• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

観光バスの維持費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観光バスの維持費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 趣味で大型観光バスを自家用車にしている人がいるそうです が、いすゞ・スーパークルーザーUFCの維持費はどのくら いかかるのでしょうか? もう1つ質問しますが、乗車定員29人以上の車両を所有す る場合は整備管理者を選任しなければいけないと思いますが、 これは工場委託でもOKなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数620
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

安全運転管理者>>>警察。選任届が、必要。 毎年、有料の講習会に参加しないといけない。 整備管理者の選任。>>>>1日缶詰で、講習を受けて、国土交通省に届出が必要。 運行記録簿、整備記録簿を書かないといけない。 維持費は、結構かかります。タイヤが減って交換するだけでも、乗用車より、部品代が、高いですしね。 毎年、車検だし。。。趣味としては、贅沢な趣味ですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大型スクーターの維持費

    まだ免許は持っていないのですが先走って乗りたいバイクを見ていました(笑) そこですごい見た目気に入ったのがスカイウェイブ650とT-MAXでした しかしどちらも大型二輪なので学生という立場上維持費、車体価格が気になります どちらも新車価格は100万近くいくので新車ではまず買えません まず買って維持していけるのかも気になります そこで維持費はどのくらいかかるのですか? 整備は整備士の専門学校に行っているので自分でできるところは自分でしたいです(それもけっこうな楽しみです)

  • トライアンフの維持費

    現在私はSUZUKIのST250に乗っているのですが、近いうちに大型二輪を取ってトライアンフのボンネビルSEに乗り換えたいと考えています。 外国製の乗り物は維持費が高くつくとはよく聞きますが、トライアンフは日本製のパーツを多く使っていて維持費は国産車とそこまで大差はないという質問等を見かけたのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 今のSTはガソリン代が年30,000程度。 整備が年35,000程度です。 保険料はほとんど変化ない事は調べられたので、トライアンフオーナーがいらっしゃったら是非とも実際の維持費はどんな程度なのかご意見頂ければと思います。 あくまでもボンネビルに乗りたいので、その他のバイクを薦める意見はご遠慮下さい。

  • 3級自動車整備士の資格について教えて下さい

    3級自動車整備士の資格について教えて下さい シャシ整備士、ガソリン整備士、ディーゼル整備士と 種類があるようですが、難易度は同じですか? 3級の資格があれば『整備管理者』の試験が受けられる そうですが、シャシ、ガソリン、ディーゼルのうちのい ずれか一つだけの資格を持っていればOKなのでしょう か?  それとも3つとも取得してないとダメなのでしょうか? 個人で趣味で中古の大型観光バスを所有する事が目標で あるのですが、乗車定員30人以上の車を所有するにあ たっては整備管理者資格の取得が必須なので、どなたか 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 道路運送車両法の表記

    道路運送車両法の「整備管理者の選任」の法表記に関しての質問です。 道路運送車両法第52条に、大型自動車使用者等は、整備管理者を選任したときは・・・とありますが、 道路運送車両法における自動車種別に「大型自動車」はありません。 なのになぜ、施行規則第31条の4第2項に「整備管理者を選任しなければならない者(以下「大型自動車使用者等」) という言い方をしているのでしょうか。 根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・

  • 中型免許で運転できるバスについて

    中型免許(一種)で回送運転できるバスについての質問です。 ・車両総重量が5,000kg以上11,000kg未満のもの ・最大積載量が3,000kg以上6,500kg未満のもの ・乗車定員が11人以上29人以下のもの が中型自動車に該当するそうですが コースターなどの乗車定員29人以下のマイクロバスは当然乗れると思いますが、12m級の大型観光バスを9mに短縮した観光バス(エアロバスMMなど) でも、 ・車両総重量が5,000kg以上11,000kg未満のもの ・乗車定員が11人以上29人以下のもの であれば運転可能ということでしょうか? 上記の条件を満たしていれば車両の長さや幅は関係ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • V280(W638)H12年を貨物登録したい

    V280(W638)H12年を貨物登録したいのですが簡単にできるでしょうか? 現状ノーマルの状態です。ホイールやタイヤ、シートやフロアの加工など必要でしょうか? また、維持費はどのくらいかわるでしょう?乗車定員や積載量によって維持費が変わってくると思うのですが・・・ 今の車両重量は2,080kgあります。 1年車検になることや下取価格の事などはどうでもよく、ただ単に維持費の事で出来れば貨物登録にしたいのですが、詳細なやり方がわからなく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いもうしあげます。

  • 整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。

    整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。 個人で乗車定員30人以上のバスを所有する場合は整備管理者の資格が 必要になりますが、法律上は下記のいずれかの条件を満たす必要があり ます。 ・自動車整備士資格(1~3級)を持っている者 ・同種の自動車の整備・管理の実務経験が2年以上ある者(整備士資格なしの場合) そこで質問なのですが、乗車定員29人以下のマイクロバスを2年以上 所有して、自分で整備・管理を行った場合、整備管理者試験の受験資格 に該当するのでしょうか? バスが好きでいつかは大型バスを所有する事に憧れています。上の内容 で整備管理者資格を取得する条件に該当するのでしょうか?

  • 車の排気量ごとの 維持費、乗車定員 いろいろ教えてください

  • 乗車定員を4人から2人にする方法?

    三菱ジープ(2700CC 4ナンバー車 定員4/2人)の維持費を安くする為、乗車定員を4人から2人に変更すると自動車税が安くなるって聞いたんですけど本当でしょうか?車を具体的にどの様に改造(手を加える)したら良いか?又 どの言う手続きをどこでしたら良いか教えて下さい。