• 締切済み

整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。

整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。 個人で乗車定員30人以上のバスを所有する場合は整備管理者の資格が 必要になりますが、法律上は下記のいずれかの条件を満たす必要があり ます。 ・自動車整備士資格(1~3級)を持っている者 ・同種の自動車の整備・管理の実務経験が2年以上ある者(整備士資格なしの場合) そこで質問なのですが、乗車定員29人以下のマイクロバスを2年以上 所有して、自分で整備・管理を行った場合、整備管理者試験の受験資格 に該当するのでしょうか? バスが好きでいつかは大型バスを所有する事に憧れています。上の内容 で整備管理者資格を取得する条件に該当するのでしょうか?

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>整備・管理の実務経験が2年以上 ですので、実務経験が必要なんです。 >自分で整備・管理を行った場合 自分で整備工場を完備して整備・管理を行えば実務経験になります。 単に所有者として整備していても実務経験にはなりません。 やはり、 自動車整備士資格を取得するか 認証整備工場か指定整備工場かに整備士として2年以上勤めるか・・・・

関連するQ&A

  • 3級自動車整備士の資格について教えて下さい

    3級自動車整備士の資格について教えて下さい シャシ整備士、ガソリン整備士、ディーゼル整備士と 種類があるようですが、難易度は同じですか? 3級の資格があれば『整備管理者』の試験が受けられる そうですが、シャシ、ガソリン、ディーゼルのうちのい ずれか一つだけの資格を持っていればOKなのでしょう か?  それとも3つとも取得してないとダメなのでしょうか? 個人で趣味で中古の大型観光バスを所有する事が目標で あるのですが、乗車定員30人以上の車を所有するにあ たっては整備管理者資格の取得が必須なので、どなたか 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 中型免許で運転できるバスについて

    中型免許(一種)で回送運転できるバスについての質問です。 ・車両総重量が5,000kg以上11,000kg未満のもの ・最大積載量が3,000kg以上6,500kg未満のもの ・乗車定員が11人以上29人以下のもの が中型自動車に該当するそうですが コースターなどの乗車定員29人以下のマイクロバスは当然乗れると思いますが、12m級の大型観光バスを9mに短縮した観光バス(エアロバスMMなど) でも、 ・車両総重量が5,000kg以上11,000kg未満のもの ・乗車定員が11人以上29人以下のもの であれば運転可能ということでしょうか? 上記の条件を満たしていれば車両の長さや幅は関係ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車整備士の資格について

    個人経営で車整備関係を考えているのですが、整備士資格について教えてください。 (1)30年ほど前に2級ガソリン自動車整備士の資格を取得していますが、自動車関係の仕事はす  ぐに辞めた為、その後は資格の更新や講習等まったくしていません。この資格は今でも有効なの  でしょうか? (2)バイクの整備をする場合は、別に二輪自動車整備士の資格が必要なのしょうか? (3)自動車のタイヤ交換をする場合は、別にタイヤ整備士の資格が必要なのでしょうか? 資格を持っていながら、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。お判りになる項目だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 自動車整備士の資格取得

    自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自家用バスの自動車税について

    自家用バス(排気量7L中型バス)の自動車税について教えていただきたいのですが、自動車税の税率表を見ると、たとえば定員29人なら、「バス(自家用)定員30人以下」の項目に当てはまると思いますが、いすを外すなどして定員10人で登録した場合、どうなりますか?自家用乗用車の6リットル超に該当しますか? 乗用車は排気量で、バスは乗車定員で金額が決まるので、もし乗用車6L超に該当するなら、定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか? ところで、定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

  • 自動車整備士の資格について(超急ぎ)

    自動車整備士の専門学校に行こうと思っています。 そのエントリーシートに目標の資格を選択肢で書く欄がありますが、正直どれを取ればいいのかわかりません。 また、整備士について何の知識もありません。 1級自動車整備士 2級自動車整備士 車体整備士 損害保険資格 危険物取り扱い資格 中古車査定士 ガス・アーク溶接 フォークリフト運転技能 その他 以上が書いてある資格なのですが、どれを書けばいいのでしょうか。 どうせなら2級より1級を取りたいですが、どれほどのレベルかわからないので、下手なことも書けないです。 もし、面接で触れられたら黙りこくるしかないです。 アドバイスをお願いします。

  • 自動車整備士資格

    三級(できれば二級)自動車整備士の資格をとりたいのですが、最も簡単で最安の方法を教えてください。学科は書店の参考書等で勉強したいと考えています。 実技の経験はありません。ただし、現在の勤め先の関係で部品の調達・車両管理等の経験はあり会社には整備工場もあります。試験手続きや受験資格あるいは資格取得までの流れを教えてください。

  • 自動車整備士について

    ガソリンスタンドでの整備の経験は、自動車整備士3級の受験資格に該当しますか?

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格について 自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・? この質問に以前回答でhttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。 このようにみてから、自分は普通高校卒で3級持つていると仮定したら、 実務3年でつんでから2級整備士試験受けられるとききましたが、 この実務経験とは3級整備士取得後、整備士工場とかで3年以上勤務すれば自室2級の試験が受けられるのでしょうかね・・・? で実技免除なく、ひっきも両方で3年以上実務勤務してから2級の試験実技、ひっきとも申込みして、当然両方2級の試験がうかればその2級整備士がとれるルートで正解ですかね・・?考え方として単純にですが

  • 自動車整備士の資格について(超急ぎ)

    整備士の専門学校に行こうと思っています。 そのエントリーシートに目標の資格を選択肢で書く欄があるのですが、正直どれを取ればいいのかわかりません。 また、整備士について何の知識もありません。 1級自動車整備士 2級自動車整備士 車体整備士 損害保険資格 危険物取り扱い資格 中古車査定士 ガス・アーク溶接 フォークリフト運転技能 その他 以上が書いてある資格なのですが、どれを書けばいいのでしょうか。 どうせなら2級より1級を取りたいですが、どれほどのレベルかわからないので、下手なことも書けないです。 もし、面接で触れられたら黙りこくるしかないです。 アドバイスをお願いします。