでしょうか? まだどの時間の飛行機に乗るか決まっていないのですが、もし時間が開くなら、羽田に着いた後、一度手荷物を受け取ってから、出発ロビー行って手続きをするという方法でもいいのかなぁと思いまして…。 乗り継ぎは初めてなので、経験のある方、教えて下さい。

noname#194017
noname#194017

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数506
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

国内線ですか? 国内線なら、チェックインカウンターで預ける荷物があれば 乗り継ぎがあると伝えると、JALやANA同士の羽田乗り継ぎなら、 羽田で荷物を受け取らずに、搭乗空港から最終目的地まで流してもらえると思います。 それよりその「乗り継ぎ」のある予約をわざわざ2つに分けた理由があるのでしょうか? 1つの予約にするのが自然に感じます。(航空会社の路線網の関係でしょうか) 国際線だったら迷わず乗り継ぎがあると言ってください。 というより、国内線と国産線を同じ予約で購入すると、いろんな意味で楽です。 同じ予約にしておけば、復路は必ず羽田で入国審査+税関検査+荷物預け直しがありますが 往路は出発空港から荷物をスルーで海外に流してもらえ、出発空港で国際線の搭乗券も 貰えると思います。 ※LCCなら話しは別ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国内線の乗り継ぎと手荷物について

    今度、松山から羽田、羽田経由で新千歳と飛行機で行くことになりました。 飛行機での旅行は不慣れで、乗り継ぎも初めてなので質問させていただきます。 まず、乗り継ぎについてなのですが、羽田に到着後、到着ロビー→出発ロビーと進んで、再び保安検査などの手続きをして搭乗となるのでしょうか? それとも、手続きをしなくて済むよう、乗り継ぎ専用の通路等があるのでしょうか? 2つ目の質問は手荷物についてなのですが、松山で手荷物を預けた場合、羽田で一時的に手元に戻ることはなく、最終目的地(新千歳)での手荷物受け取りとなるのでしょうか? それとも羽田で受け取って、もう一度手荷物を預ける手続きをしなければならないのでしょうか? 最後に質問というより心配事なのですが、予定している乗り継ぎまでの時間が50分~1時間程度しかありません。 私のような不慣れなものでも時間に余裕を持って乗り継ぎすることができるでしょうか? ちなみにすべてANAを利用する予定です。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 羽田空港でニッポンレンタカーを利用したいのですが、乗り継ぎ(飛行機到着

    羽田空港でニッポンレンタカーを利用したいのですが、乗り継ぎ(飛行機到着からレンタカー出発まで)どのくらいの時間を見れば良いですか? 羽田空港到着時間をレンタカー借り入れ時間とするのは勿体ないと思いますので、多少待つ覚悟でも予約時間を読みたいのです。

  • スカイマークで乗り継ぎ時間30分悩んでます;

    初めて利用させていただきます。 10月にスカイバーゲンで、 札幌(10:30)⇒羽田(12:15) 羽田(12:45)⇒那覇(15:35)  を、購入しました。この際乗り継ぎ時間が30分しかありません。 40分以上ないとだめ というのはわかっていて購入しましたが、次の便が16時55発でさすがに無理(待ち時間が長すぎて)だとおもいこちらを予約しました。 羽田到着後乗り継ぎで到着ロビー?~出発ロビーまでいくのには早足で向かったとして、結構かかりますか? あとは、席を決める際はやめの時間に行き、カウンターで30分しか乗り継ぎ時間がないことを伝えたら前の席にしてくれたりしてくれるものでしょうか? 手荷物がないほうがスムーズでしょうか? それとスカイマークは結構遅れると聞きました。 できるだけ飛行運賃は安くしたいので・・。 不安なのでANAで 『13:35分発』というのもあるのでそちらのほうでも検討していますが、 他社への乗り継ぎをしたことがない+羽田空港のことを詳しく知らないので、 他社乗り継ぎの仕方+何分くらいとればいいのかわからず困ってます。 スカイマーク12:15分着で、ANA13:35分発でしたら間に合うでしょうか? たくさんありすみません。 どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 回答No.1

乗り継ぎがある場合は伝えておいた方が良いと思います。 飛行機は、時間通りに飛んでくれるとは限らないのが大きな欠点です。 特に、同一航空会社での乗り継ぎであれば、遅延があった場合に出発を待ってくれますから、伝えておいた方が安心です。 国内線乗り継ぎなのか、国際線なのか、同一航空会社なのかそうでないのか明らかにされておられないので、推測でしかありませんが、ご質問の文面からは、スルーチェックインが可能な乗り継ぎ便なのだと推察いたします。それであれば、なおのこと、乗継の旨は伝えておくに越した事はありません。 もし遅延があった場合には、乗り継ぎ便のターミナルが違うようなケースでも、係員がスムーズに移動出来るように誘導してくれます。 明らかに次の便まで時間が余りあって、一旦羽田で荷物を受取りたいということであれば、区間ごとにチェックインされたらよろしいかと思いますが、そうする事のメリットが思い浮かびません。 空港外に出たい場合でもチェックインの手間が省ける分、スルーにしておいた方が楽だと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飛行機の乗り継ぎ 教えてください

        来週、初めて1人で飛行機に乗るので すごく不安です。 いろいろ教えていただきたいと おもってます 私は高校3年生の17歳で 鹿児島から北海道まで行きます 羽田空港で乗り換えるんですが 乗り継ぎの手続きの仕方など よくわかりません(>д<) ちなみに飛行機はすべてJALです。 チケットは「eチケット」をもらいました あと、手荷物なんですが 化粧ポーチは持っててもいいのでしょうか? 液体類は入ってません 中身はフェイスパウダー、マスカラ アイブロウ、リップ、シャドーなどです 他にもなにか注意などあったら 教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 飛行機(国内線)の乗り継ぎについて

    来月札幌から羽田経由で鹿児島まで旅行に行きます。 ポイントの関係もあって札幌―羽田まではAIR DOで、羽田から鹿児島まではスカイマークを利用します。 帰りはその逆となります。 その時の乗り継ぎの仕方はどうすればいいのかがわかりません。 手続きの流れや羽田での乗り継ぎ方法などに関してです。 そして帰りはネコちゃんを連れて帰るかもしれないのですが、ペットは確か手荷物カウンターですよね? どのように手続きしたらいいのでしょうか。 もう既に席は予約してしまったのですが、どのように連れていけばいいのかまったくわかりません。 (ネコちゃんには酷かもしれませんが様々な事情があり、こうするしかないのです。) ネットで検索すれば海外に関するものが出てきてわからず、空港に直接問い合わせするもどの空港に連絡すればいいのか迷ってしまってここにたどり着きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り方

    こんど、初めての一人旅に出かけるつもりで羽田から広島までの飛行機のチケットを先日購入しました。 ですが、一人で飛行機に乗った経験がなく、以前は両親と一緒だったというのもあり、今回の件は空港でどういった手続きを踏んだらいいのかというのがよくわかりません(^^;) 乗る飛行機は国際線で、座席指定も済んでおり、スキップサービスというのを利用しようと考えています。 手荷物は機内に持ち込めるサイズにまとめる予定です。 初歩すぎる質問で申し訳ありませんが、出発前の行動、到着地の空港ですべき手続き等、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 飛行機の乗り継ぎ方法

    飛行機の乗り継ぎについてお聞きしたいです。 ・到着後すぐに乗り換える場合、搭乗券有り 「flight connection」や「connecting flights」を目指す。再度セキュリティチェックがあり、搭乗口へ移動、時間になったら搭乗。 こちらはこれで正しいでしょうか。 ・到着後時間が有り、一旦でて出発ロビーに滞在する場合(スワナムンプーム簡易ホテルに泊まるため)は、一時入国でイミグレーションへ行く。 ・・・このあとから、どうやってまた乗り継ぎの便に乗るのか、何の案内を目印に向かうのか、調べ方が悪いようでネットで出てきません。 ・もう一つ、ラウンジは出発前だけでなく、到着後の空港で利用しても良いものでしょうか。電車まで時間があるため。 すみません。初歩的な質問かと思いますが、ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • スペイン旅行の飛行機乗り継ぎについて教えて下さい

    来年1月にスペインへ個人旅行を予定しています。 下記の通り航空券をとったのですが、帰りの乗り継ぎ時間があまりないため大丈夫か不安です。 初海外一人旅の為、ターミナルで迷ったりしないかなど・・・(><) パリ・ローマ空港での乗り継ぎ時の注意点やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(uu) ■行き 出発 01:30 東京/羽田空港発 AF283便 到着 06:20 パリ/シャルルドゴール国際空港着          (乗り継ぎ)  出発 09:35 パリ/シャルルドゴール国際空港発 AF1348便 到着 11:15 バルセロナ着 ■帰り 出発 11:45 バルセロナ発 AZ77便 到着 13:25 ローマ/フィウミチーノ空港着          (乗り継ぎ) 出発 15:00 ローマ/フィウミチーノ空港発 AZ784便 到着 11:20 東京/成田空港着

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    札幌~羽田、羽田~神戸という感じでスカイマークで乗り継ぎをします 札幌13:10発 羽田14:40着 羽田15:30発 神戸16:45着なのですが時間的に大丈夫でしょうか?? 飛行機に乗るのが初めてなので不安です。羽田空港での乗り継ぎ方も分かりません・・。分かる方、教えて頂けますか??

  • 飛行機の乗り継ぎ時間が短い。

    初めまして、皆さんよろしくお願いします。 今度初めての飛行機に乗るのですが、航空券を格安チケットのお店で購入したのですが帰りの飛行機の乗り継ぎ時間が25分しかありません。 しかもこのチケットは航空引換証なので、ANAカウンターの隣にある 旅行会社の受付カウンターで航空券に交換してもらわなければならないみたいなのです。 始めの飛行機の到着時間が18時5分で乗り継ぎの飛行機の出発時間が 18時30になってます。 本当にこの様な時間で全ての手続きが出来るのでしょうか? ちなみに乗り換えの飛行機も始めの飛行機会社と同じANAです。 皆さん良いアドバイスをお願いします。

  • 飛行機:乗り継ぎ時間20分・・・

    お世話になります。 ANAの飛行機で鹿児島空港に到着し、 20分後の出発時刻のJALの飛行機に乗り変えます。 20分の乗り継ぎ時間は、可能でしょうか。 ちなみに、鹿児島空港は初めてです。 又、預け荷物について、 出発空港でANAに預けます。 途中鹿児島空港で、別の航空会社JALに乗り継ぎますが、 預けた荷物は、一旦拾うようですか。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイアミ空港での乗り継ぎ

    ジャマイカのキングストンから羽田に向かう際にマイアミ空港で最初に乗り継ぎをする予定です。しかし飛行機が他社便に変わるので、もう一度マイアミでチェックインをしなければなりません。乗り継ぎカウンターが存在すれば空港内でチェックインができるらしいのですが、無ければ一度出口へ出て出発ロビーへ向かいチェックインをするよう羽田空港の方に言われました。 マイアミ空港には乗り継ぎカウンターはあるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。 キングストンからマイアミ(アメリカン航空) マイアミからロサンゼルス(デルタ航空) ロサンゼルスから羽田(デルタ航空) *預け荷物はありません。

  • 年末時の飛行機搭乗

     ここ何年か年末に故郷帰省で飛行機を利用しているのですが、年末の空港(羽田です)ってものすごく混雑してますよね。通常より早めに行っても搭乗手続きで長蛇の列、手荷物預かり&検査で長蛇の列(←一番時間がかかります)・・・。恥ずかしながら計画立て下手な私は手荷物検査を通過後、係員の方と一緒に飛行機のドアまで長い距離を猛ダッシュした覚えが何度かあります。もちろん飛行機内の他のお客さんはほとんど着席していて赤面ものでした。年末はちょっとぐらい早めに行っても駄目だと実感しましたので今年こそは「普通に」搭乗したいと思っています。ただ、今年は帰省日の途中まで仕事をしておりますので今から早退する時間を計画しようと思っております。  そこで、ベテラン(?)の方に質問なのですが混雑時の空港にはだいたい何時間前に到着するのがオススメでしょうか。今回予約時(ANA)に席指定が不可でしたので出来れば早く搭乗手続きをして席指定もしたいのですが・・・。やはり手続き後は暇潰し覚悟で(店などもないので)すぐに手荷物検査場を通過してしまうのがベストでしょうか。