• 締切済み
  • すぐに回答を!

整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。

整備管理者の資格について知っている方、教えて下さい。 個人で乗車定員30人以上のバスを所有する場合は整備管理者の資格が 必要になりますが、法律上は下記のいずれかの条件を満たす必要があり ます。 ・自動車整備士資格(1~3級)を持っている者 ・同種の自動車の整備・管理の実務経験が2年以上ある者(整備士資格なしの場合) そこで質問なのですが、乗車定員29人以下のマイクロバスを2年以上 所有して、自分で整備・管理を行った場合、整備管理者試験の受験資格 に該当するのでしょうか? バスが好きでいつかは大型バスを所有する事に憧れています。上の内容 で整備管理者資格を取得する条件に該当するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • fjdksla

>整備・管理の実務経験が2年以上 ですので、実務経験が必要なんです。 >自分で整備・管理を行った場合 自分で整備工場を完備して整備・管理を行えば実務経験になります。 単に所有者として整備していても実務経験にはなりません。 やはり、 自動車整備士資格を取得するか 認証整備工場か指定整備工場かに整備士として2年以上勤めるか・・・・