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政府専用機、JALがB777を推薦した理由は?
- 次期政府専用機の選定に際して、日本政府はANAとJALにRFPを出し、両者ともにB777-300ERを推した為、費用面だけの比較検討となり、結局ANAの提案が採用されたそうです。
- ANAは現在もB777を19機運用しており、今後もB777を9機追加購入する方針ですから、自社の使い慣れたB777を政府専用機に採用してもらえれば、保守・整備の量産効果も期待できるので好都合です。
- JALが社運をかけて決定したA350大量購入の背景には、燃費、安全性、信頼性、整備性にすぐれ、総合的に20年前のB777よりA350XWBが優れていると判断したからです。
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再度の投稿ありがとうございます。 たしかに、一度倒産して痛い目にあっているJALの職員一同としては、あまり儲からない政府専用機の調達・整備などの業務は失注してもかまわなくて、あくまで自社のA350で稼ぎまくることを優先している可能性が高いですね。 逆に、ナショナルフラグキャリアにあこがれているANAは損得勘定抜きで、天皇陛下の飛行機の整備という名誉を勝ち取りたかったのかもしれません。 そして、両社ともにローンチ後20年のB777機を推奨した理由は、”天の声”だったかも、、、。