• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イギリスには政府専用機はないの?

アメリカの大統領はエアフォースワン、日本の天皇や首相は政府専用機に 乗って移動しますが、イギリスの王族や首相はどうなのでしょう? ブレア英首相が飛行機に乗る映像があったのですが、機体のデザインが 普通のブリティッシュ・エアウェイズのものに見えたので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数786
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ダイアナ元妃殿下は、英国空軍のVC10で来日したと。一定していないのでは。「英国 政府専用機 機種」を入れると種々ヒットします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いくつかサイトを見てみましたが、詳しい情報はないみたいですね。 また時間のある時に検索してみます。 お礼が遅くなってしまいすみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5549

こんにちは。 イギリス、イタリア、フランス、韓国は持っているようです。 ブリティッシュ・エアウェイズは元々国有企業をサッチャー時代に民営化した会社でしたので、 その名残ではないでしょうか。 確証はないですが...

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20010625.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ないわけではなさそうですね。 いろいろ検索してみましたが、見つけられなかったので・・・ お礼が遅くなってすみませんでした。