• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

観光バスの維持費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観光バスの維持費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 趣味で大型観光バスを自家用車にしている人がいるそうです が、いすゞ・スーパークルーザーUFCの維持費はどのくら いかかるのでしょうか? もう1つ質問しますが、乗車定員29人以上の車両を所有す る場合は整備管理者を選任しなければいけないと思いますが、 これは工場委託でもOKなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • booboox

安全運転管理者>>>警察。選任届が、必要。 毎年、有料の講習会に参加しないといけない。 整備管理者の選任。>>>>1日缶詰で、講習を受けて、国土交通省に届出が必要。 運行記録簿、整備記録簿を書かないといけない。 維持費は、結構かかります。タイヤが減って交換するだけでも、乗用車より、部品代が、高いですしね。 毎年、車検だし。。。趣味としては、贅沢な趣味ですね~。

質問者からのお礼

ありがとうございます。